• 締切済み

会社で他人のパソコンからネットをする理由

昨日は5時で仕事を終え帰ってきたのですが、6時半頃に上司から電話がかかってきて 『あんたのパソコンのパスワード教えて』 と聞かれました。 何かファイルを探してるのかな?と思い教えて電話を切ったのですが、すぐ後にまた電話がきて 『普段ネットする時ブラウザどれ使ってる?』 と聞かれました。 一瞬『ん?』と思ったのですが、別に教えて困ることもないので教えました。 が、後になって、上司が私のパソコンで何をしたかったのか全くわからず不安になってきました。 今日は私はお休みなので、行って確認することができません。 明日は仕事なので確認できますが、それまで落ち着きません。 上司のパソコンからでもネットはできます。 わざわざ私のパソコンで、わざわざ私が普段使っているブラウザで一体何をしようとしたのか見当がつきません。 『こうゆう理由じゃないか?』と思いつくことがありましたら、是非教えてください。 なんだか自分のことを調べられてるような気がして気持ちが悪いです。

みんなの回答

• tac48
回答No.6

悪さしてないかのチェックか、悪さしたくてかのどちらかっすねえ。 お掃除のおばちゃんやアルバイトからの情報漏洩をさけるために、 個々のPCに個々にパスワードをかけさせるっていう滅茶苦茶な 方法を実行して、内部漏洩事件が頻発してます。 PCを端末として使わせるネットワークの構築が安価になれば こういった悪習もなくなると思いますが・・。 自身で定期的にパスワードを変えて保持しなさいっていう変な ルールを質問者さんが押し付けられているなら、おこりえるお話っす。

• coai
回答No.5

結局のところ、あくまで想像でしかありませんが… 他のPCでネットに接続しなければならない理由は、何とでも理屈をつけられるとして。 (自分の使ってるPCが故障などで繋げなくなって、急遽どこかに接続する必要があったなど) わざわざ再度電話を掛けてまで、ブラウザを確認するというのはネットに繋ぎたかったという理由だとは思えません。 一番ありそうなのは、ブラウザの履歴を確認したかったという事。 仮にどこかの掲示板などで、殺害予告などが書き込まれ警察から捜査が入ったとします。 どのIPアドレスから書き込まれたかを調べると、会社までは特定できます。 大企業でもない限り、ネット契約は会社で1つで、どの端末(PC)から書き込まれたかまでは…特定できる事も多いですが、できない可能性もあります。 特定できないので、全PCを調べているのかも知れません。あるいは、特定できたうえで(最近では遠隔操作ウィルスの事件もあるので)使用者が自分自身で書き込んだのか、遠隔操作で書き込まれたものかを調べているのかも知れません。 殺害予告、警察の捜査と最も大袈裟な話にしましたが、ブログのコメント欄への誹謗中傷、2ch等の掲示板への荒らし行為などで、プロバイダ経由での警告などがあったという事も考えられます。 まあ、なんにせよ自分に落ち度がなければ、ドンと構えていていいですよ。 何らかの悪意があるなら、本人に聞くとは考えにくいので。(バレバレ過ぎます) 落ち度の自覚があるなら、それなりの覚悟をしましょう。

回答No.4

ブラウザーのセキュリティーの確認だろうね。 なりすましならブラウザーを聞く意味が無いし それより、会社のPCのパスワードを貴方以外が知らないのはリスク管理の面から危険ですね。 貴方が事故にあったり急病で倒れると貴方が担当していた業務が止まってしまう。 代わりの人が貴方のデーターを利用できるようにするのが常識だが... 会社のPCは会社の物なのだからプライバシーはありません。  

• kusirosi
回答No.3

いわゆる なりすまし書き込みですね。 2chとか、たたかれそうな、いかがわしい書き込みをして、 たたかれたら、「IPアドレス見ろ、・・が俺のID盗んで書き込んだんだ」 と、あなたに 罪を、擦り付けるのです\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• aokii
回答No.2

善意に考えれば、貴方のパソコンから企業秘密が漏れていないかをチェックしていると思いますが、『あんたのパソコンのパスワード教えて』と実際に言ったのでしたら、上司は貴方のパソコンを使って犯罪行為を行っている可能性があります。 ちなにみ、通常の会社では、上司といえども貴方のパソコンのパスワードを本人から聞くことは禁止されていますし、パスワードを貴方が上司に教えることも禁止されています。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

監査でしょ。 履歴とかお気に入りを調べたんじゃないんですか。