• 締切済み

会社で他人のパソコンからネットをする理由

昨日は5時で仕事を終え帰ってきたのですが、6時半頃に上司から電話がかかってきて 『あんたのパソコンのパスワード教えて』 と聞かれました。 何かファイルを探してるのかな?と思い教えて電話を切ったのですが、すぐ後にまた電話がきて 『普段ネットする時ブラウザどれ使ってる?』 と聞かれました。 一瞬『ん?』と思ったのですが、別に教えて困ることもないので教えました。 が、後になって、上司が私のパソコンで何をしたかったのか全くわからず不安になってきました。 今日は私はお休みなので、行って確認することができません。 明日は仕事なので確認できますが、それまで落ち着きません。 上司のパソコンからでもネットはできます。 わざわざ私のパソコンで、わざわざ私が普段使っているブラウザで一体何をしようとしたのか見当がつきません。 『こうゆう理由じゃないか?』と思いつくことがありましたら、是非教えてください。 なんだか自分のことを調べられてるような気がして気持ちが悪いです。

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

悪さしてないかのチェックか、悪さしたくてかのどちらかっすねえ。 お掃除のおばちゃんやアルバイトからの情報漏洩をさけるために、 個々のPCに個々にパスワードをかけさせるっていう滅茶苦茶な 方法を実行して、内部漏洩事件が頻発してます。 PCを端末として使わせるネットワークの構築が安価になれば こういった悪習もなくなると思いますが・・。 自身で定期的にパスワードを変えて保持しなさいっていう変な ルールを質問者さんが押し付けられているなら、おこりえるお話っす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.5

結局のところ、あくまで想像でしかありませんが… 他のPCでネットに接続しなければならない理由は、何とでも理屈をつけられるとして。 (自分の使ってるPCが故障などで繋げなくなって、急遽どこかに接続する必要があったなど) わざわざ再度電話を掛けてまで、ブラウザを確認するというのはネットに繋ぎたかったという理由だとは思えません。 一番ありそうなのは、ブラウザの履歴を確認したかったという事。 仮にどこかの掲示板などで、殺害予告などが書き込まれ警察から捜査が入ったとします。 どのIPアドレスから書き込まれたかを調べると、会社までは特定できます。 大企業でもない限り、ネット契約は会社で1つで、どの端末(PC)から書き込まれたかまでは…特定できる事も多いですが、できない可能性もあります。 特定できないので、全PCを調べているのかも知れません。あるいは、特定できたうえで(最近では遠隔操作ウィルスの事件もあるので)使用者が自分自身で書き込んだのか、遠隔操作で書き込まれたものかを調べているのかも知れません。 殺害予告、警察の捜査と最も大袈裟な話にしましたが、ブログのコメント欄への誹謗中傷、2ch等の掲示板への荒らし行為などで、プロバイダ経由での警告などがあったという事も考えられます。 まあ、なんにせよ自分に落ち度がなければ、ドンと構えていていいですよ。 何らかの悪意があるなら、本人に聞くとは考えにくいので。(バレバレ過ぎます) 落ち度の自覚があるなら、それなりの覚悟をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  ブラウザーのセキュリティーの確認だろうね。 なりすましならブラウザーを聞く意味が無いし それより、会社のPCのパスワードを貴方以外が知らないのはリスク管理の面から危険ですね。 貴方が事故にあったり急病で倒れると貴方が担当していた業務が止まってしまう。 代わりの人が貴方のデーターを利用できるようにするのが常識だが... 会社のPCは会社の物なのだからプライバシーはありません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

いわゆる なりすまし書き込みですね。 2chとか、たたかれそうな、いかがわしい書き込みをして、 たたかれたら、「IPアドレス見ろ、・・が俺のID盗んで書き込んだんだ」 と、あなたに 罪を、擦り付けるのです\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

