• 締切済み

avi動画が再生されない

OSはXPです。 avi動画がうまく再生されません。 プレーヤーは何を使っても同じでした。 DIVXやXDIVなど、手に入れられる最新のコーデックはほとんど入れた状態なのですが、一部のavi動画に限って最初の5秒程度再生したところで、画像だけストップしてしまいます。 画像がストップしてしまう位置は動画によってそれぞれですが、再生直後~5秒の間ぐらいで必ず止まります。 音声はその後も流れています。 つまり、「音声だけ流れて画像が一切出てこない」という状態ではありません。 原因はなんなのでしょうか? また、解決策があれば教えてください。

みんなの回答

  • GunBoy
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

自分もよくわかりませんが、 非力なマシンなんかだと、うまく再生できない場合があるのじゃないでしょうか? 動画再生開始時にCPUの使用率がグッと増えますから。 タスクマネージャーでCPUの使用率を調べてみられてはいかがでしょう。

worzen
質問者

補足

今使っている本機のCPUはPEN4の2Gぐらいだったと思いますので、ここは問題ないと思います。 本機(OS:XP)に入れたものと同じコーデックをメビウス(OS:98SE)に入れて、本機からコピーした同じavi動画ファイルを外付けHDDから再生したところ、同じ位置で画像が止まってしまいました。 インストールしたコーデックに問題があると考えられるのでしょうか? あと、先日 www.DivX.com/movies からダウンロードしてきたdivx5.0.2(?)をインストールし、加えてDivX Player もインストールして、このプレーヤーで再生したところちゃんと動きました。 これ以外のプレーヤーでは相変わらずです。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

たぶんですがそれはファイルが壊れていることが多いですね。 私が体験したところ外付けのHDに移動させてそのHDをまた違うHDに入れたところまったく同じ状況になっていました。  どこで手に入れた物か分かりませんが、元からもう一度入れ直すしかないでしょうね  たまにですがその止まる場所以外のところまでタイムラインを移動させて行くと再生が出来たりもします。 お試しあれ。

worzen
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 その再生できなかったaviファイルをCD-Rにして、別のXPのパソコンで再生してみたところ、ちゃんと再生できました。 タイムライン移動ももちろんやってみましたが、音声だけ移動した位置から再生され、画像は止まってしまった画像のままです。 やはりOSを入れ直す等の処置が必要になってくるのでしょうか。

関連するQ&A

  • .aviの動画についての質問です。

    こんにちは。 .aviの動画の再生についておたずねしたいのですが 色々な回答を見ても分からないので再度同じことになるかも知れないですがお願いします。 最近ダウンロードした.aviの動画が最初の10秒ぐらいは音声・動画問題なく再生できますが そのあと映像がピタッと停止し、音声だけが流れる状態です。 最初から音声だけだったらコーデックが合わない?とかも考えられると思うんですけど 10秒位は普通に動くという曖昧な動作をしているので??状態です。 考えられる要因・処理方法などあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 動画【AVI】が再生されなくなった

    こんにちは。 AVIファイルの再生でコーデックのダウンロードエラーが表示されて、動画も音声も再生されなくなりました。 (一部のAVIファイルでは映像、画像が早送り・・・コマ送り再生になります。) 再生されなくなるまでの経緯は次の通りです。 (1)【wmv】【mpg】【avi】ファイルはWindowsMediaPlayer、Media Player Classicで問題無く再生されていました。 (2)WINAMPで【FLV】を再生しようと思い『ffdshow』と『FLVSplitter.ax 』インストール後、設定して再生可能にしました。 (3)WindowsMediaPlayerで【avi】ファイルを再生しようとしたら、コーデックのダウンロードエラーが表示されるようになり、再生出来なくなりました。 検証 WindowsMediaPlayer、Media Player Classic、WINAMPで【wmv】【mpg】は問題なく再生されます。 【avi】ファイルはどのプレーヤーでも同じ状態で再生されません。 【avi】ファイルを再生したいのですが、『ffdshow』の設定なのでしょうが、素人がいろいろいじっても良い方向に進まないと思い質問させて頂きました。 使用OS Windows XP 何分素人なので、お助けください。

  • DivXプレイヤーによるaviファイルの再生について

    DivXプレイヤーでaviファイルを再生しようとしたところ、aviファイルにDivXプレイヤーの認識できないオーディオデータ(タグ8192)が含まれているため映像だけで音声が出なく、コーデックをインストールする必要があるという表示が出ました。 この状態を改善して音声も聞けるようにするためにはどうすればよいでしょうか?

