• ベストアンサー

昔読んだマンガの題名教えて

15年ほど前に姉が友達から借りてきたマンガで、もう一度どうしても読み返してみたいのがあるんですが、作者名も題名も出版社も思いだせなくて探すこともできません。 内容は、スパイを生業としている国の諜報部員をしている主人公が、国を裏切り逃げ出すところから始まる。 主人公は日本のある民家に逃げ込むがそこにはおじいさんと少女が住んでいて、そこにかくまってもらっているうちにその少女と恋仲になる。おじいさんは実は主人公の本当のお爺さんだったことが、あとでわかる。 追っ手に見つかり主人公は少女と2人で逃げるが、追っ手は主人公の幼なじみの女の人(男の格好をしていた。)で、国の命令で主人公の命をねらっているが、本当は主人公のことを殺したくないと思ってる。 しかし結局主人公はがけから海におちて行方不明になる。追っ手の幼なじみは、そのことを国に報告するが、クーデターか何かが、国内でおこったので主人公が死のうが生きようがどっちでもいいと言われてしまう。 主人公と一緒に逃げていた少女は主人公は絶対死んでないと言って主人公が落ちたがけが見えるホテルで働きながら帰ってこない主人公をいつまでも待っている というような内容だったと思います。上下2巻か前後2巻のコミックでした。知っている方教えてください。

  • kunta
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12373
noname#12373
回答No.1

河あきらさんの「故国(ふるさと)の歌は聞こえない」ではないでしょうか? マーガレットコミックスで全2巻でした。

kunta
質問者

お礼

ありがとうございます。早速さがしてみます。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

あらすじ http://members.tripod.co.jp/jirel/eclipse/kokuchoukan/books8.htm ---------- コミックハウス http://p2242.nsk.ne.jp/~gen28/link30sono.htm 故国の歌は聞こえない 全2巻 マ-ガレット77.全初1200 並 古本マンガ専門店 ロ-ド http://www.sanynet.ne.jp/~m-road/shojo.htm B38 故国の歌は聞こえない 河あきら 集英社マ-ガレットコミックス 全2巻 ¥1,000 並上~美 オ-ル再版 2冊共に3版 丸文書房 http://www.ipc-tokai.or.jp/~hanakuso/mokurokuB03.htm 62 故国の歌は聞こえない 河あきら 1000 集英社 マーガレットコミックス 全2巻 2巻初版 D *1巻表紙上破れ あべの古書店 http://www.fuji.ne.jp/~hirosige/068.html 213.故国の歌は聞こえない/全2巻/河あきら/集英社/マーガレット・コミックス/1977/2冊一括2000円

kunta
質問者

お礼

ありがとうございました。無事みつけまして、手に入れることができました。記憶にのこっているのとは若干内容が違うところもありましたが、やっぱり心にのこってしまういい話でした。

関連するQ&A

  • 昔読んでタイトルを忘れてしまった漫画を探しています

    10年ほど前に一巻だけ読んだことのある漫画を探しています。 覚えている大まかな内容は、 主人公の少女が一人で旅行に行くも、その国がちょうど他国によって侵攻され戦火があがってしまう。 命令で主人公を見守っていた軍人2人が、ホテルにいた主人公を連れて下水道に逃げる。 下水道で状況説明をしつつ腹ごしらえ。このときに見た目はグロいが食べるとおいしい魚を食べていたような・・・ そのあと相手国の戦艦を奪うんですが、そのとき軍人2人が身体はその場に置いて精神体だけで操作しに入っていきます。 それを見て主人公が「だから竜騎士なんだ・・・」みたいなセリフを言っていたような気がします。 その後主人公の回想で、幼少時泣いている自分の周りを大量の虫が囲んでいるというのがありました。 最終的に戦艦を奪い、とりあえず友好を結んでいる国に行こうと言って一巻が終わってました。 あと最後のページにその世界の地図が描いてあった気がします。 タイトルも作者も覚えていますせんが、内容で覚えているのはこんな感じです。 もし心当たりがある方は情報お願いします。

  • 少女マンガの題名が。

    12~5年ぐらい前の少女マンガがどうしてもわかりません。 内容は、主人公は高校生の女の子で幼馴染みの男の子が好なんですが、 ふたりとも別々の高校に通っています。 ある日男の子が、部活(確かバスケ部)のマネージャーに、 今つき合ってる人がいないなら自分と付き合ってと言われます。 女の子がそれを見てしまって…という話だったと思います。 名前は確か、主人公が冬子、男の子が冬樹だったと思うのですが。 雑誌に載っていた読みきりで、誰かのデビュー作だったような気もします。 知ってる方がいましたら、教えて下さい。

  • 昔読んだ小説(WEB小説ではない)を探してます

    内容はどこかの島?で少女たちが蹂躙(調教)されていて、そこから逃げ出した(連れ出した?)一人の少女を追手から庇いながら、戦ったりする男(主人公)のハードボイルド物です。 主人公の男も一般人と言うよりは裏の社会に精通しているような男でした。 追手(敵)には妊婦の腹を裂いて何か(詳細は覚えていません)したことがある敵が出て来ました。 他にも敵は何人か出て来ました。 官能小説とバイオレンス、ハードボイルドなど入り混ぜた内容でした。 本のサイズは文庫本タイプです。もしかしたらハードカバーでも出てるかもしれません。 ご存じの方がいましたらタイトルを教えていただけると助かります。

  • 漫画のタイトルと作者を教えてください

    5年ほど前に読んだ漫画のタイトルと作者を忘れてしまい 知っている方がいれば教えていただきたいです。 少女漫画 才色兼備女の子(後に女医となる)主人公 幼なじみ?か同級生の男の子に恋をするが友達にとられる 彼女は彼が忘れられない その彼の子供と、ひょんなことから出会い関係してしまう・・ こんな内容でした1~4巻出てまして 続きは、当時まだ発表されていませんでした。 こんなアバウトな内容で・・すみませんが よろしくお願いいたします。

  • かなり昔の漫画ですが知りませんか?

     20年ほど昔の漫画なのですが、少女漫画でバレーボールの多分上下二巻物だと思うのですが・・・女の子が、バレーをするのに家を飛び出し、その時喧嘩中の事故で妹が、沸騰したやかんのお湯を背中に浴びて火傷を負って、主人公を恨んでいて、でも復讐のために敵対するチームに入っているとか、そんな内容だったと思います。 昔友人の家で、前半を読んだ記憶があるのですが、最後がどうなるのか気になってました。どなたか、誰の作品か、タイトル、若しくはストーリーをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の少女漫画のタイトルを教えてください

    昔読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 8年ほど前に読んだのですがそのとき既に古い漫画という印象をうけました。内容は、 ・主人公の女の子が突然アパート?に住むことになる。 ・常に女装している黒髪ロングの男の子など、様々な住人がいる。 ・彼らとのどたばたコメディ。 ・と思いきや、最終巻で主人公と黒髪ロングがハッピーエンド!(男の子が女装をやめ、きちんとした正装?で花束をもって主人公を待っていたような・・・) ・全部で10巻ほど? 初めて読んだ少女漫画だったので勝手が分からず、最終話を読んで初めて恋愛の要素が入ってることに気づき慌てていました(笑)楽しく爽やかな作品という記憶がありもう一度読んでみたいので、もしタイトル等ご存知の方がいらっしゃっれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 昔見たホラー漫画のタイトルわかりませんでしょうか?

    今から、20年近く前に見たチラッとだけ見たホラー漫画を探しています。 タイトル、作者、出版社いずれもわかりません。 分っていることは、 1)少女漫画タッチの絵柄である事。 2)単行本が少なくとも1冊出ている事。私が読んだのはその第一巻であり、物語は完結せずに続巻に続いていた事(二巻以降が出版されていない可能性もあります)。 3)そして、断片的に覚えているストーリーだけです。 女の子が主人公で、彼女の一家が一戸建てのお家を格安で紹介され、引っ越す事になるのですが、その家には怪物(”御主人”あるいは”御主人様様”と呼称されていた気がします)が潜んでおり、恐ろしい事が起こるという内容だったと思います。 さらに、その家を紹介した不動産屋(?)は”御主人”と結託しており犠牲者を”御主人”に差し出していたという真相が一巻の終盤で明らかになっていました。 主人公の家族の一人が死亡(あるいは家に取り込まれた??)するかして、その褒美として不動産屋の女性が”小さな御主人”と称する怪物に姿を変えられたシーンが記憶に残っています。 たしか男性キャラクターが、剣で女性の体を真っ二つに切ると、その中から映画「グレムリン」のグレムリンのような姿の小さな怪物が出現し、「これで私は”小さな御主人よ”」というような台詞と共に、人間だった頃に愛用していたサングラスを掛けるというようなシーンでした。 どなたかこの作品のタイトル、作者名を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお力添えをお願いいたします。

  • 昔読んだ少女漫画を探しています

        詳しくは分かりませんが、5~6年ほど前かと。 「ちゃお」などではなく、もう少し大人向けの「りぼん」「マーガレット」などその辺りかなぁと勝手に思っています。 全く内容が思い出せないのですが・・・・ 設定はおそらく高校生? 主人公(女)の靴が靴箱に無い。 →男子数人が学校の中庭のような場所で主人公の靴を持っており、それを池?に投げ落とす。 男子は「服脱いで取り行けば?」という感じでからかうが、主人公は本当に服を脱いで池に飛び込む(キャミソール1枚くらいの姿になって)。 それで靴を取り戻し・・・・ というぐらいしか覚えていません。 これだけの情報ですが、心当たりのある少女漫画を持っている方・知っている方は教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m  

  • 少女漫画で探している漫画があるんです

    こんにちは 少女漫画で探している漫画があります。 たしか、去年~今年の冬にかけて なんかの漫画雑誌で 連載されていて、タイトルを忘れてしましました。 【内容】主人公は女の子です。昔、野球が好きだった幼なじみの男の子と仲がよくて何年かぶりに再会したけれど、その男の子はケガをしていて、もう野球をやっていなかった、そして、、、、 みたいな内容です。続きが気になってしょうがなかったのに、 タイトル&出版社&作者 も忘れてしまいました。(>_<) どなたか、知っている方教えてください!

  • この漫画のタイトルを教えてください

    10年ほど昔の漫画で、少年誌か青年誌に掲載されていたものです。 主人公の少年には運命の女性(?)がいて、その女性の顔や素性はわからないが彼女はハート型のあざをもっており、その女性はいったい誰なのか、という内容です。 結局その女性は主人公に思いを寄せる幼馴染の少女、というオチだったような気がします。 タイトルをご存知の方は教えてください。