• ベストアンサー

退職祝いの贈り物について

今年の3月に定年退職される高校でお世話になった恩師への贈り物を考えております。なにかオススメのものはありませんか? 先生は英語の教師で囲碁将棋部の顧問です。また、書道が得意であり、コーヒーが好きなようです。 ちなみに部活としてはコーヒー豆を買う予定です。 予算は一万円位までで考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

話題の「熊野筆」  http://www.kumanofude.com/index.html   軸に恩師の名前を入れて(出来ない物もありますが)

関連するQ&A

  • 定年退職後の過ごし方。

    五年前定年退職後すぐ、入退院を繰り返し、数時間単位では外出できず、殆ど家の近くか家の中に居ます。 趣味は書道・絵画・民謡・ですが、書道も絵画も体調の良いときは筆を取りますが、完成するまでノメリコミ疲れてしまいます。民謡は集合住宅なので声を張り上げてはダメとなんだか息がつまります。囲碁・将棋は相手が居て時間を要するので、失礼しています。 体力は無いが、少々の行動が出来る方、どのように過ごしていますか。私より困っている方は沢山居ると云われたら一言もありませんが、素案のような答えを待っています。

  • 父の定年退職祝いについて

    私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

  • 退職される方への贈り物について

    同じ職場の方が退職されるので、全体としてはお花とメッセージを贈ることになりましたが、個人的に何か贈り物をしたいと考えています。 私は3年間この方の隣の席でお世話になっていましたが、改まると何を贈るのがいいのか分かりません。 非常勤同士なのであまり金額のはらないもので、と思ったり…。 何が喜ばれるでしょうか? 因みに、退職される方は、一度定年退職したことのある60代の女性で、元教師(英語科)の方です。 3歳くらいのお孫さんがいます。 旅行(国内外)や登山、ホームパーティーがお好きな方です。 血圧が高く、薬を飲んでいます。 塩分、糖分は控えているそうです。 私は20代の後半なので、親子ほどの歳の離れた方に何を贈るのがいいのかわからないというところもあります。 相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 退職教師のアドレス

    投稿します。 先日、恩師とも言える尊敬する先生がご退職されました。 先生は30代半ばの男性です。 先生は私の部活の顧問をされていて、良く親身に御指導して頂きました。 私は、先に書きましたが、先生の事を尊敬しており、卒業したらアドレス等を教えて頂こうと思っていました。 が、先生は職を辞されましたので、アドレスを貰うのは今でもいいかな…と思っている次第です。 いくら退職教師といえども、教え子にアドレス等を教えるのは厳禁なのでしょうか。

  • 結婚30周年の贈り物。

    元会社の上司で定年退職された(男性)が今年結婚30周年を迎えるそうです。 何かお祝いの贈り物をしたいと思うのですが、どのようなものが良いのか迷っています。 予算は1万~2万円です。

  • 退職時の贈り物

     父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。 ・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。 ・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。 ・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。 ・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。 ・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。 では、よろしくお願いします。

  • 中学教師の退職の時期

    中学時代の恩師が今年で59才で、定年が近いので、退職後に同級生とお祝いしたいと計画していますが、中学教師の退職は、 誕生日を迎えて60になった3学期末で退職なのでしょうか? それとも60を迎える前の歳で、退職となるのでしょうか?

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職祝いについて

    来月、父が33年間勤めた会社を定年退職します。 家族の為に一生懸命に働いてくれた父には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私はもう結婚し、子供達も大きくなりました。 主人は父のお陰で今の仕事に就くことができ(同じ仕事をしています) 仕事の上でも大先輩でもあり、また家庭では本当の親子のように仲良しです。 そんな主人も、父の退職には色々な思いがあるようで(嬉しい限りです) 長年勤めた父の為に何かしてあげたいと言ってくれました。 ここ数ヶ月、色々と主人とも相談をしているんですが どのように父に対してお祝いをしてあげたら良いのか悩んでいます。 家族として、「退職祝い」をするにはどのようにしたら良いでしょうか? 一般的なことでも結構ですし、ご経験されたことなど、なんでも結構ですので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか!!! 何か贈り物をするのならば、予算は10万円ぐらいを考えています。 (この日の為に夫婦でコツコツと貯めた500円玉貯金の残高です!)

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう