• ベストアンサー

SAWフィルタって何ですか?

pen2sanの回答

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

表面弾性波フィルターの事ですよね。 一種の帯域フィルターで、カラーTVのCYフィルター(カラー信号と同期・明暗信号を分けるフィルター)等に10数年前から利用されています。TVやVTRのカタログを見ると3次元フィルターとか櫛型フィルターとか書かれていますが、そこに使われています。最近では携帯電話器やディジタルTVにも利用されています。周波数帯の違いこそあれ原理は一緒です。 原理的には、コンニャクの一方をブルブルと震わすと他の一方にその振動が伝わるがその伝わり方(波)はある特定の波長帯域しか伝わらないのと同じです。 原理が物理的に解明されている為、研究室レベルから設計技術現場レベルに移行しているものと思われます。

hiropiro
質問者

お礼

つまり、その周波数に応じて信号を分けるフィルターということですね。 > 原理が物理的に解明されている為、研究室レベルから設計技術現場レベルに移行している 納得しました。それで研究している大学が少ないんですね。 どうも有り難うございました。