• 締切済み

バイト先の年上の社員さんに告白するべきか

今月学校を卒業する大学4年生の♀22歳でさつき(仮名)と申します。 私は今働き始めて2年半になるバイト先(お菓子屋さん)の 社員Aさん(32歳)に恋をしています。 この社員さんとは一緒に働き始めて1年になるのですが、 好きだなぁと意識しだすようになったのはここ1~2ヶ月です。 気さくで話しやすく一緒に働いていてすごく楽しくて 就職活動の悩みや学校の相談や恋がしたいなど色々乗ってくれました。 話せば話すほどいつのまにか好きという気持ちが大きくなって 気付いたら大好きになっていました。 誰にも恋愛相談していなかったのに 仲のいい後輩ちゃんにさつきさんAさんのことどう思ってるんですか~?と聞かれたり、 仲のいいパートの方からもさつきちゃんとAさんすごく仲いいよねってみんな噂してるよと言われました。 態度に出さないつもりでいたのにばれていたみたいで… AさんとはAさんが誘ってくれたりわたしが誘ったりでバイト終わりにご飯を食べに行ったり カラオケに行ったりカフェに行ったりとお出かけはしています。 でも二人っきりは緊張してしまうし話が続かなかったらどうしようという不安から 最低3人で行くようにしていました。 でも多分他のバイトの子よりかは仲がいいと思います。 私は就職先も決まっているので大学卒業と同時にバイトも辞めないといけません。 バイトを辞めてからもその社員さんに会いに行きたいですし バイト先に遊びに行きたいと思っているので 告白して気まずい関係になってしまうくらいなら 現状のまま告白せずにバイトを辞めるべきか悩んでいます。 Aさんは私のことを嫌っているとは思ってませんが、 やはりバイトと社員という関係なので恋愛対象として見ていてくれてるのかわかりません。 思いを伝えるべきなのか、 思いを伝えるとしても女の私から言っていいものなのか、 思いを伝えるとしたらどのような方法がいいのか… 小さなことでも色々アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです>< ちなみにAさんは結婚もしてないですし彼女もいないです。

みんなの回答

回答No.2

告白ってつまりその場(或いは1週間とか少し考える時間があるにしても) でYESかNOか答えを強要する行為でもありますよね。 相手が自分にある一定以上の好意をもってくれてる確信があるなら いいけど、例えば「今は友達くらいにしか思ってない今後恋愛感情に 変わるかもしれないけど現時点でYESかNOかと言われたら・・・」 って曖昧な感情を持たれてたとしてもその2択ならNOと断られてしまう 危険は多いです。特に職場がらみの間柄だと単に対あなたに持ってる 感情だけじゃなくた職場など外的要因が判断材料として加味される恐れもありますね。 好意を伝える手段は告白だけでなく、例えば彼とふたりだけで食事に誘う その時に彼個人の恋愛観だのなんだの質問してみるとか。 或いはメアド交換してるなら密にやりとりするとか、ともかく彼と関わりながら 自然と悟ってもらう方法はいくらでもあります。 この場合あなたが積極的にならなければならないので、勇気と労力は使いますが 告白するよりかは成功率は高いと思います。 仮に彼があなたの事を好きでも嫌いでもないかぁくらいの気持ちだとしたら 一番効果的です。彼と関わりながら気持ちを少しほのめかしながら そうやって付き合っていくうちに気持ちが揺らいで傾いていく可能性は高いです。 参考までに

mngwstk
質問者

お礼

okuda_sumireさん回答ありがとうございます ライクとラブの違いという感じでしょうか たしかに今は社員とバイトというだけの関係なので okuda_sumireさんがおっしゃるとおり 残念な結果に終わる可能性大ですね… 自分のことしか見えてなかったので ご意見すごく助かりました嬉しいかったです 退職してからもっと行動してみようと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.1

