• ベストアンサー

ジャンプの打ち切りについて

自分はジャンプの「恋染紅葉」が好きだったのですが、 打ち切りになってしまいました。 続編を出して欲しいなぁと思うのですが こういう場合、ジャンプにアンケートを出してみれば良いのでしょうか? それとも漫画家自身に手紙を書くべきでしょうか? 無駄なことだとはわかっていますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

作者さんにファンレターなど出してあげれば、もしかしたらネットや同人などで続編を出してくれるかも知れません。 もしくは続編ではなくとも、同じ方向性でもっと面白い新作を出してくれるかも知れません。 何にせよ、作者はファンの声を力に変えてくれると思います。

Martinez
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ジャンプにアンケートが一番効果的だと思いますよ そういう声がたくさん集まれば無視できないでしょう

Martinez
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジャンプの漫画で

    ジャンプの漫画で恋染紅葉がお気に入りですが、掲載が後ろの方で人気がないのかと不安ですが、実際はどうなのでしょうか?

  • ジャンプの打ち切り漫画について!武装錬金、サラブレッドと呼ばないで

    打ち切りが多いといわれるジャンプについて疑問なのですが、 以前連載して打ち切りになった 「武装錬金」や「サラブレッドと呼ばないで」は 評判良かったみたいだし、人気もそれなりにあったのに 何故打ち切られたのでしょう? サラブレッド等と同時期に始まった「神撫手」などは 評判悪い声も聞きますし、話も進むにつれてめちゃくちゃに なっていったのでこれは打ち切られたのは納得できますが (言い方が悪くてスミマセン!) 評判が高い漫画が簡単に打ち切られたのに疑問を感じます。 打ち切られた原因を具体的に知りたいのですが、 やはりアンケートの影響でしょうか? それらの漫画が好きな方はハガキを出さなかったからでしょうか? それかあまり面白いと思う方が少なかったのでしょうか? 詳しい方や(ジャンプ打ち切り組織についてなど)、 武装錬金やサラブレッドはこのへんが楽しくなかったから 打ち切られるだろうなと思っていた方など 是非教えて(コメントして)頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 打ち切りが悔しかったマンガってありますか?

    みなさん、こんばんわ。 週刊ジャンプ40号で、<To LOVEる -とらぶる->の連載が終了しましたよね。 理由は色々憶測されているようですが、私は最終回の内容が如何にも打ち切り マンガっぽかったのが印象的でした。 私は<To LOVEる -とらぶる->自体にはあまり未練を感じなかったんですが、 過去自分の好きだったマンガの打ち切り(連載中止・中断含む)を思い出し、 あの続き出ないかな~と思ってしまいました。 ちなみに私が、打ち切りが悔しかったマンガは ・キング・オブ・ザ・ハスラー(谷津太郎) ・超機動員ヴァンダー (桂正和) ・冒険王ビィト(稲田浩司) ・ブレイクショット(前川たけし) ・エム×ゼロ(叶恭弘) ・HUNTER×HUNTER(冨樫義博)…限りなく打ち切りに近い、休載ですよね? です。 皆さんは打ち切りが悔しかったマンガってありますか?

  • 週刊少年ジャンプの掲載順位

    巻頭カラーなどの場合を除いてアンケートの人気順だというのは本当ですか? 現在の連載だと「ピューと吹くジャガー」と「ジョジョ…」は いつも最後に載っていますが、人気ありますよね?(自信なし) あと、だんだん順位が下がって打ち切りになる作品って、 具体的にどうなったら打ち切りになるのでしょう?最下位が何週続いたら…とか。 「10週で打ち切り」とかよく聞きますが、アンケートの結果って そんなにすぐ反映されるものなんでしょうか??? 漫画家の方は最終回の何週前に打ち切りがわかって準備するのか… それと、打ち切りが決定された後にアンケートの順位が急に良くなった場合とかは どうするんでしょう。打ち切り撤回なんてことはあるのでしょうか。 考えだしたらキリがなくなってしまいました!! どなたか仕組みをご存知の方、教えてください。 特にファンじゃないですが、夏の新連載が2本とも収束(…終息)に 向かいつつあるような気がするのは、気のせい?

  • アンケートはそれほど重要ですか?

    以前TVでジャンプ・その他の雑誌はアンケート結果を 参考に漫画の連載・打ち切りを決めていると聞きました しかしそれほどアンケート結果って重要ですかね? 私はジャンプを見てて面白いなーと思う漫画が あったとしても、わざわざ切手を貼りポストに 出しにいくのは面倒だなーと思い アンケートはがきを出すことはめったにしません 今ジャンプで連載されてる漫画もそのほとんどが 2・3ヶ月~半年で終わるようなものばかりです これもアンケートにより選ばれたのだとしたら あまり意味がないように思えます・・・ 余談ですが最近のジャンプは少々酷いなーと思うところが あります。例えば今週のジャンプ15号ですが 本誌連載漫画が4つ休載でその穴を埋めるのに 読み切りが3本入っててチラッと読んだとき これ赤マル!!?と勘違いしたぐらいです まあそれでも他の漫画が面白いので一応は 良かったのですが・・・

  • ジャンプ誌史上一番面白い作品は?

