• ベストアンサー

覚醒剤(ヒロポン中毒)について

shinjifの回答

  • ベストアンサー
  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

「ヒロポン」は商品名で、昭和十六(1941)年に大日本製薬から発売されたそうです。 当時は健康人であれば「疲労回復」「眠気予防」等の効果があると考えられていたそうです。勿論、副作用に関しても認識されていたようですが、それよりも「効果」の方が大きいと判断されていたみたいです。 そのあたりの「認識」の変化に関するレポートを見つけました。 http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/satoa/subject/on_medical_philopon.html

kaffe100
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。はじめは良い薬を思われて販売されて、後にいろいろな害が判明した薬は多くあるので解るのですが、 もとは軍が管理してくたヒロポンがどうして大量に“ヤミ”に流出されたのか、ちょっと解らなくて。 研究学文面白かったです。どうも有り難う御座いました.

関連するQ&A

  • 覚醒剤(ヒロポン中毒)について、再質問

    前に戦後のヒロポン中毒についてお聞きしたものです。 もとは軍(というと日本国の政府)が管理してくたヒロポンがどうして大量にヤミに流出されたのか、まだちょっと解らなくて、もう一度お聞きしたいのですが、、、。これは、個人が自分の利益のために、保管してあった倉庫などから盗んでヤミに流して売ったのでしょうか?それとも、医療のルートで、必要に応じて医者が患者に与えたからなのでしょうか?ヤミで民間にでまわるということは、犯罪ルート、しかも大量ならば、組織的のようにさえ思えるのですが、、、。

  • 日本語が右から左に流れていましたが

    今は横書きの文字は左から右に流れますが 歴史の本とか見ていると戦時中は日本語が右から左に流れていましたが それが切り替わったのはいつでしょうか? やはり敗戦してGHQがアメリカみたいに左から右にさせたのでしょうか?

  • 南京大虐殺のように僅かな数の兵隊が何十倍もの犠牲者を出した事件は他に歴史上にありますか

    南京大虐殺のように短期間に空襲も無いのに僅かな数の兵隊でその何十倍もの大量の犠牲者者を出した事件は歴史上にありますか。 南京大虐殺が事実であるほど日本軍がすさまじく強かったならば、どうして日本はアメリカに負けてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 慰安婦問題においては、軍の関与の有無だけが問題なのでしょうか。

    慰安婦問題においては、軍の関与の有無だけが問題なのでしょうか。 慰安婦を含む身売りされた人たちについての韓国・朝鮮人の主張について(http://okwave.jp/qa/q6048871.html)で質問したものです。 慰安婦問題についての軍と政府、軍と警察、および軍と業者の関係について精査してみようと思ったのですが、その前に確認したいことがあり、質問を投稿させていただきます。 慰安婦問題において、業者に対する軍の関与があることを理由に、日本軍に責任があるとの主張をされている学者がおられます。 そこで、疑問に思ったのですが、慰安婦問題とは軍の関与ということがポイントで、逆に言えば軍の関与がなかった場合は民間業者が行った行為は一切問題にされないのでしょうか? たとえば、慰安婦は身売りで集められ前借金で縛られて好き好んでなったわけではない人がいると思いますが、当時は慰安婦に限らず、遊郭に身売りされた人や奉公に出された人もおります。これらのいわゆる従軍慰安婦以外の身売りされた人たちは軍の関与がない民間業者によって身売りされたので、身売りされた人たちは当時は身売りが違法でなかったので民間業者に対し賠償を求めることも、あるいは身売りを違法とする法律を定めなかったことを立法の不作為で日本国を訴えたりもしていないのでしょうか? また、当時は販売が違法でなかったヒロポンの販売で発生した覚醒剤中毒者に対し民間企業に賠償を求めたり、 覚醒剤を取り締まる法律を定めなかったことに対し、立法の不作為で日本国を訴えたりしている人がいるのでしょうか? さらにいえば、ヒロポンは民間人が業者から購入して使用しただけでなく、軍や軍需工場で使用されておりましたし、 すすきの遊郭は開拓判官の岩村通俊が周辺にあった売春宿を遊郭地帯に指定した場所に移動させたり、遊郭の建設だったか遊女を集めるのにだったかはハッキリ覚えておりませんが、公費が使われたのではなかったかと思います。 つまり、軍や立法府がヒロポンの投与や遊郭建設にかかわっている場合もありますが、こちらについては先にあげた軍の関与のない遊郭に売られた人や奉公に出された人や、民間業者からヒロポンを買った人たちとは違って、軍や政府の関与を理由に賠償を求めている声があるのでしょうか?

