• 締切済み

バイト先の年上の社員さんに告白するべきか

今月学校を卒業する大学4年生の♀22歳でさつき(仮名)と申します。 私は今働き始めて2年半になるバイト先(お菓子屋さん)の 社員Aさん(32歳)に恋をしています。 この社員さんとは一緒に働き始めて1年になるのですが、 好きだなぁと意識しだすようになったのはここ1~2ヶ月です。 気さくで話しやすく一緒に働いていてすごく楽しくて 就職活動の悩みや学校の相談や恋がしたいなど色々乗ってくれました。 話せば話すほどいつのまにか好きという気持ちが大きくなって 気付いたら大好きになっていました。 誰にも恋愛相談していなかったのに 仲のいい後輩ちゃんにさつきさんAさんのことどう思ってるんですか~?と聞かれたり、 仲のいいパートの方からもさつきちゃんとAさんすごく仲いいよねってみんな噂してるよと言われました。 態度に出さないつもりでいたのにばれていたみたいで… AさんとはAさんが誘ってくれたりわたしが誘ったりでバイト終わりにご飯を食べに行ったり カラオケに行ったりカフェに行ったりとお出かけはしています。 でも二人っきりは緊張してしまうし話が続かなかったらどうしようという不安から 最低3人で行くようにしていました。 でも多分他のバイトの子よりかは仲がいいと思います。 私は就職先も決まっているので大学卒業と同時にバイトも辞めないといけません。 バイトを辞めてからもその社員さんに会いに行きたいですし バイト先に遊びに行きたいと思っているので 告白して気まずい関係になってしまうくらいなら 現状のまま告白せずにバイトを辞めるべきか悩んでいます。 Aさんは私のことを嫌っているとは思ってませんが、 やはりバイトと社員という関係なので恋愛対象として見ていてくれてるのかわかりません。 思いを伝えるべきなのか、 思いを伝えるとしても女の私から言っていいものなのか、 思いを伝えるとしたらどのような方法がいいのか… 小さなことでも色々アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです>< ちなみにAさんは結婚もしてないですし彼女もいないです。

みんなの回答

回答No.2

告白ってつまりその場(或いは1週間とか少し考える時間があるにしても) でYESかNOか答えを強要する行為でもありますよね。 相手が自分にある一定以上の好意をもってくれてる確信があるなら いいけど、例えば「今は友達くらいにしか思ってない今後恋愛感情に 変わるかもしれないけど現時点でYESかNOかと言われたら・・・」 って曖昧な感情を持たれてたとしてもその2択ならNOと断られてしまう 危険は多いです。特に職場がらみの間柄だと単に対あなたに持ってる 感情だけじゃなくた職場など外的要因が判断材料として加味される恐れもありますね。 好意を伝える手段は告白だけでなく、例えば彼とふたりだけで食事に誘う その時に彼個人の恋愛観だのなんだの質問してみるとか。 或いはメアド交換してるなら密にやりとりするとか、ともかく彼と関わりながら 自然と悟ってもらう方法はいくらでもあります。 この場合あなたが積極的にならなければならないので、勇気と労力は使いますが 告白するよりかは成功率は高いと思います。 仮に彼があなたの事を好きでも嫌いでもないかぁくらいの気持ちだとしたら 一番効果的です。彼と関わりながら気持ちを少しほのめかしながら そうやって付き合っていくうちに気持ちが揺らいで傾いていく可能性は高いです。 参考までに

mngwstk
質問者

お礼

okuda_sumireさん回答ありがとうございます ライクとラブの違いという感じでしょうか たしかに今は社員とバイトというだけの関係なので okuda_sumireさんがおっしゃるとおり 残念な結果に終わる可能性大ですね… 自分のことしか見えてなかったので ご意見すごく助かりました嬉しいかったです 退職してからもっと行動してみようと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.1

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様が彼のことをお好きな気持ちが伝わって来ました(^-^) ただ、お仕事の関係での恋愛を躊躇される方もいらっしゃいますね。ご質問者様が彼への告白を思い出作りの為になさりたいのなら話は別ですが、もし真剣にお付き合いを願われているのなら、今は告白の時期では無いと思います。 幸い、お店への出入りに抵抗も無いようですし、お仕事をお辞めになっても彼との関係が切れる訳では無いのは良いことです。ご質問者様がお辞めになる段階で彼から告白を受ける可能性もありますが、その機会が無くても今後にとれる作戦は色々あります。 例えば、ご質問者様が新しいお仕事のことで彼に相談するという作戦は如何でしょう?相手の方に弱みを自然と見せられることが、女性にとっての最大の魅力になりますね。相手の方もご質問者様に対する信頼心を高められますね。告白はそのような関係をじっくり重ね、育んだ後の方がいいでしょうね。 ただ、彼は結婚を意識している可能性があります。彼の子供を産んでくれる女性を求めている可能性もありますね。ご質問者様にとっても彼とのお付き合いは結婚まで行く可能性があることを頭の片隅にお考えになられたらと思いました(^-^) ご参考になれたら幸いです。

mngwstk
質問者

お礼

masasiroさんお返事ありがとうございます masasiroさんの回答を見て自分自身ことしか考えてなかったことに気付きました。 そうですね、機会があればお店に顔を出したいと思っているので慌てて告白する必要はないかもしれないですね。 しかし社員とバイトの壁しか感じてなかったのですが そうか…結婚も関わってくるんですね。 でも回答を拝見して心が落ち着きました(*´◒`*) 回答本当にありがとうございました。