善意に考えれば、貴方のパソコンから企業秘密が漏れていないかをチェックしていると思いますが、『あんたのパソコンのパスワード教えて』と実際に言ったのでしたら、上司は貴方のパソコンを使って犯罪行為を行っている可能性があります。 ちなにみ、通常の会社では、上司といえども貴方のパソコンのパスワードを本人から聞くことは禁止されていますし、パスワードを貴方が上司に教えることも禁止されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

監査でしょ。 履歴とかお気に入りを調べたんじゃないんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを他人に使わせたくない

    会社のパソコンですが 休みの日に 上司の家族(子供)がきて私のパソコンで遊んでいるようです(履歴を見て多分そう思います)  上司に使わないで下さい とも言えないですし・・いつもは週末前に電源を切っておいたりいろいろ工夫はするのですが・・・・・・。 パソコンにパスワードをかけたいと思っていますが。。何かいい方法はありますか? パソコンを起動した時点での確認のパスワードか。 ネットを開いて アクセスする際にパスワードがいるとか。したいのですが アドバイスお願いします。 パスワードはなんですか?って反対に聞かれたらもう終わりですけど なにかいい方法はありますか?

  • 会社のパソコンを遠隔操作されている場合

    会社の上司が私のパソコンを勝手に盗み見ています。 私用メールや私用でのネット閲覧等を理由に私を解雇させたいようです。 パソコンは会社のものなので、当然ですが私は何も言えません。 私は私用での履歴は全て消していますし、緊急以外はなるべく私用で使わないようにもしています。 最近、パソコン立ち上げ時のパスワードを変更したら、その上司が 新しいパスワードを教えろと、休日の早朝から深夜まで何度も電話をしてきました。 あまりにしつこいので教えたら、上司は喜んで私のパソコンをチェックする為に休日出勤したようです。 そんな状況なので、私のパソコンを遠隔操作で監視するようなソフトを 勝手に入れられているのではないかと不安になってきました。 もしそのような監視ソフトを入れられていた場合 ・キーボードを打った記録が全て監視されて履歴として残るのか ・素人でも簡単にそのソフトをインストールできるのか(上司はパソコン全般に関して詳しくありません) ・素人でもそのソフトを発見することが可能か(私も詳しくありません) ・自分で削除することは可能か(リカバリ等で) ・Hotmailやyahoo mailのフリーメールの内容も遠隔監視できるのか ・ネットバンク等のパスワードも全て見られているのか 以上、どこまで見られてどうやって対処すればよいか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司は部下のパソコンを見てもいいのでしょうか

    社内でIT管理をしております。 全社員のパソコンに起動パスワードをかけています。 上司に部下のパソコンのパスワードを教えるのは当然なのでしょうか。 部下が休みの時に書類がほしいから教えてといわれた時、メールまで見えてしまうので、教えるべきなのかどうかで、困っています。 ご教示お願いします。

  • ノートパソコンがネットにつながらなくなりました。

    ノートパソコンがネットにつながらなくなりました。 ついさっきまでつながっていて、スリープ状態にし、一時間ほどした後、起動したら、ネットワークには接続できているのですが、ブラウザでサイトを見ることが出来ません。 プロキシも確認しましたが、あっていました。 LANの問題かなと思いましたが、もう一台のノートパソコンに有線LANを繋ぎかえると、つながりました。 何が問題か分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 会社でNetして遊ぶには・・

    現在、26歳のサラリーマンです。 内勤営業のため 事務処理をしつつ、頻繁にNetで遊んでました(主に閲覧程度ですが・・) ところが、最近本社から取締役が来て、(私の)支店の一つ上の上司が呼び出され、 「会社でNetしてる内容は一応分かるよ」と注意されたそうです(゜□゜;) それでも私は、今の会社の低収入や,休みが多い事などから、Netを色々活用しないと厳しいという現実もあり、なんとか引き続きNetを活用したいと思ってます!←解かりにくかったらスイマセン!? そこで質問ですが、本社に履歴を見られずNetを閲覧する方法等は無いのでしょうか? ちなみにPC自体がWindows(XP)なのですが、Safariのブラウザを導入しようと思っていますが意味無いですか??(それでも見られますか?) あと、標準装備はinternetExplorerで、今 FireFoxを使用してますが、同じく見られているのでしょうか? あまり知識が無いので低レベルかもしれませんが、よろしくお願いします!(*-×;)

  • パソコンを他人に使わせないようにするには

    詳しいことは文字数が足りないので語りませんが、現在親戚の子(中学生)が 登校拒否になっています。 その子は、学校に行かないクセに家の手伝いもまるっきりしないで、親が 仕事で家にいない間に、パソコンゲームで遊びまくってるそうです。 学校に行けないのは色々あるから仕方無いかな、と思いますが、親が家に いる間は自分の部屋から出てこないクセに、親が仕事に行った途端 リビングのパソコンで遊んでる、なんて話を聞くと「おいおい」と思います。 とりあえずその子がパソコンを使えなくなるようにしたいのですが、 立ち上げ時のパスワードを設定しても、イマドキの子供はパソコンに 詳しいから、すぐ見破るんじゃないかと思います。 そこで本題ですが、その子にパソコンを使わせないようにするには どうしたら確実でしょうか? 「マウスを引っこ抜いちゃえばいいんじゃ?」と 思いましたが、OSがWin98で、USB接続じゃないんで、エラーが起きたら 怖いな、と。

  • 会社のパソコン(メール)の私用は罪??

     会社が休みの日に私用で勝手に出勤し、パソコンでメールをやり取りしていた社員がいます。  たまたま、彼が休みの日に、彼のパソコンを使わなければならなくなり、そのメールのやり取りを見つけてしまいました。  まだ、上司にもこの事は報告していませんが、最近、よく休むし、仕事でミスも多いので、上司も少々困っているところでした。  上司の報告もそうですが、これは、何か罪(刑事事件として)になるのでしょうか??

  • ネットに繋がらない理由

    数日留守をして帰ったらネットにつながらなくなっていました。自宅には有線でつないであるデスクトップと無線でつないであるノートパソコンがあり、そのどちらも駄目ですが、IP電話はかけることができます。NTT光です。 とりあえず全ての差し込みがはずれていないことは確認できましたが、これ以上何をチェックすればいいのか、可能性はどこにあるのか、全く謎です。 どなたかヒントをくださる方、おられませんか。 この書き込みはipadでやっています。よろしくお願いします。

  • 携帯電話やネットカフェでのウェブ閲覧

    携帯電話やネットカフェのパソコンでインターネットを見る時に、IDやパスワードを入力するサイト(例えばヤフーとかのメールの確認等)を開いたりしますか?

  • パソコンがネットにつながりません。

    昨日からなのですが、家のパソコンがネットに繋がらず困っています。 ケーブルネットなので(KCN)、電話したのですが、信号はちゃんと送られているらしく、パソコンの中がおかしいのでは?と言われ、言われたとおり環境設定などを見たのですが、異常が確認できず、環境の設定は全く問題なく、パソコンの中までは、届いている。みたいなことを言われました。 原因が分かりません。私が、ネットについてのトラブルは初めてで、どうしたらいいか分からず、どなたか、詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、今は会社のパソコンで質問しており、解決法がご呈示いただけたら帰ってから試します。 パソコンは、MACでOSXです。(厳密には、10.4.11です。) 宜しくお願い致します!!

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWのスキャナー機能を使って一度に20枚の文書を自動でスキャンし、1つのファイルにまとめて送信することは可能でしょうか?
  • MFC-L8610CDWのスキャナー機能を活用して、大量の文書を効率的に処理したい場合に、一度に20枚の文書を自動でスキャンして、1つのファイルにまとめて送信することができるのか疑問です。
  • MFC-L8610CDWのスキャナー機能を使う際に、一度に20枚の文書を自動でスキャンして、1つのファイルにまとめて送信できる方法や設定について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう