• 締切済み

テレビ、パソコンのない生活

春から一人暮らしをするのですが、テレビ、パソコンを部屋に置きません。 本を読んだり散歩をしたりするくらいしか思い付かないのですが、テレビやパソコンがない毎日をどう過ごせば良いでしょうか? テレビ、パソコンのない生活をされたことのある方はどのように過ごしていましたか? 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.10

学生なら勉強に。 社会人なら仕事に。 とことん集中すればいいのです。 それに向いた環境ですよね。 速く寝ることもできますから、 超朝型になりますよ。 ぼくは9時前には寝てましたね。 後、朝7時から開いているカフェに本を持って、 通ってました。

noname#180186
noname#180186
回答No.9

音楽をやたら聴いてました。兄がレコードコレクターで、1人暮らしの私のために暇さえあるとお薦め曲や何かを沢山カセットにダビングしてくれるんです。あとラジオ、図書館で借りてきた本を読みまくったり。休日は映画館まで映画をよく観に行きました。 それと、今思うと不思議なんですが安いちゃちなワンルームアパートのくせに部屋に有線があったんです。(最初は何の装置か判らなかった!)でも有線では音楽より、蝉の声とか、自然のせせらぎみたいなのがお気に入りでしたね。間違ってお経専門のチャンネルにしたときはびっくりしました(笑)懐かしい思い出です。

回答No.8

紙とペンがあれば絵も書けるし、ギターを弾くとか、本を読む、30分走って風呂入って寝るでもいいですよ、時には酒のんで寝るとか、オーデイオとかもよいです。 元々TVニュースしか見ないので、ラジオでもOKですし。 入院していた時など、漢字クロスワードばかりやっていました、趣味がTVとPCと言うのは寂しくないですか?

回答No.7

テレビが無い時期は、ラジオを聴いていました テレビよりも面白いです。 今はテレビもありますが、ラジオを聴いてる方が多いです テレビが無い時期は、インターネットもほとんど全く普及していなかったので、パソコンを持っていない方が普通でした

  • noriellc
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

社会人になって2年ぐらいはテレビを買うお金がなく過ごしていました。 当時部屋は、共同玄関・トイレ共同・風呂なしの部屋でしたが、すぐに慣れましたよ。 帰って寝るだけの生活でしたし、テレビを見たい時は近くの食堂やスーパー銭湯などでで見ていたかな。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 家族で揃って食事を摂る時、テレビが壊れてて みんな黙って黙々と食事。 正直寂しいですよ。 テレビが無いと地震速報とか大事な事を見逃すでしょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ラジオが有るだけで違う物です 料理に時間をかけてみたり 睡眠に時間をかけてみたり 時間をかけて何かをやってみましょう

noname#198951
noname#198951
回答No.3

会社の独身寮に学校卒業後に入寮した時は、AM/FMラジオ付きヘッドフォンステレオ(ウォークマン)で生活していました。 AMラジオを付けて小説を読んだり、仕事に関連する勉強などをしていました。 それでも数ヶ月後には、給料で小さな中古テレビを買いましたが。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

私はテレビが嫌いで、パソコンも買えなかった時期がありました。 で、本やマンガを読む以外には、暇だと絵を描いたり詩や日記を書いたりしてました。 古本屋さんには、ずいぶんお世話になりましたよ(笑)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ラジオで十分

関連するQ&A

  • テレビ、パソコンを見ないで大学生活を送りたい

    春から大学生になる者ですが一人暮らしを始めるのをきっかけに 借りる部屋にはテレビやパソコンを持っていかないで、見ないようにしようと思います。 理由は、テレビに関しては、ただつけっぱなしにしてダラダラ見てしまう癖があり、これまで多くの時間を浪費してしまっていたからです。 ちなみに本当に見たい番組といえば野球とアニメしかないですし、ドラマも見ません。 パソコンも動画サイトや某巨大掲示板などのやりすぎが心配でノートPCはあるけど持っていかないつもりです。 それまでの僕は一日中PCやってることがよくあり、時間がもったいないなと思っていました。 テレビやパソコンに使わなくなる分の時間は、読書や勉強に充てたいと思っています。 レポートがあると思いますが大学にパソコン室あるけど不十分ですかね? あと、ラジオが大好きなのでラジオは持っていきます。 何か問題点とかあったらアドバイスお願いします。

  • テレビを持たない生活

    こんにちは、僕はテレビをあまり見ないのでテレビを持たない生活に憧れます、パソコンはかまうので部屋にはパソコンがあればいいいかなと思ったりします、皆さんどう思いますか?

  • テレビの見れるパソコン

    部屋にテレビとパソコンが欲しいのですが、近々一人暮らしになるかもしれないので省スペースにできるように、テレビチューナーの付いたパソコンを検討中です。 今のところDELLが安そうなので、HDDとDVDの使えるDELL製品を買おうかなぁ~と思っているのですが、どうでしょう?? やはりテレビとパソコンは別々に買う方がいいのでしょうか? また、パソコンの場合、後からビデオデッキを外付けできるのですか??

  • テレビ付きパソコン

    一人暮らしをするにあたって、テレビの購入を迷っています。 テレビ付きのパソコンありますよね? パソコンも一緒に買いたいので、どうせなら「VALUESTAR N」にしようかと思うんですが、やはりテレビとパソコンは別々の方がいいんでしょうか?

  • 至急!オススメは?テレビパソコンorテレビ?

    一人暮らしです。新しくテレビを購入しようとしてます。今使用しているノートパソコンのOSがXPーSP2です。インターネットもよく利用します。テレビもパソコンもそう頻繁に買い替えすることもないので、利便性、スペースも考え、テレビかテレビパソコンのどちらを今なら購入するほうがいいのか迷います。一般的なもの(一人暮らし、一人部屋なので、そんなにディスプレイの大きさにそうこだわりません。)(1)諸費用合計の目安、相場(2)オススメするのは、テレビ?テレビパソコン?(3)オススメ理由 を教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いします。

  • お勧めのパソコン

    この春から一人暮らしを始める理科系の大学生です。 部屋に置く電化製品を少なくしたいのでテレビとか兼用できる物がいいのですが、お勧めのノートパソコンはないですか?

  • テレビを買うかパソコンで見るか?

    今度引っ越すことになったのですが、実家から出るため家電は1から買わなくてはいけません。 そこでテレビのことで質問なんですが、2011年にアナログ放送が終わるためどっちにしろ地デジ対応のものを買わないといけませんよね。 でもお金もあまりないため、今持っているノートパソコンでアナログ放送が見れるので始めのうちはそれでも良いかなーとは思っています。 でも、一人暮らしの部屋にノートパソコンではちょっと寂しい気もするしパソコンしながらテレビを見れないのも不便です。すぐに起動できないのも難点かなぁといった感じです。 テレビを買うなら録画もしたいのでレコーダーも買わないといけないし…とか考えたらわけがわからなくなってきました; どっちにしろ次に買うのを純粋にテレビ+レコーダーにするか、またテレビ機能付の大画面のデスクトップパソコンを買うのか、迷っています。 テレビを買うとしたら時期的なことも考えて地デジに完全に切り替わってからのほうが安くなるんでしょうか? あとレコーダーは最近ブルーレイが色々出てきていますが、まだまだ高そうだしHDDで十分ですか? たくさん質問して申し訳ないですが、だいたいのサイズ(インチ)と予算を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見たい

    来月から一人暮らしすることになりました。 新しい生活にはテレビが欠かせませんが、 テレビを購入する予算がないので、 仕事用に持っていくノートパソコンでテレビを見たいと思っています。 幸い、壁にアンテナケーブルの差し込み口があるので、 チューナーを購入すればいいのではと考えています。 (昔、デスクトップパソコンでTVチューナー内蔵 なんてのがあったと思ったので・・・) でも、ノートパソコンなので接続は「USB」となりますが どんな機器を購入すればテレビを見ることができますか? とりあえずテレビが見られればOKです。 (録画機能はあればいい程度です) ご回答、お願いします。

  • テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!

    テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!! 現在男性30歳で自分の人生の目的、目標に向かって日々頑張っています。 ちょうど、人生の節目を向かえ、これから自分がどういう人生を歩みたいのか、はっきりと決まり、それに向け全力を尽くそうと思っています。 その為には様々な知識、スキルなどもっともっと身に着けなければならないことが山ほどあります。 32歳までにある程度の形にしたいと考え、恋愛や趣味(バンド活動)など全てやめています。 家にあった娯楽関係のゲーム機、楽器、など全て処分しました。 あと残るは・・・テレビです。 3年前に46型のアクオス大型テレビを購入したのですが、テレビが視界に入るとつい時間を持て余すと、ダラダラと見たいと思っていないテレビを見てしまい、 大変な時間の無駄をしていることに気づきました。 無駄に気づき、テレビを極力見ないようにしているのですが、どうしても、その存在の大きさから、ついスイッチを入れてしまい、しまったと思います。 いっそのことテレビは処分しようと思います。 (必要な情報はパソコンの地デジチューナー)でも録画、視聴できますので、あえて大きなテレビを部屋に置く必要性がなくなりました。 ひとり暮らしで家にテレビもない男性って世間的には変わり者ですよね・・・ 実際にテレビのない生活をしている人など、テレビをなくして生活がどう変わったのかご意見を頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビを見るための用意

    明日前からやろうと思っていたパソコンでテレビを見ると言うことに挑戦したいと思います。 そこでパソコンを買ったときについてきた本を見るとテレビとアンテナを共有するなら分配器とパソコン本体へつなぐためのF型コネクタプラグ付きアンテナケーブルが必要となっています。そこで少し調べたら分配器だけでも結構あってどれを買っていいのか良く分かりません。あとブースターは買っておいたほうがいいのでしょうか??部屋のテレビと共有するので分配器を使います。パソコンはNECのVALUESTARです。できればこの商品がいいよと言うようなものがあれば参考URLをつけていただくとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう