NTT西日本セキュリティー対策ツールのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本セキュリティー対策ツールの新バージョン(Ver.21)のアップデート中に強制的にシャットダウンした結果、boost_date_time-vc80-mt-1_49.dllエラーが発生しました。
  • boost_date_time-vc80-mt-1_49.dllエラーの解決方法として、プログラムの再インストールを試みたがうまくいかず、アンインストールもエラーが発生しました。最終的には似たようなファイルをインストールしても解決しなかったため、困惑しています。
  • boost_date_time-vc80-mt-1_49.dllの役割や回復方法について情報を探しているが、十分な解決策が見つかっていません。どのようにすれば問題を解決できるかについてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT西日本セキュリティー対策ツール、エラー

2月28日に、NTT西日本セキュリティー対策ツールの新バージョン(Ver.21)が公開されたらしく、昨日、Ver.20からVer.21へグレードアップしました。 と、ここまではよかったのですが、コンピューターをシャットダウンしようとしたらセキュリティー対策ツールがアップデートを始めたので、シャットダウンできないな、と知っていてわかっていたのですが、「じゃあ、もし、強制的にシャットダウンしたらどういうことが起きるのだろうか」とふと思いまして、強制的にシャットダウンしてしまいました。 次の日(今日)。 いつものように起動をしました。 しかし、下のような画面(コンピューターにboost_date_time-vc80-mt-1_49.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。)が出てきました。OKを押してみました。しかし、何回も出てきました。しかも、この画面がいつも最前面に出てきてとても不便でした。 「あ。。。これは、昨日強制的にシャットダウンしたからだ、セキュリティーだ。」と思い、セキュリティーのメイン画面を開いてみるも、このエラー画面しか出てきませんでした。 次に、http://f-security.jp/v6/support/download/index.htmlに行って、今度は手動でインストール(もう一回上書き)しようと思い、しましたが、「既にインストールされているから」とかいうメッセージが出てきてダメでした。 だから次にかんがえたのは、[プログラムのアンインストール]でアンインストールしてからさっきのページでインストール、と思ったのですが、さっきのエラー画面がどうやっても(タスクマネージャーもだめだった)消えないせいか、アンインストールができませんでした。 だから、次に、http://f-security.jp/v6/support/faq/200293.htmlに言って手順通りにやって再起動してみたものの、また同じエラー画面が出てきて落胆しました。 だから、またアンインストールしてみようと思ってアンインストールしたら今度はちゃんとアンインストールできました。 そして、インストール・・・はしてもまたあのエラー画面が出てきて困るんだろうな、、、と思うともう何もできなくなりました。 ― 思ったのですが、その「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」とかいうのは何なのでしょうか? 私がアップデートを強制終了してしまったのとこの「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」はどういう関係があるのでしょうか? そして、「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」を取り戻してまたインストールすれば正常に戻るものなんでしょうか、そして、戻せるならどうやって戻せばよいのでしょうか? もちろん「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」で検索してもよく分からないし、、、(http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll&ie=utf8&num=10&lr=all) 取り戻せるかと思って似たようなのをインストールしてもダメだったし(http://www.boostbyreason.com/resource-file-5119-boost_date_time-vc80-mt-1_49-dll.aspx)、、、 もとは私が悪かったです。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.4

ウインドウが出るのは プログラム自体が 壊れているにもかかわらず そのソフトの更新か?常駐?なりが Windowsのサービスで自動実行されてしまうのでは?と考えます。 >じゃあ、もし、強制的にシャットダウンしたらどういうことが起きるのだろうか」 とふと思いまして、強制的にシャットダウンしてしまいました。 好奇心というか 文章読んで 思わず笑いましたっ^^w こんなこと?で何10回と OS入れなおしましたですハイ! 反省^^; >だから、またアンインストールしてみようと思ってアンインストールしたら 今度はちゃんとアンインストールできました。 え? アンインストールは出来たんですか? それで 再インストールは出来てるんですか? >その「boost_date_time-vc80-mt-1_49.dll」とかいうのは何なのでしょうか? プログラム自体の更新中に 斬られたwと考えられる^^;(想像ですが) それで壊れたのかも。。。。わかりませんが。。。(ここは あくまで 想像ですけどね) PCいじめないで下さい^^;

gff79866
質問者

お礼

昨日、再セットアップを行い、正常に戻ることができました! セキュリティーもちゃんとはたらいております。 もう、こんなことはこりごりなのでパソコンは手荒に扱わないことを誓います。 ありがとうございました。

gff79866
質問者

補足

わかりました、もういじめたくありません;;

その他の回答 (3)

回答No.3

システムチューナーオフ NTT西日本セキュリティー対策ツール削除 システムの復元 NTT西日本セキュリティー対策入れてみる

gff79866
質問者

お礼

昨日、再セットアップを行い、正常に戻ることができました! セキュリティーもちゃんとはたらいております。 もう、こんなことはこりごりなのでパソコンは手荒に扱わないことを誓います。 ありがとうございました。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

