植木から発生するコバエ対策について

このQ&Aのポイント
  • 店舗の開業のお祝いで多くの植木を頂きましたが、その植木からコバエが発生してしまい困っています。コバエ対策を教えてください。
  • 自宅の台所でコバエが発生した時には誘因剤を使用していましたが、受付には見栄えが悪く、草花に影響のないコバエ対策方法を教えてください。
  • 管理不足によりコバエが発生してしまった場合、改善策はありますか?お花をきれいに飾るためにも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

植木から発生するコバエ対策について

店舗の開業のお祝いで多くの植木(シンピジウムなど)を頂きました。 現在受付に飾っているのですが、どうも植木からコバエが発生してしまい困っています。 (飲食業ではなく台所やお手洗いからではないです) せっかく頂いたきれいなお花を飾っておきたいですし、もし私の管理不足でコバエが発生してしまったのでしたら是非改善したいです。 今まで自宅の台所でコバエが発生したときには誘因剤などをおいておりましたが、 受付に置くには少し見栄えが悪いですし、又、コバエを退治又は発生防止薬には 草花に影響のないものはどんなものがあるのか初心者なものでわからず困っております。 どうぞご助言など頂けましたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176668
noname#176668
回答No.2

「コバエ」では対策が立てられません。 まずはその虫の種を調べて下さい。種類が違えば当然性質が違い、性質が違えば当然対策も違います。 植木鉢から発生しているとしたら、恐らくクロバネキノコバエでしょう。 その名の通り、黒くて、主に土の中の菌類を食べる虫で、湿った土の中で繁殖します。 ヤツが発生したということは土が常時湿っているということです。 私の家で出た時は、水やりの回数を極力減らし、一回でなるべく大量にやるようにして、定期的に土が乾くようにしたら、しばらくしていなくなりました。 一番確実で早いのは、植え替えて(土を取り替えて)しまうことです。観葉植物用の土が販売されています。 土を少な目にして植え替えたら、表面に、10cm程度の厚さで、赤玉土等菌類の発生しにくい化粧土を敷きます。 これで、次からはヤツが発生しにくくなります。 ちなみに、よく「コバエ」と呼ばれている、腐った果物や野菜につくやつはショウジョウバエで、ヤツとは全く別種です。生態も全く違います。

umanma
質問者

お礼

コバエにも色々あるだなんて初めて知りました。 そして貴重なアドバイスをありがとうございました。 水を切らさないようにとあげすぎていたのですね・・ ホームセンターに土をみにいってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>植木から発生するコバエ対策について       ↓ コバエは特に害毒や刺傷等の被害は有りませんので、不潔感や大量発生による不快感から不快害虫と呼称・区分されています。 おそらく、土壌か肥料に発生源が有ると思いますので、汚水や有機肥料等のコロニーを清潔に清掃し、見つけ次第、普通の蚊やハエ用の殺虫剤を噴霧したり、日光消毒(天日干し)等で駆除(退散)させる。 コバエが減少・飛散して逃げて行かなければ、駆除薬剤を使用・・・参考記事を※下記に添付 ※ http://www.duston.jp/kobae/

umanma
質問者

お礼

やはり大元を断たないとなかなか退散してくれなさそうですね・・ お客様のいらっしゃるところを飛んでいるのでとても気になります ご助言くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観葉植物からコバエ

    観葉植物用の土を購入し、植え替えました。 ところが、植木鉢の回りにコバエが大量発生。植木鉢ごとベランダに出してしまいましたが、寒くなってきたので葉っぱの色が変わってしまいました。 コバエ退治どうしたらよいでしょう?

  • 植木鉢のパキラに発生した小バエの退治方法

    もう5年になる植木鉢のパキラに小バエが大発生してしまいました。 室内の窓際においていて2メートル近く育ったため、50センチ程度の高さに切り戻しして、土も入れ替えたところです。土は腐葉土と赤玉を混ぜました。 直射日光のあたらないベランダ(マンションの10階)にしばらくおいていたところ、あたらしく芽がでて葉も見栄え良くなったので、室内にもちこみたいと思っています。 2年位前に小バエがいるなと思っていた頃がありました。 このときは、たいした数でなく、気にもなりませんでした。 今回は鉢や木の幹にうようよいて、幹に顔を近づけると小バエが5~6匹目の前を飛ぶ様子が見えて、このまま室内にもちこむと小バエの鑑賞になってしまいそうです。 蚊取り線香で鉢全体を1時間程度いぶしてみましたが、小バエはあいかわらず、幹や用土にたくさんいます。 大量発生した小バエのよい退治方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オリヅルランに虫