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様が彼のことをお好きな気持ちが伝わって来ました(^-^) ただ、お仕事の関係での恋愛を躊躇される方もいらっしゃいますね。ご質問者様が彼への告白を思い出作りの為になさりたいのなら話は別ですが、もし真剣にお付き合いを願われているのなら、今は告白の時期では無いと思います。 幸い、お店への出入りに抵抗も無いようですし、お仕事をお辞めになっても彼との関係が切れる訳では無いのは良いことです。ご質問者様がお辞めになる段階で彼から告白を受ける可能性もありますが、その機会が無くても今後にとれる作戦は色々あります。 例えば、ご質問者様が新しいお仕事のことで彼に相談するという作戦は如何でしょう?相手の方に弱みを自然と見せられることが、女性にとっての最大の魅力になりますね。相手の方もご質問者様に対する信頼心を高められますね。告白はそのような関係をじっくり重ね、育んだ後の方がいいでしょうね。 ただ、彼は結婚を意識している可能性があります。彼の子供を産んでくれる女性を求めている可能性もありますね。ご質問者様にとっても彼とのお付き合いは結婚まで行く可能性があることを頭の片隅にお考えになられたらと思いました(^-^) ご参考になれたら幸いです。

mngwstk
質問者

お礼

masasiroさんお返事ありがとうございます masasiroさんの回答を見て自分自身ことしか考えてなかったことに気付きました。 そうですね、機会があればお店に顔を出したいと思っているので慌てて告白する必要はないかもしれないですね。 しかし社員とバイトの壁しか感じてなかったのですが そうか…結婚も関わってくるんですね。 でも回答を拝見して心が落ち着きました(*´◒`*) 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先の社員さん 

    高3男です。 バイト先の女性社員の方を好きになってしまいました。 すごく優しくて、キレイで、話しやすくて、雰囲気が優しい感じです。 メアドは、シフトを送るため知っています。 自分はまだ1週間しか働いていません。 しかし、僕とその社員の方は7歳離れています。 そもそも、社員とバイトの恋愛はあるのでしょうか? これは叶わぬ恋なのでしょうか? 社員の方は、バイトの人は恋愛対象外なのでしょうか? ちなみに、ドラッグストアです。

  • バイト先の社員さんを好きになってしまいました

    こんにちは。 私は大学1年生の18歳です。 タイトルにもあります通り、バイト先で好きな人が出 来てしまい叶わない恋とは思いながらももしかした ら、を期待しみなさんにアドバイス頂けたら、 質問させていただきます。 私はあるスーパーでレジ係としてアルバイトをこの4 月からはじめました。 んでたぶん25歳くらいです。 ないほどの関係です。 レジの私とはなんの接点もありません。 や裏で会ったときに挨拶する程度です。 私はレジを打ちながら売り場で品出しをしている彼を 眺めていることしか出来ていません。 閉店後社員さんが買い物をすることがあり、私のレジ に来てくれた時も恥ずかしくて顔を見れず素っ気なく なってしまいます。 そして彼もクールというか笑っ ているところを見たことがないくらい冷静な感じなん です。 社員とバイトの関係だし、話すことも出来ないし叶わ ない恋なんてことは分かっているのですが彼のことを ずっと考えてしまっています。 私のスーパーでは社員とバイトが結婚したことが何度 かあったようなのですが。 社員はいつ異動になるかも分からないので次に行った ら居ないのではないか、 ります。 そして、大学生のバイトは恋愛の対象になれるのでしょうか、 どうか皆様のご意見ご感想をお願いいたします。 長文 失礼いたしました。

  • バイト先の社員さん。

    バイト先の社員さんが気になっています。 僕は今年3年生になった大学生です。 バイト先はスーパーで担当はレジです。 その社員さんは25歳くらいだと思います。 少しづつ話せるようにはなってきたのですが休憩時間が被らずさらにいつも僕の方が早くあがってしまうのでゆっくり話す時間がありません。 でも話し方や雰囲気などにとても惹かれていてもっと仲良くなりたい近づきたいと思っています。 しかし25歳の女性が、しかも社員さんがバイトの僕に目をむけてくれるのか・・・。 今のままだとちょっと仲のいい社員さん止まりだと思います。 仲良くなる方法って何かありますか!? よろしければアドバイスください。

