• ベストアンサー

アクセス2010フォーム上で自動でIDを振る

アクセス2010 初心者です。わかりやすく教えていただければ幸いです。 テーブル 取引先一覧に取引先のID(数値型)を4ケタで振りました。 1001~1400...と振っています。 取引先一覧テーブルをもとに、新規取引先登録フォームを作成し ここに、コマンドボタン押したら、新規レコードを追加して、新規IDを振る方法を教えてください。 色々、検索して調べたのですが上手くいきませんでした。 SQL、VBのコードはまだ理解できていません。 イベントのビルドを最近いじりはじめました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

コマンドボタンのクリック時イベントに Docmd.Gotorecord Acnewrec Me!Id=Nz(Dmax("ID","取引先一覧"),0) +1 としてみてください。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

抜けてた。 DoCmd.GoToRecord acForm, Me.Name, acNewRec Me!ID = Nz(DMax("ID", "取引先一覧"), 0) + 1 に差し替えを。<(_ _)>