通院、先が見えない

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性がメンタルクリニックに通院しているが、現状がよくならず不安を抱えている。
  • 学校を休みがちで引きこもりがち、うつ状態と診断されたが、治療が進まない。
  • 転院や別の治療方法を試して、普通の生活ができるようになりたいという希望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

通院、先が見えない

質問させてください、19歳女性です 去年の夏メンタルクリニックに行って うつっぽくて体が動かない、引きこもりがちで学校を休みがち、高校時代に通っていた心療内科でうつ状態と診断された、と伝えたました 初診はそんな感じで30分ぐらい現状を話して、薬(名前失念、手帳も今手元にない)を処方されておわり その後は1か月に一回のペースで通院して、5分ぐらい現状の話をして薬を処方してもらってるんだけど、これって意味なくないですか? 以前通っていた心療内科ではちゃんとしたペーパーテストとかやってハッキリと「うつ状態」と言われたけど、いまのクリニックでは特に病名を下されたわけでもない 病名もわからないのに、治療なんてできないですよね? 薬飲んでるけど良くなる気配ないし、終わりが見えてこなくて不安なのですが 現在は5か月前に学校は休学してほぼ毎日寝て過ごしています 週2でバイトを始めましたが、つらくて一か月でやめてしまいました あと漠然と死にたいとか意味もなくつらくなったり、落ち込んでいくような思考が染みついてる感じです 支離滅裂ですみません、尋ねたいことは このメンタルクリニックに通い続けて、うつ?が治って普通の生活ができるようになるのか 転院、または別の治療方法(カウンセリングや認知行動療法など)を試したほうがいいのか です 最終的には毎日普通に学校に通ったりできるようになりたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 お辛い心中をお察しいたします。 メンタルクリニックという事は精神科ですので、 あなたのお話しされた内容を聞けば、 まずはうつ病として治療を始めるのは普通だと思いますよ。 初診時にロールシャッハテストなど、一連のテストをする病院もありますが、 かと言って、その後の治療は所謂5分間心療だったりしますので、 ペーパーテストをしたからと言って、信頼できる病院であるとは限りません。 その逆も然りです。 ☆ まずは、主治医にあなたの現状を話すことから始めてください。 あなたが話し終える前にさえぎられたり、 直ぐに「薬を調整しましょう」という医者は要注意ですよ。 精神病の”治療薬”、現在最新のものは「トレドミン」ですが、 それを用いても、うつ病は数年単位の治療が必要な重病です。 現在、社会に蔓延していますので軽く見られているうつ病ですが、 最新のお薬を欠かさず飲み続けても、直ぐに治る病気ではないのです。 ☆ ご質問についてですが、 まずは、お薬手帳を薬局で再発行してもらってください。 「手帳はどうされましたか?」と一度も聞かれなかったとは思えません。 薬剤師さんは、お薬手帳であなたの通院履歴を把握しますので、 お薬だけ手渡しているというのは、非常に不可解な状況です。 この件は今後の治療に非常に重要な意味を持ちますので、 必ず、「お薬手帳をください」と再発行を依頼してください。 厳しい指摘になって恐縮ですが、 病院や医師の質を問題視する以前に、 お薬の服用履歴の管理が出来なければ治療が成り立ちませんよ。 ☆ お薬の服用以外で病気を治そうをするお気持ちはとても立派です。 ですが、これは主治医からも言われている事かと存じますが、 まず、何より先に、生活リズムを整えることが先決です。 その為の投薬治療なのです。 寝たきり状態では、うつは決して治りません。 主治医と相談して、規則正しい生活リズムを取り戻せるように、 お薬の処方を変えてもらってくださいね。 ☆ 焦るお気持ちは重々お察しいたしますが、 繰り返しになりますが、うつは直ぐには治りません。 それ以前に、生活リズムを整える事さえ、大変な事なのです。 最後に、あなたの現在の状況で、月に一度の通院では少なすぎます。 せめて月に2回は通院して、主治医とよく相談してくださいね(^_^) お大事に。

yamadahanaco
質問者

お礼

なるほど、テストや具体的な診断がなくても治療は進められていくものなんですね 納得しました 自分の話を遮られたことは、今のところありません うつ病は軽く見られてるんですね 「病む」とか「死にたい」とかを口に出す人が、以前より増えた気がします その環境にいるうちに、私もうつを軽視してしまっていたかもしれません(他人事みたいですが) 薬の管理についてですが、薬局では初回以降は薬の名前が書いてあるシールを貰い、個人で手帳に貼るというやり方だったので、特に手帳については何も聞かれませんでした 再発行してもらいます 体調が悪いからといって好きな時に起きて好きな分だけ寝る、というのは少し考えが甘かったかもしれないですね 実は二週間に一回来るように言われてるのですが、予定通りに行けずに月に一回の通院になってしまっています 治る気がしないというより、治す気が無かったのかもしれません 一日の生活リズムを見直すことから始めてみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