  • バイト先の社員さん

    バイト先の社員の方が気になる存在になってしまいました。 好きかはまだわかりません(>_<) 僕は17歳で社員の方は24歳でとても優しくて、話しやすくて、キレイです。 アドレスは、シフトなどを送るので知っています。 でも、自分はまだバイトを始めて1週間くらいです。 特に僕に優しいだけじゃなく、みんなとおしゃべりしてます。 しかし、なんだか、その人に会いにバイト行ってるみたいな気さえします。 もちろん仕事はしっかり集中して取り組んでいます。 僕は半年しか働けないのですが、これは叶わぬ恋なのでしょうか?

  • バイト先の社員さんを好きになったようです。

    バイト先の社員さんを好きになったようです。 現在大学4年で、来年春に就職を控えています。 バイトが続けられるのも残り3ヶ月となり、今更自分の気持ちに気付いてしまいました。 相手はバイト先の社員さんで、気も合い話も弾みます。 仕事面も含め、評価していただいているように思います。 他のアルバイトの子達とは違い、私とは話しやすいと言っていました。 ただ恋愛に関して少し気難しい方ですし、彼のタイプとは程遠いこともあって恋愛うんぬんは考えてなさそうです。 問題は私の気持ちです。 彼と一緒に働くようになって2年になり、その間も仕事仲間として普通の会話はずっとしていました。 その流れでだんだんと深い話も出来るようになりましたが、特別な関係かと言われると、社員とバイトという枠は出ません。 なので私自身、今更こんなに好きになったことに正直驚いています。 これまでの私の恋愛はいつも、相手の好意に気付き舞い上がり、自分の気持ちも突っ走って空回りでした。出会って2~3週間で惚れた晴れたを繰り返す浅はかなものです。 そのため成功例はほとんどありません、恋愛は不得意です。 ただ今回は、相手との関係を徐々に築きあげ相手をそれなりに理解しているという点と、また相手の好意の有無に関わらず自分が人として彼に惹かれているという点で、私にとって意義深いです。 ただ女というのは現実的な生き物で、感情のみで行動できないものですよね。 私は転勤のない職種に就職を控えているけれど、彼は全国転勤ありです。 付き合えるかどうかの可能性より先に、たとえ付き合えたとしても彼との将来は存在しないだろうという考えもあります。 ただまだまだ22歳、若いからこそ出来る恋愛もあるような…。 長くなってしまいましたが、本題です。 客観的なご意見として、私は彼にアタックするべきか。このまま何もせず、新しい出会いを求めるべきか…私の最善の行動は何か、ご意見いただけると嬉しいです。 またアタックという道を選んだ場合、どうすれば相手を振り向かせられるのか…恋愛下手の未熟者ですのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先が同じ友人に打ち明けるか悩んでいます。

    今年の3月から専門学校に 通いながらバイトをしています。 そして学校もバイト先も同じ友人ができました。 その子は私に 自分の学校での恋の話をしてくれたり、 お互いの恋愛観についても喋る仲で、 お互いに遠慮なくなんでも話せる仲です。 しかし、私は彼女に バイト先に好きな人がいることを 話せないまま一ヶ月が経っています。 地元の友人は、バイトの時に私に気を使ってしまうかもしれないから、打ち明けるのはやめた方がいいと言います。 そう思って打ち明けないままでいますが、なんでも話してくれる彼女に悪い気がしています。 もし私のことを知っても、彼女はバラしたりすることはないし、私の好きな人が全くタイプではないと言っていたのでむしろ応援してくれると思います。 自分だったら打ち明けられたらどうか、ご意見お願いします。