  • 韓国の現状

    韓国の不買運動など、状況を見ていると、本で読んだ戦時中の旧日本軍の一括統制を現在に見ている気がします。 日本は敗戦でその形容を大きく変えたのに、韓国は戦争の状態を依然として維持している様に思います。 デモには若い人の参加も多く見られますが、日本の歩んできた道や、約束事など、状況を良く理解して参加をされているのでしょうか? 不思議です。 教育が旧日本の様に統制した教育をされているのかな? もし、そうなら、韓国もそろそろ変革の時期を迎えても良いのではないでしょうか? なにしろ、戦時中の日本軍統制と重なってしまいます。 回答は無いかもしれませんが、自由なご意見をお願いします。

  • 戦後の政府は国民をシャブ漬けにしたんでしょうか。

    第二次世界大戦では日本兵は覚醒剤をやらされていたと聞きました。 当時、日本軍は強かったそうですけどそれって覚醒剤をやらされてたからではないでしょうか。 日本は戦争に負け、その後日本の薬局では覚醒剤が売られていたそうです。 日本政府は戦争に覚醒剤を使っていたのだから、一般人が覚醒剤をやるのはどういう事なのか分かっていたはずです。 もしかして、戦後日本で覚醒剤が薬局で売られてたのは第二次世界大戦の時の兵士を覚醒剤で強くしたように政府は国民をシャブ漬けにして働かせるためだったのでしょうか? そんな気がします。 先日酒井法子が本を出すとニュースになっていましたが、多くの人が酒井法子を犯罪者だと罵っていました。 それよりも国民をシャブ漬けにした政府の方が国民への反逆罪ではないのでしょうか。 既に過去の話しですが、戦時中や戦後の覚醒剤の話しは過去そんな事があったという思い出話レベルでしかないように思います。 皆さんはそれについてどう思われますか?

  • 十字軍について

    最近十字軍について本で読んだのですが、政治的・宗教的背景について平易に書かれていて、歴史嫌いの私にもわかりやすい大変興味深いものでした。ひとつ難点を言えば、人物や土地の名前が慣れ親しんだ西欧のものとは違って大変覚えにくいことと、またそれが大量に出てくることでした。そこで、私がお願いしたいのは、十字軍についての小説や物語のような本があったら教えていただきたいということです。聖書が小説化されたものが一時期話題になりましたよね。あんな感じのものがベストです。でも、漫画のようなものでもかまいません。どんなものでもいいので、よろしくお願いします。

  • 覚醒剤中毒の彼のことで悩んでます

    私の彼が覚醒剤の幻覚、幻聴で、被害妄想、かんぐりがひどくなっています。 現在、彼がおかしくなってからは会ってないのですが、電話をかけてきては、私のことを疑り、何を言っても信用してくれません。 電話に出ないでおこうかと考えたりもしますが、そうすると相手を余計に刺激して、危険ではないかと悩んでいます。 警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。 覚醒剤中毒者にはどのような対応をすればいいのでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • ドイツ敗戦における関心事

    先日映画「ヒトラー」を見ました。そこでふと思ったのですが、第二次世界大戦中の敗戦間際のドイツとヒトラーは同じく苦戦を強いられていた友邦日本をどう思っていたのでしょうか。また日本ではドイツ軍の歴史物(ゲーム、戦史物など)は今でも人気がありよく目にすることが出来ますが同じようにドイツでは日本人が興味を示すようにドイツ人も興味があるのでしょうか。近代の戦史には興味が有りなんでも読むことが好きです。しかしこの事が書かれた本には出合ったことがありません。是非良い回答を聞かせてください。

  • 戦時中、日本軍が朝鮮人を奴隷にし人体実験した事件

    新しい歴史的事実が判明しました。 戦時中、日本軍が朝鮮人の婦女子を性奴隷として酷使した後に 、彼女らを丸太な どと呼び同意を得ない非人道的な人体実験を行ったそうです。 人体実験の対象となった朝鮮人婦女子は、その後、大虐殺され、その数は30万人にも及ぶそうです。 上記は戦時中に日本軍が犯したとされるそれぞれの事件の中から、私が適当にネタをつまみ食いしてきて一つの事件をでっち上げました。 私名義で、このインチキ事件を本にして韓国で出版したとします。 この本を読んだ韓国人の多くが本の内容を信じてしまい韓国で大騒動に発展し、最終的に日本と韓国との国家間の大問題へとなったとしたら、私は何か責任を取らされるはめになるのでしょうか? それから、韓国人の婆さんの中から、『私は元奴隷で人体実験されそうになったが、命からがら逃げ出して助かった!!』、『日本は謝罪しろ!!』などと主張する人も出てくると思いますか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか? お前の本なんか誰も読まない!!というのはなしでお願いします。