    勤務先にある植木鉢のオリヅルランの周りを小さな虫が飛んでいます。コバエよりも小さい虫です。 土の上にもいるようだったのですが、ハエ・蚊用の殺虫剤などを振っても大丈夫でしょうか。枯れませんか。 みんなガーデニングどころか、ちょっとした花を育てると言うこともしてないので、植え替えと言われると不安です。 出来れば植え替えせずに退治出来る方法があればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 植木鉢に発生した小蝿

    植木鉢に小さな蝿が発生してしまいました。(ショウジョウバエ?)マンゴーの鉢なのですが、蝿は土に住んでいるようです。よい駆除対策があったらお教えください。近くに桃をおいて、おびき寄せようとしましたが、だめでした。宜しくお願いします。

  • 植木にコバエ

    玄関に置いている植木や観葉植物にコバエのような虫が10匹ぐらい、いつも飛んでいるのですがどうすればいいでしょうか?

  • 部屋に発生するコクゾウムシの駆除について

    部屋に発生するコクゾウムシの駆除について 今年の3月末に今の家に引越しをしたのですが、当時はみかけた記憶がないのに最近ゴマのような虫が大量発生して困っています。見つけたら殺せばいい的な考えでいたのですが、あまりの多さに本日調べたところコクゾウムシだと判明しました。ですが、うちの場合は食品ではなく部屋に発生しています。以前ノシメマダラメイガが発生してからお米は密閉容器に入れて冷蔵庫にて保管してます。コクゾウムシが好むとされている乾麺等は台所の棚にまとめて保管してますが確認したところ見当たりませんでした。台所にいなかったところを考えるとどうやら食品ではないことで発生の原因があると思うのですが何が原因かわかりません。今までは寝室の床や壁にいて、油断するとベッドの上を歩いていました。でも今日は今までいなかった隣の部屋でも数分の間に20以上は退治しました。このまま被害が拡大し、リビングから台所の食べ物に移るのではと思うと恐ろしくていられません。リビング&台所にいない今の時点でなんとか手をうちたいです。掃除機での掃除は基本毎日(2日以上掃除をしないことはありません)してます。築うん十年の古いアパートをリフォーム(自分の家だけ)して入居したので壁紙も新品なのですがこの間の数日の雨でかびてきてしまいました。家の窓という窓を開け扇風機もつけ換気をしてるのですがとても湿気が多い家のようです。コクゾウは湿気も好むとも書いてあったのでもしかしてこのカビが発生の原因ということもあるのでしょうか?食べ物が原因でないため対処方がわかりません。 このような場合の駆除、発生の防止など対処法がおわかりの方教えて下さい。お願いします。 ちなみにコクゾウムシについて色々な人の投稿も参考にさせてもらいましたが対処法にかかれていたhttp://www.afftis.or.jp/QandA/box/top.html#kokuzoやhttp://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon409.htmは開くことが出来ませんでした。

  • 台所に出る蟻

    毎年、冬になると台所に数え切れない程の小さな茶色っぽい蟻が発生して困っています。友人から酢でふき取ると良いと聞き、試しましたが効果なし。シッカロールが良いと聞きコレも試しましたが、蟻はいっこうに減らず。見栄えが悪いのですが、遂にガムテープで外に直接通じる窓枠や縁などをふさぎましたが、思った程の効果がなく、今は見つけたらガムテープや掃除機で退治しています。でも、コレではきりがないので、何とか全滅させたいのですが...皆さんの知恵を貸してくださーい。よろしくお願いします。ちなみに私の家は一軒家の二階にあります。

  • 小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

    毎日暑いですね、 本文を開いていただいてありがとうございます。 数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。 虫の特徴は ・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい ・主に台所で多く発見する。 ・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣)) ・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。 ・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから ・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。 何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか 部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか 去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。 何か有効な対策方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コバエの発生

    最近、秋口になるとコバエが発生し不快な思いをしています、 何か良い対処法はありますか、 ちなみに台所には」野菜、果物等は常に置いてあります。

  • コバエが発生!

    部屋にあるゴミ袋からコバエが発生したようで 袋はさっき外に持って行き口を閉めたのですが まだ部屋に残党が・・・ さっきから目の前を彷徨いて不快なことこのこの上ない・・・ そこで、コバエによく効く道具を教えて欲しいのですが どういうのがいいでしょう? 部屋は一人暮らしワンルーム 蚊取り線香とかいいのかな? 一応、アースノーマットは前から付けてるのですけど殺虫効果はなし・・・?

専門家に質問してみよう