• ベストアンサー

物件の日当たりをストリートビューで確認したいのです

道路を2本挟んだ反対側に同じ高さと幅の建物が建っています。日当たりはいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

 Google Street Viewでは、通り抜けることの出来る公道に面した住宅などの景観を見ることができます。しかし都市部に限られているようで、地方の景観は撮影されていることが少ないです。  都市部であっっても街外れだと、画像取得日が更に古くなります。  日当たりの具合は、日光が射している時の画像であっても、朝、昼、夕方の時間帯によって違いますから、注意が必要です。  Street View画面に入る前に、写真(航空写真)をごらんになっていると思います。  番地までの位置情報を入力して検索すれば、目的地点にズバリ到達します。  航空写真は、せいぜい1,2年内に撮影されたものが多いので、比較的新しい情報であると言えます。  航空写真なら広域を簡単に撮影できますから、へんぴな田舎の家でもかなり詳しく写っています。  日陰の原因になる障害物を含む周辺の地形なども写っていますので、航空写真から日当たりを想定して戴くのがいちばん簡単なのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

>道路を2本挟んだ反対側に同じ高さと幅の建物が建っています 各建物の立ち位置(方角)も書かずにこんなの判るわけねーだろ。 遠くても現場に行けよ・・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 現地に行って確かめて下さい。ストリートビューはリアルタイムでもないですし、撮影後直ぐにアップされていないので撮影後変化があるかもしれません。

sassa34234
質問者

お礼

現地に行って確かめることは出来ません。遠いので。

関連するQ&A

  • 日当たりについて教えてください。

    日当たりについてどんなものか検討しているのですが、よくわからないので有識者のご意見もらえればと思います。 場所は大阪。東西に5区画の分譲地の南西角地の土地を検討しています。各区画の広さは46~53坪、正方形と考えてよい形状です。 検討している南西角地の土地は案内地図上では5~10度南西にふっています。つまり真南向きではないですがほぼ南向きです。 南側の前は6.5m幅ぐらい道路、西側は4.5mぐらいの道路です。北側は住宅です。 南側の道路の向こうは5F建てのマンション(とはいっても公団のアパートに雰囲気が近い建物)が建っています。正しい高さはわかりませんが一般的な5Fの高さぐらいだと思います。 南西に横長の建物で、幅約50mぐらい、ちょうど検討している角地の真ん中ぐらいがマンションの西端になっています。 つまり検討している土地から南側向いた場合、西側半分は何も無い状態(厳密にはマンションの駐車場)、東半分はマンションがあることになります。 前面道路が 6.5m, 南側に庭とか駐車スペースとかとったら建物間でみれば 10m は空けれる(12m ぐらいあくかも)とは思うのですが、この土地で北に寄せて建てた場合でも日当たりはやはり冬場午前中(11時ぐらいまで)は 1F はあたらないと考えたほうがよいでしょうか? 2Fはあたるでしょうか? 日当たり重視で土地をさがしていたのですが、仕事の関係上で相場よりかなり安く購入できそうなのと、前面道路幅が広いので、今までは前に5Fのマンションあったと判った時点で購入ためらう物件ですがかなり迷っています。(住環境も良いので) 土地を見にいったときは15時過ぎでそのときの太陽の位置はすでに西側の空いている方向(かなり南西のほう)にあったので日当たりが気になるとすれば1F、午前中のみと考えています。 以前その場所にはアパートが建っていて、検討している土地の位置の2Fに住んでいた人の話だと日は問題なく当たっていたそうで、2Fについては心配しなくてもよいかと思っています。 ちなみに西側道路の向こうには2F住宅街が広がっています。

  • 日当たりが悪くなるのでしょうか・・・・・

    始めまして。 現在住んでいる7階建分譲マンションの南側(バルコニー側です)にあった旧家が売りに出され、高齢者住宅が建設される事になりました。 景観もさることながら日照が大変気になり夜も眠れません。 日当たりや景観など、どの様な感じになるかをご推測お願いたします。 ■敷地境界線~南側16m離れた所に6階建て(高さ19m、建物幅23,6m)  当方マンションは敷地境界線~北側7、5mの位置⇒1.7m幅のバルコニー⇒その先が  各住居のリビングになります。  東西南北、建築予定物件以外高い建物は全くありません。 ■私の部屋の場所は建築予定物件のやや西よりに位置しますがほぼ真正面の4階です。(地上より  8.3m・幅6,9m)  部屋はほぼ真南を向いています。 建物が立つこと自体はこのご時世ですので仕方の無い事だと理解しているのですが、現在さえぎる物も無くとても日当たりが良いので、冬でも天気の良い日は暖房が要らないくらいの恵まれた状況です。日当たりが悪くなるのがとてもショックです。 又最悪な事に建築予定物件のバルコニーがこちらを向いている状況です。 リビングからは空も見えなくなり向いの窓から丸見えになりますよね。 景観が悪くなってもせめて日照だけは・・・・と思うのですがそれも無理でしょうか。 気分が落ち込みます。 どうか日当たり、景観などご検証をお願いいたします。

  • 日当たりどうだと思いますか?

