• 締切済み

面心立方格子 体心立方格子 六方最密構造

金属原子の配列が面心立方格子になるか、体心立方格子になるか、六方最密構造になるかは、どのようにして決まるのですか。 参考書には例が挙げられているのですが、丸暗記ではなく、自分で判断できるようになりたいです。 ご教授よろしくお願いします。高校生レベルの説明をお願いします。

• pros
  • お礼率100% (61/61)
  • 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

多分、電子軌道の種類とイオン半径などによって決まっていると思いますが、 あまり明確な理由は無いように思います。アルカリ金属が体心立方が多い というくらいです。 鉄などは温度が変わると相転移をおこします。

pros
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。