• 締切済み

中国語を日本語に翻訳お願いします!!

中国語を日本語に翻訳お願いします!! 你好○○!!我叫○○!住在北京,是19岁的大学男生~非常喜欢日本!很喜欢看日本动漫,但我看不懂日语T_T……请问“~”是什么意思?

みんなの回答

• E-bei
回答No.3

ニイハオ○○さん、私は○○と申します。 北京に住んでいる19歳の男子大学生で、日本が大好きです。 日本のアニメが大好きなんですが、日本語は解りません。 お尋ねしますが、“~”はどういう意味でしょうか? ※以下、訳者補足です。 文体は若者らしく、また語調も丁寧な印象を持ちますね。 “~”に関してですが、元々どこに使われていたものかが解らないので、あくまで 推測になりますが、私が思い当たる点としては、例えば日本人が「あー」と音を 伸ばす音を表記したい時、「ー」の替わりに「~」をちょくちょく使いますね? 「あ~」みたいに。 こういった時、中国では「~」ではなく、良く「~」(チルダという記号)が使われます。 (上記文章でも使われてますね。) ですので、あまり生(なま)の日本語表記を見たことがない中国の方は、「~」の 意味が解らなくて、どういう意味なの?と聞かれる場合があります。 私自身も何度か同様の質問を受けた事があります。参考にになれば幸いです。

• bitsu
回答No.2

こんにちは○○!!私は○○と言います!北京に住んでいて、19歳の大学の男子学生~がたいへん日本が好きなのです!とても日本のアニメ・漫画を見ることが好きで、しかし私は日本語が見て分かりませんT_T……ちょっとお聞きしますが“~”はどんな意味ですか?

• kazu61
回答No.1

こんにちはの00!!私は00を呼びます!北京に住んで、19歳の大学男子学生の~が日本が非常に好きです!日本アニメを見ることがとても好きで、ただ私は日本語のT ̄ Tが分からないことを見ます……意味的にお尋ねしますが、“~”は何ですか?