• ベストアンサー

ギターコードストローク 経過コード?

 ギターで弾語りで、フィンガリングでなく強めのストロークでガンガンと言う感じの曲の場合、コードチエンジの際に最後の一拍に、次のコードに上手く繋がるようなコードを入れると、変化がついて上手く聞えることがあります。例えば D→Bmの間にA7とか。ベースランニングと似たようなものかも知れませんが、単音弾きでは弱いので。  経験的に何となくやっていて、手癖のようなものですが、正式な呼び名が(経過コード?は自分でこんな名前かと思っています)あるのでしょうか、また、どのようなコードを鳴らせばよいか?理論はあるのでしょうか。ご存知のかたご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • femgy2355
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

オリジナルコードが「D」場合、A7もBmも巡回コードの一つなので、アクセントを入れるために使用しても違和感がないと思います。A7の代わりに、「Em」、「G」、「F#」などもOKでしょう。また、「sus4」や「dim系」なども曲の雰囲気を作るのに効果的だと思いますよ。 多分、巡回コードの一部なので単なるコードチェンジと思いますので「正式な呼び名」は無いと思います。同じようなテクニックとして、1拍目でコードチェンジを完成させず、ピッキングの後でハンマーリング・オンさせたり(Bmの場合、バレー時にピッキングして、すぐに、2、3、4弦を押さえる)する事も曲によっては効果的でしょう。 単調になりがちなストロークにメリハリをつける方法としては「経過コード?」もいい方法と思いますよ。あなたの感性で心地よいギターを是非周りの人に聞かせて下さい。

uminogoo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。確かに色々と入れてみますと、音が気持ち良く、繋がってゆくものですね、まるで違う曲のようです。 改めて弾いてみると、あの曲はここにこれを入れていたんだ、と納得できます。 また、「巡回コード」等の理論も少しずつ勉強しようと思います、独学で今まではこのような解析をほとんどしていなかったので。 良いキッカケを与えていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのストロークについて

    ギターのストロークについて アコギで弾き語りをしたいのですが、ストロークがよく分かりません。 単純なオルタネイトストロークは出来るのですが、カッティングをカッコ良く挟んだりするストロークが分かりません。 上手い人の弾き語りを聴いてみると、ずっと同じストロークでは無く、所々でカッティングを挟んだり弾き方を変えていました。 そんな風に演奏してみたいと思うのですが、何か良い練習方法はないでしょうか。 また、そのようなコードストロークの参考になるようなサイト等があれば、教えてください。

  • ギターコードはストロークもスリーフィンガーも同じ?

     ギター初心者向けの本のスリーフィンガー編に『カントリーロード』がありました。Aメロやサビのコード進行はAからでしたが、ストロークで弾くのをネットで見たらGからでした。  他のコードというか音も、それぞれ1つ下がってて対応してるので、Gからのコード進行でスリーフィンガーをしても違和感はないのでしょうか?また逆にストロークで弾き語る時、本に載ってるAからのコード進行でも、自分の声のキーを考えて歌いやすければイイのでしょうか?教えてください。

  • ギターのコード弾きと単音弾きをうまくミックスしたい

    ギターのコードだけをひたすら弾くことはできます。 (弾き語り風) 同様に単音でちまちま弾くこともできます。 (ギターソロ風) でも、コードと単音をまぜると思うように弾けません。 ギターだけで、コード感を出しつつメロディもまぜて弾くようなことができません。 どのような練習をしたら良いでしょうか? また、どんなことを心がけながら弾くと上達しますでしょうか? できる方いたら具体的に教えていただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。 参考までに僕の知識としては、 コードはメジャー、マイナー、セブンスコードが弾けて、単音はメジャースケールとペンタスケールがある程度わかります。

  • アコースティックギター

    15万~30万円程度でフィンガリング向けのアコースティックギターを探しています。 ストロークは他のギターがあるので、純粋にフィンガリング目的です。 購入の参考にしたいのでよろしくお願します。

