子供の足の怪我とは?症状や治療法について

このQ&Aのポイント
  • 3歳の子供が高さ1メートル半から飛び降りて足を痛めました。痛みと腫れが続いており、治療法を知りたいです。
  • 病院での診断では骨に異常はなく、2~3日で治ると言われましたが、腫れがひかず歩行困難です。誤診か別の病院へ行くべきか相談したいです。
  • 着地時の衝撃による足の怪我で、骨折や捻挫ではない可能性があります。長引く場合は適切な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の足の怪我

こんばんは。 3歳の子供が4日前、1メートル半位の 高さの所から飛び降りてしまいました。 普通に着地したようなんですが、 足の裏と甲が痛いとのことでした。 夕方で病院が閉まった後だったのと 痛いと言いながら自分で歩いていたので 翌朝、受診しました。 整形外科に行くべきか 迷ったのですが、自宅近くの医院に電話した ところ外科をやっていてレントゲンが あるので診ますよ、と言われ 受診しました。 結果、レントゲンで骨には異常がないとのことで 「2~3日で治ると思います。」と言われ、 湿布を出していただきました。 ところが、今日3日目ですが、 腫れが全くひいていません。 受診した時よりひどいようです。 また、歩くのが辛そうです。 誤診ではないか?と疑ってしまっています。 明日、病院に行ってみようと思いますが 先日行ったかかり付けに行くべきでしょうか? それとも別の病院の方がいいでしょうか。 別の病院に行くとすると整形外科でいいので しょうか? また、着地したときの衝撃で 痛めたようですが、骨折でもなく、捻挫などでも なくこんなに長引くことがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。我が家にも3歳の息子がおり、最近のお好みなのかよく高い所からジャンプすることがあり、ヒヤヒヤしています。 明らかにわかる大きな切り傷などの(外見のケガ)は「外科」、骨や筋肉などの(内側のケガ)は「整形外科」と個人的には解釈して、医者に行くようにしています。 なので、骨かも・・捻挫かも・・でご心配のようでしたら、整形外科に行かれるほうがいいと思います。 捻挫でも腫れは結構続くことが多いし、まだ3歳なので 歩くなといっても歩くし、腫れてるほうを動かすなと言っても無理なので、大人より回復に日数がかかるのは仕方がないと思いますが、歩けているようなので骨の異常というよりはひねったか何かでの捻挫じゃないかと思うのですが、個人的には整形外科を受診されることをお勧めします。 お大事に!

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 やはり整形外科の方がいいのですね。 >歩くなといっても歩くし、腫れてるほうを動かすなと言っても無理なので、大人より回復に日数がかかるのは仕方がないと思いますが そうかもしれません。 今回怪我をしたのは次男で 上の子供の時に比べると これでも、色々な事に動揺しない母親に? なったつもりでいるのですが 何かあるたびに取り乱したりします。 昨夜質問させていただき、 時間が無くお礼は書けなかったのですが ご回答は拝見しておりました。 おかげさまで今朝になりましたら 腫れがひいておりましたので 通院しませんでした。 ありがとうございました。 参考になりました。 (昨夜、回答を頂いたお陰で安心して眠ることができました)

関連するQ&A

  • 捻挫の症状について

    捻挫をしました。整形外科に行き、レントゲンで骨折は見当たらず、テープで固定され、湿布と痛み止めを処方されました。一週間経ちますが痛みと腫れがひきません。大丈夫でしょうか?

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足のリハビリ。ほんとに折れてないの?

    椅子に立っていて落下した際に、右足の甲を丸めた状態で着地したようで、指の根本と足首を痛めました。 かなり強く痛みましたが、腫れはなく指も一応動かせたので、多分骨折はないと思いました。 数週間経ったのでそろそろリハビリをした方がいいのではと思っているのですが、痛みがなくなるまでしない方がいいのでしょうか? それとも痛みの残ってる内に可動域を広げないと間に合わなくなりますか? 中指と薬指の根本からそれぞれ1. 5cmの所を強く内、打って数分以内に黒い内出血、両方のその場所は今も骨がぽこっと(皮膚の下に)出ています。 病院へは翌日に行きました。 レントゲンを撮り骨は大丈夫なのは良かったのですが、それ以外は話もなく触診もなく帰されました。整形外科は被害しか受けないので嫌いですがそれでもと思って行ったのに、なんだかヤブ全開でした…。 この突起はなんなのか、リハビリはしていいのか、お詳しい方がいましたら教えて下さい。 できましたら怪我の名前がわかると助かります。 捻挫もしたことがないので自分では捻挫かどうかさえわかりません。 よろしくお願いします。

  • 足の甲が・・・

    去年の夏位に、正座をしていて足の甲から立ってしまい、そのときに「グリグリグリ!!」、「骨折してないよね?」と思うくらいの音がして、案の定右足がすごいムクんで、土踏まずがなくなり、そして痛かったので、とりあえず接骨院に行ったのですが、レントゲンなどなにもしないで、「捻挫」と言われて、1ヶ月くらいシップを貼って、固定してました。そして、治ったので接骨院に通うのを止めたのですが、9月ごろまた痛み出したので、接骨院に行くと、「治ったはずなのに」といわれ、また同じ治療。それも1ヶ月位で治りました。 年末からまた、足がムクンでて、右足だけやっぱ土踏まずがあまり無い感じです。右足だけ外反母趾になってて(これは関係ないかもしれないですね)、それでまたここ1週間くらい痛み出してきたので、また接骨院に行こうかどうか迷っています。きっと同じ治療をされるだけだし、だからといって今更、整形外科とか行っても・・・って思ってます。やはり、整形外科に行くべきでしょうか? まとまりの無い文章ですみません・・

