社内恋愛 自分が好意を持つ女性の評価が低かったら?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で関わる他部署の先輩が居まして、私はその先輩に好意を持っています。その先輩も私を好きになってくれたようで、先日好きだと言われました。
  • 職場での私は、実務で関わる人たちからは、きっちり仕事をこなすため、良い印象を持っていただいているようなのですが、所属部のトップ4名中2名から低い評価を受けています。評価する人間が違えば評価するポイントや部下に求めるものも異なるため、評価する人によって評価が変わるのは当然だと思います。
  • 自分の好きな人が、社内での評価が悪かったら、やっぱり好きという気持ちを揺るがす原因になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛 自分が好意を持つ女性の評価が低かったら?

仕事で関わる他部署の先輩が居まして、私はその先輩に好意を持っています。 その先輩も私を好きになってくれたようで、先日好きだと言われました。 そこまでは良かったのですが、 職場での私は、実務で関わる人たちからは、きっちり仕事をこなすため、良い印象を持っていただいているようなのですが、所属部のトップ4名中2名から低い評価を受けています。 評価する人間が違えば評価するポイントや部下に求めるものも異なるため、評価する人によって評価が変わるのは当然だと思います。 それはもういいのですが、今気にしているのは、この、私への評価が低いトップ2名と、私の事を好きだと言ってくれた先輩が、今度同じ支店で一緒に仕事をする事になり、その2名から、私への悪い評価の話が、確実に先輩の耳に入るようになるという事です。 (誰がどうという話は、頻繁に中間管理職以上の間で出ているからです) 自分の好きな人が、社内での評価が悪かったら、やっぱり好きという気持ちを揺るがす原因になりますか?

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  評価以外でも先輩の友人の中で貴方を好んでない人がいるかも知れない。 そんな人は良くない噂を先輩にするかも知れない。 そんな事を心配してたら恋愛はできません、自分の意思で勧めてください。 悪い噂を聞いて離れていく人ならその程度の人なんです、今別れなくても数ヵ月後に別の理由で別れるでしょう。  

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 先輩が感じた私ではなく、他人からの評価を信じ私を嫌いになるのであれば、その程度の感情だったという事ですもんね。

EX777
質問者

補足

なんと、先輩が、部下から評判が良くないことを知ってしまいました。 だからといって冷めるとかはないんですが。 ちなみに、なんとも思ってなかった人の悪い評判を聞いた場合には印象が悪くなりました。 やっぱり、本当に好きだったら、すぐには嫌いになったりしないけど、好きでもない相手だと評判に影響されがちかもしれないです。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

そんなもので壊れる位なら最初から付き合うのを辞めておきなさい。 互いに信じ合えば良いことです。 確かに、給与にかかわることだから看過できないけれど、 気持ちを揺るがすかどうかのレベルでは、そんな戯れ言に惑わされて いる内は本物では無いと言うことです。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 もしその事で嫌われるのであれば、その程度だったという事ですよね。

EX777
質問者

補足

なんと、先輩が、部下から評判が良くないことを知ってしまいました。 だからといって冷めるとかはないんですが。 ちなみに、なんとも思ってなかった人の悪い評判を聞いた場合には印象が悪くなりました。 やっぱり、本当に好きだったら、すぐには嫌いに なったりしないけど、好きでもない相手だと評判 に影響されがちかもしれないです。

