植木から発生するコバエ対策について

このQ&Aのポイント
  • 店舗の開業のお祝いで多くの植木を頂きましたが、その植木からコバエが発生してしまい困っています。コバエ対策を教えてください。
  • 自宅の台所でコバエが発生した時には誘因剤を使用していましたが、受付には見栄えが悪く、草花に影響のないコバエ対策方法を教えてください。
  • 管理不足によりコバエが発生してしまった場合、改善策はありますか?お花をきれいに飾るためにも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

植木から発生するコバエ対策について

店舗の開業のお祝いで多くの植木(シンピジウムなど)を頂きました。 現在受付に飾っているのですが、どうも植木からコバエが発生してしまい困っています。 (飲食業ではなく台所やお手洗いからではないです) せっかく頂いたきれいなお花を飾っておきたいですし、もし私の管理不足でコバエが発生してしまったのでしたら是非改善したいです。 今まで自宅の台所でコバエが発生したときには誘因剤などをおいておりましたが、 受付に置くには少し見栄えが悪いですし、又、コバエを退治又は発生防止薬には 草花に影響のないものはどんなものがあるのか初心者なものでわからず困っております。 どうぞご助言など頂けましたら大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176668
noname#176668
回答No.2

「コバエ」では対策が立てられません。 まずはその虫の種を調べて下さい。種類が違えば当然性質が違い、性質が違えば当然対策も違います。 植木鉢から発生しているとしたら、恐らくクロバネキノコバエでしょう。 その名の通り、黒くて、主に土の中の菌類を食べる虫で、湿った土の中で繁殖します。 ヤツが発生したということは土が常時湿っているということです。 私の家で出た時は、水やりの回数を極力減らし、一回でなるべく大量にやるようにして、定期的に土が乾くようにしたら、しばらくしていなくなりました。 一番確実で早いのは、植え替えて(土を取り替えて)しまうことです。観葉植物用の土が販売されています。 土を少な目にして植え替えたら、表面に、10cm程度の厚さで、赤玉土等菌類の発生しにくい化粧土を敷きます。 これで、次からはヤツが発生しにくくなります。 ちなみに、よく「コバエ」と呼ばれている、腐った果物や野菜につくやつはショウジョウバエで、ヤツとは全く別種です。生態も全く違います。

umanma
質問者

お礼

コバエにも色々あるだなんて初めて知りました。 そして貴重なアドバイスをありがとうございました。 水を切らさないようにとあげすぎていたのですね・・ ホームセンターに土をみにいってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>植木から発生するコバエ対策について       ↓ コバエは特に害毒や刺傷等の被害は有りませんので、不潔感や大量発生による不快感から不快害虫と呼称・区分されています。 おそらく、土壌か肥料に発生源が有ると思いますので、汚水や有機肥料等のコロニーを清潔に清掃し、見つけ次第、普通の蚊やハエ用の殺虫剤を噴霧したり、日光消毒(天日干し)等で駆除(退散)させる。 コバエが減少・飛散して逃げて行かなければ、駆除薬剤を使用・・・参考記事を※下記に添付 ※ http://www.duston.jp/kobae/

umanma
質問者

お礼

やはり大元を断たないとなかなか退散してくれなさそうですね・・ お客様のいらっしゃるところを飛んでいるのでとても気になります ご助言くださりありがとうございました。