• ベストアンサー

中央出版のゴールドウィン

先日、中央出版グループのセールスの方が来て、大学受験講座ゴールドウィンを契約しました。 話には聞いていましたが、高額でうちの場合、197万円もしました! 教材の内容は悪くない感じがしますが、やはり高校生には、あまりにも高すぎる! 私なりに色々調べてみて、会社自体の評判も悪いようなので、クーリングオフしようと思います。 実際使用して勉強してる方、これで合格した方がいましたら、教材の評価をお聞きしたいです。

noname#178305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

当面の教材や勉強方法は、現状学力や学習進度によって決まります。 ある人に良い物が別の人に良いとは限りません。 こういう原則を無視して、xxの教材はどうでしょうだとか、塾に行けばどうにかなるとか、という人は、私に言わせれば、人間としての思考力を放棄した人です。 放棄して数千万数億かけてどうにかして貰うもよし、知力思考力判断力を養うもよし、ご自由にどうぞ。 たぶん中途半端が一番拙いでしょう。 私なら、たった200万円ぽっちで大学受験をどうにかしてくれと丸投げされるのであれば、お断りします。 いえ、本当に丸投げしてくれるなら(何から何まで言いなりになってくれるなら)話は別かもしれませんが。 まずは己を知ることです。 学校の先生の言うことを無視し、ろくな勉強方法を取らず、方法論に関して極めていい加減で、結果、クルクルパーだった己を思い出すことです。 何から何までは言うことを聞かない、必要なのに指導に従わなかったから、現状があるのです。 数百万円ぽっちではどうにもなりません。 知力思考力判断力を鍛えるか、増額するか、どちらかにすべきです。

質問者

お礼

間違って「ベストアンサー」にしてしまいました。もう一人の方の方です。 しかしながら、貴重なお時間をさいて、アドバイス頂きありがとうございました。 冷静に考えれば、おっしゃるとおりです。 早速クーリングオフしました。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

ご質問は親御さんでしょうか?親御さんと仮定して回答します。 お子さんは、自分から勉強するタイプですか? その教材を、自分で計画をたてて全部やりこなすことができそうですか? もしそういうお子さんでないなら、無駄になると思います。 いずれにしろ高額教材はトラブルも多く、お勧めできません。 必要な問題集や参考書を、必要な時に買った方がよほど役に立ちます。 本屋やネットで調べてみて下さい。ほとんどの問題集や参考書は 高くても二、三千円です。197万あれば、1冊仮に三千円としても 650冊買えます。 結局塾に行くことになったなどとならないように、 早めに決断された方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。うまいことを言うので、ついつい「すごい!」と契約してしまったように思います。 この会社の教材は中学校から使っていました。やはり高額でしたが、娘はきちんとやっていましたし、指導の先生が良い方で、学校の成績も優秀で卒業しました。難関国立大志望です。 教材はおっしゃるように、クーリングオフの手続きを取りました。 丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。