  • バイト先の社員さんを好きになってしまいました

    こんにちは。 私は大学1年生の18歳です。 タイトルにもあります通り、バイト先で好きな人が出 来てしまい叶わない恋とは思いながらももしかした ら、を期待しみなさんにアドバイス頂けたら、 質問させていただきます。 私はあるスーパーでレジ係としてアルバイトをこの4 月からはじめました。 んでたぶん25歳くらいです。 ないほどの関係です。 レジの私とはなんの接点もありません。 や裏で会ったときに挨拶する程度です。 私はレジを打ちながら売り場で品出しをしている彼を 眺めていることしか出来ていません。 閉店後社員さんが買い物をすることがあり、私のレジ に来てくれた時も恥ずかしくて顔を見れず素っ気なく なってしまいます。 そして彼もクールというか笑っ ているところを見たことがないくらい冷静な感じなん です。 社員とバイトの関係だし、話すことも出来ないし叶わ ない恋なんてことは分かっているのですが彼のことを ずっと考えてしまっています。 私のスーパーでは社員とバイトが結婚したことが何度 かあったようなのですが。 社員はいつ異動になるかも分からないので次に行った ら居ないのではないか、 ります。 どうか皆様のご意見ご感想をお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • バイト先の恋!

    こんにちは! 質問させていただきます。 私は高1でバイトをしてます。 そしてバイト先の社員さん 22歳の人に恋をしてしまいました。 仲は良い方で 私がバイトが終わり 裏でその人が仕事をしていると 私も手伝ったり 休憩室で待ってたりします。 何回か家まで車で送ってもらったこともありメールも多々します。 相手は彼女もいません。 また付き合うならタメか年下みたいです。 年下といっても 16歳の私は恋愛対象に入るのでしょうか? また努力すれば叶いますかね? 教えてください。

  • 11歳年上の男性を好きになり告白したいのですが…

    今年19歳になった大学生(♀)です。 バイト先の11歳年上…30歳独身の社員の男性を好きになってしまいました。 彼はとても優しくて気さくで、スタッフみんなに好かれているような人です。 よくみんなで仕事終わりにご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりします。 最初は優しくて面白い人だな、くらいにしか思ってなかったのですが、色々話をしたり出掛けているうちに、一緒にいるのが本当に楽しくて彼と一緒にいると安心することに気づきました。 最初はそれもただの憧れからかと思っていたのですが、今では彼の事で頭がいっぱいです。今までは普通に他のスタッフと楽しそうに話してるのをみても何とも思わなかったのに、今はそれだけでも嫉妬で胸が痛いです。 どちらかというと、私と彼は結構仲の良いほうだと思います。(ただの社員とバイトという関係よりは上だと思います…) 2人で何回か出かけたこともありますし、仕事ではなくプライベートの話でほぼ毎日メールもしたり、モーニングコールをしてあげたりと、仕事以外で頻繁に連絡を取ったりします。 メールもどちらかというと最初は彼からきます。(「今何してるの~?」な感じのメールです) そこで今度2人で出かけることになったので、私は告白しようと思っています。でも私は今まで付き合った経験などほとんどなく、どうしていいのか分からなくて……どうやって告白したらいいかと悩んでいます。 それに、11歳差という年齢差、社員とバイトという距離があるので、私のことなんか恋愛対象じゃないんじゃないか…とすごい不安です。 結構仲良くしてくれているのですが……その優しさがただの仲の良いバイトの子としてなのか、それとも少しでも恋愛対象としてみてくれているのかわかりません…。 うまく書けなくてすみません…(><) いろんな意見を聞きたいです。 とても悩んでるので小さな事でもアドバイスお願いします!

  • バイト先を辞めることになりました

    大学を卒業とともに、就職のためバイトを辞めることになりました。 バイト先の人にはきちんとお菓子などを置いて、辞めようと思うのですが、 特にお世話になった社員さん(男性)に別にお礼をしようと思ってます。 ですが、43歳と20個以上も歳が離れていて、何を渡せばいいかわからないこと、 彼女が若い人なので、職場の女からものをもらうのを嫌がるかな?ということが気になります。 渡しても大丈夫だと思いますか? また、渡すなら何が良いと思いますか?