• ベストアンサー

ライブや舞台のスタッフになるにはどうすれば良いので

ライブや舞台のスタッフになるにはどうすれば良いのでしょうか? スタッフと言っても様々な役割がありますが、今のところ演出助手の仕事に興味があります。 裏方の仕事に魅力を感じているのですが、やりがいがありそうなのは演出助手かなと漠然と考えています。 私は短大卒なのですが、学歴や専門技術など必要ですか? 就職となると劇団に所属することになるのでしょうか? 詳しく教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 出来れば今からでも専門学校に入学された方がいいと思います http://www.13hw.com/jobcontent/02_07_08.html http://careergarden.jp/enshutsuka/naruniha/

noname#205752
質問者

お礼

やはり専門学校に行くのが近道ですかね。 参考サイトも紹介してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

そもそも現場の技術職以外は、音楽モノのライブと劇団系の舞台じゃ仕組みも職種も違うので。 「ライブ【や】舞台のスタッフになりたい」と言ってる時点で考え直す必要有です。 私は音楽畑で働いてますが、ちゃんと「演出」っていう肩書きの人って居ません。 舞台監督やプロデューサーがその仕事してますが、舞監もプロデューサーも演出だけが仕事じゃありません。 もうちょっと考えてみて下さい。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ漠然としていて本気でなろうとは思っていないので、考え直してみようと思います。 厳しい業界でしょうから、軽い気持ちで初めてもダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

2,3知ってるけどいらないと思う。 狭い世界なのでいったん繋がれば何とでもなるよ。 自身の大学の専攻と近いところから始められるわけなんてないし、 まずはもぎりや案内、何でも屋になるだろう。 薄々気づいているだろうけど、賃金は0か格安。辞める人も多い。 だから入るのが難しいわけでもないし、いわゆる「それなり」の待遇を貰うにはかなり年数がかかると見るべき。 知り合いに頼むとか、好きな劇団の稽古場行ってお願いするとかそんなんで全然OK あと タダではいいです、とか死ぬ気でやりますってNG 言うのはタダ、人生は長続き。ただでさえきついのにわざわざ自分を追い込まない。 続けるのが大事。続けるにはカネがいる。 交渉するのも仕事のうち。

noname#205752
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 賃金0なのは少ししんどいと感じました。 でもあまり賃金を見込めない仕事なので仕方ないのかもしれないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブなどの音響、照明技術スタッフについて

    ライブなどの音響や照明スタッフのような裏方の仕事についてです。 自分は今中学生で、照明技術や音響などの仕事に興味があります。 そこでいくつか質問させてください。 1.第一志望の高校は公立の進学校を受験しようと考えているのですが、工業系の高校や高専など の方がより専門的に学べるのでしょうか。また、専門学校という選択肢も可能です。 2.ライブや舞台などの裏方の仕事で生活していくことは十分可能でしょうか。アルバイトなどで 補う、ということもありますか。 以上の2点です。 進路などを考えたいので、1の方を詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • ライブスタッフの仕事

    高校2年生の女子です。 私は将来、コンサートやライブで働くスタッフさんになりたいと思っています。 お客さんが生で見ることができるという形が好きで、とても素敵なことだと思うのでその裏で支えるスタッフさんになりたいです。 ライブといっても音楽に限るということではなく、お笑いやトークショー?も好きなのでどんなものでもかまわないです! しかし、どういう仕事があるなどわからないので教えていただきたいです。 1番したいのはライブを企画する仕事なんですがどんな大学に進むのがいいですか? あと、企画以外のライブに関わる仕事を細かく教えていただけたらうれしいです(*^^*) あと、女では厳しい世界ですか? これから進路を決めなくてはいけないので、他にもテレビの裏方の仕事なども興味あるのでそちらも教えていただけたら幸いです(> <)

  • ライブの時に

    以前、音楽のライブに行った時に、ドラマーの方が誕生日だったらしく、スタッフさんが舞台上にケーキを持ってくるという演出がありました。 また、別のライブでは、曲が変わった時にスタッフさんがボーカルの方に別のギターを渡しに舞台に出てこられていました。 ライブに携わっている方ってたくさんいらっしゃいますが(照明さんとか舞台監督さんとか)、こういうスタッフさんたちって、どういう仕事をされている方たちなのですか??

  • 舞台スタッフになりたい。大学へ行くべき?

    高2の女です。今大学へ行くべきか迷っています。 というのも、私が将来やりたいことは舞台の裏方で働くスタッフ(照明)なんです。こういう舞台関係の仕事って手に職というか、現場で覚えて吸収するのが一番だと聞きました。 で、大学へ行く意味があるのかどうかよくわかんなくなってきてしまいました。うちの高校は進学校だから大学いくのが当たり前みたいな環境にはいるんですが・・・。大学で本当に勉強をしたいかと問われればイエスといえません。キャンパスライフを楽しむために4年間に時間とお金をつぎ込むほど、うちには金銭的余裕もありません。いくなら、明確な理由が必要だとおもうのですが・・・ とはいっても、女の身である以上、結婚はしたいし将来家庭を築きたいので子供を生んでまでできる仕事かどうかすごく不安なのです。(舞台スタッフが。)でもずっと仕事はしていたいので子供が手が離れるようになったらまた仕事するとおもうんですね。そのときに舞台スタッフ以外の仕事に再就職?するなら、高卒じゃだめかなって思って、子供生んだ後のための対処?として大学でといたほうがいいのかなって思うんですね。 というのも今お付き合いしてる人がいて、たぶん将来結婚するんですよ。で25歳なんで、早く子供ほしいというか、私の大学卒業までは待ってくれますけどそのあと就職したら子供うむまでのスパンが短くて舞台スタッフの仕事なんか満足できないまま子供がほしいとしになっちゃうのかなって。だったら大学いかずに4年間を仕事に当てたほうが、やりたいことやれるのかなとか思うと・・・。照明スタッフとかまともになるまで何年もかかるって聞いたし。どうしたらいいか正直わかんないです。どういう道をたどるのがいいのでしょうか。回答お願いします。