直接使っていないので詳しくは分りませんが、次等を参考にされたら対応できるのではないでしょうか。 "NTT西日本セキュリティー対策ツール Ver.21" ==> http://f-security.jp/v6/support/faq/200317.html http://f-security.jp/v6/support/faq/200313.html アップデートのステップ途中に旧バージョンのアンインストール、新バージョンのインストール、関連情報の更新などがあります。 >インストールじゃありません。 と言う補足はこれらの動作を理解していない為ではないでしょうか。 http://www.boostbyreason.com/resource-file-5119-boost_date_time-vc80-mt-1_49-dll.aspx によると問題のdllはC++のランタイムで多くのプログラムの動作中に呼ばれ、これが無かったり不完全であれば正常に動かないプログラムが出てくるでしょう。

gff79866
質問者

お礼

昨日、再セットアップを行い、正常に戻ることができました! セキュリティーもちゃんとはたらいております。 もう、こんなことはこりごりなのでパソコンは手荒に扱わないことを誓います。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

>だから、またアンインストールしてみようと思ってアンインストールしたら今度はちゃんとアンインストールできました。 >そして、インストール・・・はしてもまたあのエラー画面が出てきて困るんだろうな、、、と思うともう何もできなくなりました。 インストール途中で強制的にシャットダウンした為、インストール時に必要なファイルがダウンロードされる前にインストール処理が切られ、再起動した時に「ファイルがない」とエラーが出たのだと想像します。 なので、今度はインストールが正常に終了するまでシャットダウンしなければ正常にインストールは出来ると思います。

gff79866
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

gff79866
質問者

補足

そういう意味ではなく、「アップデートの途中」に強制シャットダウンしたらなったんです。 インストールじゃありません。 インストールを何回してももう無理なんです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールが!!!

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールV3を使っていました。(光の契約で付いてくる)お知らせがあったので見てみたら、バージョンアップできるとあったのでやってみたらエラーが出てインスト―リできなかった。係に電話で聞いたら、インストールできないのはPCのせいだと言われました。  V3を一度アンインストールしてV5を入れると入るかもしれないと、いわれるままに操作したところ、やはりエラーが出て進めない。  アンインストールしてしまったのでセキュリティソフトがない状態をどうしてくれますかと聞いたところ、マイクロソフトのエッセンシャル何とかをダウンロードして使ってくれと言われたけどこれってあり?光回線に切り替えたとき、セキュリティが1台は無料で使えるといのもセールスポイントだったのに・・・・ 「EVC2003」エラーコードについて解決法をご存知の方見えませんか。

  • NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて

    NTT西日本のセキュリティー対策ツールについて教えてください。 一度セキュリティー対策ツールをアンインストールしてしまい、 再度インストールし直したんですが、 『オンラインユーザー登録』ができずにいます。 【オンラインユーザ登録ができません】 このままではアップデート機能が利用できません。 次の手順を実行して問題を解決してください。 ステップ1: NTT西日本のネットワークに接続できるか確認します。 接続テストとして[ヘルプとサポート]画面の[お役立ちサイト]表示をご確認ください。 と、表示されるのですが、その[ヘルプとサポート]画面がどこにあるのかがわかりません。 ウイルスの検索は出来ましたが、このままではアップデートが出来ません。 アップデートが出来ないことで何か問題が起こるのでは?と思うと不安になります。 つまりは、NTT西日本のネットワークに接続できていない、ということだと思いますが、 どうすれば接続できるのかが分からなくて困っています。 セキュリティー対策ツールは、「Ver. 18」になっています。 パソコンに関することはほとんど分からない為、 回答をいただくのに必要な情報が欠けているかも知れません。 その際はどうかご指摘ください。 長文で申し訳ございません。 どなたかわかる方がいらっしゃればご協力ください。

  • NTT西日本のセキュリティ対策ツールについて

    友達が困っているので質問させてもらいます。 現在、友達はNTT西日本のセキュリティ対策ツールをしようしているんですが、 アップデートやウイルス検索を実行できません。 アップデートなどを実行しても、実行中の画面が10秒ぐらい経つと消えて アップデートを実行してくださいという表示が続いています。 特にエラーなども出てくるわけではないです。 原因などどうしてかわかる方いらっしゃいますでしょうか? また、アンインストールをしてインストールし直したんですが、 ライセンス登録?ができません。 シリアルを入れてインストールは完了したんですが、 オンライン登録をしようとしても、接続できないと出てきます。 ブラウザを開いてウェブ検索はできるので繋がってるはずなのですが・・・。 原因が全くわからず、どうしようもありません。 ご回答お願いいたします。 パソコンはNECのVE570/WGで、OSはWindows7です。

