• ベストアンサー

披露宴に着ていく服についてアドバイスを!

4月下旬に、高校の同級生の披露宴に行きます。(24歳♀) 開場は、代官山のおしゃれなレストランのようです。 結婚式は2次会に2度しか出たことがなく、披露宴は初めてです。そのため、そこに着ていく服装のことで困っています。 タイシルクで光沢のある、きみどり色っぽい感じで角度によってピンクに見えるようなワンピースを着ていこうと思っています。(わかりづらいですかね、、) ノースリーブなので当然ジャケットも必要だと思いますが、ワンピースが個性的な色なので、どんなものを選べばよいかイメージがわきません。。 できれば普段遣いもできるジャケットがいいんですけどね~。。。 また、4月下旬だと夜は寒いんじゃないかな~と気になっています。スプリングコートが必要かもしれませんが、会社に着ていくベージュのものしか持っていません。。 新婦は、お嬢様でオシャレにこだわっている子なので、他の招待者もバッチリ決めてくるのかな~と心配しています(笑)。 彼女には華やかなパーティーでいい思い出にしてもらいたいのですが、タイヘンですね。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 また、服装に関連して、またはそれ以外で披露宴で気をつけることなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もし、夕方か夜の披露宴なら、肌を出す方がフォーマルな装いだと思いますので、ピンク系か同系色の光沢のあるショールなんかもいいんじゃないでしょうか?冬でもノースリーブの人も見かけますし。 肌を出したくなければ、オーガンジーなどの透ける素材のカーディガン系の羽織物とか、、、。ジャケットは、色を華やかにするか、形を個性的にしないと、地味目になってしまう気もします。 コートは、どっちみちクロークに預けることになるでしょうから、普段使いのもので構わないと思います。私はいつも普通のコートです。 あとは、バックもパーティーっぽい小ぶりのもの、靴はブーツ、あと素足は避けた方が無難、でしょうか。(私は、華奢な靴だと会場でクロークに預ける前履き替えたりしてます) バッチリ決めてくる人が多そうなら、美容院で髪をセットしてもらったり、メイクをプロにやってもらったりすると、華やかさが増していいですよ~。

PRADALIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりショールですかね。 寒くないかと気になっていますが、お店の人にも相談しながら華やかなものを選びたいと思います。 靴を履き替えるのは、参考になりました!家から遠いので、そうしようかと思います。素足もやめたほうがいいんですね~。 美容院やネイルサロンにも行くつもりです♪お金はかかりますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#6345
noname#6345
回答No.1

大変そうですね! 私ならジャケットだったらさらりとした軽いタイプのもの、それか普段でも大活躍しますしカーディガンなんて良いのではと思います? ワンピースをひきたてるようなシンプルなものがよいかもしれませんね。色は春ですし、うすいお色でベージュ、ピンク、クリームなんて良さそうですね。 主役より目立ちすぎないようにだけ、注意してくださいね。白は花嫁の色なので避けてください。

PRADALIA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! カーディガンでもありですか!フォーマルな感じがしなさそうだったので、だめかな~と思ってました! 参考にさせていただきます。