-PR-
締切り
済み

兄弟について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7979
  • 閲覧数108
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 36% (111/303)

現在3歳1ヶ月の男の子がいます。
わたし的には一人っ子でいいかなと思っています。が、やはりいろいろ考えると兄弟は必要なのかなとも思ってしまいます。イライラしたり疲れている時はつい子供にあたったり、怒りっぽくなったり・・・
そんな自分がいやで、もしまた一人増えたらイライラや怒りっぽいのは2倍になってしまうのかと思うと、子供のためにも、自分のためにも
1人っ子の方がいいのでは・・・とも考えたりします。
兄弟が増えて楽しいことや幸せなことも2倍になるんだろうけど、どうしても自分が苦労することのほうばかり考えてしまい
作る勇気がありません。
一人っ子派の方、兄弟派の方それぞれの意見が聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数28
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。私は、2歳9ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の女の子のママしてます。私も言う事を聞いてくれない時や 2人で悪戯ばかりしてくれる時、すごく怒りっぽくなり子供に怒鳴ってばかりいて、自分でもいいんだろうかと反省してしまう所があります。でも、2人産んでよかったと思う事の方がおおいので後悔はしてないな。上の子も何かと 下の子にちょっかい出して遊んでるし、 今3歳の子がいるんですよね、うちはすぐ2番目ができ ...続きを読む
こんにちは。私は、2歳9ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の女の子のママしてます。私も言う事を聞いてくれない時や
2人で悪戯ばかりしてくれる時、すごく怒りっぽくなり子供に怒鳴ってばかりいて、自分でもいいんだろうかと反省してしまう所があります。でも、2人産んでよかったと思う事の方がおおいので後悔はしてないな。上の子も何かと
下の子にちょっかい出して遊んでるし、
今3歳の子がいるんですよね、うちはすぐ2番目ができたので、育児がそんなに1人でも2人でも変んなかったけど、
kokoさんの場合せっかく楽になってきたのにってゆうのもあるから2人目悩んじゃう所あるじゃないかな?
そうゆうのあるのならば、もう少し大きくなってから作ってみては?兄弟はいた方がいいと思うし。
なんか、回答になってるのかはわからないですが
頑張ってください。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

我が家は12歳になる娘が1人です。 最初から1人と決めていたわけでなく、もう今の時点では1人でいいかなと思っています。 兄弟はいた方がいいとは思いますが、一人っ子も周りが思うほど寂しいわけではないような気がします。 色々な面で手をかけてあげることも出きるし、楽しめているような気もします。(娘も私も) 一人っ子を推奨するわけではありませんが、私的には「兄弟いなくたってかわいそうじゃないよ」と思います ...続きを読む
我が家は12歳になる娘が1人です。
最初から1人と決めていたわけでなく、もう今の時点では1人でいいかなと思っています。
兄弟はいた方がいいとは思いますが、一人っ子も周りが思うほど寂しいわけではないような気がします。
色々な面で手をかけてあげることも出きるし、楽しめているような気もします。(娘も私も)
一人っ子を推奨するわけではありませんが、私的には「兄弟いなくたってかわいそうじゃないよ」と思います。もちろんいたら、大変な事もあるでしょうが楽しさも数倍でしょうね。
  • 回答No.10

主人は一人っ子、私は四人兄弟、子供は男、女、女、の三人。子供たちが子犬のように転げまわって笑ったり、喧嘩に加勢したりするのを見るたび、主人は、「兄弟ってこんなもんなのかなあ」とつぶやきます。羨ましい時もうるさくて閉口するときもあるようですが、私はこれがあたりまえの生活だったので、現状に満足(ホントは偶数がよかったかな。もう一人男の子で)しています。 年が離れてしまうと一人っ子がたくさん状態になってしまう ...続きを読む
主人は一人っ子、私は四人兄弟、子供は男、女、女、の三人。子供たちが子犬のように転げまわって笑ったり、喧嘩に加勢したりするのを見るたび、主人は、「兄弟ってこんなもんなのかなあ」とつぶやきます。羨ましい時もうるさくて閉口するときもあるようですが、私はこれがあたりまえの生活だったので、現状に満足(ホントは偶数がよかったかな。もう一人男の子で)しています。
年が離れてしまうと一人っ子がたくさん状態になってしまうので、年は近いほうがいいと思います。お母さんは、大変だけど。
子供が「いる」と「いない」では大違いだけど、「一人」と「ふたり」ではそんなに差はないと思います。としたら子供の為に兄弟を産んであげたら。言葉が悪いかな。
  • 回答No.11
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は2児の男の子のママです。4歳と2歳でとても大変な時期だと思います。まだ二人とも保育園に行っていないので毎日家にいます。だから兄弟がいて遊び相手がいるから毎日楽しく過ごしています。もし兄弟がいなくて一人っ子だと、親がかまいっぱなしにならないといけませんよね。それをしなくていいので兄弟はいたほうがいいと思いますよ。親も楽できるからね。
私は2児の男の子のママです。4歳と2歳でとても大変な時期だと思います。まだ二人とも保育園に行っていないので毎日家にいます。だから兄弟がいて遊び相手がいるから毎日楽しく過ごしています。もし兄弟がいなくて一人っ子だと、親がかまいっぱなしにならないといけませんよね。それをしなくていいので兄弟はいたほうがいいと思いますよ。親も楽できるからね。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 27% (20/72)

K-KOKOさんへ 私自身は一人っ子で、5歳と2歳の男の子がいます。 自分自身「一人っ子」と言うのが、一生ついてまわるコンプレックスでした。一人っ子に対する偏見は結構子供心にも不愉快で、自分で努力して解決できる問題ではないのに、このレッテルは本当に重かったです。その思いが強くて子供には兄弟をどうしても欲しかったです。 兄弟の中のバランスや力関係を体験できたり、それぞれの友達とも付き合いがあることなど ...続きを読む
K-KOKOさんへ
私自身は一人っ子で、5歳と2歳の男の子がいます。
自分自身「一人っ子」と言うのが、一生ついてまわるコンプレックスでした。一人っ子に対する偏見は結構子供心にも不愉快で、自分で努力して解決できる問題ではないのに、このレッテルは本当に重かったです。その思いが強くて子供には兄弟をどうしても欲しかったです。
兄弟の中のバランスや力関係を体験できたり、それぞれの友達とも付き合いがあることなどは、良い面だと感じています。いとこさんが近くにいたり、ご近所で親密にお付き合いしている子供さんがいるのなら、こういう部分はカバーできそうですが。年が離れていればそれなりに、学ぶ事があると聞きます。
男の子は確かに手がかかり、疲れるのも女の子の倍以上かもしれません。精神年齢も女の子より低く、悪く言えばガキですが、幼稚園の高学年になると目に見えてしっかりしてきます。親の立場では、いろいろ考える事もあるでしょうけれども私の親友の中でも「一人っ子で良かった」と言う人は本当に一人もいないんです。
個人的な、私の体験から発言させていただくと、兄弟がいいな・・・と思います。ご自分の気持ちが落ち着いてからでも、是非お兄ちゃんを体験させてあげてください。
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

家は3人娘!! 正直私は子育てに自信無し・・・ イライラの連続だし,怒ってばっかり・・・ でも,子供がいればいるほど, 楽しい事も沢山だなぁ,とは思っていますよ。 子供達も, 「もう一人くらいいても良いよ―!」 などと言ったりもしてるし。 もしこの先親が2人とも死んでしまった時・・・ 兄弟が多いほうが,法事で集まる時も楽しいと(?!) 思ったりするんだけどな。
家は3人娘!!

正直私は子育てに自信無し・・・
イライラの連続だし,怒ってばっかり・・・
でも,子供がいればいるほど,
楽しい事も沢山だなぁ,とは思っていますよ。
子供達も,
「もう一人くらいいても良いよ―!」
などと言ったりもしてるし。

もしこの先親が2人とも死んでしまった時・・・
兄弟が多いほうが,法事で集まる時も楽しいと(?!)
思ったりするんだけどな。
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。私自身 一人っ子だったので 絶対結婚したら3人は欲しいと思っていました。実際 今4人の子供に恵まれ にぎやかに暮らしています。上の子と一番下の子では 10歳違うので あまり手がかからず兄弟同士 けんかしながらでも刺激しあい すくすく育っていると思います。私自身 子供の頃 一人っ子で 寂しいと思ったことはないんですが・・・そのかわり友達は たくさん作っていたような気がします。やっぱり 寂しかった ...続きを読む
こんにちは。私自身 一人っ子だったので 絶対結婚したら3人は欲しいと思っていました。実際 今4人の子供に恵まれ にぎやかに暮らしています。上の子と一番下の子では 10歳違うので あまり手がかからず兄弟同士 けんかしながらでも刺激しあい すくすく育っていると思います。私自身 子供の頃 一人っ子で 寂しいと思ったことはないんですが・・・そのかわり友達は たくさん作っていたような気がします。やっぱり 寂しかったのかな?友達を作るのはとても上手でしたよ。いまでも友達は多いほうです。一人っ子よりかは 兄弟がいた方が 世話とかは楽のような気がします。どうでしょうか? 子供達だけの世界が出来て 遊んでいます。男の子でも女の子でも楽しいと思います。 
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

