精神病を患う時に卒業式に出るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在精神科に通っている者ですが、うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患っています。
  • 一人暮らしをしていますが、人前に出ると不安に襲われ、自分の悪口が聞こえたり、背後から自分を殺そうとしていると思ってしまいます。
  • 卒業式に出ることができないと学校を卒業できないのではないか、と不安です。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病を患っている時

現在精神科に通っている者ですが、 うつ病、社会性不安障害、対人恐怖症の3種類の病気を患い、 家族以外の人が一人でも目の前にいると、 ものすごい不安に襲われ、自分の悪口が聞こえたり、 背後から自分を殺そうとしているなどと思ってしまい、 一人暮らしをしていますが、街中にも出られず、どうしようもない状態です。 こんな状態で高校の卒業式に出てしまったら、 式中、突然席を立って逃げ出すか、大声をあげて暴力をしてしまったりするかもしれず、 正直、出席したくありません… しかし、卒業式に出られないと学校を卒業できないのではないか、 そうなると大学に入学できないのではと思い、皆様にご相談させていただきました。 変な質問ですが、このような場合、どうすればいいのでしょうか?

  • n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卒業式は、出席しなくても、 卒業証書はゲットできますので 大丈夫です。 で、当然、大学にも入学できます。 対人恐怖はSAD(=社会不安障害)の症状の1つです。 不安の後ろには敵意が隠れているケースが多いのですが、 質問者さまの心の奥の奥に、不満・怒りの感情・攻撃性が 隠れていないでしょうか。 質問者さまは、親御さんとの人間関係は良好でしょうか。 であれば、遠からず、回復する可能性がありますので 深刻にならずにリラックスしながら暮らしませんか。 質問者さまに 一方的な期待心、無理な願望、依存心、依頼心、 偏執的自己愛・承認欲求・自分本位・自己中心主義、 などがあるようでしたら、消滅させるだけでも 環境が変わってくるでしょう。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めず のスタンスで、周りの人への感謝の心を忘れずに 暮らしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 お大事に!

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、安心しました。 確かに不満・怒りの感情・攻撃性があり、 親御さんとの人間関係は表向きでは良好なものの、 裏では良好ではありません… わかりました。消滅させられるよう努力したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

ちょっと事情を説明するか、気持ち悪いからトイレの近くにせきをおかせてとかすれば? おれの昔の精神状態なら、てめーらなにおとなしく座ってんだよ。頭おかしいのかってどなりちからしているよ。 貴女のこころはとっても繊細。嘘を見抜こうとしてる。 それは、俺もおなじだった。自分の嘘だよ。作り上げられだ自分のうそ。 いつでもおいで。相談にのります。またね。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。 こんな自分に…どうもありがとうございます。

回答No.2

わたしは出席が面倒で短大の卒業式は休みました。 あとで、学生証と交換で卒業証書をもらいに行きました。 ところで、この状態で大学に入学したらどうするのですか? 通信制でも試験・スクーリングなどありますよ。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 卒業式後から大学入学までの期間に薬の調節などをして、 今よりも少し楽な気持ちで通学できればと思っています。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

卒業式に出なくとも、「卒業証書」はもらえます!安心してください。 あなたが相談できる人に事情を話して、郵送してもらいましょう。あせらずに、ゆっくり治療に専念してください。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にも相談出来ず悩んでいましたが、安心しました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神的に来てる

    専門学校を卒業して、方向性を変えたかったので、 何も決まらずの無職男性です。バイトもしていない状態です。 卒業後に初めてバイトをやったのですが、自分に合わないというか 続かなくて4回出て辞めてしまいました。 そして現在まで無職歴もう半年ですが、特に趣味があるわけでもないので、 家でパソコンばかりやっています。やばいです。 毎週求人を探すのですが、失敗を恐れすぎて何も出来ません。 とりあえずはバイトから始めたいのですが、対人恐怖症なので、 かなり仕事が限られてます。 郵便局の配達をやろうとしましたが、タイミングが悪く、 既に絞め切れられてしまいました。 郵便局の配達だけは死守するつもりだったので、かなり不安もつのってます。 自分だけの世界に捕らわれすぎていて、精神的に不安定です。 なんとしてもこの状況を打破したいのですが、 必要以上に考えすぎてしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 精神科クリニックご紹介ください

    自分は鬱病と思っていたのですが、いろいろと読んでいるうちに 実はそうではなくて脅迫性障害か視線恐怖症、対人恐怖症ではないかと 思うようになってきました  現在心療内科に通っておりますが、一向に良くなりません 京阪神地域で良い精神科クリニックをご紹介ください  よろしくお願いします

  • 精神病でしょうか。

     精神的にとっても疲れてます。今はただ疲れてるだけなんですが、一日に何回かものすごいひどいときがあって、そういう時は、「死にたい」とか突然つぶやいたりしてて、ちょっとびっくりします。できもしないくせに、自殺のしかた考えてたりしてて、バカみたいです。まあ、そういうのは今の状態だから言えることで、もちろんひどい状態にあるときは、ものすっごく真剣です。  あと、一人でいると突然、「助けて!」とか、「いやだ!」とか叫ぶようにもなりました。これは、そこまでひどい状態でなくても、たとえば今みたいに比較的大丈夫な状態でも起こります。  疲れの原因は「人付き合い」です。いつもビクビクしながら人と喋ってます。沈黙とかが怖いんでしょう。相手が返事を返さなかったらどうしよう、とか、相手が笑ってくれなかったらどうしよう、とかそういうことです。笑うつもりはないのに、気が付くといつも笑ってて、自分でも奇妙だと思います。そういうのってものすごく疲れます。  私は精神病でしょうか。自分では精神病のなりかけではないかと思ってます。こういう状態のとき、私はどうしたらいいんでしょうか。治しかたがわからなくて、ほっとく他ありません。どんどん進行しているのではやいところ止めたいです。何事にも無気力、とか、うつ病の症状はありません。対人恐怖症の症状も、ちょこっとしか当てはまりません。  長文になりました。ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 精神化通院に伴い

    鬱病か対人恐怖症の気が昔からあり、精神科にいきたいと考えています。 精神科に行って始めになんていえばいいのでしょうか。 「とりあえず自分の症状は何かを確かめてほしい。」 「人と会うのがつらいので、とりあえずここに来てみました。」 のようなことでいいのでしょうか。 あと初めて精神科に行くのですが初診は保険証を使うといくらぐらいなのでしょうか。 また使った保険証からその保険証の事業所名に通院がばれるということはないでしょうか。 教えてください。

  • 今、精神科に通院しています。

    今、精神科に通院しています。 対人恐怖や日々の生活に強い不安があり、うつ状態になっています。 どんな病名は考えられますか? 一日、デプロメール150mgとセロクエル100mgを飲んでいます。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病について

    私は今心療内科に通院しているんですが なかなか自分の意思を言葉にすることが苦手なので ここで質問させていただくことにしました。 私は17歳で今は通信高校にかよっています。 1度病名を先生にを聞いた事があったのですが 「病名を付けるとしたら対人恐怖症です。」 と言われました。 それがなんとなく腑に落ちないんです 私の症状は ・外食が苦手(手が震える、目線が気になるなど) ・人と話をするのが苦手(多汗症、自臭症だと自分で思っています) ・何か嫌なこと、不安なことがあると暴れてしまう ・人の声、人の仕草が気になる ・軽い過食 ・学校のような集団が苦手 ・自分は醜いと思ってしまう 今、ぱっと思いついたのでこれくらいです。 ホントに対人恐怖症なのでしょうか それとも、病気ではないんでしょうか? 病名をはっきり言われなかったので 最近は病院に行っても意味がないのでは? とおもってしまいます。 ややこしく書いてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • うまくいかない時どうしたらいい?

    最近やらなければいけないことが うまく行かずどうしたらいいのか 困っています。 単位取得 ダイエット 就職活動 どれも人並みに出来ず苦しいです。 これからどうしていったらいいのか アドバイスを頂きたいです。 現在大学4年生 残り単位数33単位 内定0です。 言いにくいのですが 高校生の頃から現在まで鬱病で 通院、投薬治療をしています。 単位取得はやれる限りで 4年での卒業を目標に できる限りやってきました。 しかしパソコンの実習の授業をいくつか 取らないと卒業出来ません。 難しく課題がいつも出来ていない状態です。 実力評価の先生が多いこともあり 単位が貰えるのかとてもとてもとても不安です。 ストレスでの甘いものが 辞められず大学入学から20キロ 太ってしまいました。 投薬の薬には食欲増進作用が あるそうです。お腹が空いていなくても とても食べたくなり ストレスが強い日に我慢出来なくなり 甘いものを どか食いして頑張った分もプラマイ0で 減りません。 就活は第一希望だった業界で 受けたものが全滅しました。 これから第二希望の業界の 説明会からやり直しの スケジュールを入れている状態です。 自分が精神的に安定出来ず 家でパニックになり 毎回授業に出席出来ずにいるから こうなってきたのだと思います。 主治医には話してあります。 どれもうまく行かず ストレスが凄いです。自業自得ですが。 これからどうしたらいいのか 分からなくなっている状態です。 今の気持ちとしては とにかく不安で不安で不安でしょうがない 自分の甘さが努力出来ない所に失望しています。 今後どうしたらいいか アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • これって精神病ですか?

     以前交際していた男性に、ひどい暴力や暴言、時にはナイフをつきつけられて脅されたりしたことがきっかけで、恐怖感を感じると無意識なのに体がガタガタ震えてしまいます。 震えを止めたくて体に力を入れたり、深呼吸をしたりしても、すぐには直りません。  時間が経って心の中がある程度落ち着くと、震えも治まるのですが・・・。  テレビの中の暴力シーンや、友達が何かに対してキレたりしているのを見ているだけでも、自分に害は無いとわかっているのに怖くて、恐怖心や不安感から、所構わず吐き気やめまいがしたり、何日間か眠れなくなる時もあり、いつ体調が悪くなるのかわからないので、外出するのも怖いです。 引きこもりがちになり、とても悩んでいます。