• ベストアンサー

英語の文法問題です。

so much to do very much to do such much to do too much to do って4択だったらどれが正解ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.5

Google で検索すると、 very much to do は、12,000件ヒットしました。such much to do も30件ヒットしました。ですから、皆無では無いということになります。 ご質問ですが、これらの表現の前後、つまりコンテクストがありませんので、回答するのが困難のように思われます。しかし、 so much to do は、「とても(そんなに)多くのしなくちゃならないこと」で、普通はこの表現の前に出てきたことを指して、「そのように(とても)多くのすべきこと」の意味になります。ですが、口語では so が very の意味で使われることもあります。 too much to do は、「多すぎて出来ない分量」で、否定的内容を持っているところがポイントです。 ですから、この違いでどちらが問題に対する正解かが分かるかも知れませんね。お役に立てば幸いです。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 椙山の過去問をどなたかお持ちでしたら、どんな問題か教えていただきたいです.

Rossana
質問者

補足

問題が判明しました!! We found ( ) much to talk about that we forget the time. (1)too (2)so (3)such (4)very です。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

正直な感想を言わせてもらいますと、だれか前の人が言ったように、わたしも「ばかげた問題」だと思います。"so much to do" も "very much to do" も "too much to do" も、もちろん意味の違いはありますがどれも正解です。"such much to do" は明らかに間違いです。google でヒットしたとのことですがトップにヒットしたのは間違いをしてきしているページですし、ほかの結果を見ても、ドメイン名などから英語を母国語としない人間の書いたものであることが推測できます。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりました。やっと問題が分かりました。本屋さんで立ち読みしてメモしてきました。大学の入試問題です。補足回答お願いします。

Rossana
質問者

補足

問題が判明しました!! We found ( ) much to talk about that we forget the time. (1)too (2)so (3)such (4)very です。よろしくお願いします。

• paco2004
回答No.4

googleで検索すると、     so much to do 180000 件、     too much to do 80000件。 so much to do が正しい用法なのでしょうが、 CNN の記者ですら、 too much to do という表現を使っています。 こんな4択問題を大学の入試問題として出すなんて 馬鹿げていますね。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が具体的に分かればはっきりするのですが…。

Rossana
質問者

補足

• 1-19-137
回答No.3

「so much to do」です。 「So much to do, and so little time」で 「やる事が一杯あって時間がたりない」という口語表現があります。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな文章だったか分からないのですが、椙山の過去問にこんな4択問題があった気がします。 答えはtoo much to doだと思って間違いだったという記憶があります。

• mauro182
回答No.2

ご質問の意図がわかりませんが? フツーに1は使いますから1しか思いつきませんが。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文法的にどれが不可能とかあるのでしょうか?

• coxsone
回答No.1

too much to do です。

Rossana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この問題はある文章中に出てきた4択なのですが、その文章を忘れてしまったのでこんな質問しかできませんでした。 たしかtoo much to doは×でした。

Rossana
質問者

補足