関連するQ&A

  • 社内恋愛と上司の評価・・

    私は某家電量販店で働く社会人一年生です。 同じ店舗で働く3つ年上の先輩と社内恋愛をして、かれこれもう8カ月になります。 私たちの関係は周知の事実で、店長からパートさんまで知っています。 (いつの間にか知れ渡っていました) 彼氏の方は、しっかり者で仕事が出来て、周りからの支持も熱く、 一方で私は、まだまだ仕事が出来なくて、日々怒られている毎日です。 そんなある日、上司から言われたある一言・・・ 「あいつ(彼氏)は十分昇格出来てもおかしくない実力を持ってるのに、それが出来ないのはおまえのせいでもあるんやぞ。」 実際彼氏は私の仕事の出来無さに、色んな人から「あいつ全然あかん。お前がしっかり教育しろ」的な事を言われているらしく・・ もちろん彼氏の事は大好きだけど、それを聞いてどうしたらいいのか解らなくなってきました。 ・自分のせいで彼氏が昇格出来ないのなら別れた方がいいのか。 ・すぐには劇的に変われないが、これからも彼氏にそういった意味で迷惑をかけながらも周りに認められるように努力していくべきなのか。 彼氏も 「色んな人にお前の事そんな風に言われたり、それで評価に影響出てるのは正直しんどいけど、お前の好きやからこれからも関係を続けて行きたい。だから少しずつ頑張って努力してくれ。オレはお前のそこを見てる」 ・・・と昨日いわれたので、頑張ってみようとは思っていますが。 社内恋愛を経験された方で、私と同じような経験をされた方はいますか?そんな時、どうやって改善されたのでしょうか? また、今の私の彼氏の様な、部下を持つ上司の方のご意見でも結構です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内評価を受けて

    よろしくお願いします。 8月のことにお話はさか戻るのですが、 会社から夏季の賞与が、所属部署で 私だけ1円も出ませんでした。 評価期間でトータルで見れば、貢献した時期もありましたが、 情けないですが、能力不足で業務に適応できない時期もありました。 ※自分の経験や能力と、配属先の顧客や業務にギャップがあり、 お仕事にうまく入れませんでした。 自社の所属部署は「対応できる」、と考えて配属をしている、の一点で 業務の相談も受けてもらえないし、正直厳しかったです。 その中には、出向先から罵りやパワハラ、人格否定を受け、 業務より先にメンタルで参ってしまい、 リタイヤしてしまった時期もありました。 その際には、部署長と休職の相談もしましたが、 部署長から言われたことは、「無責任でどうしようも無い」、 「何をしにうちの会社に来たのか」など、罵倒や否定することを言われました。 おそらくその言われた内容が、そのまま、査定に入ったことと、 休職したことが決定的だったのだと思います。 (社員の過労やうつに理解の無い職場でした) ただ私だけ賞与が出ない、というのは実は初めてで、ショックが大きく、 それ以降、食欲も無く、業務中に虚ろになってしまうこともあり・・。 私は無言のリストラ勧告と受け止めてしまい、それ以降、 お仕事に全く身が入らないし、出社がかなり辛いです・・。 来週に社内の産業医面談があるのですが、 上記のような経緯は相談をしても問題は無いでしょうか?。 ※最悪、また休養か勤務時間の調整をさせて頂こうかと思います

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります

    中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります。 前からなのですが職場で彼が上司に嫌味を言われています。その上司は彼と仕事上関わりがあります。 その上司の嫌味というのも彼に関する事(容姿、性格など) 仕事上そんなの関係ないと思う事まで言います。その上司は社内でも評判が悪い人で、噂話が大好きで人の上げ足を取ったりとロクな事をしません。 彼が色々言われているのも、同じ部署なのでその光景を見る事は多々ありましたが、「仕事」と割り切って見ていたためあまり気に留めていませんでした。 ですが最近ではあまりの言われ様に、私も良い気がしません。(職場で私情を挟んで申し訳ないのですが) 周りの人の話でもかなり酷い事を言われているようです。 お互いプライベートでは職場の話・愚痴は言いません。仕事の話も時々しますが「今日こんなことがあった」などの軽い話程度です。 彼もその上司からの嫌味で精神的に参ってると思うのですが、彼はその事については具体的に話しません。話しをしても「あの人(上司)苦手なんだよな」としか言いません。本当は辛いと思います。 でも私が年下で頼りないから愚痴を言いたくても言えないのかなとか、私といても心が癒されてないのでは?と不安になります。 彼の同僚たちも彼が嫌味を言われているのを見ているので同情しています。(私たちの関係は誰にも言ってないので私は周りの話から情報を得ていたりします) プライベートではデートの時間を大事にしてくれているのが分かる反面、愚痴とか言えなくて辛くないのかなと思ってしまいます。 彼が話をしないようであればそっとしておくべきでしょうか? 中間管理職の立場から上司に気を遣い、部下にも気を配る日々です。そんな彼を支えていきたいので、他にも何か気付いた点があれば教えてください。

  • 出来る男は社内恋愛しませんか?