  • AVIファイルが再生できません。

    AVIファイルをWMPで再生しようとしたところ、コーデックのダウンロードエラーと下に表示され音声のみしか再生されませんでした。ヘルプをたどるとXvidコーデックがないとのことだったので、インストールし再度試したのですがやはりコーデックがないと同じ表示が出て再生できませんでした。 どうすればいいんでしょうか?ちなみにDivXはインストール済みです。

  • AVI形式の動画について

    AVI形式の動画についてですが、映像はでますが音声が途中で出なくなります。判別ソフト「真空波動研」では下記です。2つ列挙。 (1) AVI1.0 576x432 24Bit DivX 5.2.1 30.00fps 103441f 1097.56kb/s ACMVorbis(mode3+) 48.00kHz 16Bit 2ch 128.00kb/s (2) AVI1.0 576x432 24Bit DivX 5.2.1 30.00fps 113918f 1415.53kb/s ACMVorbis(mode3+) 48.00kHz 16Bit 2ch 128.00kb/s  プレイヤーは[REAL PLAYER] [VLC] [WIDOWS] [QUICK TIME] [GOM PLAYER] 、  コーデックは[Ffdshow] [ogg] [AAC] [Matroska] [Vorbis]です。  再生していると「一定の位置」で音声は出なくなりますが、スクロールバーで少し巻き戻すと先程の「位置」も含めて音声は出るようになります。けれどもこの「位置」が複数あり、その度に巻き戻して音声を出すようにしています。別に元の動画自体は壊れている訳ではないようです。  なんとか再生方法を御教授ください。お願いします。

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • AVI動画

    Windows VistaのHome Premiumを先日購入し、使っています。 しかし、AVI動画を見ることができません。 色々調べてみて、コーデックをインストールするといいとわかり、 DivXをいれてセットアップしてみました。 しかしそれでも開くことができず見れないままです。 AVI動画をクリックすると、Media Playerが開き 『ファイルを再生できません。プレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしてない可能性があります。』 と表示され開けません。 VistaだとDivXは対応していないのでしょうか? それともやり方が悪いだけなのでしょうか?

  • aviの動画再生

    拡張子がaviの動画をDivx対応のプレーヤーで再生したいのですが上手く行きません。DragnDropCdでDataで書き込みだけじゃダメなんでしょうか?書き込みはしてもプレーヤーで再生してみると全く読み込まなかったり、映像だけだったり音声だけだったり色々な症状です。ちなみに再生プレーヤーはLGのDVP-EX30です。初心者で困ってます。宜しくお願い致します。

  • aviの動画が見れない!(><)

    こんにちわ。 質問の通り動画が見れません。音声だけが再生されるんです。 プロパティを見てみると、 オーディオコーデック:MPEG Layer-3 Decoder ビデオコーデックは表示されませんでした。 でも、ファイル名の最後はaviで RealPlayerでもaviと表示されたので、aviだと思います。 この動画はどうしても見たいのですが(;; 何かコーデックをダウンロードすればいいのか、形式を変換すればいいのかとかを何もわからないバカに教えてくださいw よろしくお願いします^^

  • QuickTimeでファイルが再生できません

    タイトルの通りで困っています。 QuickTime Proの7.0.2を使用しております。 aviファイルを再生させようとしたのですが、映像も音もでないのです。 メディアプレーヤーでは再生できるのでファイルの破損ではないようです。 コーデックの問題かと思いDivXの最新版も入れましたし、他にXdiVなんかもいれてみましたがだめでした。 おかしいことに、同じaviファイルは以前は普通に今インストールされているQTで観れていました。 最近システムの復元をしたことがあったのですが、それ以降でQTを立ち上げようとするとエラーがでたので再インストールさせました。そしたら今回のような動画が再生できないということが起こってしまいました。 いったいどうしたらいいのかわかりません。 何か考えられる原因はありますでしょうか?