• ベストアンサー

PCの起動が不安定です

友人のPCなのですが再起動するとマウスポインターだけ出てきてユーザー名とパスワードを打ち込む画面が出てこず黒い画面のまま一日放っておいても何も起きないという状況に陥っています 何回か電源を落としてスタートアップの修復をすると起動するのですがその後再起動するとまた黒い画面のまま→スタートアップ修復という手順を繰り返さないと起動しないという始末です チェックディスクで不良セクターのサーチもしましたが改善しませんでした 私がPCを見るまでアンチウイルスソフトもインストールしておらずアバストをインストールすると10分おきに悪意のあるURLに対するガードが発動しています フルスキャンでは3つのウイルスしか検出されませんでしたがちょっと心配です カメラも常に作動しておりテープを貼って見えないようにしていましたがこれもウイルスに感染しているということでしょうか? この状況を解決するフリーソフト、もしくは既にHDDが寿命を迎えておりそのためにまともに起動しないのかどうかを教えて頂きたいです 最終的な手段クリーンインストールの方法も教えて頂けるとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

ウイルスは、そもそも検疫で出てこないことが前提ですよ。 なんで、3つ出てきたって時点で普通じゃない。 冤罪事件みたいに警察来るかもしれませんよ・・・。 >最終的な手段クリーンインストールの方法も教えて頂けるとありがたいです 手順なんかメーカーどころか機種ごとに違うんで・・・ 一般的には リカバリ用のユーティリティを使う 起動時に特定のキーを押してDtoD領域からリカバリする 別途リカバリディスクを使う 自作に準じたOSインストールからドライバのインストールを行う 等があります。 ただ、それぞれの操作も機種で違います。 取説に書いてあると思うんですが・・・なくしたかな >この状況を解決するフリーソフト、もしくは既にHDDが寿命を迎えておりそのためにまともに起動しないのかどうかを教えて頂きたいです まずそんな便利なソフトはありません。逆に、解決しますとうたってるソフトはインチキばかりですな。 事例が多岐にわたるわけですから、すべてを網羅することは不可能ですよ。 また、HDDの寿命とかは現物見て判断するもんだから、質問サイトで答えは出てこないです。 SMART対応であれば、SMART情報見れるソフトウェアである程度確認ができますが・・・。 はっきり言って、見てわからなければ素直に修理出したほうがいいです。 とりあえずメーカーサポート受けてリカバリするのが速いかと。 それでだめならハードウェアの問題の可能性が高いということで修理

関連するQ&A

  • os再インストールしても起動セクタ感染ウイルスは残る?!

    bios画面(PC起動時にF○キー連打したとき表示される)でセキュリティの項目で起動セクタをウイルスから守るための起動セクタ書き込みを禁止するかの項目があると思うんですが、ここを書き込み禁止にした場合でも、そのままリカバリディスクからosを再インストールできます(=os再インストール時起動セクタを修復しないということ)。 しかしブート前認証などを行うソフトウェア(HDD暗号化ソフトなど)は起動セクタ書き込み禁止のままだとうまく動作しません(=ソフトウェアが起動セクタをいじっているということ)。 ということは起動セクタを変更する悪意のあるソフトウェアに感染した場合、os再インストールしてもウイルスが除去されない(起動セクタはos再インストール時書き換えないから)ということになりますが違いますか?起動セクタ感染型のウイルスはお手上げなんですか?

  • PCが起動しない

    Windows 7 を使っています 当方、PC初心者です、すみません>< PCの電源を付けると、スタートアップ修復の起動とWindows を通常起動する という画面になります スタートアップ修復の起動をやるとファイルを読み込んだ後に、画面が黒くなり、マウスのカーソルだけが動く状態になります この状態のまま暫く放置もしましたが、画面が黒いままでした 次にWindows 通常起動をしてみましたが、結局、同じ画面(スタートアップ修復~)に戻ってしまうだけでちゃんと起動出来ませんでした 携帯で調べてみましたが、よく分かりません>< どうやったら正常に起動出来るのか教えて下さい(°°;)

  • PCの起動が出来なくなりました

    先日PCを付けようとしたところ、急にスタートアップ修復の画面になって起動できませんでした。 ただ言っていてはキリが無いので整理して書きます。 ・起動できなくなる前 偽のセキュリティソフトを装ったウイルスに感染。 これまた嘘のエラーログが頻繁に出現、 全て(?)のファイルが読み取り専用&隠しファイルに設定された。 慌ててMicrosoft Essential(?)という正規のセキュリティソフトをダウンロード、 それらしいものを除去してもらい、言われるがままに再起動。 ・再起動後の症状 スタートアップの修復(推奨) 通常起動 という選択肢のある黒い画面になる。 通常起動を選択すると特に変化も無くこの画面にまた戻る。 スタートアップの修復を選ぶと何やら検索を開始する。 その後、スタートアップの修復らしきものを始めるが、 何故か初めの設定で言語を設定できず(無条件で英語)、 キーボードレイアウトも初期はUSになっており、日本語仕様は存在しない。 しかもスタートアップの修復は何ら効果なし。 起動時にDelete連打でOS選択画面(?)へ行き、Windows 7を選ぶも起動に失敗。 F8連打で詳細ブートオプション画面へ移動。 そこのスタートアップ修復を一通り行えるだけ行っても無駄でした。 セーフモードも意味なし。 ・調べたりやってみたこと 前述のウイルスが読み取り専用&隠しファイルに設定したまま再起動したのが ダメだったのかなと思い、コマンドプロンプトにて X:¥windows¥system32とCドライブ直下でattrib -H -Rを実行しましたが無意味でした。 Ctrl+Alt+Delキー同時押しも意味はありませんでした。 ・質問したいこと この状況で、何とかデータを保持しつつ復旧させることは出来ないでしょうか。 たとえ可能性が著しく低い方法でもダメもとで実行したいので、 どんな方法でも教えていただければと思います。 備考としての情報ですが、リカバリディスクやシステム復元用CDは作成していません。 ですが、どうしても必要と言うことであれば友人に頼んででも調達してきます。 散文となってしまいまして申し訳ございません。 あいにくPCに関しては初心者なもので、必要な情報を全て書けているとは思いません。 補足が必要な情報あれば、容赦無く言って下さい。 どうかご回答、よろしくお願い致します。

