• 締切済み

売っていないゲームの曲を動画で利用したいのですが

とあるゲームの曲を自主制作の動画で使いたいのですが、ゲームのサウンドトラックが売っていないもので、著作権等の権利がどういった扱いになるのかよくわからなかったので質問させていただきます。 1.ゲーム自体は手元にあり、そのゲームから直接音源を取り込んで動画で使用する場合 2.ゲームが手元になく、動画サイト等から音を取り込んで使用する場合 上記2例だと、例えばどちらかに問題があったりするのでしょうか? (ゲーム会社がサウンドトラックなどを出してなく、一般的に金銭で購入できない状態なので利用料は取られないと個人的には思うのですが…)

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

どちらの場合も自主制作の動画を公開したところで問題になります。 サウンドトラックが販売されていたとしても、それを使うのはメーカーに使用許諾を取らない限り著作権の侵害となり問題です。

• PPKING
回答No.2

著作権とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラム などの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した者に認められる それらの創作物の利用を支配することを目的とする権利をいう。 とありますから勝手に使えば著作権侵害にあたると思います ただ、2の場合、違法にアップされた物と知らずにダウンロードしたか 知っていながらダウンロードしたかで変わってくると思いますが。。。

回答No.1

どちらの方法も人に見せた時点で著作権法違反。 基本的に動画サイトに勝手にアップしてる奴は、全部違法だからな? 会社が面倒だから黙認してるだけで。 売ってるとか売ってないとか関係ない。 著作権を持ってる方のサジ加減一つだ。