• 締切済み

歌で高音を地声で出す方法を教えて欲しいです!

私は、男子中学三年生です。 文化祭のバンドでボーカルをすることになりました。 バンドでは、ロードオブメジャーの大切なものと、UVERworldのCORE PLIDEを演奏するんですが、 私は、 大切なものの、サビの高音が出ません…(´・_・`) そこで、どうすれば、出せるように出来るかと、 歌が上手くなる方法(ボーカルに必要なこと)を教えて欲しいんです!! 国語力なくてすみません… 文化祭まではあと六ヶ月です。 お願いします!! 補足 大切なもののサビは、やはり地声で出したいです! ボイトレの方法も書いていただけたら嬉しいです! 要求多くてすみません(´・_・`) お願いします!!!

みんなの回答

noname#178436
noname#178436
回答No.4

それを専門用語ではミックスボイス(ミドルボイス)といいます。 YouTubeでボイストレーナーズチャンネルというのがあるので検索してみてください。

回答No.3

まずはしっかりと声を出せるようになることですよね。 その為には実はいろんな要因があるんです。 お腹を鍛えることだったり、声帯を鍛えることだったり、響かせる場所だったりと。 まずはドコが足りないのか... という細かなお話しに正直なってしまうことがありますが... あがくなってしまうので、理屈や具体的な方法というよりも1つイメージをお伝えするならば 自分自身を管楽器にイメージして吸った息を頭の上の方から出す(響かせる)イメージで声を出す練習をしてみてはいかがでしょうか? この時、肩などに力が入らないようにして下さい。 他にも多々あるのですが、、、 ただ中学生ですので無理をしすぎてしまうと反ってノドを痛めることにもなりかねません。 最近ボイトレ7というボイトレのサイトも開設したのでご参考になればと思います。 http://voitore7.jp/diagnosis/index.html がんばって下さい!

参考URL:
http://voitore7.jp
noname#180307
noname#180307
回答No.2

プロのアーティストは高い音はミックスボイスという発声法で出しています。 裏声と地声を混ぜたような声です。 調べてみてください。

回答No.1

ボイトレ習ってました。唇を軽く閉じて息を吐くと自然に腹筋を使うと思います。腹式呼吸の簡単なやり方です。唇を震わすと口回りの筋肉をほぐす役割もします。

関連するQ&A

  • 地声で高音を出せるようになりたい

    高校生の男子でカラオケでうまく歌いたいです 自分は高音は出るのですが裏声交じりというか自分で聞いていて納得のいかない声です どうにか地声で高音を出せるようになりたいのですが うちにはボイトレに行っているお金が無いです 自宅でもできる(うるさくならない)練習方法はないでしょうか 教えてくださいお願いします

  • 歌声で高音を上手く出す方法を教えてください。

    僕はそれなりに高音は出せるのですが、まだ汚いです。 綺麗に高音を出す方法を教えてください!! UVERworldみたいに高音を出せるトレーニングなどあれば教えてほしいです。 あと、地声でUVERworldみたいな声できますか? 裏声じゃないと綺麗に響かないと思いますけど…。 回答をお願いします!!

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • 高音に困ってます・・・・

    悩みなんですが、地声が低くて歌の高音が出ないんです・・・・ 最近月光花を歌うんですが、サビの「月のかけらを集めて・・・・・」ところはまぁまぁ出るんですが、サビでないところ「悲しげに咲く・・・」のところが出ないんです↓↓ どちらも1オクターブ下という感じもします・・・ 僕の歌い方がダメなのでしょうか?? それとも声が低いからなのでしょうか?? こうすれば高い声が出るようになるというのを教えていただけないでしょうか?? あと裏声は出ないので・・・・お願いします。。

  • 歌の上達法

    声変わりが終わった16歳♂です。 歌を歌うことがすきなのですが、最近高音が出なくなってきました。 地声が低いのでしょうがないと思っていました。オクターブを下げれば歌えるのですが、なんか悔しくてw とりあえず質問したいことは、 ・高音部の出し方 ・低い裏声の出し方 ・手軽にできるボイトレ です。 お願いします。

  • 歌で声を細く出す方法を教えてください。

    歌で声を細く出す方法を教えてください。 私は歌をやっているのですが、以前は華原朋美さんのようなソフトな高音の地声を意識せずに自然に出せていたのですが バンドでハードロックなどをやるようになり、太くてパワフルな歌い方が癖になってしまい、、華原朋美さんのような歌は全く歌えなくなってしまいました。。 太くて力強い声だけだと表現に限界があるし、力強い声で高音を出すと恐ろしく大音量になってしまうので華原さんのような柔らかい地声を取り戻そうと練習しているのですが、なかなか以前のような細い声で歌う事が出来ません。。 具体的な良い練習方法を教えてください><。、 ちなみに女性です。

  • バンドに誘われた;; うれしいけどちょっと困ってる

    高校2年男です。 おととい、友達にバンドに誘われました。 すでにベース、ギター、ドラムはそろっているらしく ヴォーカルをやってほしいと頼まれました 前からバンドやるのに興味があって、誘われたときはすごくうれしかったです 今すぐにでもやりたいです ですが少し問題があります;; それは僕がヴォーカルやれるほどあまり歌が上手くはないということです。(友達は大丈夫といってくれましたがお世辞の上手い人なので・・・) 上手さはきっと普通の人(より下?)くらいだと思います。(カラオケのDAMの精密採点IIで70~78くらい;;) そこで今回皆さんに聞きたいのは、歌は上手くなるのにどれくらいかかるのか?ということです 勘違いしないでもらいたいのは歌をなめているわけじゃありません そのバンドの目標が来年度の文化祭での演奏だからです 文化祭は今年の10月下旬か11月上旬にあると思います。 ちなみに進学校ではありません。進学はしないので勉強は大丈夫です。 それまでに恥ずかしくないようなレベルにできるでしょうか? また、練習方法やオススメの練習場所なども教えていただけるとありがたいです。 あと、自分の下手さを簡単にいうと声域が狭いです。 比較的低音は得意なのですが、高音に弱いです。 例をあげるとロードオブメジャーの「大切なもの」という曲で 「この空のした」というサビのフレーズの「た」ぐらいの音が出ません 裏声になって気持ち悪くなります。 みなさんのアドバイス等々よろしくお願い致します。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • レコーディングの「歌入れ」の方法を教えてください。

    よく、好きなバンドのレコーディングの状況報告みたいなのを雑誌等で読むと、 あと「歌入れ」を残すのみ、というようなことが書いてあるのですが、 それはどういう状態を意味するのでしょうか。 すべての楽器の演奏はもう完了して、あとはボーカルの歌を入れるだけ ということはわかりますが、それはカラオケのような状態のものが できているということなのでしょうか。 でも、歌の旋律(メロディー)は楽器では普通演奏されませんよね? 歌のメロディーのないところに、ボーカルは歌をいれていくのでしょうか? なんとなくはっきりしないので教えてください。

専門家に質問してみよう