AviutlでAvi形式の動画ファイルを編集できない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 友人からAvi形式の動画ファイルをもらいましたが、Aviutlで編集できない問題が発生しました。
  • 動画ファイルは一度つんでれんこで圧縮されていたため、Avi形式に変換したものが原因である可能性があります。
  • しかし、具体的な原因を特定することはできず、質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aviutlについて

友人から「動画を編集してくれ!」と言われスカイプ経由でAvi形式の動画ファイルをもらいました。そこで要領が大きかったのでつんでれんこで圧縮してもらいました。そして早速を編集しようと思ったのですが、駄目でした。原因がわからず質問させていただきました。 ↓編集に至るまでの流れ。(スカイプでのファイル送信は関係ない気がするので除いてあります) Avi形式の動画ファイルをつんでれんこで圧縮。→形式がMP4に変わったのでのAviに変換。 変換後のAvi形式の動画ファイルをAviutlで編集。→ファイル形式が対応していないため駄目だった。 という形です。 僕なりの推測ですが、つんでれんこで圧縮後(この時の動画はMP4)Aviファイルに変換したのが、要 因だと思っています。仮にもしそうだったとしても自信がもてないので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukks
回答No.2

先に言っておくと、AVIとは「コンテナ」、映像と音声を同期させる為の形式にしか過ぎず、AVIで扱える映像の種類は割りと多めです。 この映像と音声を再生するための「鍵」、コーデックが導入されていればそのAVIはAviUtlで編集が行えますが、 Craving Explorerが変換するAVIは問答無用でMPEG-4 Visualというコーデックを使用した、はっきり言ってMP4のガワを変えただけの物になるため、何らかの方法でこのコーデックを導入しなければいけません。 しかし、はっきり言っておくならあなたの取った行動は悲しい程に間違っています。 つんでれんこで使用されるh.264は元の状態に戻せない非可逆圧縮コーデックであり、元のデータを大幅に削ります。その上、MPEG-4 Visualを使いさらにデータを削っている為、元動画とくらべてはっきり分かる程劣化している可能性が高いのです。 しかもMPEG-4 Visualは編集向きのコーデックでは無く、AviUtlに無意味な負荷を掛けます。 何らかの手段で元の動画を入手するか、せめて、つんでれんこでエンコードした物をL-SMASH Worksで読み込み、AviUtlで未圧縮AVIか可逆圧縮AVIにして編集するのが最適な方法でしょう。

その他の回答 (1)

• mtaka2
回答No.1

> 形式がMP4に変わったのでのAviに変換。 これは、具体的にどういう操作を行ったのですか? もしかして、単に「ファイル名の拡張子をMP4からAVIに変えただけ」だったりしませんか? そうだとしたら、それは、単に「ファイル名を変えた」だけであって、「変換」ではありません。 そんなことをすると、AviUtlは、「MP4ファイル」を「AVIファイルのつもりで読み込む」ので、まったく読めない、ということになってしまいます。 AviUtlは素ではAVIファイルしか読み込めませんが、プラグインを入れることででMP4ファイルを読み込んで編集することが出来るようになります。 L-SMASH Works http://pop.4-bit.jp/?page_id=6145 MP4 Plugin http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?seraphy%A4%CE%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%B8%F8%B3%AB%BD%EA DirectShow File Reader http://videoinfo.tenchi.ne.jp/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl

youareblack
質問者

補足

> 形式がMP4に変わったのでのAviに変換。 これは、具体的にどういう操作を行ったのですか? A.これはCraving ExplorerでMP4からAVIに変換しました。