抑うつの旦那の嫁をやっております。 たまたまというか、友達ゆえというか、友人に5人ほど心療内科に通っているのがいます。 病気友達ではありませんし、住んでいる所が違うので医者はバラバラです。 うち2人が、転院しています。どちらも「代わってよかった」と言っています。 共通して「医者が信じられるようになった」と言っています。 旦那は、その片方と同じところにかかっていて、 「**もいいって言うし」と信じて通っていて、状態が改善してきました。 メンタル的なものなだけに「効く」と思って飲む薬と 「効くのか?」と思って飲むのとでは効くと思って飲んだほうが良いと思いませんか。 それから、先が見えないことに不安を感じているようですが。 正直、「先を表示できない」だと思います。 調べると判りますが、ほどほどの人も、ものすごい長い人もいらっしゃるようです。 ですからたとえば「*か月ぐらいはかかります」とか言えないようです。 風邪などのように「熱が下がったら」という明確な境目もないようですし。 少しでも改善しているのか、それが実感できないのか 不安ならそれをドクターに伝えた方がいいと思いますよ。

yamadahanaco
質問者

お礼

治ることを信じないと、通院してもあまり意味がないですね 効く、と思ってみます もう四年近くこの症状に悩まされており、両親からも休学期間も一年と決められているので、焦っています 不安を先生に伝えてみます ありがとうございました

回答No.7

その心療内科では維持はできても、改善はできないと思います。質問者様が既にお気づきのように、メンタルクリニックに通って普通の生活ができるようになるかと言うとそうではありません。 うつ病は、焦燥感・失望感・無気力さ・・・・マイナスな感情の塊です。 それを改善できるのは、自分の意志の強さだけです。「こんな人間になりたい」とか「あれが欲しいから頑張る」とか前向きな思考は返って逆効果になります。 「せめて、この状況から抜け出したい」という地上1ミリの希望・興味・好奇心を持つことです。 今、この瞬間があなたの人生で一番若いのです。一秒一秒老いているのです。 20代、30代、40代でどうしようもなく崖っぷちに立たされた時、思い出だけが自分を励ましてくれます。学生の頃の楽しい思い出や励みになった誰かの言葉、優しくしてもらった記憶。などに助けられるのです。でもそれが何もなかったら?人は他人を救えません。自分の知識と頭脳と記憶と経験が助けてくれるのです。 支離滅裂なのは私の方で申し訳ありませんが、まぁ私も元うつ病で人より何年も遅れた成長をしているので上手いことは言えません。 心の成長を止まらせる「ウツ」は、深みにハマると人格破壊される危険があります。 アルバイトをしていたと聞いて、すばらしい努力だと思いました。 まだ20代や30代に比べたら若いので、もう一回アルバイトなどで社会経験を積み重ねて、興味が湧いた事があれば、専門学校に行って国家資格などを取得すれば、怖いものはありません。就職には困らない、結婚もできる。先の話?と思うかもしれませんが、学校に行けないのなら、別の方法で自分だけの道を切り開いて行くしかないです。 普通の学校生活に無意味さを感じるならば、医療系の学校とかに入って一生懸命最短で資格をとって、正社員などになって、恋愛して結婚して子供作って、幸せに暮らしていく「あなただけの道」を考えたらいいと思います。 私も26歳になったのですが、もう遅い・・・と思っています。誰も高校の時にアドバイスくれなかったから。 社会にでて、順調に人生進んでいるなと思う人の専門資格 看護師・理学療法士・臨床心理士・介護福祉士・社会福祉士・作業療法士・美容師(給料やすい)・・など等 特に看護師はオススメです。私の母は60歳で看護師ですが、普通のおばさんに比べたら高給取りです。羨ましい・・ 結局、踊り場で立ち止まろうと、階段を二段飛ばしで駆け上がろうと、自分の人生です。責任は誰もとってくれません。 頑張ってください。今日、これからの人生が開けた未来になることを応援しています

yamadahanaco
質問者

お礼

病院に通いながら自分からできることはやってみたいと思います >アルバイトをしていたと聞いて、すばらしい努力だと思いました。 嬉しいです、とても元気付けられました 回復して、また少しずつバイトでも始められたらいいなと思います もともと建築士を目指していたので、良くなったらまたその勉強がしたいです ありがとうございました

回答No.6

僕も鬱です。大きな会社に入ってさあこれからだという時に、パワハラに遭ってしまい、周囲は見て見ぬふり・・・会社は辞めて今は自宅で鬱の静養をしています。 実は、僕も中学校には1年しか行ってないんですよ。別にヤンキーだったわけじゃない。行きたくないし行っても意味を感じないから、自宅で好きな勉強をし、コツコツ自分のペースで物事を学び、テレビを見て世情を知って時代に取り残されないようにしていました。 結果、六大学に入れました。 医療にはセカンドオピニオンというものがありますね、他の人に自分の意見を言い、人の意見を聞くと言うことはとっても大事なことなんです。 迷うことはありません。色々な病院を試してみて、自分に合った先生を探して下さい。 幸せな人生を、お祈りしています。僕も頑張ります。

yamadahanaco
質問者

お礼

パワハラ、辛かったと思います ゆっくり療養なさってください 他の人に自分の意見を言うのは私にとって難しいことで、身近な人に相談をするという発想ができない人間です 話せるお医者さんがいる病院を探す、というのもひとつの手かもしれませんね みなさんの回答を見ているうちになんとなく治療の方向性が見えたので、もう少し今のクリニックに通ってみます それでも駄目だったら、迷わず別の病院を試します ありがとうございました

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

そう思ったら診療所を変えましょう。 ただ、最初の心療内科で鬱状態と診断されているから鬱と思って良いです。 3ヶ月我慢して薬を飲んで効果を確認して、の繰り返しを行って下さい。 そこの診療所では退所できないと判断したら、セカンドオピニオンを お薦めします。 私も薬が会わない=効かない、と訴えてもまとも対応して貰えなかったので 診療所を変えたら、3週間程度で効果が見え始め、6ヶ月後には寛解に至り ました。また、直ったと思って自己判断をして服薬を中止てはいけませんよ。 あなたが思って稲様な事も私は経験しましたよ、生きてる意味が無いとか。 しかしもそんな事はないのです。生まれてきたからには、それだけで意味が あるのですよ。私は3年程酷い鬱になって寛解状態になったから言えるのですが 命は粗末にしてはいけませんよ。 私は単身赴任に耐えられず僅か7ヶ月位で鬱になりました。 食欲が落ちないこと以外は全て教科書通りでした。 大好きなPCが触れなくなり決定的でした。 身体面では完全EDと成り、妻との交渉は15年程ありません。 最近は良くなってきた(といって、朝の排尿時に大きくなる程度、その時は 挿入できるかも知れないけど、単独で大きくはならないとおもう)ので 妻との交渉を打診していますが、脈が無く寂しいです。

yamadahanaco
質問者

お礼

うつとうつ状態は別物だと思っていました うつと断定してもらえると治療方法や改善の方向性がイメージしやすくなります 三か月薬を飲んで、効果を確認しての繰り返しですね 病名がつかなくても治療はできるということで、今のクリニックに対する不信感が軽減しました また通って、それでも寛解が実感できなかったらセカンドオピニオンを考えます 生まれてきたからには、それだけで意味があると思えるようになるといいです ありがとうございました

noname#202167
noname#202167
回答No.3

参考になるか解かりませんが― 「人に傷付いた経験を抱えたままになっている事。」 が全ての根源ではないかと思えます。 心の孤独は死を身近に感じるほどの苦しみになりえます。 人を恐れ人から遠ざかり、 それでも孤独が苦しく、社会に取り残される事が辛く、 無理に頑張り、頑張りすぎて心が燃え尽きたり、 一生懸命になり過ぎて他への注意を欠き、失敗を招いて 自尊心なども傷付いてしまう。 そうした根源に、 「人に傷付いた経験を抱えたままになっている事。」 が有るのではないかと思います。 人は心で動いています。 自分が苦しいと、小さな痛みに耐えて人の心に触れるのが辛く、 人の心に触れ知ろうとしなければ、知らずに傷付けやすい。 悪気ない謙遜、尊敬、感謝すら時には人を傷付ける。 人は超能力者ではないから、 自分の言葉を相手がどう感じたか上手に尋ね、知る事が必要。 相手の気持ちを1つずつ知っていく事で、 相手の言葉の受け止め方は変わります。 言葉の裏にある、その言葉を選ぶ相手の気持ちを知ると 今まで傷付くばかりだった言葉も 別の受け止め方ができる様になり、 傷つくばかりからは遠ざれるでしょう。 相手の言葉の裏にある気持ちを多く知って行けば、 自分の言葉が相手をどんな気持ちにしうるか見えて来ます。 自分が選び使う言葉を変えれば、 相手が受け取り感じる気持ちが変わって 相手が自分に返す言葉が変わります。 人の気持ちを知る事から、 自分の過去の苦しみを見つめなおし、 その場にあった人の想いを見つめなおしたなら、 過去の解釈を少し変え、変わろうとして行く事もできます。 また、 人の心の元気、気力は無限ではありません。 ただただ我慢し、溜め込んでいてはいつか必ず限界が来て、 燃え尽きた様に無気力になりかねません。 自分の心に無理をさせ過ぎない様に、 自分の心を元気にする何か、人を笑わせたり、 自分の苦しい事を笑い話にして吐き出してしまったり、 そうした工夫も大切になるでしょう。 心の苦しみは、誰かに聞いてもらったり、表現する事で わずかずつ消化して行ける様になります。 消化を続け、その背後にあった人1人1人の想いを 客観的に見つめられる様になった時、 そこで何か気付かなかった想いに気付けたなら、 そこからあなたは少しずつ変わって行けるでしょう。 心には 特効薬の様な即効性を望む事は難しいかもしれません。 しかし人の気持ちを多く知る事は、 人の想いに多く触れる事となり、 それは孤独という 死すら身近に感じる苦しみからは遠ざけてくれます。 自分に出来る事は何なのか? 特別じゃない当たり前の何気ない日々に何が大切か? 気付けた時、 生きる事を ありのままに受け止められる様になるのかもしれません。 カウンセリングによって、 様々な人の想いと向き合おうとし続けて行けば、 しばしの葛藤の先、 自分の心の居場所、 自分に出来る事、自分の大切なもの、自分の生きる意味 そうした物が見つかる日が来ると思います。 自分と目の前の相手の気持ちを見つめれば、 答えは特別じゃない当たり前の日々の中に有る。 少しずつ相手を知り、多くの人を知っていけば、 自然に誰でも気付ける事。 カウンセリングは気付く手助けにもなる。 まずは辛く苦しい想いをただただ吐き出す事かもしれません。 あなたが 先が見えるようになりたい と願い、 多くの人の想いを知ろうとすれば、 必ず、生きる意味が見つかる日が来ます。 人は1人では辛いですからね。 私に言える事はこれ位でしょうか。 あなたが素直に泣き笑えるようになって行く事を祈ります。

yamadahanaco
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244462
noname#244462
回答No.2

病院を変えるのも一つの方法かも知れませんが、精神疾患は漫然と薬を飲んでいても治るものでもありません。もちろん、薬も必要ですが、薬だけでは難しいと思います。 あなたのいうように認知行動療法やカウンセリングをやった方がいいと思います。それをやらなくても病気になった原因を掘り下げてみたり、心理学的なものを本などで勉強する、運動をするなど、、自発的に何かをやるのも必要です。薬さえ飲めば、みたいな他力本願ではなく、自力本願が必要です。 病名についてですが、精神疾患は症状がかぶるものが多いので、簡単には付けられないのが、普通です。もっとも治療薬は抗うつ剤、抗不安剤、睡眠誘導剤が基本ですので、あまり病名にこだわる事はないと思います。 極端に言えば、どの病名を付けられても処方薬はあまり変わらないいう事です。

yamadahanaco
質問者

お礼

自発的に何かをしてみます 病気になった原因は本などを照らし合わせながら掘り下げていますが、結局原因が分かったところで過去にあったことは忘れられないし、どうしようもないと考えてしまいます 病名は簡単に付けられないのがふつうなんですね あまりこだわらないようにしてみます ありがとうございました