  • 足の痛みについて

    初めて投稿します。 3日前朝起きたら、右足甲の部分に痛みがありました。 始めは疲れからきているものだと思ったのでそのままにしていたら、時間が経つにつれて痛みが増し、歩くのがつらくなってきました。 もともと右足の神経痛がひどく、整形外科でロキソニンとトラムセット、ロキソニンの湿布をもらっていたので、祝日で病院も開いていない事もあり、こちらを応急処置として使用していました。 痛みが引くと思ったのですが、改善されず甲部分が赤く腫れてしまいました。 次の日、日ごろ行っている病院が総合病院の為仕事と時間が合わず、違う整形外科で診てもらうことにしました。 レントゲンを取って診察して頂いたところ、骨には異常なし。 原因がわからないので、総合病院で処方されている薬で様子を見てほしいと言われました。何とか痛みを少しでも改善したかったので、相談したところ、わからないと言われてしまい、湿布だけ出してもらいました。 処方箋の紙を頂いたので見てみると、総合病院でもらっているロキソニンの湿布だったので、その旨を先生に話をすると、「では湿布を貼るのをやめましょう」と言われました。歩くのがつらかったので少しでも痛みを和らげたいと話をしましたところ、 別の湿布を処方されました。 本日現在でも貼れは少し引いている様に思いますが、痛みが改善されません。 先ほど整形外科ではなく内科で相談しに行きましたが、管轄外だから何もできないと言われました。 どのようにしていけば良いかとても悩んでおります。 長文になりまして、申し訳ございません。 アドバイスを御願いいたします。

  • 足の親指の下の捻挫・・・

    子どもの、足の親指の下(膨らんでいるところ)が凄く腫れてしまったので、整形外科に行ったところ、捻挫と言われました。 傷みと腫れが酷く歩くのも大変なようです。 レントゲンの結果骨折はしていないと言われましたが、足の親指の付け根の下あたりの骨が生まれつき2つに分かれているようだと言われました。レントゲンを見せてもらったら2つに割れているように見えました。これがひびだったら直ぐにわかるんですよね・・・ 私は捻挫になったことが無いので傷みの度合いがわからずどれくらいで治るのかもよく解りません。 普通に学校に行っても良いとのことですが、塗り薬のみで、固定はされませんでしたが大丈夫なのでしょうか・・・

  • 捻挫の症状

    階段で足を踏み外し、捻挫しました。腫れて歩けず、直ぐに湿布しましたが、風呂に入ってしまいました。翌日は無理して革靴で仕事をしました。腫れと痛みは治まらず整形外科へ行くと、レントゲンで骨折はしていないが、かなり腫れていると言われ、湿布と痛み止めを貰いました。足首はテープで固定されました。その後、数日は革靴で紐をとり仕事をしました。6日経ち、歩行は固定テープのおかげか楽になりましたが、きつ過ぎるのか足の指が紫色になり、むくみも酷いので明日、整形外科を行く前提で固定テープを外しました。相変わらず腫れは引かず内出血しており、固定していないと歩行は痛いです。質問は捻挫の腫れと痛みはどの位で治るのか、そもそも捻挫なのでしょうか?あと風呂で温めても大丈夫かです。捻挫から数日経ったら温めると聞いた事があります。明日、整形外科へ行きますが不安な為、詳しい方、ぜひ、お力添えをお願いいたします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 足の甲のヒビはどのくらいで治りますか?

    先日,家の引っ越しのため荷物を持って作業していたら,躓いて足の甲から着地する形となり,病院に行ったところ,ヒビが入っていると言われました。 時間外でレントゲンをとった所,目をこらして見ないと分からない程度の薄い筋が見え,骨折(ヒビ)と診断されました。 場所は,右足の小指側の骨で足の甲の真ん中付近です。(説明が下手ですみません。) シップと包帯,痛み止めを処方され現在自宅療養中です。 時間外のドクターが外科で専門ではないので,連休後の整形外科を受診し,詳しく見てもらって欲しいと言われました。 でも,それまでがととも不安で,今後の見通しを知りたいと思っています。 どなたかご存じの方,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痛風?足の甲から足首の痛み

    以前から足の甲に痛みが足の甲にあります。 それが昨夜から酷くなっているのですが、 1年ほど前に尿酸値が少し高いと医師に言われて ひょっとしたら痛風かと思ったんですが、 痛風と言うと耐えられないほどの激痛や腫れと聞きますが 歩く時に違和感があるほどの痛みでも痛風発作といいますか? 痛みの種類としては捻挫などに似ていて、キーンとしたような感じです。 一応引きずらずに歩けるし激痛とはまだ程遠い感じです。 パッと見た感じ腫れと言う腫れも無いようです。 ただ、触るとチクっと痛みが走ります。 受診するなら整形外科、内科どちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう