皮膚科の薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。ローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。ただし、ローションはすぐにもらえるのか、それとも診察を受けた方がいいのか迷っています。先生からは、ローションが欲しいということがあればまたいらしてくださいと言われました。
  • 皮膚科で顔のかゆみの治療を受けた結果、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。ローションの方がよく効いていたため、2本追加でもらってきました。しかし、最近ローションの在庫が少なくなってきたため、追加でもらいたいと思っています。ただし、受付に行ってローションがもらえるのか、それとも診察も必要なのか迷っています。先生からは、もしお薬が欲しいということがあれば、いつでもいらしてくださいと言われました。
  • 皮膚科での治療で保湿性のあるローションと塗り薬を処方されました。顔のかゆみはなくなり、ローションがよく効いていたため、2本追加でもらってきました。しかし、最近ローションがなくなりそうになってきたため、再度もらいに行きたいと思っています。ただし、受付に行ってローションがもらえるのか、それとも診察も必要なのか迷っています。先生からは、もしお薬が必要な場合は、いつでも受診してくださいと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科の薬について

こんにちは。 早速ですが質問いたします。やや長文です。 1月29日に顔のかゆみで皮膚科に行き、保湿性のあるローションと塗り薬をもらいました。その一週間後の2月5日に様子を診てもらいにまた皮膚科に行きました。その際に、塗り薬はもう塗らなくて大丈夫と言われ、顔のかゆみはなくなりました。保湿性のあるローションの方がよく効いていたので2本追加でもらってきました。最近になって、そのローションがなくなりそうになってきたので、いい薬だしまたもらいに行きたいと思っています。そこで質問なのですが、受付に行って、ローションが欲しいと言えばすぐにもらえるのでしょうか?それとも、診察もしてもらった方がいいのでしょうか? ちなみに先生には、“ローションが欲しいということがありましたらまたいらして下さい。”と言われました。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokky
回答No.2

私は一時酷いアトピーでした。 信頼できる医者と馴染みになっているので私の場合は受付で診察せず薬だけもらうこともあります。 でも基本的には診察します。 なぜかというと、当たり前ですが、医者自身が自分が出した薬の効き具合を確認したいからです。 医者は神ではありません。 医者は今までの知識や経験から「この薬が『多分』あなたに合うんじゃないかなぁ~。」と考えます。 裏を返して悪く言えば当てずっぽうなわけです。 だから、患者が実際一週間使ってみて、その結果を見てからじゃないと、本当に効いているのかわからないんです。 初めて受診されたとき、「また一週間後に来てください」って言われませんでしたか? 医者にとって初回の診察よりも二回目、薬を変えたならそのあとの診察の方が大切なんです。 文章を読む限り、 医者は2/4まで塗り薬とローションを使っていた質問者様の状況は知っていますが、 2/5以降のローションのみでの経過具合を医者は知らないわけです。 今回は出来ればもう一度医者に確認してもらい、 その際に「次回から診察なし・薬だけもらいたいんですがいいですか?」と尋ねるのがいいと思います。

piyopiyo2013
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 しっかり診察をしてもらわないといけないんですね。今回は診てもらおうと思います。 ご丁寧な回答で大変分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に、病院で薬をもらう時は、その都度受診が必要です。 病院に問い合わせるのが一番。

piyopiyo2013
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電話で薬だけでも大丈夫か問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。