• ベストアンサー

空気清浄機の置き場所

yosuke8238の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

以前、空気清浄機の設計をしていました。ワンルーム程度の部屋で空気清浄機を運転したとき、その風量にもよりますが、2m3/min程度以上だと次のことが言えます。 (1)タバコの煙は通常上に上がります。 (2)タバコの煙は、粒子の成分と臭いの成分があります。 (3)空気清浄機で取ることができるのは、粒子の成分で、臭いについては、最初はとれますが、寿命が短いです。 (4)肝心の置く場所についてですが、ワンルームの容積程度だと、空気清浄機を運転しだしたと同時に、部屋のタバコの粒子成分はどの場所でも均一になります。 そのため、置き場所を変えて実験しても、ほとんど減衰のグラフは変わりません。 減衰の仕方は、化石の炭素などの考え方によく使われる半減期という考え方を用います。 10分で、濃度が半分になったとすると、もう10分たてば、0にはならずに、濃度は最初の1/4に。もう10分経過すると、1/8になります。 ちなみに、濃度(汚れ具合、タバコの粒子成分)の時間的な変化について、空気清浄機の風量、効率等を加味して、微分方程式をたてて、解けば、半減期の式が得られます。 性能は、当たり前ですが、その風量と効率を掛けたものが、性能となります。 効率が悪くても、風量が多ければ、性能がいいですし、風量が多くても、フィルターの効率が悪ければ、性能は悪くなります。 基本的には、置く場所は、噴出した風が、サーキュレーターの様に、室内を攪拌してくれそうな位置に置くのがいいと思います。タバコの煙をそのまま、吸い込んでほとんど外に出さないという考え方はあり、業務用の机に組み込まれたものがありますが、一般家庭用では考えにくいです。 HEPAフィルターであれば、どのメーカーのでもほとんど、差はないと思います。騒音、振動、デザイン、臭いと取れ具合は、差があると思います。 参考まで。

関連するQ&A

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか?

    タバコ臭は空気清浄機でも無理でしょうか? 在宅時では、タバコを1~2時間に1本吸います。 窓を開けて吸っていても、 部屋の壁や家具などにも臭いが付着したり変色したりもします。 なので今は台所の換気扇やベランダに出て吸っています。 空気清浄機を考えていますが、 部屋(6畳)で吸っても臭いや煙がこもらないようなお勧めな空気清浄機ってありますか? (例えば、空気清浄機のすぐ前に灰皿を置いて、直接その空気清浄機に煙を吹きかけるとかでもOKなのですが・・・) できれば2万円以下の範囲だと嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 空気清浄機とタバコの煙

    日に5本くらいタバコを吸っています。シャープかダイキンの空気清浄を買おうと思いますが、どちらが良いか迷っています。部屋の大きさはリビング9畳です。求める機能としては、タバコを吸ったときに、タバコの煙や臭いを消してくれる、あと布団を直すときの埃を吸ってくれる、です。 タバコについては、換気扇の下で吸うのが一番良いことは分かっているのですが、どうしても怠慢な性格ゆえ、空気清浄機に頼りたいのです。タバコ臭、煙に強い両メーカーがどちらか、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 空気清浄機。

    タバコの煙や臭いを消すために空気清浄機を買おうと思っています。 空気清浄機は効果がありますか? おすすめの商品はありますか? ちなみに8畳の部屋です。 花粉も取れるとなお良いです。

  • 空気清浄機選びのお手伝いお願いしまーす!

    空気清浄機の購入を考えています。 一番の目的は煙草の煙の除去なんです。 初めは換気扇にしようかと思ったのですが、 設置の煩わしさと喫煙場所の問題により空気清浄機にしようと思います。 なにぶん使用した事がないので、わからない点がいくつかあります。 (1)換気扇と比較して吸引力はどうですか? (2)自動運転設定で、30分おきに煙草を1本吸うと、  絶えず急速モード(高騒音)になりっぱなしになるのでしょうか? (3)タバコ専用機(ナショナルのスモークカット)と、一般の空気清浄機の違いは?  タカログの数値(風量、騒音)を比較すると、一般の小型清浄機と同等以下でメリットが全く感じられないのですが・・ (4)お勧め機種は?  10畳の部屋で、空気清浄機の側で1日10~20本喫煙すると想定して下さい。 優先順位は、煙草の煙の吸引力。煙草の脱臭力。低騒音。デザイン。機能(マイナスイオン等)。価格(実売2万円くらいまで)。 自分なりに調べてみたのですが、ナショナルのF-P02H7か、東芝のCAF-03Aがいいと思っていますが、上記(1)~(3)が不安です。 以上、宜しくアドバイスお願いします。

