還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

このQ&Aのポイント
  • 今年父が還暦を迎え、お祝いの旅行に行くことになりました。しかし、父が還暦を嫌っているため、赤いちゃんちゃんこを準備することに大激怒されました。そこで、孫にもちゃんちゃんこを着せてお揃いにすることを考えました。手作りで作ることに検討中ですが、不器用なため心配です。衿と袖は省きたいと思いますが、衿がないのはおかしいでしょうか?子供は5ヶ月なので、どのくらいの倍率で小さくすれば良いのでしょうか?また、布のサイズもわかりません。アドバイスをお待ちしています。
  • 父が還暦を迎え、旅行でお祝いしようとしています。しかし、父は還暦を嫌っており、赤いちゃんちゃんこの準備に大激怒しました。そこで、孫にもちゃんちゃんこを着せてお揃いにすることを考えましたが、手作りは初心者のため心配です。衿と袖を省きたいと思いますが、衿がないのはおかしいでしょうか?また、子供は5ヶ月なので、どのくらいのサイズで作れば良いのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • 還暦を迎える父のために赤いちゃんちゃんこを作りたいと考えています。父は還暦を嫌っており、大激怒しましたが、記念に写真くらいは撮りたいと思っています。また、孫にもちゃんちゃんこを着せることでお揃いにしようと考えています。手作りで作ることに検討中ですが、不器用で初心者のため心配です。衿と袖は省く予定ですが、衿のないちゃんちゃんこはおかしいでしょうか?子供は5ヶ月ですが、どのくらいの大きさで作れば良いでしょうか?詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦用のちゃんちゃんこの作り方について

今年父が還暦を迎えます。 来月そのお祝いで旅行に行く事にしています。 還暦を異常に毛嫌いする(俺はまだ若いんだ!と)子供な父親に赤いちゃんちゃんこを準備しようかと言ったら大激怒されました…(笑) でもせっかくだから記念に写真くらいは…とは思うんです。 せっかく旅行まで行くんだし。 だから色々考えたのですが、父が愛して愛してやまない孫(私の子供ですが初孫です)にも赤いちゃんちゃんこを着せてお揃いにすれば着るんじゃないかと考えました。 それで、簡単なものでいいので手作りしようかと検討中です。 しかし不器用なうえ初心者の私…できるか心配です。。。 サイトはここを参考にしようと思っています。 http://ponco.moe-nifty.com/blog/2010/01/post-2171.html 衿と袖は省いて作ろうと思いますが、袖はなくても大丈夫だと思うのですが衿がないのはおかしいと思いますか?難しそうなので省こうと思うのですが。。。 あと、子供は5ヶ月なんですがどのくらいの倍率で小さくして製作すればいいと思いますか? 帽子はとりあえず後でいいのですが、何×何くらいの布を買えばいいのかもわからないので詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。。 無知なのに作ろうとして無謀かとは思いますが…アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

和裁が趣味なので、作り方もわかるし、ソレこそ目の中に入れてもいたくない5ヶ月の孫とおそろ・・・・。 だけどいやです、私は61ですが、これ、娘がもってきたらと考えるとね。 どうせなら、おそろいの、赤のTシャツぐらいなら、喜んで着るでしょう。 娘だから、怒るだけですが、嫁さんなら絶縁するかもしれない。 若い気でいる・・・というのと、ちょっと違う。 まさに、むかつくから、私ならね。 だって、父にやるなら、母にもですよ? 意味わかってる? それとも、実母様も義母様も鬼籍ですか?

aroubaureo
質問者

お礼

すみませんでした。。 やめる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母が還暦を迎えます。 お祝いを何にしようか悩んでいます。 いつも子供の面倒を見てもらったりと、世話になっているので、その辺も含めて何かお返ししたいな~・・と。 赤いちゃんちゃんこ・・なんてあんまりだし、何か気の利いた物(事)ないでしょうか? 父の時は何をしたかな~・・というくらい、盛大にお祝いはしなかったと思うので、母の時だけ盛大にというのはちょっと・・。 何か好きなものを聞いてあげるか、旅行が好きなので、父と2人で旅行に行ってもらうか・・ 「こんなことして良かったよ」というのがありましたら、ぜひ参考に聞かせてください!

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 父の還暦祝いに定山渓温泉へ!

    父の還暦祝いということで、今年の8月に家族で定山渓温泉へ一泊しようと計画中です。 大人 9人、子供 3人、乳児 3人 の大家族で行きます。 宴会場があるところ、 料理がおいしいところ、 赤いちゃんちゃんこを貸してくれるところ、 予算一人1万~1万5千円であるところ、 を最低条件に、おすすめの旅館を教えていただきたいです!!

