• ベストアンサー

新しいマシーンが古いOSを拒否?

Dellの2012年初のWin7モデルのノートPC、Core I7、自分がXPをインストールしたがったが、出来なかった。 インストールCDが認識されない見たい。どういうことでしょうか? SystemCommanderを使って、良くOSのインストールをしたのに。 普通では、古いマシーンが新しいOSインストール後、デバイスドライバーが見つからないとか、良く経験した。 今回、新しいマシーンが古いOSを拒否? 経験のある方に尋ねます。

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

当該XPはSP1ということはあるでしょうか? SP1であればSATAのドライバがありませんので、SATA接続のCD装置は認識できないと思われます。SP3であれば別の問題ですね。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。確認した後報告します。

その他の回答 (4)

回答No.4

インストールCDが認識されないこととOSの互換性とは別の問題です。 AHCIでもCDブートはできますから、まずはCDが認識されないことには何も始まりません。 CDからブート出来ないのは単に起動順位がCD優先になっていないだけではないでしょうか? これはBIOSで設定できますので確認してください。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。確認した後報告します。

回答No.3

今や当たり前になっているAHCIとかAFTが、 XPのOSディスク上では別世界のお話です。 ただ、いかがわしい事をすれば拒否されるのは 自然な事では?

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

よくあることです。 OSをインストールする際にも、デバイスドライバは必要です。その際にはCDに組み込まれているドライバを使いますが、最近のハードウェアのドライバは組み込まれていません。性能を求めるために、過去との互換性を犠牲にしている場合もあります。 おそらく、ハードディスクがシリアルATAなんでしょう。CDにドライバを組み込むか、BIOSで動作モードを確認してみてください。まあ、他にも動作しないハードウェアがありそうなので一個毎に潰していかないといけませんが。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。確認した後報告します。

回答No.1

それは昔からありますよ、例えばWindows98がインストールできないPCなどBIOSがサポートしていないのとハード的な問題もあり不可能です32Bit,64Bitにしか対応していないCPUに16BitのOSを入れるって無理があると思いませんか? だとしたら、今後Windows2000やXPが拒否されるPCが出てもおかしくないです、メーカーがサポート終了のOSのBIOSをサポートする義務も無いですから。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • Thinkapad X201で認識されないデバイスの該当ドライバ

    Thinkapad X201で認識されないデバイスの該当ドライバ X201の Core i 5モデルのOSをXPに入れ替えています。SP3です。 ドライバで二つ見つからないものがあります。 1.High Diefinition Audio デバイス 2.SMバスコントローラ 1は最初二つありましたが、うち1つはバンドルされていたドライバのフォルダで認識できました 残りひとつは同じ名称でありながら別のドライバが必要なのが不可解です。音は出ます 2はまったくわかりません。チップセットやセキュリティチップはしっかりインストールされました 手がかり、経験知をご教示いただくと幸いです。

  • OS OSの入れ方です SOSです OS

    OSが入っていないIBMTHINKPAD240というノートパソコンを購入して、手持ちのWIN2000をインストールしようとしました。FDから起動ディスクを読んで2000のCDでのSETUPまでいったはいいもののUSB接続のCDRWを認識してくれずインストールができません。CDRWのドライバーも落としてきたのですが、FDが無反応です。 どうすればCDRWを認識させることができるのでしょうか? 教えてください。かなりこまっています。

  • WinMeマシンをWin2000マシンにするには?

    ゲートウェイのSOLO3400(WindowsMe)をWin2000マシンにする手順は?ドライバとかの関係でお勧めできないというのは充分分かっているのですが、単純にOSを替える手順とはどのようなものなのでしょうか?WinMeでFORMATをやって、単純にWin2000のCDをインストールすればいいのでしょうか?どなたか教えてくださいませ!

