皮膚科の薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。ローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。ただし、ローションはすぐにもらえるのか、それとも診察を受けた方がいいのか迷っています。先生からは、ローションが欲しいということがあればまたいらしてくださいと言われました。
  • 皮膚科で顔のかゆみの治療を受けた結果、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。ローションの方がよく効いていたため、2本追加でもらってきました。しかし、最近ローションの在庫が少なくなってきたため、追加でもらいたいと思っています。ただし、受付に行ってローションがもらえるのか、それとも診察も必要なのか迷っています。先生からは、もしお薬が欲しいということがあれば、いつでもいらしてくださいと言われました。
  • 皮膚科での治療で保湿性のあるローションと塗り薬を処方されました。顔のかゆみはなくなり、ローションがよく効いていたため、2本追加でもらってきました。しかし、最近ローションがなくなりそうになってきたため、再度もらいに行きたいと思っています。ただし、受付に行ってローションがもらえるのか、それとも診察も必要なのか迷っています。先生からは、もしお薬が必要な場合は、いつでも受診してくださいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科の薬について

こんにちは。 早速ですが質問いたします。やや長文です。 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。その際に、塗り薬はもう塗らなくて大丈夫と言われ、顔のかゆみはなくなりました。保湿性のあるローションの方がよく効いていたので2本追加でもらってきました。最近になって、そのローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。そこで質問なのですが、受付に行って、ローションが欲しいと言えばすぐにもらえるのでしょうか?それとも、診察もしてもらった方がいいのでしょうか? ちなみに先生には、“ローションが欲しいということがありましたらまたいらして下さい。”と言われました。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokky
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

私は一時酷いアトピーでした。 信頼できる医者と馴染みになっているので私の場合は受付で診察せず薬だけもらうこともあります。 でも基本的には診察します。 なぜかというと、当たり前ですが、医者自身が自分が出した薬の効き具合を確認したいからです。 医者は神ではありません。 医者は今までの知識や経験から「この薬が『多分』あなたに合うんじゃないかなぁ~。」と考えます。 裏を返して悪く言えば当てずっぽうなわけです。 だから、患者が実際一週間使ってみて、その結果を見てからじゃないと、本当に効いているのかわからないんです。 初めて受診されたとき、「また一週間後に来てください」って言われませんでしたか? 医者にとって初回の診察よりも二回目、薬を変えたならそのあとの診察の方が大切なんです。 文章を読む限り、 医者は2/4まで塗り薬とローションを使っていた質問者様の状況は知っていますが、 2/5以降のローションのみでの経過具合を医者は知らないわけです。 今回は出来ればもう一度医者に確認してもらい、 その際に「次回から診察なし・薬だけもらいたいんですがいいですか?」と尋ねるのがいいと思います。

piyopiyo2013
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 しっかり診察をしてもらわないといけないんですね。今回は診てもらおうと思います。 ご丁寧な回答で大変分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に、病院で薬をもらう時は、その都度受診が必要です。 病院に問い合わせるのが一番。

piyopiyo2013
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電話で薬だけでも大丈夫か問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚科の薬について

    私は中1の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。 いつも皮膚科で体用の塗り薬と顔用の薬を処方してもらっているのですが最近体に薬を塗ると胃が痛くなったり、肺が痛くなったりします。 皮膚科で相談してもそんなことは無いと言われたのですが・・・これは薬とは関係ないのでしょうか? 詳細お願いします。

  • 薬局で買える皮膚炎の薬

    私はアトピーで、乾燥肌なので、1~2ヶ月に一度くらいのペースで 皮膚科に行ってステロイド剤や保湿剤をもらい、肌荒れをしのいでいます。 最近、ステロイド剤が切れてしまい、頭の中にも湿疹ができてしまったので、 その薬を処方してもらおうと先週皮膚科に行ったのですが、 先生が病気でお休みで、今月末まで診察してもらえないということでした。 4日後にバリ島に旅行に行くため、その前に薬が欲しいと思っていたのですが、 これでは帰ってきてもしばらくはもらえないし、ましてや日焼けや海などで、 ひどくならないかと心配です。 応急処置として、薬局で医師の処方箋なしで買える薬があったら 教えていただきたいです。 ちなみに今は、手の指、手首、オデコ、目の周り、首の後ろ、などに 症状が出ていて、市販の「ラナケイン」を塗って、なんとか おさまっている部分もありますが、首の後ろや頭皮はかいてしまうためか、 きちんと治さないとひどいことになると思うので、頭に振りかける ローションなんかがあるといいなと思っています。 商品の名前がわかればなおいいのですが、 そのようなものがあるのかということだけでもご存知の方、 よろしくお願いします。

