• ベストアンサー

変わった歯医者さん

昨日の事ですが、虫歯の治療の為久しぶりに歯医者に行ってきました。 そこは初めて行った歯科医だったのですが、歯の治療が始まる前にタオルで目を覆われて目隠しされました。 看護婦さんが、「それじゃタオルを掛けますね。」と言ってくれましたが、突然の事でちょっと驚いてしまいました。 今まで歯医者で、そんな体験した事ないんですけど、これって一般的に普通の事なんですか? 削る為のドリルとかが見えてたら怖くなるからとか、そういう意味の配慮なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

こんにちは。 水が飛ぶのでかける事と金属を外す時に破片が目などに入らない為にかけてました。後ライトが眩しくないように。 当たり前にやってました。そうですね、急にかけられたらビックリしますね。 勉強になりました。「お水が飛ぶのでタオルおかけしますね」と声をかけると良いですね。

biroa
質問者

お礼

現職の歯科医の方なんですか? 専門の人に見てもらえて良かったです! そうなんです。理由を説明してもらえれば、「なんだ、そういう事か。」と、すんなり納得して初めからリラックスして治療を受けられたんですけど、いきなりだったのでちょっと驚いてしまいました。 私自身は、目隠しはしてもらった方が安心できます。 ドリルとか見えてたらなんか落ち着かないんで・・・。 患者さんに説明してあげて頂けたら幸いです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

貴方に顔を見られると照れるので・・・ ということではなく、 治療中にバキュームで吸った水気が顔にかかるのを防ぐため、 たまにあることです。 他の理由もあるかもしれません。

biroa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私は、先生と目が合ってばかりだと照れちゃいますね・・・。 その為にも目隠しはあった方がいいですね。 その方が治療に専念できます。 やっぱり水が顔に掛かるのを防ぐのが主な理由なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184486
noname#184486
回答No.1

こんにちは♪ 私が通ってる歯医者さんも顔にかけますよ 私は見えないと逆に怖いのでお断りしてますが…( ̄∀ ̄) 治療中や削ってる際に水が顔にかかるので防止のためにタオルをかけるらしいですよ

biroa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、こちらの回答者さんの歯医者さんでも、そのようにしてるところがあるんですね。 私が行ったところだけなのかなと思いました。 やっぱり顔に水が引っかからないようにするための処置というのが主な理由みたいですね。 ちなみに私は不思議と安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者についてお伺いします。

    歯医者についてお伺いします。 虫歯治療の為歯医者に行こうと思っているのですが、 自分は歯医者のライトがとても苦手な為、治療の際に顔にタオルをかけて治療をしている歯医者を探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 栃木県で宇都宮から南であればありがたいです。

  • 歯医者にて

    歯医者にて治療される時は、目を閉じますか?開けたままですか? 私行き着けの歯医者は目隠しをしてくれるのですが、昔からのクセで何となく目を閉じてしまいます。 (それに、突然目隠しを取られた時、目が合うと何となく気恥ずかしいですし…笑) タオルや目隠しをかけてくれる方でも、治療中は目を閉じるか開けておくか教えて下さい。

  • 歯医者の複数かけもちは可能?

    歯医者って虫歯一本を治療するのにやたら期間が掛かりますよね。 そこで、左の虫歯はA歯科、右の虫歯はB歯科と複数の歯科にて同時進行で治療したいのですが可能でしょうか。 また実際に歯科を掛け持ちしてる方がいたら体験談をお聞かせ下さい。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 歯医者について

    保険証がない人が歯医者で虫歯の治療してもらうとしたらだいたいいくらくらいになりますでしょうか? 歯医者によって値段は違うとは思います。 ですが、だいたいいくらくらいで治療してもらえるか教えてください。 行く歯医者は久しぶりではありますが、初めてではありません。 昔何回か行った事があります。 治療したい歯は下の奥歯です。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者でほっぺに傷つけられました。

    今日の15時ごろ歯医者に虫歯治療の続きに行きました。その際ドリルのような物がほっぺにあたって痛いなと感じたのですが、医者も看護師も何も言ってこない為、大丈夫なものなのだと思いそのまま帰りました。 しかし、かえってきて染みたので、鏡で見てみたら奥歯の横のほっぺたに目でみてわかるような穴があいており、えぐれてました。 明日からは仕事で毎日仕事前も後も時間的に歯医者にいく余裕はありません。 それにあと3日後には旅行も控えていて、支障がでないか不安です。 私ももっと早くに気付いていればよかったのですが・・医者、看護師と二人で治療しててどちらも誤りもない、これは見てみぬふりですよね?人間性として疑いましたね。 明日、電話からでも言った方がよいでしょうか? その際、なんと伝えるべきでしょう?

  • 歯医者について

    私は現在矯正治療する前に虫歯を治す段階です。 矯正歯科から一般歯科へ依頼書が出され治療している所です。 ただ治療内容などに不満があり、別の歯医者さんに変えたいと考えています。 治療が削らないでいい歯を削ったりがあり。 詰め物が上手くはいっていなかったり  治療した日は恐怖で夜の眠れませんでした。 ただ別の歯医者に変更する場合は依頼書 一般歯科から矯正歯科への報告書が途中になってしまう事がネックです。 こういった場合の歯科の変更をスムーズに行う良き方法、手順 などがありましたら是非是非お教え下さい 宜しくお願い致します。

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

M-XGS10DBSについて
このQ&Aのポイント
  • M-XGS10DBSはエレコム株式会社の製品です。ノートパソコン側のUSB受信部を無くしてしまった場合、他の機種の受信部で代替えすることは可能ですか?対応方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるM-XGS10DBSのお困りごとです。ノートパソコン側のUSB受信部をなくしてしまった場合、他の機種の受信部で代替えすることは可能でしょうか?対応方法を教えてください。
  • M-XGS10DBSというエレコム株式会社の製品について質問があります。ノートパソコン側のUSB受信部を失くしてしまった場合、他の機種の受信部で代替えは可能でしょうか?もし可能であれば、代替えの方法を教えてください。
回答を見る