おすすめの廉価なフルサイズ用標準ズームレンズ

このQ&Aのポイント
  • フルサイズ用の標準ズームレンズをお探しの方へ、おすすめの廉価な選択肢をご紹介します。
  • 価格.comでキヤノン、タムロン、シグマ、トキナーのフルサイズ用標準ズームレンズを調査しましたが、40,000円未満から頑張って45,000円までの価格帯で販売されているレンズは少ないようです。
  • しかし、中でもおすすめの廉価なフルサイズ用標準ズームレンズとしては、○○、△△、□□などがあります。これらのレンズは性能と価格のバランスが良く、フルサイズカメラの撮影を楽しむために最適な選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キヤノン フルサイズ用の標準ズームレンズ選び

フルサイズも買いやすい価格で販売され始めました。 今までAPS-Cサイズを前提に構築していたレンズも将来のフルサイズ購入に向けて再構築を考えようと思います。 フルサイズの標準ズームレンズと言えばキットレンズの24-105/f4Lや24-70/f4Lをボディと一緒に買うのがベストですが、それでは必要な予算が溜まるまで倍の時間が掛かってしまいますので、とりあえず、一緒に買ったレンズはヤフオクで売って、またお金が溜まったらLの標準ズームを買おうと思います。 さて、ボディと一緒に買った標準ズームレンズを手放してしまって困らないのかと言うと、やはり困ります。そこで、廉価なフルサイズ用標準ズームを購入して当面過ごそうと思います。 価格.comでキヤノン、タムロン、シグマ、トキナーを見てみましたが、期待したような廉価なフルサイズ用標準ズームは販売されている種類が少ないように感じました。 皆さんでお勧めの廉価なフルサイズ用標準ズームはどんなレンズがありますか? 価格は40,000円未満、頑張って45,000円まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

どうしても、格安な標準ズームレンズだと此れ(IIの付かない方はNG 勿論中古で)。 http://kakaku.com/item/10501010039/ 撮影距離情報あり。カメラ設定での周辺光量と色収差補正は可(DPPでも可、DLOは不可)。 ISは、なし。 銀塩時代のレンズゆえ、逆光には弱いが、解像度は35mm判でも良好(このレンズ所有体験済)。 でも、ヤフオクで、キットレンズ差額以上で捌けるでしょうか? ボディー単体で買っても、さして変わらないと思いますが・・・

penguin1979
質問者

お礼

EF28-105mm F3.5-4.5 II USM このレンズは知らなかったです。情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#178987
noname#178987
回答No.5

どうしても、ズームでないと、ダメですか? とっておきの、いいれんずあります。 50mmF1,8の単焦点です。 これ、新品で、10000円で、お釣り来ます。 開放から、言い写りします。 ぜひ、使ってみて下さい。 ビックリすると思います。 http://kakaku.com/item/10501010010/?cid=shop_g_1_camera 一応、貼り付けします、、、、 良いですよ、このレンズは、、、、、

penguin1979
質問者

補足

持ってます。 別に驚かないです。 35mmf2の方が良く写りますよ。 それ使うならEF50mmf1.4USMを買いますよ。 F1.8とは比べ物にならないぐらボケ味が良いんで。

• kuma-gorou
回答No.3

初代EOS5Dから、買い換え買い増しで、MarkII・III・6Dユーザーです。 5D MarkIIIのサブとして買った心算のEOS6Dが、今やメインに逆転。 まぁ、長い写真歴の経験で得たレンズ考は、サードパーティー製のレンズには手を出さないが解。 シグマ製のレンズは、ボディーを入れ替えると作動しない(ROM交換は無償)。調整に出しても治らないAF精度。 タムロンも、撮影距離情報がないレンズは、E-TTLII調光が利かず、ストロボ調光精度の悪さ等。 何れにしろ、カメラ設定の、周辺光量補正・色収差補正は、純正レンズでないと働かず(DPPも同様)。 DPPにおける、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)も同様。 つまり、結論は、純正のLレンズでないと、35mm判(フルサイズの言い方は好まない)の持つポテンシャルは生かされない。ならば、APS-Cから乗り換える意義もないであります。 勿論、経済的な状況は承知。たからと言って、キットで買えば割安なLレンズを、わざわざ遠回りして高く買う方が不経済ではないでしょうか?

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今回購入検討しているのは自分ではなくて友人ですが、 キットで購入してレンズを売る案は私が描いた絵です。 >キットで買えば割安なLレンズを、わざわざ遠回りして高く買う方が不経済 たしかにそうですよね。 でも趣味の物は購入するまでの計画も楽しいので、色々な方策を検討してみるのもいいじゃないですか。 それにキットだと1度でボディもレンズも手に入りますが、新しいものを手にする喜びも1回限りになってしまいます。 別々に買えば最初にボディを楽しんで、その後にレンズを楽しめるので2回楽しめますよね。 屁理屈でしょうけどw

• FEX2053
回答No.2

手ぶれ補正は無いけれど、描写の素直さで定評がある、 Tamronの28-75/2.8(A09)なんてどうですかね。 そりゃ、Canon純正のようなキリキリした描写力は無い ですけど、ボケ味がズームにしてはきれいで、価格も 安く、普段使いには良いんじゃないかと。 http://www.tamron.co.jp/lineup/a09/index.html http://kakaku.com/item/10505510507/

penguin1979
質問者

お礼

このレンズ2.8通しで軽いし値段も激安ですよね。 激安は企業努力という事でしょうけど、この軽さはすごいな。。。 ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.1

私の場合は望遠ズームですが、タムロンの28-300mm/F3.5-6.3の購入を検討しています。 デジカメオンラインなら、その予算内で購入できます。 デジカメオンライン:http://www.digicame-online.jp/ (カメラのキタムラの子会社です)

penguin1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!

penguin1979
質問者

補足

補足 すいません。高倍率ズームは無しでお願いします! 大事な事を書き忘れました。