• 締切済み

バーボンをスーッと飲み干す

アメリカ映画などを見ているとストレートのバーボンやテキーラなどの強いお酒をノドも鳴らさずにスーッと飲み干す場面が出てきます。特に重要な場面とも限りません。 私はバーボンが好きなのですが、あのような飲み方はとてもできません。チビチビ飲みます(笑) あの飲み方には何か理由がありますか? ・北米の文化で男らしさを演出、つまり常識的嗜み ・飲む人が重度のアルコール好きであることを示している ・その他 ずっと気になっていて昨日観た映画でもこんな場面があったもので。 よろしくお願いいたします。

• お酒

みんなの回答

回答No.3

西部劇の決闘前のシーン。 カウンターを滑ってくる「ショットグラス」。 クイッと呑んでさぁ決闘。(現実では血が止まらない。麻酔が効き過ぎるなどの理由でお薦めしません。) ウイスキー(バーボン)と水(チェイサー)を交互に呑む呑み方は まぁ普通です。(好みです。) お酒は喉越しの良い?「シーバス12年」か「山崎12年」あたりをお薦めします。 ジムビーム・ブラックラベルを飲んで「ケーケー」云うのも楽しいですが お薦めはしません。 >飲む人が重度のアルコール好きであることを示している。 これが正解かも?

lock_on
質問者

お礼

確答が出ませんねえ。 もっとすぐにわかると思ってました。 ありがとうございます。

回答No.2

あの当時のバーボンは品質が悪くて 味わって飲めるようなものでなかったので、 一気に流し込むように飲んでいたんだと 聞いたことがあります。 http://sakeworld.bitsweet.org/whisky/whisky10.html

lock_on
質問者

お礼

現代のシーンでも同様の飲み方をよく見ますよ? ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

外国の人の事を知らないので適当な事を言いますが 例えば 映画などでタバコを吸う時、ライターの火の付け方で 格好良く見せているシーンが有ったりしませんか? 映画の中の俳優を、更に格好良く見せる為の演出です お酒の飲み方も、似たような物ではないでしょうか?

lock_on
質問者

お礼

となると一般の人はあのような飲み方をしないと? 誰かに補足していただきたいですね。 ありがとうございます。