  • ギターのコードで似ている音を教えてください。

    こんにちは。僕はまだギターを始めたばかりです。最近コードを覚え始めたのですが、9月に文化祭で弾き語りすることになりました。僕はギターだけで、もうひとりが歌うのですが、歌う曲は「いきものがかり」さんの「気まぐれロマンティック」です。気まぐれロマンティックのコードで、F#7、Bm7、C#m7、F#m、Bm7、F#mがでてくるのですが、うまく音が出ませんしコードチェンジも早くできません。なので、F#7、Bm7、C#m7、F#m、Bm7、F#mに似ている音色のコードがあれば教えていただきたいです。

  • アコースティックギターの弾き語り演奏について・・・

    ずっと趣味でエレキやってました。(主にハードロック) しかし年齢と共にアコギ目覚めまして(弾き語り位出来ないと思い)、 所謂コードを押さえてジャンジャカやる、コードストロークでの弾き語りは、 (サザンやその他J/POP)は、まぁ無難にやれるのですが、 フィンガーストロークは難しいですね?特に原曲がギターではないのは。 代表的な神田川や恋(松山千春)とかは、オリジナルにギターが流れてて弾けますが、 今一番やりたいのは『コブクロ』です。やっぱり難しい方ですか?(ハードルは高い?) 上手な人はコード進行さえ分かれば、さっとそれなりに弾くじゃないですか、 だから3フィンガー等の奏法(たとえ)があるから、弾けるんですよね? まさか長年の感性でもないですよね? それともTAB譜のように右手の弾く所まで、記載している譜面があるのですか? まぁそれじゃ、多様に対応出来ないから、私的にダメなんですが。 そこでお聞きしたいのですが、弾き語り演奏上手になった方は、 なんでもイイですから、色々教えて下さい。

  • アコギのギターコード名を教えてください。

    演奏中に、曲にハマってしまい、ちょくちょく、弾き語りで使うようになりました。 ほうぼう検索してみましたが、分かりませんでした。 図の(1)~(4)のギターコードの呼び名を教えてください。

  • ギターの弾き語りを始めた者です。

    ギターの弾き語りを始めた者です。 歌いながらコードは弾けるのですが、イントロとか終わり、コードだけだとなんかつまらない漢字なのでなんか一工夫いれたいなって思うのですが、どうやって作るのでしょうか? 単音弾きってギター一個だとあんまりしませんか??

  • ギター(コード)の耳コピについて

    ベースラインを耳コピするには、大体ベースは単音で演奏されるし そのままベースの音を拾えばいいと考えています。 ですが、ギターでコードの音を判断するためにはどうすればよいのでしょうか? コードは単音じゃないから聞き取りづらいし… 『ベースラインをコピーしてからだとコードを割り出しやすい』 『最初に聞こえたコード音の中心となる音を聞き取って、そこからコード表に合わせながら(中心の音を聞き取ったコードの)高音・低音を聞き取る』 みたいなことをきいたのですが、結局どのように練習すればコード音をコピーできるようになるでしょうか? 当方かなりの初心者なので、あまり専門用語は使わずに教えていただければ幸いです。

  • ペンタトニックを使ったアドリブで寂しい感じ

    アコースティックギターを始め、先輩に「マイナーペンタは基本だから覚えろ」と教えていただき、 他人が弾いているコードになんとなくアドリブで合わせることができるようになってきたのですが、 やはり理論を熟知せず弾いているのでどうしても手癖になってしまいレパートリーが限られてきています。 例えば、Cのダイアトニックコードで、「ド(ルート音)」から単音を弾き始めると明るくなり、 「ラ(6度)」から単音を弾き始めると暗くなる……というのを何処かで読んだ記憶があるのですが、 ラから始めて、ラで終わるしっくり来る手癖がまだありません…… 理論、手癖、どちらでもいいので、どのような動きをすれば哀愁ただよう様なフレーズが弾けるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう