• ベストアンサー

easy CD createrで以前のデータを見えないようにしたい

easy CD createrの使用についての質問です。 以前なんらかのデータを書き込んだCD-Rを使用したいのですが、 その書き込んだデータは要らない場合、そのデータを 見えないようにして、次のデータを書き込みたいのですが どうすればいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

データは焼きこんでいるのでそれ自体を「消す」ことは出来ないと思うのですが、「見えなくする」ことは出来ます。正しいやり方かどうか分からないのですが・・・ 多分データの追加をする前にCDをドライブに入れていると思うのですが、ドライブにCDを入れない状態で焼きこむデータの準備をします。準備が終わったあと、「今すぐCDを作成する」を選択すると「充分に空きのあるCDをセットしてください」というメッセージが出ます。その時点で初めてCDをドライブにセットしてください。すると次に「このCDはブランクCDではありません。新しく作成しますか?(だったかな?)」などというメッセージが出ます。YESを押してCDを作成すると前に焼きこんだデータは見えなくなり、新しいデータだけ表示・選択されるようになります。 是非お試しください。 私の場合、消しちゃいけないデータがこの方法で見えなくなってしまい、大失敗したとともに発見した方法なのです。goodtreasureさんも、消さなくて良いものを間違って消さないように気をつけてやってくださいね。。。

goodtreasure
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 早速やってみます。 そうですよね、私も実は体験者です(笑) 仕事中に大事なデータを消してしまった苦い思い出があります。 追記するときはバックアップが不可欠なんでしょうね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

CD-Rは表面をレーザーで変形させますと その部分は二度ともとには戻りませんので、しょうがないのです。 (データ上では「消す」=「0データの上書き」、「見えなくする」=「不可視属性の追加」ですので) (ちなみに追記されたCD-RをMacでマウントすると、追記した分だけCD-ROMのアイコンが、デスクトップにわらわらと現れますので、消せるものでしたら私も消したかったのですが、やっぱり無理でした)^_^;; 今では素直に、一発書きCD-R、追記したいときCD-RW & DVD-RAMにしています。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

CD-RWでしたら上書きで、消すことは出来ますが、 CD-Rでしたら、追記は出来ますが、残念ですが消すことは不可能です。 (追記したい場合も、最初に焼くときに追記型にしなければ、これもまた不可能なのです)

goodtreasure
質問者

補足

即レス感激です! ありがとうございます! すみません、説明が不足でした; CD-Rに追記する場合、前に書き込んだデータも見えてしまうのです。 例えばメモ書きなどのtxtファイルを書き込んだCD-Rに、あとで 写真集などを書き込みたいとき、メモ書きは邪魔になる、という状況です。 前のデータを無かったことにし、もちろん容量は 減ってしまいますが、後で追記したデータのみを表示させたいのですが、、、 可能でしょうか、、、?

関連するQ&A

  • Easy CD Creater 

    かなり初歩的なことなんですが・・・。 最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^) で、さっそくやってみようと思って、 説明書を読んだのですが、全く分かりません。 というのも、説明書には 「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」 →「Features」→「Easy CD Creater 」 をクリックすると書いてあるのですが、 それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4  がないのでできません(T_T) これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか? 私はNECのLavieNXを使っています。 そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので とっても分かりません。 普通はもとからインストールされているものなのですか??? だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか? なんだか、長々とすみません。 もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。 お願いします。  

  • easy CD createrを書き込みにすると止まるのです。

    easy CD createrを立ち上げたり、ドラッグしたりしてもまったく問題ないのですが、書き込みを押すとeasy CD createrが止まるのです。パソコン自体は動くのですが、easy CD createrが止まって操作不能になってしまうのです。なにか分かるかたいらっしゃったら教えてください!

  • Easy CD Creater 4について

    ご質問いたします。Windows98時代に「Easy CD Creater 4」を使ってCD-RWにてデータを作成しました。そして現在、Windows-XPを購入しましてCD-RWを開こうとしたところ、受け付けてくれません。Windows-XPと「Easy CD Creater 4」は相性が最悪ということなのでインストールはしておりません。何とかデータを呼び出す方法はないものでしょうか?メーカーに問い合わせましたらサポート期間終了ゆえ回答できないとのことでした。

  • Easy CD Creater

    初めて質問します。Easy CD Createrでデータのバックアップをとろうとしました。ところがドライブにCD-Rを入れるのを忘れたら、「CDを入れろ」とメッセージが出ました。メッセージに従いCDを入れたところ、「レコーダ内に挿入されているCDはブランクCDではありません。そのCDにボリュームを追加しますか?」というメッセージが出ました。(すでにデータの入っているCDを入れたためだと思います)そこで「はい」をクリックしました。その結果データは焼けましたが、今まで入っていた別のデータが読めなくなってしまいました。どうしたら今まであった別のデータを読めるようになりますか?どなたかお答えをお願いします。困っています。

  • easy CD creater

    easy CD createrをインストールしました。 デスクトップにもツールバーにもアイコンが表示され、 起動もするのですが、いざCD-Rに焼こうとすると 「サポートされている使用可能なCDレコードがありません」 といったような表示がされ、焼くことができません。 コントロールパネルのシステムで調べてみると 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」 というように表示されています。 adaptec Easy CD Createrのバージョンは4.02から バージョンアップをして4.05にしました。 USB接続のもので、 ドライバはpanasonicのKXL-RW20ANです。 OSはwindows2000を使用しています。 なにかわかることがありましたら、アドバイスお願いします。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • EASY CD CREATER 4

    「easy CD creater Engine initialization has failed (could not create Engine)」 easy~を起動するとこうメッセージが出て閉じてしまいます。 アンインストールをしてもう一度インストールしても、変わらず↑が出ます。 何回もやってるとたまにきちんと起動できるのですが、一回やくとまた壊れます。 どうしてなんでしょうか… 今すぐにでもCDにやかなければいけないデータがあるので、早めに回答おねがいします!

  • EASY CD Createrについて

     windows me からXPに乗り換えてから、 CDへの書き込みができなくなりました。  最初にEASY CD Creater はプレインストールされていたものです。(バージョンは4)  xpに乗り換えたときに、今使っているEASY CD Createrは使えなくなる恐れがあるとのメッセージが出たのですが、それが影響でしょうか?  他のライティングソフト(IOの外付けDVD-RWドライブを買った際付いていたモノ)もあるのですが、使えない状況です。 どうしたらよいのでしょうか?  どなたか助けてください。。

  • easy CD Createrでこれできますか?

    Easy CD Creater5 で1つのmp3ファイルを複数に分割することができますか?できるとしたらどのようにするのかお教えください。よろしくお願いします。                                 <m(__)m>

  • Easy CD Createrで焼く時に「十分な空き容量を持ったCDを入れてください」とでます???

    Easy CD CreaterでCD-R(RWも同様)に音楽や写真を保存するため焼く時に 「十分な空き容量を持ったCDを入れてください」 とエラーが出ます 入れているCDーRまたはCD-RWは新品で 十分容量はあります どうしてでしょうか? OSはMEです 以前は普通に焼くことができていたのに最近なりました CDを読みとる方に問題ありなのでしょうか? 困っています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう