• ベストアンサー

名阪国道を利用される方!教えて下さいm(__ __)m

YUZURUの回答

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

三重県には、最新の速度取り締まり機が1台設置されていると聞きました、デジタル式のビデオカメラが内蔵されていて速度超過した車が通るとリアルタイムで警察署に動画が伝送されるそうです、当然動画は、記録されていて後でナンバープレートから車を割り出し連絡がくるそうです。今までのフィルムを利用した方法に比べると、装置自体がかなりコンパクトになったと報道されていました、写真にとる場合は、赤外線フラッシュを焚きますが、ビデオですので、赤外線ライトを使用するようです。フラッシュに比べて可視光線が漏れる割合が少ないので、なんとなく赤い光りがしばらく点灯しているはずです。 Nシステムがどんなものか知らないので、上記のシステムだったらごめんなさいね。(ナンバー自動記録機でしたっけ?) 参考にしてください。

noname#62498
質問者

お礼

物は確かにオービスだったんですけど 光ってなかったのか、フィルムきれなのか通知は来てません ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名阪国道で赤く光るのは?

    こんばんわ 名阪国道(法定時速60キロ)を120キロで追い越し車線を走っていたのですが 西向きで一本松を越えたあたりか、その次かちょっと忘れてしまったんですが 赤い光が見えました(下りのカーブに入る手前だったような。。。) いつも120キロくらいで走るのですが光った事はありません 赤い光は強い光ではなく、電球が点いたっていう感じです これはNシステムとかいうのでしょうか? それともオービスでしょうか? 赤く光った時、私以外の車は他になく、夜中で 光ったのは分かりましたが まぶしいとは思いませんでした 大きい箱型の物ではなく、上に付いてある割と小さめなものでした あと、もしオービスだったとして 罰金と免許の点数はいかほどひかれるのでしょうか?

  • 名阪国道

    名阪国道は死亡事故が多く毎日のようにΩカーブといわれる急カーブで事故が頻発しているみたいです。実際オービスで速度取り締まりをおこなっているみたいです。 (メインは覆面パトカーの取り締まりみたいです) 名阪国道は60又は70km制限。 私がそこを通る機会があり走行車線を走ってましたが、追い越車線を明らかに100km以上の速度ではしる乗用車やトラックがいて恐ろしい道路だなと思いました。そこで質問です。あきらかに100km程度速度でオービス付近を走行している輩がいるにもかかわらずオービスが赤く光ったりしてるのを見たことがないのですが(オービスで違反すると他人からみてもすぐに強い光で違反したことがわかるらしいです。)本当にオービスによる取り締まりはしてるのでしょうか? 何kmから名阪国道のオービスは作動するのでしょうか?

  • 名阪国道上り線で!

    名阪国道上り線伊賀上野付近で左上まあまあ遠く赤い光がぴかっと 光ったように思いました。これってオービスの光ですか? 聞いた話ですが、オービスが光るとお昼のような明るさになり まぶしいと聞いたことがあるのですが、今回の光はそんなに光ったようには思えないのです。これって新型のオービス? どなたか教えていただけますか、宜しくお願いします。

  • 名阪国道について教えて下さい

    この土曜日の朝8時頃過ぎに、大阪から名古屋にライトバンで商品を運ぶ事になりました。  日帰り往復します。 名神は大渋滞しているようなので、西名阪~名阪国道~東名阪というルートがいいかなと思っています。 以前、下記の質問をし、名阪国道について多くの親切なアドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184187 先日、この道を利用して名古屋まで往復した人の話では、急カーブ・急勾配の道を大型トラックがすごい速度で走っているので、とても怖かった、特に帰りは夜だったので本当に怖かった ・・ こう言っていました。 前の質問でも、それほどでもないというご意見と、やはり怖いかもというご意見がありました。 実際、よく名阪国道を利用される方がおられましたら、「特にこのポイント、この区間は怖い」 というアドバイスがあれば有難いのですが ・・・ またサイトなどでは、東天理~福住間がすごい急カーブ・急勾配のように見えるのですが、この区間だけ過ぎれば何の変哲もない道路でしょうか? それと、阪奈道路は何回か通った事があり、ここも結構急カーブ・急勾配が続くと思うのですが、ここと比較してもっと怖いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名阪国道のオービスについて

    さきほどオービスについて質問したものです。 実は、名阪国道で起きた現象で、下記URLの上から4つ目五月橋手前のカメラの事です。 これの写真は偶然ネット上で見つけたもので確かにこれだったと思います。 しかし目がくらむような強く赤い光はなく、写真でいうと、一番奥の右側のカメラの下が赤く「チカッ」と点灯しました。(運転席からみると左斜め上) これはなんでしょうか? http://www.ki.rim.or.jp/~figo/geog/meihan.html

  • 名阪国道の道路標識について

     普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

  • 国道23号下り藤前オービスについて

    国道23号下り藤前オービスについて R23のファミリーマートやサークルK前のオービスについてお聞きしたいのですが、あの場所に設置されているカメラはオービスなのでしょうか? 2、3車線に対して中央分離帯からTの字に作られており1車線分しかカメラがありませんが、センサー?らしきものは全車線にまたがってついていますよね? 以前走行中に追い越し車線側にて赤く光ったのをみました。ネット上ではオービスではなくNシステムだという意見もありますが、実際の所どうなのでしょうか?それとも稼働していないのでしょうか? 詳しい方、経験されている方どうかご意見よろしくお願いします。

  • オービスとNシステムの違い。(国道50号)

    つい先日に群馬県前橋市の国道50号でめくらになるぞぐらいの赤い光でパシャっとオービスにとられました。光を発するシステムには他にNシステムもあると聞いたのですがNシステムはどのくらい夜間だとオービスの光に比べて明るさがちがうのですか?くらった光は周りが見えなくなったくらいの光です。また群馬県内の国道50号にあるオービスの設置場所がわかるかたおしえてください。最後にあんなに事故につながる勢いの光を浴びせるのはどうなんでしょうか。。。友達ふくめ4人ものってたんで今思うと事故らなくて本当に良かったと想います。まぁ私がスピード落としてれば心配はないのですが。あのオービスの光もどうかと。。。意見を聞かせてください。

  • 新しい種類のオービスかどうか

    こんばんは。 早速ですが、名阪国道の三重→大阪方向の車線にNシステムみたいなカメラが3メートルくらいの間隔で2列に設置されていてさらにその後に四角いカメラみたいなものが設置されていました。設置場所は確かじゃありませんが、上り坂の途中でした。 これは新しいオービスですか?

  • 西名阪道のオービスについて

    西名阪道のオービスについて 大阪→名古屋 間の 香芝SAから香芝ICを過ぎたあたりにオービスがあると思います。 そこを走っていたら カメラの奥で赤い光が見えました。 明るく光ったというよりは、赤いライトがついたという感じで、時速は110キロでした。 香芝ICを過ぎて少ししたら制限速度が80キロに変わり、それ以前は何キロだったのか?撮影されてしまったのか?と怖くなってしまいました。 お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。