• ベストアンサー

トイレトレーニング

chika-raの回答

• chika-ra
回答No.4

トイレトレーニングは特にしませんでした 興味が無いのに無理に便座に座らせても 本人が嫌がるからです 我が家の子ども達は三才前後で取れました 子どもも三才近くになるとうんちやおしっこの感覚が わかってくるので「トイレいこうか?」といい聞き始めてから きっちり一週間でOKでした おねしょもなし!でしたよ トイレが嫌いでなければ焦る必要はまったくないと思いますよ おむつがとれる時期も子どもの個性と思ってあげて のんびり構える方が親も気が楽! と私は思います ずっとおむつの子どもはまずいませんもの(笑)