会社で特定の社員に対する嘘の情報流布の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で特定の社員について不利益な情報を流布し、仕事が円滑に進まない状況になっています。このようなケースでは顧客とのやりとりの記録を残すことが重要です。
  • 顧客とのやりとりの記録を残すことで、顧客に要因があることを証明することができます。また、経営者に報告することで顧客に非があることを示すことも可能です。
  • 不利益な情報を流した人が顧客によって経営者に知られた場合、その人は処分を受けることがあります。具体的な処分はケースバイケースで決まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

会社で特定の社員を些細なことで気に入らないと思っている人がいます。 その人はその社員について不利益になるような嘘の情報を顧客に流して 仕事が円滑に進まないようにしました。 そのためその社員は顧客に相手にされない、時には依頼された仕事の 質問をすると恫喝されたりします。 結果的に仕事が出来なくなってしまいますが他の社員はなぜそのような ことになったか当然分かりません。 このようなケースでは顧客とのやりとりを記録しておくことで仕事が出来なく なったのは顧客に要因があるという事を証拠として残してことは有効ですよね。 また経営者に報告することで顧客に対してそちらに非があると言うことは可能 でしょうか? 不利益な情報を流したことが顧客に聞いて経営者が原因が分かった場合、 その情報を流した人はどのような処分を受けるのでしょうか? アドバイスやご意見頂けると助かります。

noname#175585
noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

1.「その社員」に不利益になる情報を流したことが証明できるか 2.その情報が本当に「嘘」であることを証明できるか 3.結果的に仕事ができなくなったのが、「その社員」の能力や性格の問題でなく、「嘘情報」のせいであると証明できるか 4.顧客とのやり取りを記録したとしても、仕事が上手くいかない原因の証明になるかどうか 5.これらがすべて証明できたとしても、現実問題として顧客に対して「そちらに非がある」と非難することは難しい 6.「嘘情報」を流した事実が明らかになるのなら、職務規定違反(会社の信用を失墜させた)で処罰することは可能 どこまでが「事実」かよく分からないですが、まず自分に悪いところがないかどうか謙虚に振り返って見ることも必要では。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確に書きすぎると知っている人はすぐにわかってしまう のではと思いあえて抽象的に書きましたが、大変ためになり ました。

その他の回答 (1)

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

繊細な問題のようですが、質問が、抽象的すぎて、まったく分からない。

noname#175585
質問者

補足

みんなが閲覧できるのであえて抽象的に書かざるを得ませんでした。

関連するQ&A

  • 不当解雇の上、重責解雇とされそうで困っています

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 即日解雇

    常勤パートで勤めていた建設会社(仕事は事務)を即日解雇された上、脅迫まがいの言葉で脅され重責解雇となりそうで困っています。 先日、突然解雇を言い渡されました。理由は同じ事務所の男性正社員が恋人と会っているか経営者に報告しろと理不尽な命令をされていて、たまたま見てしまったのですが、男性社員に頼まれ、経営者には報告しなかったことがバレたためです。これだけでも理解できないのですが、後日、経営者宅まで 呼ばれ、反省していないと恫喝され会社都合どころか、重責解雇とし、支払った退職金も最終給与から天引きすると脅されました。 この会社に留まるつもりはないのですが、重責解雇は今後の事を考え納得できないです。 労働基準監督署に申し立てれば、何とかなるものなのでしょうか? 重責解雇と恫喝されたときの会話は録音しています。 どなたか労働問題に詳しい方、教えてください。

  • 会社でウイニーをこっそり起動していた派遣社員について

    大手IT企業に勤める社員ですが、派遣社員の一人がこっそりと ウイニーを立ち上げていることを発見しました。 そのPCは業務用としてある顧客の全データが記録されているサーバ に接続されています。その情報が漏洩していた場合、 大変な問題となることが予想されたので、直属の上司に 事態を報告しました。 すると、その上司は、調査したところウイニーは立ち上げていた ものの、社内のネットワークから外部には接続できない 仕組みなので情報漏洩の心配は無く、穏便に済ませたいとの ことで、充分な調査もせずに放置状態です。 私の状況としては、いままで海外で働いていたので日本の法律には 疎いのですが、情報漏洩の疑いがあるものを、充分な調査も顧客 にも連絡しないまま放置した状態で後々、問題が発覚した場合 社員や派遣社員は、会社からの処分は受けても法律的に罰せられる ことは無いのでしょうか? 不思議に思いましたので質問させて頂きました。

  • 顧客情報流失

    お世話になります。 昨年、会社を独立した先輩が居るんですが、退社時に顧客情報を盗み 顧客の自宅訪問やDM等送付しているとの事でした。 顧客からも、元社員(先輩)から連絡が来て迷惑していると報告があり発覚しました。 本人は関与を否定していますが、DMにはうちで使用してた顧客ナンバーを そのまま使用している為、証拠はつかんでいます。 法的に罰せることは出来ないのでしょうか。

  • 公務員の公文書偽造はどのような罪になるのか

    1、私は、市から分限処分をされました。 2 処分理由はねつ造されていました。 上司から命じられてことをしなかったというのが処分理由(1)でした。 処分理由に出来ごとのあった日、上司は年休を取っていて、職場に来ていませんでした。この点だけでもありえないし、ねつ造の証拠です。 3 そこで、情報公開で、私の主張を証明するために、情報公開条例で、当日の機械警備記録を開示請求しました。 4 処分のあった日の機械警備記録が開示されました。その記録は、2年後に、翌年のもので、だまされていたことに気付きました。 5 そこで、抗議すると、市は、誤りを認めましたが、誤って翌年度の機械警備記録を開示したのは、担当者の錯誤と言い訳しました。 6 調べてみると、年度を間違えたのではなく、もともと悪意を持って開示した証拠を把握しました。 以上のように、情報公開において、意図的に開示誤りをした場合、 公務員はどのような法律違反になるのでしょうか、ご教示ください。 先日、鳩山法務大臣が虚偽公文書作成罪などはつげんしていましたが・・

  • 懲戒戒告はどんな処分?

