• 締切済み

売っていないゲームの曲を動画で利用したいのですが

とあるゲームの曲を自主制作の動画で使いたいのですが、ゲームのサウンドトラックが売っていないもので、著作権等の権利がどういった扱いになるのかよくわからなかったので質問させていただきます。 1.ゲーム自体は手元にあり、そのゲームから直接音源を取り込んで動画で使用する場合 2.ゲームが手元になく、動画サイト等から音を取り込んで使用する場合 上記2例だと、例えばどちらかに問題があったりするのでしょうか? (ゲーム会社がサウンドトラックなどを出してなく、一般的に金銭で購入できない状態なので利用料は取られないと個人的には思うのですが…)

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

どちらの場合も自主制作の動画を公開したところで問題になります。 サウンドトラックが販売されていたとしても、それを使うのはメーカーに使用許諾を取らない限り著作権の侵害となり問題です。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

著作権とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラム などの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した者に認められる それらの創作物の利用を支配することを目的とする権利をいう。 とありますから勝手に使えば著作権侵害にあたると思います ただ、2の場合、違法にアップされた物と知らずにダウンロードしたか 知っていながらダウンロードしたかで変わってくると思いますが。。。

回答No.1

どちらの方法も人に見せた時点で著作権法違反。 基本的に動画サイトに勝手にアップしてる奴は、全部違法だからな? 会社が面倒だから黙認してるだけで。 売ってるとか売ってないとか関係ない。 著作権を持ってる方のサジ加減一つだ。

関連するQ&A

  • とあるゲームの画像・BGM動画良いの?

    とあるゲームの画像とサウンドトラックの音楽を使って、動画を作り、動画サイトに投稿しようと思いますが、それは良いのでしょうか?

  • ビートマニアIIDXの音源の著作権について

    自主制作DVDのオープニングBGMに、ビートマニアIIDXの楽曲を使用したいのですが、ビートマニアIIDXの音源は著作権フリーなのでしょうか? フリーでない場合は、使用出来ないのでしょうか? 著作権の事に関してよくわかってないので教えて下さい。

  • フリーゲーム等の音源使用に関しての著作権について

    上記の、フリーゲーム等の音源使用に関しての著作権について教えてください。 ゲーム等を作成する際には、必ずゲーム中にBGMとしてどこかフリーの音源を借りて使用する場合があると思います。 そこで質問ですが、例えば、ニコニコ動画等で公開されてるボーカロイドのOFFボーカルや、第三者の作成した音源等、使用したいと思った時、使用出来るものでしょうか? 例えば自分で歌だけ歌ってゲーム内のエンディングとして使ったり、ただのBGMとして使ってみたり。結局、作者さんの許可があればいいと思うのですが、例えばAさんがボカロ曲を発表しました。それをBさんがOFFボーカルとして特に許可も貰わず公開しました。それを更にゲーム内で使用したいと思った時、どちらにも許可を貰うべきでしょうか? そもそも勝手にOFFボーカルを作成したりしてる時点で著作権とは何なのか分からないですし、本家の音源を丸まる使わなければいいのでは?なんて事も考えてしまいます。商業ならばまだしもフリーゲームですし…と考えてしまいました。 教えてください。

  • オススメのホラーゲームサウンドトラック

    思ったような怪盗が得られなかったのでもう一度。 以前からホラーゲームに興味があるのですが、 サウンドも楽しみたいとなると、どうしてもサウンドトラックが欲しくなります。 しかし、ホラーゲームの名作が数多く排出されている昨今、 どのサウンドトラックから手を出すべきかすごく悩んでしまいます。 そこで、皆様にオススメのホラーゲームのサウンドトラックがあれば ぜひとも教えていただきたいのです。 ただし、サイレントヒル2~4はすでに所持しているので、 こちらはナシの方向性で。 また、CDや配信音源として手に入るものを希望しているので、 ゲームの購入特典として入手できるものも除外で。

