• ベストアンサー

披露宴に着ていく服についてアドバイスを!

4月下旬に、高校の同級生の披露宴に行きます。(24歳♀) 開場は、代官山のおしゃれなレストランのようです。 結婚式は2次会に2度しか出たことがなく、披露宴は初めてです。そのため、そこに着ていく服装のことで困っています。 タイシルクで光沢のある、きみどり色っぽい感じで角度によってピンクに見えるようなワンピースを着ていこうと思っています。(わかりづらいですかね、、) ノースリーブなので当然ジャケットも必要だと思いますが、ワンピースが個性的な色なので、どんなものを選べばよいかイメージがわきません。。 できれば普段遣いもできるジャケットがいいんですけどね~。。。 また、4月下旬だと夜は寒いんじゃないかな~と気になっています。スプリングコートが必要かもしれませんが、会社に着ていくベージュのものしか持っていません。。 新婦は、お嬢様でオシャレにこだわっている子なので、他の招待者もバッチリ決めてくるのかな~と心配しています(笑)。 彼女には華やかなパーティーでいい思い出にしてもらいたいのですが、タイヘンですね。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 また、服装に関連して、またはそれ以外で披露宴で気をつけることなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もし、夕方か夜の披露宴なら、肌を出す方がフォーマルな装いだと思いますので、ピンク系か同系色の光沢のあるショールなんかもいいんじゃないでしょうか?冬でもノースリーブの人も見かけますし。 肌を出したくなければ、オーガンジーなどの透ける素材のカーディガン系の羽織物とか、、、。ジャケットは、色を華やかにするか、形を個性的にしないと、地味目になってしまう気もします。 コートは、どっちみちクロークに預けることになるでしょうから、普段使いのもので構わないと思います。私はいつも普通のコートです。 あとは、バックもパーティーっぽい小ぶりのもの、靴はブーツ、あと素足は避けた方が無難、でしょうか。(私は、華奢な靴だと会場でクロークに預ける前履き替えたりしてます) バッチリ決めてくる人が多そうなら、美容院で髪をセットしてもらったり、メイクをプロにやってもらったりすると、華やかさが増していいですよ~。

PRADALIA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりショールですかね。 寒くないかと気になっていますが、お店の人にも相談しながら華やかなものを選びたいと思います。 靴を履き替えるのは、参考になりました!家から遠いので、そうしようかと思います。素足もやめたほうがいいんですね~。 美容院やネイルサロンにも行くつもりです♪お金はかかりますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#6345
noname#6345
回答No.1

大変そうですね! 私ならジャケットだったらさらりとした軽いタイプのもの、それか普段でも大活躍しますしカーディガンなんて良いのではと思います? ワンピースをひきたてるようなシンプルなものがよいかもしれませんね。色は春ですし、うすいお色でベージュ、ピンク、クリームなんて良さそうですね。 主役より目立ちすぎないようにだけ、注意してくださいね。白は花嫁の色なので避けてください。

PRADALIA
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! カーディガンでもありですか!フォーマルな感じがしなさそうだったので、だめかな~と思ってました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴で着る服を探しています!!

    同じ質問がないか探してみたんですが、見つけられなかったので、質問させていただきます。もしあったときはごめんなさい。 来月、職場の先輩の結婚式があり、披露宴と二次会に参加させて頂くことになりました。披露宴は小さなレストランを借りて親族と、身近な友人を呼んで行うそうです。 そこでタイトル通りなのですが、着る服を探しています。 先輩の話を聞く限りでは、ちょっとおしゃれなワンピースくらいでいいらしいのですが、全く分かりません。 通信販売で探そうと思っているのですが、披露宴&二次会にぴったりな服があるサイトをぜひ教えて下さい。 私は今19歳の女で、先輩の言うとおりワンピースにしようと思っているのですが、できればそのまま二次会にまできていけるようなものを探しています。 私のイメージでは結婚式のワンピース=ノースリーブと思っているのですが、私は腕に大きなあざがあるのでできればノースリーブは避けたいと思っています。 こんなワガママな条件ですがお願いします。