  • NTTセキュリティー対策ツール

    NTT西日本の光ネクストに変えてから、NTTセキュリティー対策ツールを使っています。 先日、突然アイコンの所に黄色の三角マークが出て、すぐにアップデートをするように、というメッセージが出ました。 で、アップデートをしようとしたのですが、エラーが出てサーバーにつながりません。 再インストールをしようと、アンインストールは出来たのですが、インストールをしようとしたらエラーが出て出来ません。(エラーコードEFC0202) http://flets.com/customer/next/sec/err/efc.html サポートを見てもよく分かりません。 http://f-security.jp/v6/support/index.html どうしたらインストール出来るのでしょうか? ネットやメールは普通にできます。 ウイルスチェックもしました。 Win Vistaです。 よろしくお願いします。

  • NTT西セキュリティ対策ツールがインストールできない

    DELL INSPIRON1545 Win-Vistaです。 NTTの光プレミアムに付属のセキュリティ対策ツールを利用しています。 Ver.15から17へバージョンアップしようと試みましたが、ファイル展開後、インストールを開始する所でウィンドウが消えてしまいます。 NTTに問い合わせし、遠隔操作などで一通りチェックしてもらいましたが解決せず、「同じような問題はDELLのパソコンを利用する方から多く受けるので、DELLに問い合わせてみたら?」と言われました。 関係あるのか分かりませんが、遠隔操作で調べた時、「システムのエラーが頻発している」と言われました。その後ディスククリーンアップをかけたら、システムエラーのダンプファイルというのが3GBを超えていました。 どこか壊れているからなのでしょうか? Ver.15はまもなくサポートを終了してしまうので、早めになんとかしたいのですが。 DELLのサポートにはまだ問い合わせていません。 同じトラブルの方がいれば、どのように解決されたか教えてください。

  • NTTセキュリティ対策ツールがインストールできない

    セキュリティ対策ツールが不調だったので、一度アンインストールしました。 その後、NTT西日本のサイトからver17をダウンロード後、インストールしようとしたのですが、 「本製品はすでにインストールされています。インストールを続行するために、コンピュータを再起動してもよろしいですか?」 と表示され、「はい」を選ぶと再起動後にまた同じメッセージが表示され、「いいえ」を選ぶとインストールが中断、再びインストールを選ぶとやっぱり同じメッセージが、とどちらを選んでもにっちもさっちもいきません。 セキュリティに関することなので、すぐにでも問い合わせたかったのですが、タイミング悪く対応時間を過ぎていました。 どなたかおわかりの方がいましたら、よろしくお願いします。 追記 ほぼ銅製品であるウイルスバスターで同症状がでた場合は、メーカーが配布している削除ツールを使えばいいとありましたが、 セキュリティ対策ツールでも同じものを利用していいものかどうかわかりません。

  • DLLエラー修復ツール

    先ほどこのサイト↓から http://www.easydllfixer.com/31339-isource30.dll-error-jp.html DLLエラー修復ツールをインストールしスキャンしましたがエラーは直りませんでした。 インストールしたら setup.exe と書かれたトロフィーのようなアイコンが出てきたんですが あとで setup.exe と検索したら個人情報流出などと出てきて怖くなりました。 すぐにアンインストールしました。 このサイトのDLLエラー修復ツールは安全なんでしょうか? 分かる方どうかよろしくお願いいたします!

  • VC++ 2010のエラーについて

    現在VC++ 2010を使ってソフトを作成しています。 BOOSTライブラリを用いているのですが、 ビルドを行おうとすると、 >LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'libboost_thread-vc100-mt-sgd-1_43.lib' を開くことができません。 といったエラーが出てしまいます。 ちなみにboostはバージョン1_43を使用しています。 また、bjamを行い、boostはしっかりとビルドされております。 さらに、libboost_thread-vc100-mt-sgd-1_43.libが存在することは確認しており、 そのフォルダまでのパスもしっかり通しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • フレッツのセキュリティ対策について

    NTTのフレッツ「セキュリティ対策Ver.17」にアップデートしたのですが、スタートアップツールにある「フレッツ・スクエア」や「速度測定」を選択するとエラー画面になったり「このサイトは現在準備中です」と表示されます。前回、Ver.15の際も同じような画面が表示され何かを変更したら元に戻ったのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティでエラーが発生します。

    ソースネクスト製のウィルスセキュリティをアンインストール&再インストールしたところ、PC起動中に「Unable to Start the Realtime Scan Component! The Error code is :7」なるエラーボックスが表示されるようになりました。ウィルスセキュリティ自体では「ウィルス自動検知」と「ファイアウォール」が停止中のままとなっており、有効にしようとすると「K7rtscanが原因でK7RTSCAN.EXEにエラーが発生しました。K7rtscanは終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」と表示され、有効にできません。再起動しても、再インストールしても解消しません。どうすれば良いのか、どなたか教えていただけませんでしょうか? OSはWinME、ウィルスセキュリティVer9.0.0065のCDを使用してインストールしています。