  • ゲームのサンプル動画を作りたいのですが・・・

    このたび、自作ゲームのサンプル動画を取りたいのですが、いろんなソフトウェア(WinShot、劇場版あれ等)を使用してもうまくいきません(フレームレートが低すぎ、画面汚すぎ、サウンドがずれすぎ・・・) そこで、自作ゲームに手を加えて動画を残すようにしたいのですが、やり方がまたよく分かりません・・・ DirectX8を使用しているのですが、動画として残したい場合、DirectShowって使えるのでしょうか? または、サーフェス(テクスチャでもいいのですが)の内容をBMPか何かでとりあえず保存し、後で何かのAPIとかで動画化するのでしょうか・・・ どちらにしても難しそうで手に負えません・・・ とにかく、ゲーム画面とその効果音を動画として残せればいいんです(別にプログラムしなくても) 何かいい方法ないでしょうか。回答をお待ちしています。

  • ゲームの音楽を動画にて録画しました。

    ゲームの音楽を動画にて録画しました。 これのゲーム音と、その中の効果音とをばらばらにしたいです。 要するにサウンドトラックのようなものを抽出したいのですが、なにか有効な音楽編集ソフトはないでしょうか? 今のところ DARU/PITCH-SHIFTER!にてボーカル消去 Sound it!にてノイズリダクション 試してみましたが効果無しでした。 どなたか効果的な編集ソフト知ってらっしゃる方教えてください。

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • ニコニコ動画でゲームの実況をするために権利者の許可をとるにはどうしたら

    ニコニコ動画でゲームの実況をするために権利者の許可をとるにはどうしたら効果的でしょうか? 10年以上前に発売された、あまり有名ではないタイトルなのですが とても気に入っているゲームがあって、実況したいと思っています。 今やゲームの実況者は2000人以上と言われ それよりもっとたくさんの人が実況動画を見ている背景には さまざまな理由があると思いますが 私は、友達がゲームをしているところを見ているような楽しみ方ができるところや コメントでのユーザー同士の共感が楽しいところが魅力的だと思っています。 きちんと許可をとって始めたいのですが、私はゲーム会社の人間ではないので 相手方の事情(望んでいることなど)を理解したうまい交渉ができるとは思えません。 交渉にあたって今思いつくことは、たとえば ・どうしてそのゲームの実況をやりたいのかを納得できるように説明する ・メールや電話でアポイントをとって、交渉は直接会ってする (今までの経験上、あらゆる交渉は足を運んで対面した方がうまくいきやすい) (でも、いきなり役員の方に会わせてもらうことなんてできないだろうし 誰のアポイントをとるのが効果的なのかわかりません) ・権利者が希望する場合ゲームの最初から最後までではなく、途中までの実況にする (10年以上前のゲームなので、その方がいいかどうかは判断がつきませんが) ・新品を購入できるサイトやゲームの公式サイトへのリンクを貼る ・著作権の表示を動画中に明記する といったことくらいです。 ゲームの制作会社や販売会社ごとに考えが違うと思うので 権利者(今回はSCEさんなのですが)に条件を提示してもらうことができれば楽なのですが それでは許可をとるどころか定型文であしらわれてしまうのではないかと心配です。 そこでゲーム業界の方、プロの交渉人、過去に実況動画の許可をとったことがある方などに 知恵を貸していただけないかと思い、投稿させていただきました。 きちんと許可をとってゲームの実況を始める人が増えれば 企業にとっても視聴者にとっても、また、実況者にとってもよりよい形で実況動画が成り立つと思います。 難しい質問かもしれませんが回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画での、動画の違反報告について

    先日ニコニコ動画にて、ディスカバリーチャンネルやナショナルジオグラフィックなどの有料番組の映像がアップされていました。 私はこれらの番組をスカパーできちんと契約し、視聴しているので許せなくなり違反報告しようとしました。 しかし著作権侵害での通報をしようとすると「権利者の方のみ」と表示されてしまい通報する事が出来ません。 この場合は上記の番組制作会社にメールなりで「この動画は著作権を侵害していると思われます」など告発しなければならないのでしょうか? ご教示お願いします。

  • カバー曲を配布することについて

    昨年、私はあまちゃんのカバー音源を作ってようつべにアップしました。 そして、その動画の視聴者様が、「その音源を使ってもいいだろうか」(その人の動画内で) と聞いてきました。 この場合、著作権は大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう