• ベストアンサー

WIN8で追加HDが 認識されない

WIN8に fat32 の シリアルHDを 増設しましたが、 WIN8で D:として 認識してくれません。 WIN8での 儀式があるのでしょうか? BIOSでは シリアルの 2番目として表示されています。 HDの生い立ちは xpのシステムHD パーティションで2分割 WINDOWSのフォルダーのみ WWINDOWSにリネーム のみ 経過は下記の質問にて http://okwave.jp/qa/q7972075.html  よろしくどうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

BIOSでは認識していてもOSが正常なデバイスとは認識できない状態になっています。 HDD内のデータがすべて消去されても構わないのならば、 下記のようにMBRをクリーンにすれば認識できるようになるはずです。 MBRをクリーンにしてもOSが認識できない場合は、そのHDDは使えないです。 単純ミスを防ぐために「必ず」増設HDD 1台だけを接続した状態で作業してください。 下記の通りに作業すれば、現在のWin8 HDDには何も影響しません。 下記を読んで処理内容が納得できない場合は、作業はあきらめてください。 --- 作業手順 (1)増設 HDD 1台だけを接続する。(win8 HDDは「必ず」電源を抜いておく) (2)インストールDVD(または作成済みのシステム修復CD)でPC起動して、 コマンドプロンプトを起動する。 「注記1」のサイトの図参照。 (3)「注記2」のようなコマンド入力画面になります。 1. diskpart と入力してdiskpartを起動する。 2. list disk と入力して接続HDDを確認する。 3. select disk 0 と入力して1台だけのHDDを選択する。 4. clean と入力してMBRをクリーンにする。処理は1秒程度で完了する。 5. exit と入力してdiskpartを終了する。 以上で処理終了。 (4)PCをシャットダウンする。 (5)win8 HDDを接続してPC起動すれば「ディスクの管理」で該当HDDが新規HDDとして認識される。 --- 注記1:http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/dual7.png 注記2:http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8install/setup2.png プロンプトの X:\Sources 部分は環境によって変わるので気にしなくていい。

007itochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB経由でなら 認識しますので データは引き揚げましたので、この方法を、最後の手段として、行いたいと思います。  

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

ご質問の画面で、デバイスマネジャーを選択し、ディスクドライブを展開したとき、そこに ! マークの付いたデバイスがありますか?ありましたらそれを削除して、「デスクドライブ」のアイコンにマウスポインタを当てて右クリックし、「ハードウエアの変更のスキャン」をやってみてください。 ! マークの付いたデバイスがなくても同じように「ハードディスクの変更のスキャン」をやってみてください。 それでHDDを認識することがあります。

007itochan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 当該PCが シュミレーションソフトが動いていて、今は、実行できないのですが 空き次第確認させていただきます。 感謝

• goold-man
回答No.1

(1)管理者アカウントで。(UACも) (2)HDD領域作成とフォーマット (「ディスクの管理」がよく見えない・・・) 「デスクトップ」クリックし、チャーム「設定」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「管理ツール」「コンピューターの管理」ダブルクリック「ユーザーアカウント制御」画面では「続行」ます。 標準ユーザーアカウントでログオンしている場合は、管理者アカウントのパスワード入力「OK」 「コンピューターの管理」「ディスクの管理」HDD領域の状態表示「ディスクの初期化」「OK」 パーティションを作成する「未割り当て」右クリック「新しいシンプルボリューム」「新しいシンプルボリュームウィザード」「次へ」「ボリュームサイズの指定」「次へ」「ドライブ文字またはパスの割り当て」ドライブ文字選択「次へ」「パーティションのフォーマット」「次へ」「新しいシンプルボリュームウィザードの完了」「完了」 フォーマット開始、完了