• ベストアンサー

新しいマシーンが古いOSを拒否?

Dellの2012年初のWin7モデルのノートPC、Core I7、自分がXPをインストールしたがったが、出来なかった。 インストールCDが認識されない見たい。どういうことでしょうか? SystemCommanderを使って、良くOSのインストールをしたのに。 普通では、古いマシーンが新しいOSインストール後、デバイスドライバーが見つからないとか、良く経験した。 今回、新しいマシーンが古いOSを拒否? 経験のある方に尋ねます。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

当該XPはSP1ということはあるでしょうか? SP1であればSATAのドライバがありませんので、SATA接続のCD装置は認識できないと思われます。SP3であれば別の問題ですね。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。確認した後報告します。

その他の回答 (4)

回答No.4

インストールCDが認識されないこととOSの互換性とは別の問題です。 AHCIでもCDブートはできますから、まずはCDが認識されないことには何も始まりません。 CDからブート出来ないのは単に起動順位がCD優先になっていないだけではないでしょうか? これはBIOSで設定できますので確認してください。

bizg
質問者

お礼

回答No.3

今や当たり前になっているAHCIとかAFTが、 XPのOSディスク上では別世界のお話です。 ただ、いかがわしい事をすれば拒否されるのは 自然な事では?

• ok-kaneto
回答No.2

よくあることです。 OSをインストールする際にも、デバイスドライバは必要です。その際にはCDに組み込まれているドライバを使いますが、最近のハードウェアのドライバは組み込まれていません。性能を求めるために、過去との互換性を犠牲にしている場合もあります。 おそらく、ハードディスクがシリアルATAなんでしょう。CDにドライバを組み込むか、BIOSで動作モードを確認してみてください。まあ、他にも動作しないハードウェアがありそうなので一個毎に潰していかないといけませんが。

bizg
質問者

お礼

回答No.1

それは昔からありますよ、例えばWindows98がインストールできないPCなどBIOSがサポートしていないのとハード的な問題もあり不可能です32Bit,64Bitにしか対応していないCPUに16BitのOSを入れるって無理があると思いませんか? だとしたら、今後Windows2000やXPが拒否されるPCが出てもおかしくないです、メーカーがサポート終了のOSのBIOSをサポートする義務も無いですから。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。