  • ハムスターの皮膚病で薬を塗るか迷ってます

    昨日うちの2年3ヶ月のゴールデンハムスターの毛が抜け始めて病院に連れて行きました。ネットなどで調べていたように、カビによる皮膚病ということで塗り薬をもらいました。 が、不安なのはこの病院で。。。あまり大きな病院でもなく私は初めての診察でした。塗り薬に関しても私が「ハムはよく体をなめるからなめても平気ですか?」と聞いても「あまりなめない方がいいよね、でも大丈夫だと思うよ」と人間じゃないんだから「なめない方がいい」なんて通用しないですよね? また、塗り薬の薬名を聞くと「なんで?(聞くの)」といった感じでした。会計は受付をしている奥様が奥で医者のダンナ様と小声で相談して「じゃあ4千円」などという回答で支払いが決まりました。 そのような状況で不安が増していることと、ネットで調べる限り塗り薬は控えた方がいいという意見も多く見られたので、そこで頂いた薬を塗るべきかどうか迷ってます。 お医者様が出したのですから薬を疑っているわけではないのですがもしものこともあるなあ、と考えてしまいます。我慢強いハムが今辛いかなーと思うとあと1週間は他の病院にも連れて行けないので今日からでも塗った方がいいのか悩んでます。

  • 薬局で買えるアトピー性皮膚炎に効果のある薬を教えてください。

    30代の男性ですが、アトピーに苦しんでいます。 幸い顔には全くでてないのですが、首、上半身、背中、太ももが結構ひどくもう何年も苦しんでいます。 以前は病院で飲み薬と塗り薬をもらっていて、その時 はだいぶましになったのですが、転職して病院にいける時間が全くなくなってしまったうえ、仕事もかなり ストレスがたまる内容なので全くなおりません。 薬局などで売っている薬でアトピーによく効く薬があればどうか教えてください。今までに「桃の葉ローション」というのを使った事ありましたがいまいちの効果でした。今は保湿剤として風呂あがりには「キュレル」というローションをぬっています。

  • 顔の皮膚が痛くてかゆい(長文です)

    今、大変つらい状態です。 今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。 このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。 その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、すぐに同じ状態になるのです。 最近は多少よくなってきましたが、違う症状が出るようになりました。 (1)皮膚がごわごわになる (2)皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちる (3)手触りはつるつるになるが、点々と赤いものが出来(にきびのようなふくらみはありません)、その部分が痛くてかゆくて夜も寝られない このパターンを繰り返すのです。 今は、皮膚科でもらった、体を温める漢方薬を飲んで、洗顔後はワセリンのみ使っています。 同じような症状になった方みえますか? また何か治し方はないでしょうか?

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ハムスターの皮膚病の薬

    一週間前くらいからジャンガリアンハムスター(1歳8ヶ月くらい)の右前足の脇にふくらみができたのと、おなかにかけて毛が抜けてきました。 心配だったので今日、病院に連れて行ったところ皮膚病ということでお薬を頂いたのですが、飲み薬と塗り薬を出していただく際に塗り薬を決めるまでの会話がとても大雑把だったので気になっています。。。 先生:「○○でいいか~?」 助手:「でも、なめたら下痢するかもしれない・・・。」 先生:「でもまあいいかな~。」 というような感じでした。 一応、ネットである程度調べてみましたが、ハムスターの皮膚病の薬としてはあまり使わないようなことも見かけました。 思い過ごしなら良いのですが、どなたか処方されたお薬についてご存知でしたら想定される効能について教えていただけますでしょうか? 薬は、、、 ・飲み薬:クロマイパルミテート30cc+セレスタミンシロップ ・塗り薬:ドルバロン の2種類です。宜しくお願いします。

  • 頭がかゆく皮膚科に行きましたが・・・

    一昨年位から頭皮のかゆみがあり、シャンプーを変えたり、美容院に相談したり、髪を切ったりし、様子を見てきましたが、この春3月くらいからひどくなってきたため、きちんと治そうと思い、皮膚科に行きました。その皮膚科は、患者が選ぶ病院ランキングで何位とかに選ばれたという病院で、大変混んでおり、受付から5時間以上も待ってやっと見てもらい、アンテベートローションとかゆみ止めが処方され、2週間様子を見ました。シャンプーは特に関係なく、爪を立てずに洗えばなんでもよいとのことで、処方どおりにつけたつもりでしたが、湿疹、赤み、痛みが悪化したような気がしたので、伝えるとデルモベートスカルプローションというのが処方され、触っただけでいたみがあるというと、ヒルドイドソフトというのを塗ってからつけるようにいわれました。 2本使い様子を見ていますが、ますますチクチクとしたかゆみとそこを思わず掻いてしまうと湿疹が出ており痛いです。 頭全体に広がってしまったような感じがします。 知り合いの薬局の人は、刺激のないシャンプーで洗い、アトピーなどにも使える保湿ローションをつけたらどうかといいます。 早くすっかり治したいのですがどうしたらよいでしょうか。