• ベストアンサー

CD-Rへの書き込み時間が4日って・・・

デジカメで撮った写真をパソコンのハードディスクに保存して、 CD-Rに書き込みをしようとすると、 「残り時間 4日2時間」といった感じで、 途方もない時間が表示されます。 CD-Rのプロパティを見ると、700mb弱なので、 630mbぐらいの写真データを書き込みしようとしてますが、、、、 PCを再起動しても同じ結果です 以前もこのような作業をした時は、10分ぐらいで終わりました。 どうしたら、適度な時間で書き込みができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

Panasonic ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式の違いを教えてください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002399 ライブファイルシステム形式を使って700MBのCD-Rに書き込む時は 使用できる容量は574MBとなっています。 これにセッションを閉じる時の20MBが含まれるかどうかは知りません。

nagareyamataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは550mbを目指して記録します。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「Windowsの機能」でしたか!! ぶっちゃけ、「ライティングソフト」を購入された方が良いと思いますよ。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「ライティングソフトのプログラム」に何らかの異常があるのでは? 「インストールされているファイルの一部が破損している」とか、「書き込むデータの認識エンジンみたいなものの誤認識」といったトラブルみたいなので、「ライティングソフトのアンインストールと再インストール」をやってみて下さい。 それでも「同じ」ならば、私にも「お手上げ」です。 もしかしたら「ライティングソフト」だけではなく、「OSのクリーンインストールからやらなければ駄目かも」しれません。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 書き込みはウィンドウズの機能をつかってます。 今日、書き込む容量を400mbぐらいにしたところ、 5分ぐらいで書き込みが終了しました。 ですが、600mg強だと、ダメになってしまうようです。。。 なんででしょうか、、、といった感じです。

  • a1b2BH5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

NO1さんが言っていた、HDDの故障はめったにありませんよ!

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 そうなのですか? NO.1さんのご指摘の内容が、私には難しかったので、それらを調べるのにも時間がかかりそうです(笑) ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

HDDの不具合かCDドライブのトラブル、HDDの接続モードの変更によって必要以上に時間がかかっているのだと思います。 BIOSメニューでHDDの接続モードがDMAになっているか。 (トラブル発生時はPIOになってる可能性が) HDDのチェックディスクをして数時間で終わるか。 (1日待っても終わらないならHDDの一部に不良セクターが存在する) 他にもいろいろありますが、よくあるトラブルはこのあたり

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 何だか難しそうですね。 ご指摘の事を調べたうえで、試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込み

    WindowsXPが入ったPCを使っています。CD-R/W,DVD-R/W対応のものです。 デジカメで撮った写真をCD-Rに焼きたいのですが、何度試しても失敗してしまいます。 初心者なのでよく分からないのですが、試したことや条件などを下に列挙しますので、他にどんな原因があるか教えていただけませんでしょうか。 (1)ハードディスクのメモリ容量は十分にあります。 (2)書き込みたいデータは25MB程度、CD-Rは650MBのものです。 (3)書き込み速度を落としてもダメでした。 (4)Windowsの書き込みウィザードとPCに入っていたDrag'n Dropというソフトの両方を試しましたがダメでした。 (5)マイコンピュータ>CDドライブ>プロパティで「CDへの書き込みを有効にする」にチェックを入れました。 (6)CD-Rは今日買ったばかりの日本製の製品です。 明日友達に配りたいのに、「CD-Rは使えなくなった可能性があります」などというエラーが出て困っています。 ファイル名に日本語や半角のカッコが入っているのがいけないのでしょうか?それとも全く別の原因でしょうか? どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • CD-Rの書き込みについて

    オークションでパソコンを購入しようと思っています。デジカメの写真などをCD-Rに書き込んで保存したいので、CD-Rへ書き込みができるパソコンが欲しいのですが、パソコン用語があまり良く分らないので、スペックなどを詳しく書いて説明してくれてるのですが、書き込みができるかどうかをどこをみたら分るのかが分りません。 今見ているので「CD-ROMドライブ装備」と言うのがあるのですが、書き込みができると言う事ですか?

  • CD-Rに追加書き込みはできますか?

