精神病を患う時に卒業式に出るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在精神科に通っている者ですが、うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患っています。
  • 一人暮らしをしていますが、人前に出ると不安に襲われ、自分の悪口が聞こえたり、背後から自分を殺そうとしていると思ってしまいます。
  • 卒業式に出ることができないと学校を卒業できないのではないか、と不安です。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病を患っている時

現在精神科に通っている者ですが、 うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患い、 家族以外の人が一人でも目の前にいると、 ものすごい不安に襲われ、自分の悪口が聞こえたり、 背後から自分を殺そうとしているなどと思ってしまい、 一人暮らしをしていますが、街中にも出られず、どうしようもない状態です。 こんな状態で高校の卒業式に出てしまったら、 式中、突然席を立って逃げ出すか、大声をあげて暴力をしてしまったりするかもしれず、 正直、出席したくありません… しかし、卒業式に出られないと学校を卒業できないのではないか、 そうなると大学に入学できないのではと思い、皆様にご相談させていただきました。 変な質問ですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか?

• n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

卒業式は、出席しなくても、 卒業証書はゲットできますので 大丈夫です。 で、当然、大学にも入学できます。 対人恐怖はSAD(=社会不安障害)の症状の1つです。 不安の後ろには敵意が隠れているケースが多いのですが、 質問者さまの心の奥の奥に、不満・怒りの感情・攻撃性が 隠れていないでしょうか。 質問者さまは、親御さんとの人間関係は良好でしょうか。 であれば、遠からず、回復する可能性がありますので 深刻にならずにリラックスしながら暮らしませんか。 質問者さまに 一方的な期待心、無理な願望、依存心、依頼心、 偏執的自己愛・承認欲求・自分本位・自己中心主義、 などがあるようでしたら、消滅させるだけでも 環境が変わってくるでしょう。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めず のスタンスで、周りの人への感謝の心を忘れずに 暮らしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 お大事に!

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、安心しました。 確かに不満・怒りの感情・攻撃性があり、 親御さんとの人間関係は表向きでは良好なものの、 裏では良好ではありません… わかりました。消滅させられるよう努力したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atti1228
回答No.4

ちょっと事情を説明するか、気持ち悪いからトイレの近くにせきをおかせてとかすれば? おれの昔の精神状態なら、てめーらなにおとなしく座ってんだよ。頭おかしいのかってどなりちからしているよ。 貴女のこころはとっても繊細。嘘を見抜こうとしてる。 それは、俺もおなじだった。自分の嘘だよ。作り上げられだ自分のうそ。 いつでもおいで。相談にのります。またね。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。 こんな自分に…どうもありがとうございます。

回答No.2

わたしは出席が面倒で短大の卒業式は休みました。 あとで、学生証と交換で卒業証書をもらいに行きました。 ところで、この状態で大学に入学したらどうするのですか? 通信制でも試験・スクーリングなどありますよ。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 卒業式後から大学入学までの期間に薬の調節などをして、 今よりも少し楽な気持ちで通学できればと思っています。

• diyhobbu
回答No.1

卒業式に出なくとも、「卒業証書」はもらえます!安心してください。 あなたが相談できる人に事情を話して、郵送してもらいましょう。あせらずに、ゆっくり治療に専念してください。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にも相談出来ず悩んでいましたが、安心しました。 どうもありがとうございます。