• ベストアンサー

新築の部屋のお掃除

新築マンションの部屋なんですが、 引越し前にどの程度お掃除すれば良いのでしょうか? 友人に聞いたところ、壁を簡単にハタキをしてから、全体的にさっと掃除機をかけて、フローリングは水拭きと乾拭きをした程度で荷物を入れたそうです。 後は、風呂、トイレ、キッチン水回り、バルコニーなどは、使って行くに応じて同時に掃除をしたということでした。 その程度で構わないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

noname#176047
noname#176047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

新築のマンションでしたら、すでに美装屋(掃除屋)さんが入っているので、 それほどナーバスになる必要もないかと思いますが、 気になるようでしたら、日常の掃除と同程度のことをやられるのがいいかと思います。 あとは工事完了から間もない場合は、ペンキの臭いやボンドの臭いなど多少するかもしれません。 気にならなくなるまでは窓を開けたり換気扇を回したり換気はしっかりしたようがいいかと思います。

noname#176047
質問者

お礼

「美装屋さん」というのが入ってくれてるんですね!知りませんでした。 先日、内覧してきたのですが、むしろ掃除しないほうがいいのかな?、と 思うほど綺麗だったのはそういうことなんですね、納得です。 気になる臭いもなかったので、入居前から素人がはりきって下手な掃除をしないことにします! とても参考になるアドバイスをいただけてよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

フローリングを水拭きしては折角のワックスが落ちてしまいます。それは絶対にやめて下さい。 風呂(バスタブ)は一度洗ってから入りたいですね。私が神経質なだけかもしれませんが新築でもそうなんです。引っ越し前に行っておくと当日はさっと流すだけで使えますから疲れた体を癒すのに良いですよ。 あとお勧めは細かいことなんですが、キッチンの下の包丁入れやトレイを掃除しておくとか、収納に風を通しておく、押し入れがあってスノコを利用されるのであれば購入しておくことでしょうか。後からでも出来るんですけど引っ越し荷物は迅速に片付けていきたいからです。マンションは高気密なだけにカビには注意して下さい。 引っ越し用に雑巾を何枚か用意しておくのもお忘れなく。引っ越しの作業員に渡せば家具の裏の埃を払ってくれます。これは新居ではなく前の家で行ってくれますから新居を汚す心配なしです。業者によって違うかもしれませんが一度お願いしてみて下さい。 引っ越し業者といえば養生シートなどで床や壁、家具などに傷がつかないよう十分配慮してくれますが、任せきりにしないできちんと監視して下さいね。 以上、ご参考までに。

noname#176047
質問者

お礼

フローリングの水拭きはやめます! 私も神経質というか、気にするところは気にしてしまうので、質問者様と同じでバスタブやキッチン小物収納の細かい部分や、パントリーなんかは中性洗剤を薄めて予め拭き掃除しようと思っています。 引越し作業員さんに雑巾をお渡しすることは知りませんでした。ダメでもお願いだけでもしてみようと思います。こちらが見落としていたホコリをさっとでも拭いてくださったらとてもありがたいことです。 ご経験談からのアドバイスとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

新築戸建てに入ったときの経験談です。 入居前は、その程度で十分だと思います。 引き渡し前にきれいに掃除をしてくれてあるので、 掃除マニュアルを理解しないうちにあれこれやると、 逆に染みや傷をつける結果になりかねません。 問題は、入居後です。 引っ越しになると、業者に家具などを設置してもらい、 そのあとたくさんのものを収納することになります。 このときに思いもかけぬほど静電気が起き、 衣類等からたくさんの綿ぼこりが出ています。 我が家では、各所の換気扇にたくさんの埃がたまり、 家も家具類も汚れていました。 引っ越したあと入念にお掃除をしましょう。

noname#176047
質問者

お礼

仰るとおり、掃除マニュアルを理解しないうちに 素人考えで下手にお掃除するとよくないですよね。 先日、内覧してきたのですが、何もしなくていいほど綺麗でしたので お掃除はどの程度したらいいものか・・と迷っていました。 入居前より引越し後が大事なんですね。 >思いもかけぬほど静電気が起き、 静電気は想像もしませんでしたのでそのことに気をつけ 引越し後に各所をみながらお掃除していきたいと思います。 ご経験談によるアドバイスとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの掃除はいつやりましたか?

