• 締切済み

親の入院について

はじめて質問させて頂きます。 感情的になってしまい、目が滑ってしまいましたら申し訳ありません。 当方26歳、介護職です。 去年から父親が白血病で入院しています。 白血病自体は9月の骨髄移植で完全寛解したのですが 長い間寝たきりだった為、免疫力や体力自体がかなり落ちてしまい 12月に一時退院できたものの1月に再度入院となってしまいました。 問題は父がまったく病院食を食べないという事です。 何を食べているかというと、母が見舞いの際に買って行くファーストフード(父からのリクエスト)ばかりです。 家族としては「それが原因なのでは」と思っており、 バランスのとれた病院食を食べ、リハビリをし、早く退院してほしいのですが、 あまり食べろ食べろというと小さな子供のようにむすっとしてしまいます。 母は毎日、病院まで電車で1時間、ファーストフード代の為に 駅から病院までバス代を削って歩いています。 もう若くなく、夜中に咳き込む姿をよく見ます。 私はなかなか時間がとれず、本当にたまにしか見舞いに付き添えませんが、 入院費を定期的に親に渡しています。 正直もううんざりしています。 父にはメールで 「ファーストフードをやめて病院食を食べれば、早く退院できるのではないか?」 「食べたいものだけを食べて治す期間はもう終わったのではないか」 「白血病自体はもう治ったのだから、もう少し母を労ってほしい」 と伝えましたが返事はなし。 今日もまたハンバーガーが食べたいと言い、とうとう私の我慢が限界に達し 「母を病気にしてまで、ハンバーガー食べたい?」と泣きついたら 黙って電話をきられました。 父と母には小さなアパートがあります。 基本的な入院費はそこから捻出しているのですがもう足りません。 本日母から「アパート売るね」と言われました。 私は結構なのですが、もし将来、母に手術や施設が必要になった時に 大きな味方になるのではないかと思っていたので もし本当に売ってしまったら2人の今後の生活費はどうなるのか…と不安です。 母は月10万くらいずつ足りない、と言っています。 私も水商売に転職するしかないのか、それこそ母が気をおとしてしまいそうなので 思い切った踏ん切りもつかず、薄給ながらも堅実に働いた方がいいのか そんな事も言ってられないのか、もうどうしていいか分かりません。 介護職でありながら父に寄り添った声掛けをする余裕がありません。 正直、父がこのまま母に迷惑をかけ続けるのなら、 早く死んでほしい、殺したいと、最近そればかり思っています。 同じ経験をお持ちの方、乗り越えられた方、受け止め方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 叱責でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

まず、ご両親の年齢はおいくつでしょうか?    ご自宅から1時間も掛かる病院に入院とのことですが、自宅近くへの転院は無理なのですか?  病院を退院して、老健という選択肢は無理なのですか?  収入は、貴方からの援助と、アパート家賃だけですか?  年金は? 白血病も症状が重ければ障害年金の対象です。   http://www4.plala.or.jp/apla/nenkin/  高額療養費   http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf    9月から入院しているのであれば、70歳未満であれば、多数該当で、入院費は44400円が上限になると思います。  きちんと、確定申告していますか?  医療費控除で、所得税も還付されます。  なんだかね、お金の計算がどんぶり勘定な気がするのです。  他の回答にもあったように、なににお金がかかるかはっきりさせることです。  心臓カテーテルもしているとのことなので、病院食は、塩分制限などされているのではないでしょうか?  ファーストフードに慣れていると濃い味しか食べなくなります。   http://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient2.php?id=1  交通費とファストフード代で一日2000円掛かれば、それだけで月6万です。  一日おきにすれば、それだけで3万減。  ご両親の年齢によって、高額療養費、介護保険の利用など使える制度が違います。  それによって、すこし回答内容が変るかもしれません。

• s117y
回答No.4

こんにちは。 私には長期に渡っての介護の経験はありませんので 貴方にどんな言葉を掛けてあげればいいのか分りません。 私の兄は病気が発覚してから僅か3ヶ月で他界しました。 喉頭癌が発見された時はすでに手遅れで癌は食道や 内臓にまで転移していました。 本当に最後はあっけなく訪れるものだとつくづく思ったものです。 お父様は病気自体は完治されていて今は社会生活復帰に向かって 入院してリハビリ、療養中という事でしょうか。 そして、お母様が現在体調不良となっているのですね。 そんな時にも関わらずお父様の我儘が止まらない。 いっそお父様は病院にまかせて貴女はお母様にきちんと 意見を言った方がよいと思いますよ。 お母様に「本当にお父さんの事を考えるならファーストフードを 買って行くのは止めて!」 と言うべきです。 貴女が水商売に転職を考えている事もお母様に一度言ってみては どうでしょうか。 入院費用や生活費の問題とお父様の我儘を許す事は まったく別の事だと考えて下さい。 お父様も放っておけばいいのです。お腹がすけば嫌いな 病院食でも食べるしかないのですから。 命が助かっただけでも幸いなのだから。

noname#203193
noname#203193
回答No.3

介護職というこtなので・・打てる手はうっているかと思いますが・・・ 御両親の何十年と習慣にしてきた生活習慣、考え方を 変えさせることは不可能・・と思っておいた方がいいですよ。 それとお母様の経済状況は細かくお父様に 紙に書いてでも説明はしておくこと。 ・入院費が毎月いくらで ・差し入れ代金が月いくらになり ・交通費節約の為にお母様が歩いていて ・お母様も定期定期に病院へ行ってもらい簡単な健康診断はしておいて ・疲労で倒れることもあるとか多少は大げさでも・・ ・両親の収入(年金は?) ・結局毎月10万足りないからアパート売りたいが二束三文でしかない (焼け石に水であること) そういった状況を知った上で、どうするか・・・ これは御両親様達、夫婦の問題ですよ。 かといって放っておけと言うのではなく 本人達の考え方を変えさせることは不可能ということを頭にいつも置いておいたほうが良い ということです。 ・痴呆の検査も入院中にしておいた方がよいかと・・・ ・介護申請は? ・高額医療費申請は? 手続き等は、お母様にあなたが付き添ったほうが良いと思います。 昔の女性は自分の命を削ってでも夫に使えるのが当たり前なのです。 何もかも無くなって夫の亡き後、娘に世話になる・・ことまでは 考えられないのです。 それこそ夫と心中する覚悟で、何もかも使い果たそうとしているのです。 アパートも売って何もかもなくなったら 御両親様は生活保護申請・・も考えて良いのでは? もちろんそのこともお父様に説明はしておいて・・・ いっそその方が治療費の心配はなくなって良いかも・・・ 何にしてもあなたの精神的負担はかなりですね。 介護で一番気をつけなければならないのは 介護する側の心身の健康です。 なにもかもをあなた一人で抱え込んでしまわないよう・・・ 要介護ならケアマネージャーに 要支援なら、地域包括センターに 常に相談しながらやっていきましょう。 介護は・・・家族も人も・・壊してしまう危険性を常に孕んだものです。 お母様とあなたの健康にも十分注意してくださいね。 >受け止め方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて・・ まともに受け止めてはいけません。 一人では不可能です。

• nemuchu
回答No.2

私も、お母さまに問題があるに1票。 お父さまが病院を抜け出して買い食いしている訳でもなし。 持って行かなければ済む話です。 長年の夫婦関係でそうしつけられているのかもしれませんが、立派な共依存で、立派な加害者ですよ。 介護関係のお仕事をされているなら、共依存の勉強はされたでしょう? 自分の母とおもうと、悪いところには目をつぶりたくなるのかもしれませんが。。。 まずはお母さまとよくお話して、ファーストフードがお父さまの健康に悪いこと、今のまま食べさせ続ければ早く死ぬ事。早く死んで欲しいとおもって食べさせているならいいが、そうでないなら持って行ってはならない。と言いましょう。 持たずにお見舞いに行って叱られるのが嫌なら、お見舞いの頻度を減らせばいい。 もしくは、最低限の事だけしに質問主さんが行って、お母さまは一切お見舞いにいかなくてもいいんです。 アパートを売るのも、いまの最低価格の時期にはやめたほうが。 一時はよくても、何月ももちませんよ。 高額治療費の還付は受けていないのですか? そういった事をお話して、「でも・・・」「だって・・・」と決断できないなら、お母さまは一方的に迷惑をかけられている弱者のではないのです。 お父さまにファーストフードを食べさせているのは、お母さまの決断なのです。 それならそれで、質問主さんは一切の援助を止め、「私だって余裕があって援助しているのではなく、自分に必要なものを削ってまで援助している。回復の為の努力ができない、病気が趣味の人にはもう援助はできません。」 とでも言って、放置すればよろしい。 最悪ご両親が困れば、公的セーフティーネットがあります。 たいした遺産もなく借金があるようなら、財産も相続放棄すればいいだけ。 ここで質問主さんが毅然とした態度をとって、ご両親が目覚めればまた援助をすればよし。 甘やかしたままでは、目は覚めません。 26歳では、水商売やれたって数年です。 数年後に30いくつで、両親が死んで、あなた一人になった時、新たに立派な職につける算段はありますか? ないなら、堅実な仕事をやめるべきではありません。

yukimanju
質問者

お礼

各々への回答、ご意見ありがとうございます。 以前話をした時「子供にお金を借りるのは本当につらい、情けない、借りたお金は絶対返すから」と、いつもふざけて笑ってる母に涙ながらに言われ、見守るしかできませんでした。 >父にファーストフードを食べさせているのは、母の決断。 質問するまで100%父が悪い!と思っていましたが 母も私も加害者の一部だったことに、今更はっとさせられました。 高額治療費の還付については、白血病を発症する1ヶ月前に心臓のカテーテル手術をしていて保険には入っていないそうです。 「死んでもお金にはならないよ」と言われました(苦笑) アパートの件もはやまるなと伝えます。 私も時間を見つけて代わりに見舞いへ行き、父とも母とも現実的なことを含めて話し合おうと思います。 具体的なアドバイス、本当にありがとうございます。

回答No.1

買っていくお母様に問題があります。 買っていかなきゃ、お腹が減って病院食食べるでしょう。 お母様の病院へ行く頻度を下げる。っていうか、行かせなけりゃいいんです。 早死にはできません。欲が深そうですから。 憎まれっ子世にはばかるです。 ですから、お父様に求めるのはもうやめて、お母様に意見しましょう。

yukimanju
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しばしば母にも意見してみました。「買ってかなきゃいいじゃん」と。 毎日見ている母の意見としては、「父は「なにくそ!」と頑張るタイプでなく、 少しでも冷たくされると逆にどんどんメンタルが沈んでいき自暴自棄になるタイプ。 (娘から見てもそう感じますし、ものすごく面倒くさいです。) なので「少しでも前向きに治療にあたってほしい為のファーストフード」らしいです。 共依存ですね・・・、見舞いは、タオルやパジャマ交換やら事務的なものがあるのでばったり行かなくなる、というのは難しいようです。 でも、母にも問題がある、その通りだと思いはっとしました。 ありがとうございます。もう少し強く言ってみようと思います。