私は3歳2ヶ月の女の子がいます。現在、38歳です。 わたしはもう一人できるのであれば欲しいなと思っています。ここまで育てるのは自分の年齢から大変だったけど、時々、娘が赤ちゃんの頃を思い出して、娘も兄弟が欲しいだろうなと思っています。しかし、産後1ヶ月で11キロ体重が減り、リバウンドで8キロ増えてしまって、今は自分がやせることが先決なのです。 私自身は5人兄弟の2番目で、小さい頃は貧しくて、兄弟喧嘩もよ ...続きを読む
私は3歳2ヶ月の女の子がいます。現在、38歳です。
わたしはもう一人できるのであれば欲しいなと思っています。ここまで育てるのは自分の年齢から大変だったけど、時々、娘が赤ちゃんの頃を思い出して、娘も兄弟が欲しいだろうなと思っています。しかし、産後1ヶ月で11キロ体重が減り、リバウンドで8キロ増えてしまって、今は自分がやせることが先決なのです。
私自身は5人兄弟の2番目で、小さい頃は貧しくて、兄弟喧嘩もよくしたし、小学5年の時に両親が離婚して数年間兄弟が二人と三人に別れてしまったけど、結局父がみんな引き取って育ててくれました。成人してからはそれぞれ性格が合う合わないはありますが、困ったときは誰かに相談したりして、友達や夫や父にも言えないことでも言えるので兄弟は多い方がいいかなと思っています。
でも、自分が育てるとなると話は別だと思います。
経済的なこともあるし、自分に精神的・肉体的余裕がなければ子供だって可哀想だと思います。
自分がもう一人やっぱり欲しいと思うようになってからでも遅くないのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

うちの子供は2人の兄妹です。去年、息子が3歳3ヶ月の時に下の娘が産まれました。私もk-kokoさんのように最初は一人でも良いかなと思っていました。イライラしたり大変な思いをするのもきっと2倍になるんだろう。と私も思った時期がありました。でも、下の子を産んでみてもうすぐ1年が経つけれど、その考えは間違っていました。イライラしたりすることももちろんありますが、上の子の時よりもとっても気楽に子育てができています ...続きを読む
うちの子供は2人の兄妹です。去年、息子が3歳3ヶ月の時に下の娘が産まれました。私もk-kokoさんのように最初は一人でも良いかなと思っていました。イライラしたり大変な思いをするのもきっと2倍になるんだろう。と私も思った時期がありました。でも、下の子を産んでみてもうすぐ1年が経つけれど、その考えは間違っていました。イライラしたりすることももちろんありますが、上の子の時よりもとっても気楽に子育てができています。なぜならば、息子が子育てに協力してくれるからです。
下の子が泣いていたらあやしてくれたり、最近では一緒に遊んでくれたり、時には下がわけわかんなくっても叱ったりしてます。私には兄弟がいなかったので、兄弟ってどんな感じなのかよくわからなかったけど、子供達を見ていると兄弟ってとってもうらやましいです。兄が妹を遊び半分で押し倒したり叩いたりすることもあるけれど、それでも妹は兄が大好きなようで、こっちが目を覆いたくなる場面でも彼女はケタケタ笑っています。最近では、兄にも負けていません。ちゃっかり仕返ししてたりします。息子も成長したっていうのもあるけれど、一人っ子だった時期よりも今のほうが私のイライラも怒ったりすることも少なくなりましたよ。これからいろんなことがあると思うけど、
これからも余裕をもって子育てできたら良いなあ~と思っています♪兄弟ってとっても良いですよ。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私は今2才の子どもが一人です。 特に一人っ子派でも兄弟派でもないのですが、今のところ医者より妊娠は止められています。 周りは「兄弟がいないとかわいそう」と無責任にいいます。しかし、一人っ子だった友達に聞くと特に自分を「かわいそう」とは思わないそうです。 一人っ子派の場合十分な教育と愛情をめいいっぱい与えてあげられる。 兄弟派の場合兄弟で接することによりお互いが刺激になって思いやりが育つ。 と ...続きを読む
私は今2才の子どもが一人です。
特に一人っ子派でも兄弟派でもないのですが、今のところ医者より妊娠は止められています。
周りは「兄弟がいないとかわいそう」と無責任にいいます。しかし、一人っ子だった友達に聞くと特に自分を「かわいそう」とは思わないそうです。

一人っ子派の場合十分な教育と愛情をめいいっぱい与えてあげられる。
兄弟派の場合兄弟で接することによりお互いが刺激になって思いやりが育つ。
という意見をよく聞きますが、片方のいいところはもう片方の悪いところだったりします。

私自身「こんなに大変でしかも自分の時間なんてほとんど無くて・・」なんて思うと、もう子どもはいらない!となるけれど、兄弟で仲良く遊んでいるのを見るともう一人産もうかなぁとも思います。

だから私は妊娠が解禁になったら自然に任せようと思っています。二人目は思ったよりも育てやすいといいますし。
今作る勇気がないのならばもう少し自然に時間を置いてみてはいかがでしょう。
私自身妹とは6才離れています。年齢が離れていると上が親代わりになって育てるので楽ですよ。
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