    賃貸一戸建てで4人家族程度の引っ越しの際、掃除はいつやりましたか? 障子の張り替えとか、キッチンや壁の汚れ、襖の破れや汚れ、窓ガラス、風呂、トイレ等々。 荷物があるから、事前にはできないような掃除もあると思うのですが。 掃除は引っ越し当日にやるものなのでしょうか。 おまかせ便などを頼んだことがありますが、引っ越し当日に掃除ができるとは思えないのですが。 結局、ルームクリーニング代などを負担することになるのでしょうか。 そうすると、掃除はしなくてもよいのでしょうか? みなさんがどんなタイミングで、補修や掃除をしたのか、教えてください。

  • 掃除業者の水回り掃除は自分より圧倒的に綺麗ですか?

    お風呂やトイレ、キッチンなど水回りの掃除を業者にお願いしようと考えています。 やはり自分でやるよりは圧倒的に綺麗になりますか? 浴槽やトイレなどで自分では落ちない汚れなどが落ちれば良いと思うのですが。 頻度は年一程度でと思っています。

  • フローリングの掃除について

    フローリングは水ぶきをしない方が良いと聞きますが 乾拭きでは汚れがたまっていきますよね。 我が家では毎日掃除機をかけますが、 拭き掃除らしいことをせずにいると、 あっという間にスリッパの裏側が真っ黒になります。 腰をかがめて雑巾がけをするのは大変で続きそうに無いので、クイックルワイパーウェットタイプを使ってみたいと思っているのですが、 あれはどの程度湿っているのでしょうか。 頻繁にフローリングにかけても問題ないですか。 使っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 小さい子供がハイハイするので、いつも綺麗な床を目指しています。よろしくお願いします。

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の部屋が汚い!!

    一人暮らしの彼の部屋が汚いです。。。 ・ラックやテレビにあり得ない程、埃が積もっている ・トイレ、お風呂、キッチンが使うのをためらうくらい、汚い ・床がなんだかベタベタする(水拭きしてない?) ・エアコンの効きが悪いのでフィルタも詰まってるかも・・・ ゴミ屋敷と言うほど散らかってはいないのですが、とにかく埃や汚れが目立ちます。 今まで口出しはしてきませんでしたが、そろそろ我慢の限界です。 潔癖症では無いですが、汚れが気になって落ち着きません。 今度行く時は掃除用具を持参して、掃除したいくらいです・・・ こういう場合「掃除するね」と言って、掃除しちゃっても良いでしょうか? 失礼にならない言い方はあるでしょうか? 流石にいじられたら嫌な部分は避けますが、せめて水回りは何とか綺麗にしたいです・・・

  • 退去時の掃除はどの程度やるべき?

    賃貸で退去をする際にどの程度掃除するべきですか?引越し業者が来たあとに床や風呂やトイレやキッチンの掃除はすべきですか?

  • 最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗

    最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗剤、キッチンの水回り掃除洗剤を教えてください!! あと、掃除はどれ位の頻度でやってますか?

  • 部屋の掃除製品でこれがオススメを教えて!

    賃貸マンションを退去するまでに次の部分を掃除するに当たり皆さんが使ってこれは良かった!オススメ!の用具や洗剤などがあれば教えて下さい。 お風呂の目地タイルや壁、部屋の天井からクロス張りの壁、フローリング、流し台、キッチン周りの目地タイル、エアコン、室外機、ベランダ、窓、カーテンレールです。書き出すとわりとあるもんですね。。。 オーナーに確認したところ、きれいにしてくれるのはいいけど、頑張ってキレイにしてくれても業者が掃除に入るからそんなにしなくていいわよと言われました。敷引きになるのでお任せするのもいいのでしょうが、そんなにお金を使わず掃除できればと考えていますので、ご意見お待ちしております。

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • 酢水でフローリングを拭掃除

    最近、酢や重曹を使う掃除をしているのですが フローリングの床掃除に酢を使ったら なんだか表面が曇ったようになってしまいました。 クイックルワイパーに酢水を噴き付けながらという方法がいけなかったのでしょうか? 一応その方法は本に載っていたのですが・・ それと特に乾拭きなどしなくて良いと書いてあったのですがやはり一度雑巾で水拭きなどしてから 酢水で濡らした雑巾などで再度拭くのが良いのでしょうか?