    自分は相当な漫画オタクで、けっこうジャンプ育ちだったので今まで過去8年くらい以前までなら週刊少年ジャンプに載った漫画は連載、読みきりすべて分かります^^ 個人的に話がまとまっている漫画が好きなので、読みきりの方がジャンプの場合は連載漫画より上のものが多いと思っています。 そこで、皆さんは、読みきり漫画だったらどの漫画が一番面白いと思いますか? 才能があるのに読みきりが載っただけで連載をもてなかったりという作者も多いようです。 おもしろかったのに連載しなかったなー。とか思った作品もあるのでは? また、連載に至った作品でもいいです。 マニアックな意見でもいいので教えていただけると嬉しいです^^ 題名等が分からなくても内容等を言っていただければ分かると思いますので、そんな感じでもどうぞ^^ 自分がジャンプ史上一番好きなのは池本幹雄さんの「cosmos」です。 知る人ぞ知る名作です。

  • 編集や担当はそんなに力があるものなんですか?

    なんかジャンプ関連で検索してみると担当や編集部が 漫画のタイトルを決めたとか打ち切りを決定したとか 結構いろんな影響を及ぼしているようですが 実際人気漫画を描いている漫画家よりも 力があるものなんでしょうか? 仮に今鳥山明先生がジャンプに帰還しても アンケートで人気がなければ即打ち切りに できるくらいあるんですか?そういえば いつだったかモンキーパンチ先生が ルパンの子供の漫画を当時の編集長に言われて 書いてた事があったとトリビアの種で言ってましたな じゃあやっぱり相当漫画家に対する影響力が 強いのでしょうか?具体的に編集者の仕事って 良く知らないんですがどんな事をしてるんですか? 回答よろしくお願いします

  • ジャンプで漫画を描いている方は・・・

    良く色々な漫画雑誌で活躍されている方々が いらっしゃいますよね。CLAMP先生みたいな方々・・・。 そういう方は他の雑誌からスカウト?を受けて それを受け入れて他の雑誌に載るのですか? それともまた他の雑誌に投稿するのですか? 前者の場合、編集部?の方は常に他の会社の 漫画家さんもチェックされている・・・ということ ですかね?そもそもどうやって仕事の依頼をするのか? 謎がいっぱいです。 で、本題です。ジャンプの漫画家さんは他の漫画では 描かない言う契約をしているのですか? 「ジャンプでしか読めない!」みたいな。 ジャンプって結構そういう漫画家さんと集英社さんと 他社との関係が随分ちゃんとしてそう(と、自分では 思っているのですが)ということは逆に言えばジャンプ でデビューしてしまえば他の雑誌には出れなくなる! という事になりかねないのですか!? すいません(汗。何言っているのか良く分からなくて。 ジャンプの月例漫画賞には大抵の雑誌に書かれている 「プロ・アマ問わず」という文字が無かったので。 しかも前にも同じような質問してるんですが・・・。 どなたか何でもいいので答えてやってくださいませ。

  • 昔のジャンプをネットオークションで買うなら?

    10年くらい前からの週刊少年ジャンプ、増刊ジャンプをヤフオクに出してみたいのですが、みなさんが落札するとしたらどのような状態で出品されているものに魅力を感じますか? 古いジャンプを一冊まるごと読んでみたい方もいるでしょうし、自分の好きな漫画のページだけまとめて読みたい方もいるでしょうし、またスクラッチや綴じ込みポスターだけ欲しい方もいるかもしれません。欲しいナンバーだけダイレクトに、または1ヶ月ぐらい毎あるいは1年分まとめて…など。 自分でもずっと考えていたのですが、手間や送料を考えているうちよくわからなくなってしまいました。 また、こんな状態で出品されていたら買う気がおこらない、というご意見があればそちらもお願いします。 (本そのものの状態は、読むのに全く支障はなく、ほぼ美品だと思います。まれに、アンケートはがき(ゲーム形式のものなども)や応募券が切ってあります。)

  • ToLOVEるの終わり方

    WJ40号でToLOVEるは連載終了しましたよね。 終わり方が不自然すぎるので、自分は打ち切りと考えています。 自分はこの漫画は好きでもないし嫌いでもないのですが、いくら人気がなかったと言ってあの中途半端な終わり方はひどすぎると思いました。 ジャンプ見てる方、どう思いましたか?