• ベストアンサー

覚醒剤(ヒロポン中毒)について

shinjifの回答

• ベストアンサー
  • shinjif
回答No.2

「ヒロポン」は商品名で、昭和十六(1941)年に大日本製薬から発売されたそうです。 当時は健康人であれば「疲労回復」「眠気予防」等の効果があると考えられていたそうです。勿論、副作用に関しても認識されていたようですが、それよりも「効果」の方が大きいと判断されていたみたいです。 そのあたりの「認識」の変化に関するレポートを見つけました。 http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/satoa/subject/on_medical_philopon.html

kaffe100
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。はじめは良い薬を思われて販売されて、後にいろいろな害が判明した薬は多くあるので解るのですが、 もとは軍が管理してくたヒロポンがどうして大量に“ヤミ”に流出されたのか、ちょっと解らなくて。 研究学文面白かったです。どうも有り難う御座いました.