• ベストアンサー

ライブや舞台のスタッフになるにはどうすれば良いので

ライブや舞台のスタッフになるにはどうすれば良いのでしょうか? スタッフと言っても様々な役割がありますが、今のところ演出助手の仕事に興味があります。 裏方の仕事に魅力を感じているのですが、やりがいがありそうなのは演出助手かなと漠然と考えています。 私は短大卒なのですが、学歴や専門技術など必要ですか? 就職となると劇団に所属することになるのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 出来れば今からでも専門学校に入学された方がいいと思います http://www.13hw.com/jobcontent/02_07_08.html http://careergarden.jp/enshutsuka/naruniha/

noname#205752
質問者

お礼

やはり専門学校に行くのが近道ですかね。 参考サイトも紹介してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaimu1
回答No.3

そもそも現場の技術職以外は、音楽モノのライブと劇団系の舞台じゃ仕組みも職種も違うので。 「ライブ【や】舞台のスタッフになりたい」と言ってる時点で考え直す必要有です。 私は音楽畑で働いてますが、ちゃんと「演出」っていう肩書きの人って居ません。 舞台監督やプロデューサーがその仕事してますが、舞監もプロデューサーも演出だけが仕事じゃありません。 もうちょっと考えてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ漠然としていて本気でなろうとは思っていないので、考え直してみようと思います。 厳しい業界でしょうから、軽い気持ちで初めてもダメですよね。

回答No.2

2,3知ってるけどいらないと思う。 狭い世界なのでいったん繋がれば何とでもなるよ。 自身の大学の専攻と近いところから始められるわけなんてないし、 まずはもぎりや案内、何でも屋になるだろう。 薄々気づいているだろうけど、賃金は0か格安。辞める人も多い。 だから入るのが難しいわけでもないし、いわゆる「それなり」の待遇を貰うにはかなり年数がかかると見るべき。 知り合いに頼むとか、好きな劇団の稽古場行ってお願いするとかそんなんで全然OK あと タダではいいです、とか死ぬ気でやりますってNG 言うのはタダ、人生は長続き。ただでさえきついのにわざわざ自分を追い込まない。 続けるのが大事。続けるにはカネがいる。 交渉するのも仕事のうち。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 賃金0なのは少ししんどいと感じました。 でもあまり賃金を見込めない仕事なので仕方ないのかもしれないですね…