    デジカメの画像を今はCD-RWに保存しているのですが、私は写真を撮ったたびごとに、一つずつ画像をCD-RWに保存しています。(つまり、追加保存?をしているということです。) そこで質問なのですが、 以前CD-Rに画像を保存したいと思い、CD-Rを買いに行ったところ、パッケージに「一回書き込み用」と書かれていたので、追加書き込みができないのならダメだし、空き容量がもったいないと思いあきらめました。 そのCD-Rのように「一回書き込み用」などと書かれているものは、私が判断したように、つまりは追加書き込みができないということになるのでしょうか? 消すことができないということはCD-Rの特徴なのでよいのですが、「一回書き込み用」と書かれていても、容量分は追加書き込み・保存が何回でもできるならば、これからはCD-Rに保存したいなぁと考えています。 どうぞ、易しい言葉で教えて下さい。お願いします。 また、もしよろしければ、みなさんがデジカメの画像を何に、どのように保存しているのか(一括でまとめて保存しているなど…)をぜひお聞きしたいので、教えて下さい。

  • CD-Rについて

    650MBのCD-Rにデジカメで撮った写真をコピー していましたら突然「ドライブにあるディスクはいっぱい か、または書き込み可能なCDではありません」という メッセージが出てきてコピーができなくなりました。 プロパティを見ると「使用領域313KB」,「空き領域  0バイト」となっています。 どうしてこんなことになったのか分かりません。どなたか 教えてください。

  • CD-Rに追加して書き込めない

    windows xpを使っています。デジカメの画像をCD-Rに保存しました。さらにデジカメでとった画像を同じCDに追加して保存しようとしたら何度やっても「書き込みできるCDではない」というメッセージがでます。 プロパティを見ると「使用領域71MB 空き領域609MB」となっています。 友達のCDは追加して画像を取り込むことができていたので、私もてっきりできるものだと思ったのですが、できない種類のCDってあるんでしょうか? CDはTDKです。

  • 写真のデータがCD-Rに書き込むのに時間がかかる

    Windowsvistaを使っています。 デジカメで撮った写真をパソコン内に保存していましたが、容量が減ってきたためCD-Rに書き込んでいます。 その書き込みの際、非常に時間がかかります。以前使用していたxpではすぐ書き込みできたのに、vistaでは何時間もかかります。最悪な時は書き込み作業が全く進まず、書き込み画面だけが出てるのみ。 きちんとスムーズに書き込みできるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、メディアセンターを使って書き込みした際には動画(デジカメ撮影)が再生できませんでした。なので、コピーをして貼り付けにて書き込みをしています。

  • CD書き込みウィザードで作ったCD-Rを開くと何も入っていない

    ハードディスク内にある、デジカメで撮った写真を XPのCD書き込みウィザードで、CD-Rに焼いたのですが、 エクスプローラで見てみると、何も入ってません。 (ただし、プロパティを見ると、空き領域が0になっています) 書き込みウィザードはエラーもなく終了しています。 どんな原因が考えられますでしょうか。 ちなみに最近までは同じパッケージにはいっている CD-Rでできていました。なぜか今日は2回連続失敗。。。

  • CD-Rへの動画の書き込み

    よくCD-Rに動画を書き込みします。 700MBのCD-Rを使用してるのに、いつも途中(例えば420MBとか)で、容量がいっぱいですと表示され、書き込みが出来なくなります。 700MBなのに、700MB以下で書き込みできなくなるのはなぜでしょうか? 保存されてる時間が関係しているのでしょうか?

  • デジカメで撮った写真をCD-Rに書き込みしたけど消えちゃったのは何故??

    PCの事は初心者でさっぱりの者です。デジカメで撮った写真は毎月単位でCD-Rに書き込みして保存してるのですが、今までは順調にいってた書き込みが変なんです。。。というのは、書き込みをすると最新データーの分だけが残って以前からのデーターが消えて無くなってるのです(><) 合計サイズ 127MB 使用容量127MB 、空容量 0バイトと表示されてるんです。他の新品のCD-Rにしてみても変わりません。今CD-Rの650MBに書き込みしてて今までは多くてもtotal100枚分の写真を保存してたんですが。いったい以前からのデーターは何処に消えちゃったのでしょう。。かなしい。。 650MBのCD-Rは何枚ほどの写真が保存できるものなんでしょうか? 私の操作が間違ってるのでしょうか? 全くわかりませ~~~ん!! 全くわからない私に出来たらわかりやすく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みが出来ません

    CD-Rへの書き込み(デジカメ画像)について教えてください。 Easy CD Creator5 Basic を起動させて、データCDの作成をクリック、DataCDをクリック→無題のデータCDプロジェクトが立ち上がり、画像を保存しているファイルを選択、「追加」をクリックして書き込みたい画像を選択の後「書き込み」をクリックしたら「サポートされているCDレコーダーが接続されていません。」というメッセージ。 ならばと画像を直接選択して右クリック、「送る」を選んで「CDドライブ」を選択したら「D¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出ます。 画像の書き込みの手順で何か初歩的なミスを犯しているのでしょうか?購入したCD-RはmaxellMQ650MBです。 PCは東芝のダイナブック WindowsXPです。 旅行時に撮影した画像を仲間に配布したいのですが、行き詰ってしまってます。よろしくご指導願います。

専門家に質問してみよう