会社で特定の社員に対する嘘の情報流布の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で特定の社員について不利益な情報を流布し、仕事が円滑に進まない状況になっています。このようなケースでは顧客とのやりとりの記録を残すことが重要です。
  • 顧客とのやりとりの記録を残すことで、顧客に要因があることを証明することができます。また、経営者に報告することで顧客に非があることを示すことも可能です。
  • 不利益な情報を流した人が顧客によって経営者に知られた場合、その人は処分を受けることがあります。具体的な処分はケースバイケースで決まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

会社で特定の社員を些細なことで気に入らないと思っている人がいます。 その人はその社員について不利益になるような嘘の情報を顧客に流して 仕事が円滑に進まないようにしました。 そのためその社員は顧客に相手にされない、時には依頼された仕事の 質問をすると恫喝されたりします。 結果的に仕事が出来なくなってしまいますが他の社員はなぜそのような ことになったか当然分かりません。 このようなケースでは顧客とのやりとりを記録しておくことで仕事が出来なく なったのは顧客に要因があるという事を証拠として残してことは有効ですよね。 また経営者に報告することで顧客に対してそちらに非があると言うことは可能 でしょうか? 不利益な情報を流したことが顧客に聞いて経営者が原因が分かった場合、 その情報を流した人はどのような処分を受けるのでしょうか? アドバイスやご意見頂けると助かります。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

1.「その社員」に不利益になる情報を流したことが証明できるか 2.その情報が本当に「嘘」であることを証明できるか 3.結果的に仕事ができなくなったのが、「その社員」の能力や性格の問題でなく、「嘘情報」のせいであると証明できるか 4.顧客とのやり取りを記録したとしても、仕事が上手くいかない原因の証明になるかどうか 5.これらがすべて証明できたとしても、現実問題として顧客に対して「そちらに非がある」と非難することは難しい 6.「嘘情報」を流した事実が明らかになるのなら、職務規定違反(会社の信用を失墜させた)で処罰することは可能 どこまでが「事実」かよく分からないですが、まず自分に悪いところがないかどうか謙虚に振り返って見ることも必要では。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正確に書きすぎると知っている人はすぐにわかってしまう のではと思いあえて抽象的に書きましたが、大変ためになり ました。

その他の回答 (1)

• sinntyann
回答No.2

繊細な問題のようですが、質問が、抽象的すぎて、まったく分からない。

質問者

補足

みんなが閲覧できるのであえて抽象的に書かざるを得ませんでした。