    懲戒戒告はどんな処分? 「非違行為の責任を確認し、その将来を戒める処分をいう」とありますが、実際どんな不利益になるのでしょうか? ただ怒られたというだけ? 記録に残るので昇進に影響するのは分かるのですが、それだけなんでしょうか? 普段の仕事には影響しない? 注意された・怒られたというだけなら、訓告も似たようなものだと思うのですが・・・。 訓告3回で戒告1回として扱うみたいにしてるところが多いですよね。訓告だと記録に残らないということでしょうか? 他の懲戒処分に関しては読んだまんまで分かりやすいですが、戒告はいまいちピンときません・・・(^_^;

  • 解雇したいが報復が怖い。対応策は?

    ある女性社員の解雇を考えています。 性格上、解雇後に妙な行動を起こされそうなので、報復等を危険視しています。 どのような報復が予想されるでしょうか? また、どのようなステップを踏めば、不当解雇等で騒がれずに済むでしょうか? うちは食肉加工をやっている中小企業です。 信用問題で世間は昔より敏感になっている中、彼女の解雇によって、 会社の悪評が余計に多く出回らないか不安です。 彼女の特徴を挙げます。 ・代表を除く社内唯一の営業職で、外部から来る仕事のほぼ全てに彼女が関わっており、 また、流通・商品企画関係の仕事も兼任し、それも一人で抱えている。 ・上記を一人でやられると社としてのリスクが大きいため、スタッフの育成(つまり引継ぎ)を指示。 しかし、今まで彼女にあてがった若手スタッフ全員が退職。 退職者は多くは語らなかったが、パワハラや嫌がらせが原因と見ている。 その後、口頭で仕事の引継ぎを繰り返し指示するが従わず、仕事を手放さないよう行動している。 ※物的証拠は残っていませんが、今まで辞めた子たちに連絡取れれば、話してくれる可能性もあります。 ・会社に対して反抗的で、経営陣に対抗する派閥を作っている中心人物。 根拠のない話をでっちあげて、我々を敵視するように仕向けています。 ※本社の社員はほとんど彼女の息がかかっていますが、証拠はありません。他の社員も経営陣に口答えするようになりました。 ・外勤が主体の職種で、昼食に出れば2時間近く戻ってこないし、喫煙でよく席を外す。 業務的には忙しくないはずなのに、だいたい残業をする。(時間外手当は支給しています) 帰らせようとしても従うことはありません。 ※是正や退勤の指示は口頭で行ったため、証拠はありません。 ・会社が本当に嫌いなようで、取引先やインターネットの口コミサイトなどに悪評をばら撒いている。 他の社員はインターネットのリテラシーが非常に低いので、彼女の他には考えにくい。 彼女もそれほどパソコンが得意というわけではない。 ※これも証拠がありませんが、社内の一部でしか知り得ない情報が公開されていたことがあります。 ・取引先と癒着して経費を使い込んでる可能性がある。 経費の流れは彼女が押さえてしまっていて、なかなか調べがつかない。 ・取引先や顧客情報の入っているPCに触れられるのは、彼女含む一部社員だけ。 解雇の通告の有無に関わらず、情報の流出を防止したい。 もしかしたら既に顧客リスト等が持ち帰られてる可能性は高いです。 このような社員を解雇し、営業のセクションを1から作り直そうと考えています。 冒頭にもあります通り、どのような対策が望ましいか、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 処分について

    知り合いが重要な書類を無くしてしまいました。それは顧客に関する情報で、これまでの事柄を細かく記した議事録のようなものです。 知り合いに「ちゃんと探したの?」と訊ねると、「探したけど見つからない。○○さんが勝手に処分したのかも」と言い出しました。○○さんとは、かつてその顧客を担当していた人です。自分勝手な人なのでその可能性は十分にあります。また知り合いによると、「昨年、書類の保管庫を整理した時に処分したのだと思う。」と言っています。 まずは顧客への謝罪が先ですが、勝手に重要な書類を処分したであろう○○さんへはどのような処分が妥当ですか?また、この知り合いも同じく処分対象になりますか? 厳重注意だけでは足りない気がしますし、降格もしくは依願退職してもらいたいくらいです。 二人に対しどのような処分が妥当なのか、お知恵をお貸しいただきたいです。お願いします。

  • アドバイスお願いします!

    私の友達が今、モデル・タレントの卵で正社員で働きながらレッスンを受けているのですが、オーディションが、たいがい平日で仕事を辞めてバイトに移行しようと考えていて、考えているバイトは時給もいいし、週3~からOKなパチンコ業界にしようかと考えているそうなんですが、友達の知人がパチンコ業界は暴力団関係の人が経営してたりするから、いざ辞める時、すぐには辞めさせてくれないから止めたほうがいいと言われたそうです。                           どう思われますか??

  • 女児息事件の容疑者の家賃収入は仕事では?

    働いていないかのように生地に書かれていますけど不動産経営は完全に仕事では? 労働時間は長くないかもですけど手間や時間を短縮して利益は最大にするのが能力ですよね? そしてその安定して利益が出る状態にするのに困難があったはずです 単に大して仕事をしてないという理屈なら大きな会社の社員や公務員でもそういう人いると思います となると職業に貴賎がある前提なのですか

専門家に質問してみよう