• ベストアンサー

プジョーとVWの違い教えてください

フランス車の代表プジョーとドイツ車の代表VWの走りに関しての違いが知りたいです。 耐久性や内外装の質感は見て聞いてわかっていますが、走りの質が詳しく知りたいです。 宜しくお願いします。車種は出来れば各車同クラスでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.3

全部の車種に乗ったわけではないのでなんですが… フランス車も特にプジョー辺りは結構ドイツ寄りになってますね。 (208は原点回帰らしいですが) プジョーも猫足なんて言われますが、最近は結構硬いですよ。 ただ、ロールが少なくスパっと切り込む感じは今でも残ってますね。 それでもステアリングのニュートラル付近は結構ダルだったりもします。 プジョーもドイツ車ほどじゃないけど、長距離重視なのだと思います。 ワインディング主体の長距離利用なんてのが1番生きてくるのかなぁ? ドイツ車は確かに硬いですが、ステアリングはあまり軽快な感覚は無いですね。 どちらかと言えば小型車でも重厚な感じ。 完全に長距離重視の作りです。 こちらは主に高速道路を使っての長距離移動。 個人的な経験&感覚ではこんな感じかと。 ただ、自分はイタリア車歴が長いのでどうしてもイタ車との比較になってしまいますが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

両方乗っていましたが、 プジョーは猫足。相当アクロバティックな運転にもなんなく応えてくれます。 VWは高速走行時の安定性がとてもいい。と聞いていましたが、実際には運転していて疲れました。ガチンゴチン。 楽しいというような走りはしてくれませんでした。 プジョーは踊るように軽快に走るので、運転が楽しいです。でもハンドルは重いです。張り切ると筋肉痛になります。 あまり良い回答になってません。ごめんなさい。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

プジョーは、柔らかいサスで、ストロークして奥で踏ん張るタイプ。 ワーゲンは、固めのサスで、ガッチリ受け止めるタイプ。 といったところですね。 回頭性の良さはプジョー。 安定性はワーゲン。 でしょうか。 大きさに関係なくそんな感じです。