• ベストアンサー

グレープフルーツジュースの禁忌

お願い致します。昨夏の病後から、薬を沢山のんでいます。その中に、ノルバスク(降圧剤)とリピトール(抗高脂血症)と一緒にグレープフルーツジュースはとらないようにとあります。勿論グレープフルーツはジュースだけでなく、食べてもいません。でも旬の色々の柑橘類は好物ですので沢山とります。最近では、はっさくが大好きです。大丈夫でしょうか。一寸不安になりました。どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.4

医療法人 あかね会 土谷総合病院 薬剤部 くすりの窓:グレープフルーツと薬の飲み合わせ http://www.tsuchiya-hp.jp/hpt/tty/yakuzai_kmado201011.htm 影響を与えるもの 晩白柚 土佐ブンタン 平戸ブンタン スィーティー サワーオレンジ(ダイダイ) 夏みかん ポンカン いよかん 絹皮 金柑 八朔

その他の回答 (3)

• ada-596-3n
回答No.3

薬を飲んでる=通院してる訳ですよね?! 掛かり付けのドクターに聞くのが一番良いと。。。 *ここで素人に聞くよりマシでしょう?! 私も通院歴4年を超えましたが、そういう事は 医師に直接聞いていますね。

picolline
質問者

お礼

有難うございました。次回の予約は一か月後だったものですから。 大体医者の診察時は、いつも聞きたいことを聞き漏らしてきます。 次からメモしていこうと思います。

• yana1945
回答No.2

私も同類です。 愛飲(薬を)歴24年です。 みかん、デコポン、はっさく、は妻から許可が出ています。

picolline
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回の予約の時、医師にも聞いてみようと思います。

• RTO
回答No.1

高血圧のお薬とぶつかりあいますので グレープフルーツは避けてください 日本のミカンには その特定の成分が少ないとされていますので どうしてもかんきつ類を食べたければ みかんを少量 どうぞ

picolline
質問者

お礼

有難うございました。 そのように致します。 次回医師にも聞いてみようと思います。