  • 舞台などの裏方

    私は舞台などの裏方の仕事に興味があります。ですがその関係に詳しい訳でもなく知らない事だらけです。 自分でも調べたのですが実際の現場を知らないのであまり分かりませんでした。 劇団などの裏方と音楽系の裏方、どちらにも共通する職業というのはどんなものがありますか?(音響や照明以外) 共通してなくてもこんな仕事がある、というのがあれば教えて頂きたいです。 また就職と進学、どちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方いたら色々教えて下さい。 ちなみに高2の女です。

  • ライブスタッフの仕事について

    ライブスタッフの仕事に興味があります。 とくに音響さんと舞台さん(セット関係)に興味があります。 そういう仕事は才能とか関係有るんですか おもにどんなことをしますか? 詳しく教えてくれたり実際やってるひとの違憲聴きたいです。 あたしは倖田來未さんのライブを見てから興味があるんですけど 倖田來未さんとかのライブスタッフさんはやっぱりavexさんですか? どうすればなれますか?専門学校はいくべくですよね。 あとよくアルバイトするとか見るんですけどどういうところでさがすんですか? あたしは茨城県に住んでいて千葉・東京なら大丈夫な高校2年の女ですです。

  • 舞台の裏方

    最近お芝居を見る機会が多くあり、舞台の裏方の仕事をしてみたいと思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、舞台の裏方の仕事に就くためにはどうすればよいのですか?? *私は現在、四年制大学・二回生の女子で、演劇は見たことしかありません。 *照明や音響の技術的なよりも、裏で色々なサポート・準備を手伝ったりなどの仕事があればいいなと思っています。 最近調べ始めたばかりで、ほとんど知識がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 大道具さんや舞台スタッフに転職しようかなと。。。

    今、会社を辞めて転職をしようかと思っています。。。今の会社はまだ女性差別みたいなのがあって、仕事は男性社員より多いのに給料はかなり少ない。。。^^;しかも、やりがいを全然感じないんですよね。。。それで、今やりたい事ってゆーかやってみたい事があるんです。それは、”大道具さんや舞台スタッフ”なんですけど、初心者なもので何でどう探せばいいのかとか、どんな仕事なのかとか詳しい事がわからないんですよね^^;なので、知っている方(なんでも結構です^^)教えてください☆彡あと、そーゆー仕事って正社員ってあるんですか??ヨロシクお願いしますm(__)m

  • TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美

    TV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などざまざまなところで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 ですが、そういった関係の学校に通った経験も無く、全く未経験で無知です。やはり、学校で学んだ方がよいのでしょうか? 劇団、制作会社などでアルバイト、もしくはボランティア(お手伝いさん)でもかまわないのでどうしてもそういった関係の仕事をしたいのですが、なかなかなくて正直どうしたらいいのか悩んでおります。 経験できるのでしたら何でもさせていただきたく思っております。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 もしくは直接関係は無くても、業界の舞台裏を知れるような仕事とかないでしょうか? またそういったことを勉強するための本などの資料になるものを何かご存知でしたら教えてください。 エキストラなど舞台裏をしれるような仕事でもかまいませんのでどちらかご存じないでしょうか? 自分なりに色々調べたりしているのですが、どのようなとろこがあるのか全然わかりませんでした。 現在大阪に住んでいるのですが、やはり東京の方が多いですよね。 大阪で技術や知識を身に付け、ゆくゆくは東京へ行ってTV・舞台・コンサート・ドラマ・イベント・映画などで美術や衣装をデザインしたり制作する裏方スタッフになりたいです。 どんな些細なことでもかまいませんので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 舞台俳優さんに片想いしています

    こんにちは。 私は現在、舞台俳優さんに片想いをしています。 彼は30歳で仕事をしながら劇団に所属し、舞台に出演しています。 彼の劇団の舞台を3回観に行き、素敵だなぁと思うようになりました。彼に私の存在を知って欲しいと思うのですが、 彼の舞台はそれ程頻繁ではありません。 来月は公演があるので観に行く予定なのですが、その時に簡単な差し入れと、その中に手紙を入れて渡そうかと考えています。 ですが、ファンと言えども見ず知らずの人からそのような事をされたら不快に気持ち悪く思われるでしょうか? 時間は掛かりますが彼の舞台にまめに足を運び、何となくでも顔を覚えてもらってから話し掛けたり、 手紙を渡す方がいいでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1をWindows10へのアップグレードする際に、インストールの段階で失敗表示が発生している場合、その原因を教えてください。
  • Windows8.1からWindows10への移行において、アップグレードの段階でなぜか失敗表示が出ることがあります。その原因について詳しく教えてください。
  • Windows 8.1からWindows 10へのアップグレードを試みると、インストールの過程でエラーメッセージが表示されることがあります。この問題の原因を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう