• ベストアンサー

FOMAの新作の、次に出る新作の機種。

こんにちは。 自分は今ドコモのN503iを使っていて さすがにそろそろ買い替えようかなと思っています。 今から買い換えるならFOMAやと思うんですけど FOMA900を見る限り、次を待ったほうがいいと思うんです。 なんとなくですけど。 503iも二年ちょっと使ってるんですけど 丁寧に使ってるので別に早く電池が無くなるわけじゃないし まだ持つと思うんですけど FOMAの次って、いつ頃出るもんなんでしょうか。 今までの間隔から考えてとかで。 そんな長いこと間が空くんやったら その間に503iが壊れて否応でも買い換えないようになったら 今の祝割も適用されないし‥って。 次に買い換えたら、また当分変える予定もないので 中途半端なやつには換えたくないんです。 けど、今のFOMA900で性能が充分やったら 今換えてもいいんで、その辺も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.4

mova(503iや252など)とFOMAは種類が違いますよ。 movaは第2世代携帯、FOMAは第3世代携帯です。 (明確に違うというのは周波数の違いでしょうか…) ちなみに第4世代携帯についてはまだ全然発表がありません。 ちなみに#2の方も言われているように、movaとFOMAは同じ電話番号で2つの携帯が使い分けられるデュアルネットワークが使えます。 (まだまだFOMAの電波状況がよくないため…) 今のところmovaでは505isまたは252iが新機種、FOMAでは900iが新機種と言えます。 506は夏頃と言われてますね。 900iは今順次発売されてますから(現在F,N,Pが発売されてます。あと、SHとDが出る予定です) まだそれ以降の発表は出てないですね。 今は発売中ですから、次を言ったらほとんどの人はそれ以上の機能を持つのが欲しいから買わないでしょ。(笑) movaは平均して半年に1度のペースで出てますけど… 今なら祝割でmova→FOMAスイッチキャンペーンでFOMA900iが5000円引きで買えます。 (デュアル契約でお持ちの503を使えばいいですし…) 関西なら確実に 503と比較したら、900iは結構進化していますよ。 メールも全角5000文字送受信できますし、文字変換も賢くなっています。 携帯開かなくても着信とか時計見られますし… 503を買ったときに一番ショックだったのがアプリ起動したらメールが全部センター止まりだったんですが、待ち受け対応機種ならメールもちゃんと来ます。 インターネットの速度も速くなりました。(PCに比べれば遅いけど) 携帯も全機種カラーになってるし、カメラもついてます。日常最低限使うにはストレスなく使えますよ。 (これ以上進化させてもなあ…画面表示色を増やしてもお金がかかるだけです) FOMAになってストレスを感じる点は電波が悪いのと電池持ちくらいでしょうか。でも、movaとデュアルにすれば電波の問題は解消できると思います。 (それよりも、今お使いの503の電池がやばくなりそう…2年を超えるとなんかものすごい早さで衰弱しちゃうので…) 参考までに…

tomochika28
質問者

お礼

はぁー、超丁寧にありがとうございます。 そうですかあ、換えちゃおっかなあ、どうしよっかなあ。 換えても後悔しそうにないんで換えようかなあ。 第三世代かあ。 松下由樹から仲間由紀恵ですね。

その他の回答 (3)

• kajyukun
回答No.3

性能といっても人それぞれです。 ゲームやカメラ等の性能なら900iでも相当素晴らしい性能だと思いますし、さらに進化をとげると思います。ただ、ディスプレイの大型化、高性能化、CPU等のチップの高性能化により、電池の持ちはかなりわるくなっております。もちろん電池の性能も進化しているのですが、それ以上にまわりの進化がはやいのが現状です。そして、今後しばらくこの傾向は続くと思います。 で、FOMAは次を待った方がいいというのはどんな理由なのでしょうか。こういう性能がほしいという具体的な要望があるわけではないならば十分だと思います。 もっと長持ちする(電池)ならば、しばらくは無理でしょう。対応エリア等の問題があるならば待ってもいいとは思います。 900iの次はまだわかりませんが、たぶん5月から10月ではないでしょうか。もしかしたらもう少し早まるかもしれませんが、isであったりi○などで、カメラの性能と使いやすさ、もしくは別のオプション付くなど、若干向上するものの基本的なものはさほど変化はないと思います。 現在、景気が少しずつですが回復傾向にあるのは、携帯電話(特にカメラ付き)が売れているというのもあると思います。長持ちさせるというのは素晴らしいことですが、経済を活性化させるにはみなさんがもっと購買意欲を持つことが重要でありますし、企業側は、それに応える必要があると思います。

tomochika28
質問者

お礼

なるほど‥そうですよね‥。 周りの友達はパコパコ買い換えるんですけど どういうタイミングで換えるのかわかんないんで自分は未だに503です。 電池の持ちが悪くなるのは初耳です。 そうですかあ、いろいろ見て考えてみようと思います。 ありがとうございました☆

• yoshi170
回答No.2

NTTは非接触ICチップを組み込んだ携帯電話を投入する予定でおり、「506iの数機種と900i両方で、夏頃になる」とNTT関係者が言っていることから、夏場との見方が強まってます。また、現在ドコモでは1機種しか出ていないMOVAとFOMAのデュアル機も夏ごろとの情報があります。私のところではまだFOMAが安定していないようなので、夏まで待ってこのデュアル機を買おうと思います。 なお、900iの性能に関してはゲーム機としてみた場合は物足りないとのことです。

tomochika28
質問者

お礼

デュアルってことは‥ どっちもの性能を兼ね備えてるってことですかねえ‥? そうなんですよね、自分もFOMAはまだ何か 安定してないような気がするんです。 あー迷うなあ‥。発売は先でもいいから 発表してくれへんかなあ‥。 ありがとうございましたぁ☆

• w-inty
回答No.1

docomo側としては年に2回新機種を発売する予定だと言っているので、まぁ半年後くらいじゃないですかね? 夏~秋くらいですね。 でも多分ずれこむので冬になると思います(^^; >FOMA900を見る限り、次を待ったほうがいいと思うんです。 このへんがどのようにしてそう思ったかわかりませんが、 >今のFOMA900で性能が充分やったら これはその人それぞれの主観なので一概には言えないですよね。 今買えば最新の携帯が手に入るわけです。 充分かどうかは別として、それが携帯の機能としては最高峰なわけです。 自分が「こういう機能が欲しい」と思っても実現してなければ買えないわけですし。。 今までの503iで「充分」だったなら900i(FOMA900ではなく900iというシリーズ名です)でも 充分だと思いますよ。 ただmova→FOMAに変更した場合、多少なりともシステムや使い方の変化がありますので、 使いやすいかはわかりません。

tomochika28
質問者

お礼

そっかあ、冬ですかあ‥。 次を待ったほうがいいっていうのは なんて言うんやろ、たいてい何か新しい商品が出た時 次に出るものがかなり性能が上がる事が多いと思うんです。 N502isでカラーディスプレイになったと思ったら 503iできれいなカラーがすぐに出たりとか。 新しいものを作ったら、一番最初のものは 少しくらい機能が悪くても売れるんですよね。 やから次のを待ったほうがいいのかな‥って、そんな感じです。 わざわざありがとうございました☆