  • 父の還暦祝い。子供からの贈り物

    父が来年還暦を迎えるため、子ども(私と兄夫婦)でお祝いをしたいと思っています。 内容は、家族での食事と何か簡単なプレゼントを考えています。 ですが、父に何をプレゼントすればいいか分からず困っています。 予算はプレゼントだけで1万円くらいを考えています。 ずっと同じものを使っていたので、腕時計はどうかと考えていたら、今使っているものの調子が悪く、近いうちに買い替えようと言っているのを聞いてしまいました。お祝いをするのはもう少し先になるので、新調するのを止めるのもどうか…。そして予算的にどうか…。と思っています。 いっそ今までの写真をスクラップにするなど「気持ちを込める。プライスレス」系のプレゼントも考えたのですが、私も兄も社会人ですし、あまりにお金をかけないのも…と思ったり。 迷走中なのですが、おすすめのものやもらってうれしかった物を教えてください。 *定番(?)の赤いちゃんちゃんこだけは嫌だ、とのことです(笑)

  • 実父の還暦のお祝い。

    こんばんは。 今月、私の父が還暦を迎えます。 実家は私の住んでいるところから遠く、すぐに行ける距離でもないので、旅行券でもプレゼントしようかと考えています。(本当は、私の子供も含めみんなでお祝いしたいのですが。。)そこで、母の分も含めて、両親に旅行券をプレゼントしようと思っていますが、みなさん、だいだい、いくらくらいでプレゼントしていますか?金額関係なく、気持ちの問題だということは良く分かっていますが、だいだいどのくらいなのかなぁと思って参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 還暦近い父が旅行などに誘うのは普通なのでしょうか?

    父が還暦近くで私は20後半の男ですが、長期休みなどでよく旅行に誘ってきます。 それは普通なのでしょうか? 普通、定年退職したら子供も独立して家庭を持っているので、自分の妻と老後の旅行なりに行くものではないでしょうか? 夫婦仲が悪くてとても2人で旅行など行きそうもないので、いい年した息子と行きたがっているのかもしれません。 もちろん、私も独身で家庭を持っていないのも良くないですが。 ご意見お待ちしています。

  • 今年、定年・還暦をむかえる父へのプレゼント

    6月で還暦をむかえる父に、子供達から何かプレゼントを考えています。 定年をむかえる時には、パソコンが趣味の内の一つなので椅子をプレゼントしようと思ってますが、 還暦をむかえる日が父の日と重なっていて、節目なので少し変わったものをあげたいと思っています。 今までの質問の回答を見させていただいたのですが、 旅行はよく行っているので今更、旅行もっと思います。 デジカメは持っています。 あと、テニスをするのでテニスシューズをプレゼントしたこともあります。 登山もするので、登山靴もしました。 健康に普段から気をつけているので、体脂肪率計はあります。あと、電動歯ブラシもプレゼントしました。 焼き物は母が好きなので、良く見に行ってはいいものを買ってきています。 なので、プレゼントするものでいいアイデアがあったら教えてください。

  • 亡くなった義父の還暦祝いで迷ってます。

    このたび、私の母の還暦祝いで私たち家族(親子3人)+私の父・母+主人の母で旅行に行くことになりました。 義父は3年前に亡くなりました。 私の母と同じ歳・誕生日もとても近かったです。 で、旅の中でお祝いを渡すのですが、プレゼントの他に子供(3歳)が私の母の顔を書いて渡す予定にしています。 その時に、義父の顔の似顔絵も描いて渡そうかどうか迷っています。 義母に失礼にならないか、渡すことで辛くならないか、とか。。 旅行自体が辛いことなのかもしれないのですが、一緒に行くことには快諾してくれました。 こういった場合、どうすべきでしょうか。

  • 私の父に合う還暦祝いの品って?(すみません、長文です。)

    もうすぐ父が60歳の誕生日を迎えます。何かお祝いの品物を贈りたいのですが、全然いい案が思いつかないんです。以下、私が過去ログから得たアイデアとそれを却下した理由です。  ・お食事会→私が海外に住んでるため、無理  ・ちゃんちゃんこ→お食事会をしないので、使い道がない  ・旅行→よく母と二人で旅行してるので、新鮮味がない  ・マフラー→春生まれなので、変かも ・赤いシャツ等→いつも母親が若めの服を選んで着せてるので、これも新鮮味がない  ・帽子→田舎に住んでるので、周囲の注目を引くような格好はしたくない模様  ・ライター→父はスモーカーですが、私としてはやめてもらいたい  ・趣味グッズ→父は典型的な仕事人間で、趣味といったら読書(図書館で借りてきた本を乱読)ぐらい  ・リラックス・グッズ→先日立派なマッサージチェアを買った、と自慢された  ・グラスなど→母の趣味が食器集めなので、父はこれ以上食器を増やしたくない模様  ・ワイン等→父はお酒好きなので、逆にあまり味わってもらえなさそう(過去に同様の体験あり)。  ・作務衣→父はいかにも“趣味人”ぽい格好をするのは好きではない様子  ・デジカメ→父は一眼レフ使いです ちょっと難しい条件かも分かりませんが、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 

  • 還暦祝いの家族旅行の行き先は? 広島発

    来年の1月に父が還暦をむかえるため、家族で旅行をしたいと思っています。 *1月に1泊2日の旅行 *メンバーは、還暦の父と60代後半の母、40代前半の妹夫婦と私、小学生3人の合計8人 *広島発で移動時間が比較的短い *マイカーでの移動 *海魚料理が美味しい温泉宿 *小学生の子供も楽しめるような観光地がある これらを満たすところがあるでしょうか? 思いついたのは、「フェリーで別府へ行って温泉と料理を楽しみ、子供たちも楽しめるプランとして地獄めぐり」というものですが、移動時間が長いので、1泊では忙しいかなと思っています。 他には、移動距離が短いということで道後温泉も考えたのですが、子供が楽しめるようなプランが思いつきません。 また、山陰は海の幸が美味しいだろうとは思うのですが、父が寒がりだし、雪の影響を受けそうなので今回はナシということになりました。 どこか良い所はないでしょうか? アドバイスお願いします。