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

月に一度の通院は、体調の良い日を選ぶのですか。それとも決められた日に通院しているのですか。 ほとんどの患者さんは、お風呂やシャワーを使い、薄く化粧して通院できます。 身体が辛いからと言って、動かずにいたら、人間にはストレスに成り、少しのことにも敏感に成ります。 増々、うつ状態が悪くなっていく感じに成る筈です。 あなた一人で出来るうつ状態の改善方法を紹介します。 【うつ病の改善方法】 うつ病を治す心理療法に有ったものを紹介します。 ・セロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 ・何もしたくないのを病気の所為だと考えない為に、寝ているだけでも、家事をする代わりに横になることを選んだ、の様に表現しましょう。 ・簡単な家事なら出来るなら、その家事を毎日、どの様なスケジュールで行うか等を計画立てて、出来たら褒めてやり、途切れたら、その暇で出来たことを褒め、また新たに始めましょう。 【クンバハカによる方法】 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。 「凝視法」 次のページの凝視法を行えば、死にたいとは思わなくなります。 http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html 人が、寝てばかりいると、ウツ病も神経症と同じに成り、薬が効き難い様になります。 あなたが出来る範囲で、何か一つ習慣づけられることを探して毎日行う計画を立てると、良い効果が出ます。 あなた自身で治す気持ちが有効だと思いますよ。

yamadahanaco
質問者

お礼

病院は体調のいい日を選んで行っています 毎日できることを探してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現在通院中の心療内科の治療について

    以前まで、別のクリニックで先生の処方のもとで、抗不安治療をしていて(全般性不安障害です)、薬をかなりふくようしていました。しかし、クリニックの先生の処方量をまもりかつ、電話でも困った時は相談していました。しかし、余りの薬の多さに怖くなり、転院しました。転院先の心療内科で、いきなり今日から断薬(期間なく即日)してください。そして今後一切、薬に触れない様にといわれました。かれこれ2ヶ月が経ち、ついにリーゼ錠を一錠のんじゃいました(つらいことがあって)。そのことを、今の先生に言うと、「せっかく我慢してきたのも水に泡だよ、これからまた、永遠に飲まないでください」というばかりです。これって治療でしょうか?しかもなんの話もなく、「調子はどうですか」のひとことです。で肝心な治療は、薬は飲まないでくださいの一点張りです。こんなの治療と言うのでしょうか? 毎日辛い不安に直面して、苦しい思いを毎日しています。助けてください。「薬は一切飲まないで」というだけなら、僕でも先生になれます。

  • 心療内科受診について

    先週鬱について質問した者です。 回答して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m 今回ゎ受診した心療内科についてですが、はっきりとした病名を言われないまま、安定剤と鬱に効く薬を処方されました。 症状としてゎ鬱なのだろうけれども、心療内科でゎはっきりと病名を言わないものなのでしょうか? なんだか不安になったので質問します。 回答ょろしくぉ願いしますm(__)m

  • うつ病 診断、休職について

    3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。 しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。 総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。 今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。 以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。 症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。 体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。 多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。 しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。 長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、 休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

  • メンタルクリニックの現状維持な治療に疲れます。

    メンタルクリニックに通い始めて9ヶ月になる者です。 主に心気症のような症状、対人恐怖、パニックなどの相談をしています。(※担当医から病名を教えてもらっていないので、自分の病名は分かりません) 現在の治療は投薬が中心で、2~3週間に一度クリニックに通って薬を飲んだ感想を伝え、それに担当医が応じて薬を変更したりといった感じです。 私はカウンセリングを望んでいたのですが、会話がままならないことを理由に担当医に却下されました。 抗不安剤、精神安定剤?(苛立ちをしずめる薬)、睡眠導入剤を処方され、薬は効いていると感じます。 しかし、一体いつまで薬を飲むだけの治療が続くのだろうと、現状維持な感じになんだか疲れてしまいます。 こういうメンタルクリニックとか心療内科の治療って、次の段階に進むにはどうすればいいのですか? 患者側から「次の治療をはじめてください」等、頼まなければいけないのでしょうか? もしくは、担当医が私に何かしらの変化(例えば積極的に話すようになるとか)が現れるのを観察しているのですか? 患者側から今現在はどの段階の治療中なのか、質問してもいいものでしょうか? もし、そういった類の質問をしたご経験がおありでしたら、どの程度踏み込んだ質問をしていいのか、出来るだけ具体的なアドバイスをください。 分かり辛い文章で申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 疾病手当金の申請について

    職場で上司からのセクハラ行為によって、うつ状態になってしまい、長期間休職中です。 心療内科で、抗うつ状態と診断され、投薬治療をしてきました。最近、疾病手当金のことを知り、病院の先生に相談したら、病院にいく前の約1ヶ月間と外出不可能状態にまで陥り、なかなか病院に行く事が出来ずいた中1ヶ月間は、診療していないとみなすため証明は出来ないと言われました。 私としては、現在も通院しているし、先生も職場復帰はまだ無理と判断しているのに納得がいきません。  11/6~休職  12/6 心療内科受診 抗うつ状態と診断され、2週間分の薬を処方される   1/6 心療内科受診 2週間分の薬を処方される  2/19 心療内科受診 2週間分の薬を処方される 疾病手当金は、どのように支給されるのでしょうか。

