• 締切済み

あめんぼについて

hiropi-の回答

• hiropi-
回答No.1

お答えしましょう。まず、アメンボは何の仲間だと思いますか。実は、カメムシの仲間なんです。とはいっても、臭いを出すことはありませんが飴のにおいがするとか何とか。(未確認)  カメムシの仲間ですから、もちろん飛ぶこともできます。アメンボを何も入ってない容器にしばらく置いてますと羽を広げて飛ぼうとします。プールなどで先客としてよく見かけますが、実は近くの池などから飛んできていたのです。夏の夜、外灯なんかに飛んでくることもありますよ。  さらに、アメンボはカメムシの仲間ですから蚊のような刺す口をしています。水面に落ちた昆虫の体液などを吸って生活しています。プールなどでは何を食べているかは私にもわかりません。もしかすると、プールで泳いでいるあなたの体液を吸っているかもしれませんよ。(笑)