• ベストアンサー

プジョーとVWの違い教えてください

フランス車の代表プジョーとドイツ車の代表VWの走りに関しての違いが知りたいです。 耐久性や内外装の質感は見て聞いてわかっていますが、走りの質が詳しく知りたいです。 宜しくお願いします。車種は出来れば各車同クラスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

全部の車種に乗ったわけではないのでなんですが… フランス車も特にプジョー辺りは結構ドイツ寄りになってますね。 (208は原点回帰らしいですが) プジョーも猫足なんて言われますが、最近は結構硬いですよ。 ただ、ロールが少なくスパっと切り込む感じは今でも残ってますね。 それでもステアリングのニュートラル付近は結構ダルだったりもします。 プジョーもドイツ車ほどじゃないけど、長距離重視なのだと思います。 ワインディング主体の長距離利用なんてのが1番生きてくるのかなぁ? ドイツ車は確かに硬いですが、ステアリングはあまり軽快な感覚は無いですね。 どちらかと言えば小型車でも重厚な感じ。 完全に長距離重視の作りです。 こちらは主に高速道路を使っての長距離移動。 個人的な経験&感覚ではこんな感じかと。 ただ、自分はイタリア車歴が長いのでどうしてもイタ車との比較になってしまいますが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

両方乗っていましたが、 プジョーは猫足。相当アクロバティックな運転にもなんなく応えてくれます。 VWは高速走行時の安定性がとてもいい。と聞いていましたが、実際には運転していて疲れました。ガチンゴチン。 楽しいというような走りはしてくれませんでした。 プジョーは踊るように軽快に走るので、運転が楽しいです。でもハンドルは重いです。張り切ると筋肉痛になります。 あまり良い回答になってません。ごめんなさい。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

プジョーは、柔らかいサスで、ストロークして奥で踏ん張るタイプ。 ワーゲンは、固めのサスで、ガッチリ受け止めるタイプ。 といったところですね。 回頭性の良さはプジョー。 安定性はワーゲン。 でしょうか。 大きさに関係なくそんな感じです。

関連するQ&A

  • プジョー

    車については全くの素人です。 プジョーはフランスの車ですか? この車っ(っていってもたくさんの種類ありますが)の特徴、(燃費、構造、 走り安さ、日本の車と比べての違いなど)教えてください

  • vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

    ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

  • プジョー308SWで気になる点

    現在2005年式の307SWを使っていまして、近いうちに乗り換えを考えています。 予算は上限で300万程度。(新車中心で考えていますが、状態の良い中古もOK) 家族は妻と子供一人ですので、いわゆるミニバンまでは必要ではないのですが、ワゴン程度の積載力はほしいところです。ただ、いわゆるワゴンモデルよりは高さがほしいという気持ちです。 候補としては (1)プジョー308SW (2)VWゴルフトゥーラン (3)マツダMPV (4)スバルエクシーガ シトロエンのC4は素晴らしいとは思うのですが予算不足(もしくは中古にするか) どちらかといえば、欧州車好きかもしれません。 特に過激な走りは不要ですが、エンジン音がきれいなのがいいです。 3列シートのものがノミネートされていますが、2列でも十分です。 と言ったわけで通の方、激辛ご意見をお願いします。 (各車のウィークポイントを語ってほしいです)

  • フランス車のアウトバーンでの存在について

    アウトバーンでの高速性能はドイツ車より劣りますか?高速域での日本車より優れていますか?車種は同じセグメントでの対比でお願いします。 追加新つもんですが、VW UPで180キロの巡航2時間する人いますか?ポロで180キロ巡航2時間する人いますか?フランス車プジョー208やシトロエンD4でもそんなヘビーなことできますか?もちろんアウトバーンですが。

  • ハイブリッドの走行性能って良いのですか?

    とあることからハイブリッドを購入する理由として、走りが良いからと聞きかじりました。 ハイブリッドを乗る上で走りが良いと感じる方はどれほどいるのか疑問を感じて質問します。 ハイブリッド(プリウス他全てのハイブリッド含む)の走りは、同クラス、又は同車種のノンハイブリッドよりも良いのでしょうか? なお、走りが良いの定義は回答者様の主観でかまいません。

  • ステップワゴン、ハイエース、スペースギアのエンジンの寿命と耐久性

    予算の関係で購入車種が、ステップワゴン、ハイエースワゴン(ディーゼル)、スペースギア(ディーゼル)に絞れたのですが、とりあえず各車のエンジンの寿命と耐久性が気になります。機械なので当たり外れもあるし、メンテナンス、乗り方の違いもあるでしょう。一般的な考え、各車のオーナーから話を聞きたいと思いまして。みなさん、どれぐらい乗られていますか?まずは、エンジンだけですが教えて下さい!ガソリン車のステップワゴンだと頑張って20万km?ディーゼルのハイエースワゴンだと30万km?

  • フィットとカローラランクス

    会社の後輩が車を探しております。1500ccで 135万円前後の条件だとフィットの1.5Tが 当てはまります。カローラの5ドアハッチバックも 結構安いですよね。特別仕様車が135万 円であります。1クラス上だし内外装の 質感や故障の少なさはやっぱりトヨタ ですよね。フィットの方はエンジンや パッケージングなど走りに重きを 置いてるみたいです。どっちがいいと 思います。 http://www.toyota.co.jp/Showroom/Updates/Runx/x_limited/index.html

  • ベンツは本当に安全ですか?

    ベンツやBMW、VWなどドイツ車は安全と言う人が多いですが、確かに昔、国産車とドイツ車を比べれば そうだったかも知れませんが、現在ではどうなのでしょうか? 今は昔と違って国際基準があるし、まぁ、同クラスの車だったらボディ剛性の強さからドイツ車に軍配があがるのかも・・・ともおもいますが、例えば、クラウンやセルシオとBMWの3シリーズ、VWゴルフでは 前者の方がぶつかった時安全のような気もするのですが・・・詳しい方教えて下さい。

  • カローラフィールダー1.5Gで安心しました

    T大寺先生に間違いだらけのクルマ選びで酷評された、カラーラフィールダーですが、購入して2ヶ月乗り続けて、T大寺先生の言っていること確かに痛いところを付いていました。が、何だかんだ10年20年乗ろおと考えて購入した自分にとって、カローラはやはりあらゆるリスク(維持費・ランニングコスト、検査代、故障の有無、最後まで見てくれるトヨタの販売網の巨大さや、部品が無くなる事の心配の有無)から、遠ざけてくれるので、僕のような家族もちの先行き不安定サラリーマンには極上の一品だととても満足しました。たとえば、ドイツ車、フランス車、イタリア車等々は15年後の維持費がどうも不透明な感があり、その不安感がいくら質感の高いVWやBMW1やプジョーをしても先は見えないので(修理費です)よかったかなーと思います。最近カローラフィールダー(アクシオ含む)買われた方でよかったと思われる点など教えてください。

  • フランス車の特徴教えてください

    日本ではドイツ車と日本車の比較はよくされるので、ドイツ車の性能乗り心地はわかります。 でも、フランス車に関しては、単体での性能のち心地の情報は記載されているものの、日本車との比較特に乗り心地とハンドリングの比較は少なくて情報が少ないように感じます。 そこで、フランス車の乗り心地とハンドリングについて日本車特にトヨタ車(わかり易いので)と比較して、どうなのか教えてください。デザインは好き嫌いや趣味性の違いがあるのでここでは取り上げないでもいいです(写真や情報でわかるので)。よろしくお願いします。 とくに、プジョーのネコ足?とはどんなものなんでしょうか?