  • 心療内科に通院中の者です

    3月9日より初めて心療内科に通院を開始したものです。 12月より入眠障害に悩まされ内科でマイスリーを処方されておりましたが、ここ最近は過呼吸、目眩、動悸、電車不安、頻尿?、無気力、気分の落ち込みなどが主症状です。 只今リーゼ錠とレンドルミンを処方されています。リーゼ錠はOD気味、昨日初めて自傷行為(リストカット)をしました。 心療内科に通っていますが医師による診察は5分程度で薬の様子を聞かれるだけです。その後カウンセリングを実費で30分というのがいつもの流れです。 カウンセラーさんとはとても気が合い、じっくり話し合えるのですが、医師とは聞かれたことに答えることしかできません。しかも担当医が代わります。病名も聞かされず(そもそも病気なのか?)いつまで通えばよくなるのか見通しが立たず不安です。 大学生で診察料とカウンセリング料を払い続けるのは困難な状況です。(家族に通院は内緒にしています) そこで質問なのですが、心療内科の診察というものはどこもこのようなものなのでしょうか。 転院をするにしても病名がわからず探しようがないのですが、探すポイントはあるでしょうか。 身体症状は落ち着いてきており、かわりにODや自傷行為が始まったので心療内科ではなく精神科を受診すべきでしょうか。 今とてもつらく1人で家にいられず、信頼する友人に泣きながら電話をする毎日です(彼に依存傾向があることも自覚しております。) かといって実家には怖くて帰れません。病院の片隅でいいから置いておいてもらいたいという気分なのですが、そんなことって可能なのでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • モーラステープが総額いくら?

    うつ病などのメンタルな病気と、肩こりや腰がいたいです。 でもって、普段、「内科と心療内科」を標榜科としているクリニックにいってます で、心療内科が主なのですが。 再診料などをけちって、 そのクリニックで「モーラステープ」をもらっています。 (実物の写真をこの質問に添付します) で、体のそこらじゅうがいたいので、1回で5枚貼ります。 で、心療内科は1or2週間おきにいっているので・・・ (1)⇒1週間分モーラステープをもらうなら、5枚(チェック)12日=60枚必要です。 (2)⇒1週間分モーラステープをもらうなら、5枚(チェック)12日=1200枚必要です。 この場合、心療内科の薬はのぞいて、 モーラステープの分は全部で(薬剤管理料?みたいのもふくめて) いくらかかりますか? なお、心療内科の薬は院内処方で、 モーラステープは院外処方(3割)です。 (院外処方はモーラステープだけ) ************************************************************** ということで、モーラステープに関していくら掛かるか、 上記(1)と(2)のそれぞれのケースについて教えていただけますか? よろしくお願い申し上げます。

  • 不眠症なのですが一般内科でもいいのでしょうか?

    1年ほど中途覚醒と早朝覚醒の症状がでています。 さすがに日中つらいので、精神科・心療内科のクリニックに行きましたが、うつの症状はないので5分くらいで診察が終わり、レミンドルが処方されただけでした。 頑固な不眠にレミンドルはさっぱり効かなかったので、またクリニックに行こうと思っているのですが、そもそも精神科とか心療内科じゃなくても普通の内科でもいいものでしょうか? 電車とバスを乗り継いでそのクリニックに行っても、ただ寝れないだけの患者がつまらないのか、あくびをしながらの診察が5分あるだけなのでなんの意味もないような気がしました。 徒歩1分のところに一般内科と循環器科のクリニックがあり、風をひいたときによく行くのですが、そこの先生のほうがよっぽど信頼できるのでそちらでもいいのかな~と思ってます。 よく眠れないということ以外は、心も体も含めてて異常は感じないので内科の先生でもいいものなのでしょうか・・・?

  • どの頻度で通院していますか?

    通院中の方は、どれくらいの頻度で通院していますか? 大抵の方は2週間に1度という感じだと思うのですが… ところが、今通院しているクリニックで、いきなり約1か月分の薬が処方されてビックリしました。 通院始めてまだ1か月弱です(その前にも他院での通院歴ありますが) それなのに、いきなり1か月分の薬を処方するなんてことはあるのでしょうか?確かに症状としては落ち着いているとは思いますが…(あくまで私見ですが) アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。