• ベストアンサー

変わった歯医者さん

昨日の事ですが、虫歯の治療の為久しぶりに歯医者に行ってきました。 そこは初めて行った歯科医だったのですが、歯の治療が始まる前にタオルで目を覆われて目隠しされました。 看護婦さんが、「それじゃタオルを掛けますね。」と言ってくれましたが、突然の事でちょっと驚いてしまいました。 今まで歯医者で、そんな体験した事ないんですけど、これって一般的に普通の事なんですか? 削る為のドリルとかが見えてたら怖くなるからとか、そういう意味の配慮なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.3

こんにちは。 水が飛ぶのでかける事と金属を外す時に破片が目などに入らない為にかけてました。後ライトが眩しくないように。 当たり前にやってました。そうですね、急にかけられたらビックリしますね。 勉強になりました。「お水が飛ぶのでタオルおかけしますね」と声をかけると良いですね。

biroa
質問者

お礼

現職の歯科医の方なんですか? 専門の人に見てもらえて良かったです! そうなんです。理由を説明してもらえれば、「なんだ、そういう事か。」と、すんなり納得して初めからリラックスして治療を受けられたんですけど、いきなりだったのでちょっと驚いてしまいました。 私自身は、目隠しはしてもらった方が安心できます。 ドリルとか見えてたらなんか落ち着かないんで・・・。 患者さんに説明してあげて頂けたら幸いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keirimas
回答No.2

貴方に顔を見られると照れるので・・・ ということではなく、 治療中にバキュームで吸った水気が顔にかかるのを防ぐため、 たまにあることです。 他の理由もあるかもしれません。

biroa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は、先生と目が合ってばかりだと照れちゃいますね・・・。 その為にも目隠しはあった方がいいですね。 その方が治療に専念できます。 やっぱり水が顔に掛かるのを防ぐのが主な理由なんですかね。

noname#184486
noname#184486
回答No.1

こんにちは♪ 私が通ってる歯医者さんも顔にかけますよ 私は見えないと逆に怖いのでお断りしてますが…( ̄∀ ̄) 治療中や削ってる際に水が顔にかかるので防止のためにタオルをかけるらしいですよ

biroa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、こちらの回答者さんの歯医者さんでも、そのようにしてるところがあるんですね。 私が行ったところだけなのかなと思いました。 やっぱり顔に水が引っかからないようにするための処置というのが主な理由みたいですね。 ちなみに私は不思議と安心できました。