  • PCが起動できなくなりました

    昨日からPCの調子が悪く 電源を入れてもスタートアップ修復となり 一度起動できたのですがその時いろいろ調べた方法でレジストリをいじって再起動したらもう一度スタートアップ修復になったのですが 青い画面に英語がいっぱいの画面になり動きません… 修理に出した方がいいでしょうか? Vistaです

  • 原因はわからないのですけれど、PCが起動しません。

    スタートアップ修復という画面でブートセクターコードが破損していると言われるのですが、どう対応すれば良いのでしょうか? 是非教えて欲しいです。

  • OSが起動できない。

    パソコンを起動するとスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます。 ここまでの経緯は、 ・PCをスリープモードにしたら数秒おきに電源が入ったり切れたりを繰り返すようになった。 ・キーボードを触ってもマウスを動かしてもその状態から復帰しなかったので強制的に電源を落とした。 ・その後、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するしファンも回るのですが画面にはなにも映らない状態。(モニターに信号が行ってない模様) ・C-MOSクリアをしたらスタートアップ修復と通常起動を選ぶ画面まではいけるようになった。 bios設定はとりあえずLoad Fail-Safe Defaultsを適用。 スタートアップ修復では「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と表示されてしまいます。 システムの復元も行ってみましたが状況は変わりませんでした。 OSを再インストールしなければいけないのか、あるいはもっとちゃんとbios設定をしなければいけないのか皆様の意見をお聞きしたいです。 PCの構成は以下になります。 CPU:Core i7 2600 マザーボード:GA-P67A-UD3R グラフィック:Radeon HD 6870 電源:ATX-0270 700W OS:Windows 7 Pro 64bit

  • PCが起動できません

    system内にウイルスらしきものが入っていたので それを取り除くために修復インストールを実行しました。 その途中で 「dtscsi.sysをC:\$WIN_NT$.~BT\dtscsi.sysにコピー中にエラーが発生しました」 と表示されたのですがスキップしてしまいました。 そこでインストールが終了してしまったらしくPCを起動しても、dtscsi.sys is corrupted press any key とでてしまいます。 press any keyと出ているのですが、ここまでいくとキーボードが反応せずに なにもできなくなってしまいます。 やむなく再起動するのですが結局この画面に戻ってきてしまう、とう状況です。 ウィンドウズを起動直後はバイオスの設定画面に飛べるのでキーボードが認識されていると思われます。 現状PCが使えない状況になってしまっているのでHDDのデータが消えてもいいので この状況の打開策をどなたかご教授ください。 OSはXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    PCが起動しません。自動修復でもだめです。 トラブルシューティングの、スタートアップ修復やスタートアップ設定でも起動しません。 データーを消さずに起動する方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メモリ不足と思われるPCからソフトを削除したい

    メモリが512MBです。 NTTからメガエッグに乗り換えました。 NTT時代のウイルス対策ソフトがインストールされている状態で、フリーソフトの「アバスト!」というウイルスソフトをインストールしました。(この時は既存のウイルスソフトを終了して、アバストをインストールしました。) インストール直後は問題なく動いていましたが、シャットダウンして、再度起動すると、デスクトップの表示までは正常に動きますが、その後は何をしても反応しません。 勝手な判断ですが、ウイルス対策ソフトが2つ起動していることが原因ではないかと考えています。 1つをアンインストールしたいのですが、コントロールパネルも開けません。 アバストを一度削除すれば、元に戻るのではないかと思っていますが、このような状況下で対応策はありますか?

  • 自作PCでトラブってます。

    すいません。 今回自作PCを組み立ててみただのすが。。。 なんだかOS起動中や何かのダウンロードやインストール中にPCの電源が急に落ちてしまいます。 その後再起動の動作に入りセーフモードやウィンドウズの正常起動などを選択する黒い画面になるか、スタートアップ修復の画面になってしまいスタートアップ修復の途中でまた急に落ちてしまったりします。 なぜか落ちずにうまく行き起動する場合もあります。 この現象はなぜ起きるるのでしょうか? 対策があれば教えてください。 ちなみにOSのインストール中も何度か落ちたみたいです。 OSはウィンドウズ7です。 返答をお待ちしています。よろしくお願います。