還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

このQ&Aのポイント
  • 今年父が還暦を迎え、お祝いの旅行に行くことになりました。しかし、父が還暦を嫌っているため、赤いちゃんちゃんこを準備することに大激怒されました。そこで、孫にもちゃんちゃんこを着せてお揃いにすることを考えました。手作りで作ることに検討中ですが、不器用なため心配です。衿と袖は省きたいと思いますが、衿がないのはおかしいでしょうか?子供は5ヶ月なので、どのくらいの倍率で小さくすれば良いのでしょうか?また、布のサイズもわかりません。アドバイスをお待ちしています。
  • 父が還暦を迎え、旅行でお祝いしようとしています。しかし、父は還暦を嫌っており、赤いちゃんちゃんこの準備に大激怒しました。そこで、孫にもちゃんちゃんこを着せてお揃いにすることを考えましたが、手作りは初心者のため心配です。衿と袖を省きたいと思いますが、衿がないのはおかしいでしょうか?また、子供は5ヶ月なので、どのくらいのサイズで作れば良いのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • 還暦を迎える父のために赤いちゃんちゃんこを作りたいと考えています。父は還暦を嫌っており、大激怒しましたが、記念に写真くらいは撮りたいと思っています。また、孫にもちゃんちゃんこを着せることでお揃いにしようと考えています。手作りで作ることに検討中ですが、不器用で初心者のため心配です。衿と袖は省く予定ですが、衿のないちゃんちゃんこはおかしいでしょうか?子供は5ヶ月ですが、どのくらいの大きさで作れば良いでしょうか?詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

今年父が還暦を迎えます。 来月そのお祝いで旅行に行く事にしています。 還暦を異常に毛嫌いする(俺はまだ若いんだ!と)子供な父親に赤いちゃんちゃんこを準備しようかと言ったら大激怒されました…(笑) でもせっかくだから記念に写真くらいは…とは思うんです。 せっかく旅行まで行くんだし。 だから色々考えたのですが、父が愛して愛してやまない孫(私の子供ですが初孫です)にも赤いちゃんちゃんこを着せてお揃いにすれば着るんじゃないかと考えました。 それで、簡単なものでいいので手作りしようかと検討中です。 しかし不器用なうえ初心者の私…できるか心配です。。。 サイトはここを参考にしようと思っています。 http://ponco.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2171.html 衿と袖は省いて作ろうと思いますが、袖はなくても大丈夫だと思うのですが衿がないのはおかしいと思いますか?難しそうなので省こうと思うのですが。。。 あと、子供は5ヶ月なんですがどのくらいの倍率で小さくして製作すればいいと思いますか? 帽子はとりあえず後でいいのですが、何×何くらいの布を買えばいいのかもわからないので詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。。 無知なのに作ろうとして無謀かとは思いますが…アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

和裁が趣味なので、作り方もわかるし、ソレこそ目の中に入れてもいたくない5ヶ月の孫とおそろ・・・・。 だけどいやです、私は61ですが、これ、娘がもってきたらと考えるとね。 どうせなら、おそろいの、赤のTシャツぐらいなら、喜んで着るでしょう。 娘だから、怒るだけですが、嫁さんなら絶縁するかもしれない。 若い気でいる・・・というのと、ちょっと違う。 まさに、むかつくから、私ならね。 だって、父にやるなら、母にもですよ? 意味わかってる? それとも、実母様も義母様も鬼籍ですか?

aroubaureo
質問者

お礼

すみませんでした。。 やめる事にします。 ありがとうございました。