  • MeマシンにXPプロのインストールについて

    5年ほど前にSOTECのWindowsMeモデルを購入したのですが、このごろ調子悪いので、最近買ったDELLのXPをインストールしようと思っております。 そこで質問なのですが、DELLのOSプリインストールモデルについているXPプロフェッショナルをSOTECにインストールしても問題なく認識されるのでしょうか? (DELL用にカスタマイズされているのでしょうか?) あと下記のマシンです。メモリが128MBしかないのは危険でしょうか? 問題あればMeの再インストールにしようと思います。 メーカ:SOTEC CPU:Athlon 1GHz メモリ:128MB 当方、OSの再インストールをしたことはありません。 その他気をつける点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • サーバマシンについて教えてください

    はじめまして。サーバ用マシンについて教えてください。 サーバ用マシンと通常のPCとはハードウェアの構成などが異なるのでしょうか? ちなみに、DELLのPowerEdgeなどを購入し、Win XPなど通常のOSをインストールすればPCとして機能するものなのでしょうか。 申し訳ありませんが、どなたかお教えください。

  • OSのクリーンインストールについて

    ProBook4525sをしようしています。OSについての質問ですが、先日DELLのWindows764ビットウルティメイトのメディアを手に入れましたがHPのノートパソコンとの相性があるのでしょうか?また、デバイスドライバーの入手法などあれば教えてください。  システム製造元 Hewlett-Packard システムモデル HP ProBook 4525s システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ AMD Phenom(tm) II P960 Quad-Core Processor、1800 Mhz、4 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ BIOS バージョン/日付 Hewlett-Packard 68CPK Ver. F.06, 2010/06/29 SMBIOS バージョン 2.6 Windows ディレクトリ C:\Windows システム ディレクトリ C:\Windows\system32 ブート デバイス \Device\HarddiskVolume1 ロケール 日本 ハードウェア アブストラクション レイヤー バージョン = "6.1.7601.17514" 去年の暮れに一度インストールをしてみましたが、デバイスドライバーのーがありませんとの画面が出てきてクリンインストールができませんでした。  やはり、HPからリカバリーメディアを購入したほうがよいのでしょうか?OSはWindows7PRO32ビットです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染し、OSをリカバリしました。

    ウィルスに感染し、OSをリカバリしました。 OS自体は再インストールできたのですが、その次のドライバのインストールについて ドライバのインストール画面で困っています。 OS:WindowsXP Pc:DELL Dimension2400 ドライバの再インストールCDを入れ、インストールが始まったのですが、システムのドライバを選択する画面で、DELLのサポートページに書いてある通りに進むと、システムユーティリティを選択すると表示されてるのですが、システムユーティリティと言う選択項目がありません。 現在はオーディオデバイスドライバ、コントローラデバイスドライバ、ネットワークデバイスドライバ、ビデオデバイスドライバにチェックが入っており、チェックが入ってない項目は、 ・その他アプリケーション ・その他デバイスドライバ ・その他ユーティリティ ・Modem診断 ・Modemデバイスドライバ ・system dell diagnostics ・systemユーザーガイド しかありません。どれを選べばいいのでしょうか? CD-ROMはDRIVERS AND UTILITIESと表示されたブルーのCDです。 どなたかお返事宜しくお願いします。

  • これらのマシンにOS9の単独インストールは可能でしょうか?

    いわゆるOS9起動ができる最終モデル(PowerBook G4(Ti) M8858J/A ,M8859J/AやiBook G3 M8758J/A、M9018J/A、M9009J/A)に、製品版のOS9.1インストールCDでOS9だけをインストールすことは可能でしょうか? マシンに付属しているCD(DVD)ではOS Xもインストールされてしまいます。 HDにOS9しかインストールしたくない、そういう趣旨です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デバイスマネージャーで認識されていない物は?

    DellのINSPIRON6400と言うノートパソコンです。 HDDの交換をして、Win7をインストールしました。 デバイスマネージャーで確認したら、 「ほかのデバイス」 ―基本システムデバイス と出て「!」が付いています。 「ホータブルデバイス」 と 「マウスとそのほか・・・」の間ですので、 「通信ポート」?と思うのですが・・・ 今の所 USBはメモリーを刺して認識しました。 SDカードスロットも認識しました。 LANケーブルを刺してインターネットに接続してアップデートしました。 無線LANはWin標準のドライバーのようです。(これでしょうか?) 基本デバイスとは、何のことでしょうか? デバイスが何か分からないとドライバーを探すことも出来ません。

  • ソフトをインストールするとOS起動できない

    会社で富士通の通信制御ソフトをインストールすると、 DELLのノートPCのみインストール後、再起動するとOSが起動しなくなってしまいました。 OSは、WIN-XPです。 ソフトにはWIN-XP対応とあり、DELLノート以外のPC(WINーXP)は大丈夫です。 XPなので、インストール前にもどり復旧したのですが、PCによりインストールできないことはあるのでしょうか? なにが原因と考えられますか? おしえてください