• ベストアンサー

CD-Rへの書き込み時間が4日って・・・

デジカメで撮った写真をパソコンのハードディスクに保存して、 CD-Rに書き込みをしようとすると、 「残り時間 4日2時間」といった感じで、 途方もない時間が表示されます。 CD-Rのプロパティを見ると、700mb弱なので、 630mbぐらいの写真データを書き込みしようとしてますが、、、、 PCを再起動しても同じ結果です 以前もこのような作業をした時は、10分ぐらいで終わりました。 どうしたら、適度な時間で書き込みができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

Panasonic ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式の違いを教えてください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002399 ライブファイルシステム形式を使って700MBのCD-Rに書き込む時は 使用できる容量は574MBとなっています。 これにセッションを閉じる時の20MBが含まれるかどうかは知りません。

nagareyamataro
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは550mbを目指して記録します。

その他の回答 (4)

noname#211806
回答No.5

「Windowsの機能」でしたか!! ぶっちゃけ、「ライティングソフト」を購入された方が良いと思いますよ。

回答No.3

「ライティングソフトのプログラム」に何らかの異常があるのでは? 「インストールされているファイルの一部が破損している」とか、「書き込むデータの認識エンジンみたいなものの誤認識」といったトラブルみたいなので、「ライティングソフトのアンインストールと再インストール」をやってみて下さい。 それでも「同じ」ならば、私にも「お手上げ」です。 もしかしたら「ライティングソフト」だけではなく、「OSのクリーンインストールからやらなければ駄目かも」しれません。

質問者

お礼

こんばんは。 書き込みはウィンドウズの機能をつかってます。 今日、書き込む容量を400mbぐらいにしたところ、 5分ぐらいで書き込みが終了しました。 ですが、600mg強だと、ダメになってしまうようです。。。 なんででしょうか、、、といった感じです。

• a1b2BH5
回答No.2

NO1さんが言っていた、HDDの故障はめったにありませんよ!

質問者

お礼

こんばんは。 そうなのですか? NO.1さんのご指摘の内容が、私には難しかったので、それらを調べるのにも時間がかかりそうです(笑) ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

HDDの不具合かCDドライブのトラブル、HDDの接続モードの変更によって必要以上に時間がかかっているのだと思います。 BIOSメニューでHDDの接続モードがDMAになっているか。 (トラブル発生時はPIOになってる可能性が) HDDのチェックディスクをして数時間で終わるか。 (1日待っても終わらないならHDDの一部に不良セクターが存在する) 他にもいろいろありますが、よくあるトラブルはこのあたり

質問者

お礼

こんばんは。 何だか難しそうですね。 ご指摘の事を調べたうえで、試してみます。 ありがとうございます。