    西側玄関、南側2.5メートルの高さの駐車場、東側2.8メートルの高さの畑、北側は今は平地ですが家が建ちます。西側は6メートルの幅の道路、その向こうは公園なので建物は建つことはないと思います。建売ですがまだ図面ができてないので間取りは変更可能なんです。いい物件なんですがやはり日当たりがネックになっててかなり考え込んでいます。将来駐車場や畑の方に家だ建てばさらに周りに囲まれるような気がして・・・地面31坪、建物25坪~31坪の予定です。リビングの方角や水周りの方角, 風の通りなど色々アドバイスお願いします。

  • 賃貸を探しています。物件の日当たりについて。

    こんばんは。急きょ一人暮らしをしなければいけなくなり、物件を探しているのですが、日当たりについて質問です。 部屋の広さ・家賃・収納等機能がちょうどいい物件をみつけたのですが、ただひとつ、日当たりだけが全くよくありません。 というのも、下町で隣の建物との間が1mもないようなところなので。 実際、日光がほとんど全く部屋に入ってこないのってどう思いますか?また、じめじめしていて変な虫が発生しやすい等デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たりはどれ位?

    いつもお世話になっております。 着工合意を済ませ、来月から新居を着工するのですが、現在土地の南東側に建築中の建売住宅の為に日当たりが悪ならないかと心配しています。建物同士は横並びの状態です。私の家の南東に位置するリビング側の壁から約3m20cm離れて、隣家の壁があります。建物は我が家より10cmほど高いです。晴れた午後1時頃に建築現場に行ってみたのですが、我が家側の南東半分位は日陰になっていました。その場合、終日を通しての日当たりはどうなるのでしょうか?日当たりが悪い場合、家自体をもう少し北西寄りに動かすことも検討中ですが、移動出来たとしても今より10cm離せる程度です。それ位移動しても意味は無いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 陽当たり良好

    今度買おうと思う家は南側に4m道路が あり、また駐車場も4mくらいあります。 しかも建物が道路より1mくらい高いです。 第一種住居地域なので高さ制限はないです。 北側斜線の規制もないです。あるのは道路 斜線の規制くらいです。つまり南側の住人が 10mの建物を建てようと思ったら、建物 から自分の敷地まで8m離さないといけない わけですよね。駐車場も入れると12mも 離れます。一方自分が10mの建物を 建てるとしたら、特に現状では南側の敷地 から駐車場まで8m離れているので今の位置にそのまま建つ計算になります。 自分の敷地はこれ以上なく陽当たり良好だと 思います。一方で狭い敷地にめいいっぱい 北に寄せて3階建てを建てられた、北側の 住人はどう思うんでしょう?規制に一致 するからそれでもありなんですか?

  • 北向き物件の日当りなどについて

    来月から東京のマンションに引っ越す予定です。 借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。 北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。 不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。 先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。 北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

  • 日当たりについて

    初めて投稿いたします。不動産用語(?)等間違っているかもしれませんが、お許しくださいm(__)m。 今回、新築のための購入を考えている土地物件があります。 ◇間口が940、奥行きが2010ある約54坪の縦長の土地。 ◇建ペイ率80%、容積率400% ◇商業地域 ◇準防火地域 ◇北5.5m、南4m道路に接面 この地域ではなかなか物件が出ず、ここを価格等考えても購入したいと思っていますが、ただ東西に幅ギリギリで二階建ての家が建っています。(図ったわけではないですが1mあるか・・・・) 現在も購入したい場所に家が建っているので、日当たり等良く分からない状態です。 一応、2Fリビングを計画していますが、冬にどの程度、日が当たるでしょうか? あと、隣の家も結構古いので、建て替え等した場合、高い建物が建つのでしょうか?その場合の日当たりは・・・・? この情報では分かりにくいと思いますが、専門の方にお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに当方山口県です。

  • 日当たり

    分譲住宅を購入しようと考えてます。 ですが現在基礎だけなのでいまいち日当たりが分かりません。 下記情報から購入しようとしている住宅の冬と夏の日当たりの推測お願いします。 (冬、夏の時間別で1階LDK、庭の日当たり、2階の日当たり などなど) 購入物件:神奈川県、2階建て、1階LDK、4m程の庭付き、南西向き ・購入物件の前に4.5m位離れた所に2階建てが立つ(購入物件より少し高さが上がってる) ・上記の隣に2階建ての家が建つ ・東側には建物なし ・西側は4.5m道路をはさみ西側に2階建て(7m~8m位) 日当たりで推測出来る事があれば よろしくお願いします。

  • ストリートビュー 戸惑い

    グーグルのストリートビューに鮮明に写ってる我が家。2面道路なので、あっちからもこっちからも写ってます。 ぼかしがよいのか、削除画面がよいのか、・・・。 どうしたものかすごく悩んでます。 空き巣未遂があり、警察からも防犯意識を高めるよう言われまして・・・。 グーグルのストリートビューから、自宅を見えなくするように要望したところ、建物だけがぼかしが入りました。 庭や駐車場などは、鮮明に見えますので、建物だけぼかしてもあんまり意味がないような気がします。 周辺のお宅でぼかしが入ってるのはうちだけで、なんだか、逆に浮いてしまってます。(10年以内に別の土地に転居を考えてます。)これでは、中古で売り出した時に、「変な家!」って敬遠されないでしょうか? 削除を要望すると、受け入れられれば、真っ黒な画面になるみたいですけど、この方が、ぼかして庭や駐車場丸見えよりも良いのでしょうか? (ご理解いただきたいのですが、本質問は、グーグルのストリートビューについて、賛成、反対を論議するものではないです。観光地でもない住宅街です。すでに2面もの道路から撮影され、ネットで公開されてる現実に、戸惑っております。)

専門家に質問してみよう