    今すごく悩んでいます。 職場の店長を好きになってしまいました。 私が配属されてからまだ1ヶ月なのですが、 彼は、すごく仕事が出来る人で、会社でも異例の若さで店長にスピード昇進した人です。 年上の部下に対してもガンガン怒って指導出来るし、 上司からも部下からも好かれる、とにかく尊敬出来る人です。 くだけた話も出来る人で、恋愛観などの話もしました。1年程彼女は居なくて、忙しいのでなかなか 彼女も出来ないと言っていました。 話をしていて、彼は私の事を嫌いでは無いとは 思います。どちらかと言うと彼の好みに あてはまっていると思います。 ただ、やはり恋愛対象としては 見てくれていないと思います。 彼はきっと、これから会社でどんどん出世していくと 思います。 彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか。 自分がこれからどう行動していけばいいのか 迷っています。 どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない 彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない。 それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って 仕事で彼にも認められる様に仕事一本に 打ち込むか。 でも、とても素敵で尊敬出来る人なので 簡単には諦められません。 毎日会うので、何も行動が出来ないままなのは 本当につらいです。 アドバイスを下さい。

  • 上司との社内恋愛

    したことある人、お話聞かせてください。。。 私は33歳バツイチ子持ちです。 離婚して仕事をしなくちゃいけなくなり、今の会社に入りました。 パートですが、営業職で、成績がお給料に直結します。 営業未経験で、精神的にも不安定な時期に、今の彼である上司が いろいろ支えてくれました。 彼は今の支店の支店長をしています。 営業さん誰か一人をひいきするようなことは絶対にご法度ですが、 お互い惹かれる気持ちを抑えることは出来ずに、結婚を前提に付き合うことになりました。(ちなみに彼もバツイチの34歳) ところが付き合ってからわかったのですが、彼に対して仕事以上の感情を持ってる社内の女性社員がたくさんいたのです・・・。 今の部署にももちろん、違う部署の人、辞めていった人、いろいろです。 家の会社はなぜか支店長はメルアドを公開しなきゃいけない暗黙の了解があって、まあ私も元はそれがきっかけで親しくなれたのですが、 つきあうようになると、それがものすごく気になってしょうがないのです・・・。(勝手なものですね。) 毎朝、毎晩ラブラブメールが来たり、飲みのお誘いがあったり、かなりジェラシー・・・。 でも、彼には「営業さんのご機嫌取りも大変だね~。」って、やきもちなんか焼いてないよって感じで言ってます。 ほんとは嫌だけど、それを言ってもしょうがないから・・・。 もちろん社内では超極秘です。 でも彼に好意を持っている他の営業さんとお話してるのを見ると、やっぱり焼けちゃいます。 自分が彼女だからもっと堂々としてたらいいんですけどね。 公表できないのがもどかしいです。 社内恋愛(特に上司と)されているか方、していた方、いろいろ経験談聞かせて欲しいです!

  • 社内恋愛について

    私は今、社内恋愛をしています。彼とは同じ部署なのですが、バレるとどちらかが移動になってしまうのと説明や突っ込んだ事を聞かれるのが嫌で周りには秘密にしていました。 ですが10月の連休に日帰りで旅行に行った所、旅行先で違う部署の女の人に見られたらしく、連休明けに彼が友人に聞かれたそうですが旅行には行ったが付き合ってはいないと言い張り、その場はおさまりました。 見られた違う部署と私たちの部署はあまり接点が無かったので広まらないだろうと思っていたら、先週末にあった忘年会の二次会はその違う部署と一緒だったらしく私たちの話をパーッとしてくれたようなのです…。 ちなみに私たちは不参加で、私たちの話が出たのを知ったのは同期の男の子から「聞かれるかもしれないから気を付けて」と、メールが来たからです。(その子にも言っては無かったのですが) いちお、二人で話して白を切る事に決めました。 バレたらバレたで私はそこまでする必要はないかなと思いましたが、彼がどうしても移動したくないらしいので…。 そこで質問なのですが、もし自分たちは見られた事に気付かず、社内で秘密にしていたが会社の人にどこかで見られてしまい、付き合ってるの?と聞かれたら すんなり認めますか? それとも 白を切り通しますか? 教えてください。