  • 副流煙と空気清浄機について

    煙草の煙と空気清浄機は効果あるのでしょうか? 喫煙は6畳一間の部屋のみ、冬なので窓は閉めている、煙草を吸っている時も煙を吐き出している時も、 また煙草本体の煙も空気清浄機(レベルマックス)の前でへばりついている・・・という条件です。 ついでにプラスα、喫煙者の煙草を持たない方の手で小さな箱を持って 非喫煙者側にちょっとした壁を作っています。  [清浄機]   ↑ |   ● |   ○(非喫煙者)   こんな感じです。    (壁)  壁といっても所詮本人の煙と顔を覆う位ので物ですが。 煙草の煙を空気清浄機が吸っても結局また中から空気が出てくるので 清浄効果があるんだかどうか分かりません。 空気清浄機は貰い物で日立製のEPX11型 2005年製と書いてあります。 ちなみに喫煙者 主人、非喫煙者 私です。 ここまでしてくれるならなら禁煙すればいいのにと思うのですが、私自身かつて喫煙者だったので 「ベランダで吸って」とか言いたくありません。言えませんが、何というか自分勝手なもので 非喫煙者になった途端に副流煙が気になって仕方ありません。 一緒にいる部屋の中で防御出来る方法があれば何でもいいのでアドバイス下さい。 (部屋は他にもありますが、この部屋でしか暖房器具(といってもこたつのみ)を 着けないので寝るまではこの部屋で一緒に過ごす事になります) 宜しくお願いします。

  • たばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。

    主人の吸うたばこの煙に困っています。 そこで空気清浄機を購入しようかと思っているのですが。。 15畳くらいの部屋で使えるたばこの煙に強い空気清浄機を教えてください。 考えているのはシャープのFU-R51CHです<花粉症もあるので。>。この機種はタバコの煙にはさほど効果がないという話を聞いたことがあるので迷っています。 よろしくお願いします。

  • おススメの空気清浄機

    こんにちは。 近々空気清浄機を購入しようと考えているのですが、全く知識がないのでアドバイスを 頂ければと思います。 空気清浄機を買う目的としては… ・マンションの下の階の方がいつもベランダでタバコを吸う為、窓を開けていても閉めていても 強制換気のマンションの為煙が私の部屋に入ってきて大変不愉快です。 私自身も家族もタバコが嫌いな上に、現在妊娠中で子供の身体の事も考えて タバコの有害物質をシャットアウト出来るような物。 ・大きな道路に面したマンションなので、車の排気ガスも部屋に結構入ってきます。そのような物も排除出来る物。 ・花粉症なので、花粉・ホコリなどを清浄出来る物。 ・LDKの部屋があり、夏は特に台所の匂いが気になります。そのような臭いも清浄してくれる物。 大まかに条件を述べるとこんな感じです…。 特に一番上のタバコに関しては徹底したいのですが…。臭いだけでなく、成分も吸い取って キレイにするような物が欲しいです。 ちなみに部屋は1LDKで専有面積は60m2くらいのマンションです。 お店でも店員さんに聞くつもりではいるのですが、やはりある程度目星を付けて行きたいので、 家電に詳しい方、おススメの空気清浄機があるよ!という方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 空気清浄機

    空気清浄機の設置高さについてアドバイス願います。 現在、ワンルーム(24m2)にて清浄機を使用しています。 製品の能力はスペック上は問題ありません。 タバコを吸うので清浄機を購入したのですが、冬にヒーターなどを使用していますと自然に空気が部屋の高い所で気流していますが、設置した清浄機はフローリングにそのまま置いてあります。センサーの感知度で様々なモードは出来ると思いますが、基本的に効率の良い清浄機の設置高さはどれくらいでしょうか?

  • 空気清浄機(主にタバコ)について

    タバコ用の空気清浄機を探しています。本格的な空気清浄機ではなく、卓上用のようにコンパクトに使えるような物がいいと思っています。 色々とネットでも探したのですが、タバコを清浄機に10センチ位近づかないと吸い取らないとか、吐いた煙も10センチ位近づかないととか、そういう口コミも多くありました。 モーターの付いた灰皿を使っていたこともあるのですが、やはり煙を吸い取るという面では使い辛いなぁと思い・・・。 タバコを吸う時のみに使える、使い心地のいい空気清浄機をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 または、それなりの空気清浄機を使った方がいいという方のご意見でも構いませんので、今後何を使うのがオススメかのアドバイスをお願いします。