• ベストアンサー

ヘッドランプの種類について

私が乗っているマツダのデミオのヘッドライトは、 鏡面状のへこんだお椀型の真ん中に ライトのバルブがむき出しになっているのですが、 高級車など(プリウスにも見受けられましたが)は、 テニスボールくらいの水晶が 埋め込まれたようなライトなのですが、 中身のバルブは同じなのでしょうか。 高級車は、点灯すると バァッとすごく明るくなって羨ましいです。 デミオはHIDに替えてもまだ暗いです。。 デミオには交換できるパーツはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には同じです。 つまりその高級車のライトですが、プロジェクターライトと言いますが、プロジェクターライトは原理的には同じ光源を使用するなら実は暗いです。 (分厚いレンズを通すのでレンズ部での光の減衰が大きい、ライトユニット自体が小型なのでリフレクター容量が小さいなど) 最近はHIDなどの大光量光源がありますし、昔と比べれば設計技術も進歩してますから、プロジェクターライトのデメリットが目立たなくなっただけであって。 むしろ、マルチリフレクターライトの方が明るさの面では有利なのですが、もしHIDに交換しても暗いというのであれば、光軸調整やHIDそのものの品質等を疑った方がよろしいかと。

ryobbbo
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございます! 私も今ネットで色々調べて、理解できるようになりました。 あの丸い水晶みたいなのはレンズだったんですね! 高級車のライトの方が明るいのはライト自体の数が多いのが要因なのですね。 HIDはPIAAの6,000円くらいするものなので、品質は大丈夫だと思うのですが、 きっとこれが限界なのですね。所詮デミオですしね。笑 本当に有難うございました!