• ベストアンサー

ウィルスバスター2004 メインプログラムのアップデート

パソコン初心者です。ウィルスバスター2004を使用しています。週に2,3回手動でアップデートしているのですが、メインプログラムのアップデートの日付けが1/31のままです。先程アップデートしましたら、日付けが変わったのは「ウィルス検索エンジン・ウィルス感染自動修・・・」の2項目でした。毎回メインプログラムがアップデートされるわけはないのでしょうが不安です。 皆さんの日付けはどうなってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の日付は3/5です ウイルス感染自..が最後になっています 私の環境はインテリジェントアップデ-トを有効にしている 状態です。 >毎回メインプログラムがアップデートされるわけはないのでしょうが不安です 。 毎回されません ご安心ください 確認しましたが メインプログラムは2/29以降はアップデートがされていません 恐らくISPの加入が従量型料金システムのため手動でされておられるんだと思います 個人的には貴殿のVB2004は正常に起動をしていると思います まだ不安でしたら以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 横レスすみません >ひょっとしてメインプログラムはアップデートされないものなのでしょうか?メインプログラムをアップデートする代わりに、その他のパターンファイル(メインプログラムの行の下にある物?)で対応していると考えていいでしょうか? メインプログラムのアップデ-トはVB2004を導入以来私は体験したことがないです(あまりしっかり見ていませんが) メインプログラムの不具合を修正していくのがパターンファイルなのではないのでしょうか。 以下URLで検索しましたがこの疑問は載っていませんでした http://trendmicro.askj.co.jp/ajasp/AJLocal/index.asp?origin=3

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.1

メインプログラムがアップデートされなくてもパターンファイルがアップデートされていれば大丈夫かと。手動アップデートより自動アップデートがよいかと。

tukuba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初の設定は自動アップデートでしたが、自動だと突然画面にインストールの状況の画面が出て、ウイルスバスターのアップデートとはわからずびっくりしました。すねに傷を持っているものですから、何か変な物が私のパソコンに侵入しようとしていると思い、大慌てで電源切りました。他の方の質問を参考に読んでいましたら、自動アップデートが作動するたびに「お仕事きちんとされているんだ」と思うようになったそうです。私もそう思うようにします。 ここをお借りしてpoocoさんとmorinokonekoさんにお礼申し上げます。

tukuba
質問者

補足

追加の質問よろしいでしょうか? 1.ひょっとしてメインプログラムはアップデートされないものなのでしょうか?メインプログラムをアップデートする代わりに、その他のパターンファイル(メインプログラムの行の下にある物?)で対応していると考えていいでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのアップデートができません・・・

    今までは自動でアップデートしてくれていたのですが、3日前からアップデートしなくなってしまったので、手動でウイルスバスター2004のメイン画面からアップデートのボタンを押したのですが、何の反応もありません・・・ (ちなみに、検索は普通に出来ます) ウイルスが猛威を振るっているので心配です。 分かる方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?

  • ウイルスバスターのアップデート

    PCを立ち上げて少し経つと ウイルスバスターの自動アップデートが始まりますが 最近『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。 プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。』 って出ちゃいます。 再起動してアップデートをしても『最新の状態です』みたいになるので 何故毎回この様な風になるのか教えてください。

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ウィルスバスター2010 アップデート仕方

    みなさんは、 ウィルスバスターのアップデートの仕方は、 どうされていますか? 自動アップデートですか? それでしたら、周期はどのくらい? また、自動&手動でいつ手動でやるか、 もしくは手動のみでいつか、など…。 アップデートが邪魔に感じる時はないですか? (特に動画を閲覧してる時など…。) よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティーを使っています。 操作画面で「最新版にアップデート」というボタンを押しても何も反応がありません。以前は押してアップデート項目がなければ「アップデートの必要はありません」等の表示が出たのですが、それもありません。 ウイルスバスターをスタートアップ項目から外したのがいけなかったのでしょうか? 現在のパターンファイル番号 540 検索エンジンのバージョン 6.58 です。

  • ウイルスバスターのアップデートについて

    ウイルスバスターのメイン画面に「アップデートを実行してください」と出ています。 早速、「今すぐ解決する」ボタンよりアップデートを実行するも、「すでに最新版にアップデートされています。アップデートする必要はありません。」とメッセージが出ます。 メイン画面の「前回のアップデート」の日付も過去のもので、最新の日付に変わりません。 このような状態を対処するにはどうしたよろしいのですか? 対処方法をお教えください、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのアップデートについて。

    ウィルスバスター2004インターネットセキュリティを使用しています。 ウィルス定義ファイルの更新は自動でしているのですが、今日間違って「アップデート実行」をクリックしたら「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」と画面が出たので、実行しました。 その後、メール送受信の時に出る「送信メールを検索しました」とかのポップアップが出なくなってしまいました。 更に、数分おきに、「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」という画面が出ます。 これってどういう事なんでしょうか? ウィルスに感染しているわけじゃないですよね? 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • アップデート後、動作が遅くなりました。

    初心者です。ウィルスバスター月間版を手動でアップデートして利用しています。5月9日に久しぶりにアップデートした所、メインプログラムやエンジン、パターンファイルが更新され、その後パソコンの動作が非常に遅くなりストレスを感じています。OSは、Windows Meを、通信環境は1MのADSLを使用しています。その後、パターンファイルは、ほぼ毎日更新しています。ウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが、ウィルスには感染していませんでした。ウィルスバスターが原因でしょうか。通信環境を変えないといけないのでしょうか。メインプログラムやエンジンを更新すれば、元に戻るのでしょうか。