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 会費制披露宴について

    今週末ですが、新潟市内某ホテルでの会費制披露宴に招待されています。会費は一万円。会費は財布から直接出そうかと思いますが、悩みは洋服!!どんな服装をしていけばいいのか全く分かりません。 ベージュのノースリーブワンピース、及びベージュジャケットを着用しようかと思っていますが・・。もっとカジュアルにするべき?と悩んでいます。 どなたか教えていただければ・・。お願いします♪

  • 結婚披露宴に着ていく服ってこれでいいの?

    今度友人の結婚披露宴に行くことになったのですがどんな服装で行けばいいのでしょう?母に尋ねると私の持っている紺でダブルのスーツで良いと言います。大学の卒業式に着ていった服なのですがこれでいいのでしょうか?披露宴とかに一度も行った経験がないのでさっぱりわかりません。こんなごく普通の紺のスーツを着てくる人(20代です。)はいるのでしょうか?色はリクルートスーツの奴と同じ紺です。ネクタイは少し明るめの奴にしようと思っているのですが服装が全然決まりません。もう少しおしゃれな(もちろん披露宴における常識の範囲内で)服装のひとがほとんどなのではないでしょうか?もしそうならそのおしゃれな服装ってどのようなものなのでしょう?私はスーツ系の服はほとんどもっておらず、おしゃれにかんしても無頓着な性格なのでどんな服装がいいのかご教授願いします。 ほかの友達たちはどんな服装でくるんだろう?とても心配です。紺のスーツでいいのかな?それともちょっとはかっこいい服装がいいのかな? おしゃれな服装って高いのかな?洋服の青山やダイエーの紳士服売り場で揃えれるのかな?いくらぐらいするんだろう?とても心配です。

  • 披露宴の服装について

    披露宴の服装について 困ってます 今週末 知り合いの披露宴に行くのですが 黒のワンピースを着ようと思ってます 上に白のジャケットって 駄目ですよね? それと 黒の柄が入ってるストッキングは駄目ですか?

  • 披露宴に着ていく服迷ってます

    来月披露宴に出席するのですが、着ていく服で迷っています。 しかも2度出席しなければなりません。1人は月の初めで、もう1人は月末です。 今再就職活動中で、新しく購入する余裕がないので、持っている服でと考えているのですが... 月の初めの披露宴に着ていこうかと思っている服は、色が淡い黄色でサテンのような光沢のある生地で、ワンピースにジャッケットのセットなんです。袖が七部です。 6月の披露宴に出席のために購入した物なので、私には初夏のイメージっぽくって、淡い黄色が11月の時期に合っているのかどうか、少し不安です。 少し寒々しく見えるかな~と思うのですが、最近はノースリーブに何か羽織る感じの人が多い気もするので、大丈夫かなと思うのですが、どう思われますか? 月末に出席する披露宴に着ていくのは、どう思われますか?出席者が重ならないので、同じものでも大丈夫なのですが、月末なので見た目寒いと思うのですが。 結婚式や披露宴は、華やかな場所だから、寒いようならコートを着ていって会場で脱ぐって感じでいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 真冬の披露宴、服装についてアドバイスください

    くだらないことなのですが、お付き合いいただけると嬉しいです。 12月に結婚披露宴に招待されました。 ノースリーブのワンピースを着ていく予定(これから購入予定)なのですが、寒くないでしょうか。会場内はあたたかいとは思うのですが、寒がりなのでワンピースにショールで寒かったら嫌だなと心配しています。 はじめてのことなので、また新郎側での出席なので、女性陣の服装で相談・打ち合わせする相手もいなくて程度が分かりません。

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

    結婚式・披露宴の服装として適切なのは? 10月に友だちの結婚式に出席します。 その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある ロングワンピースで行こうかと思っています。 袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。 ショール・ボレロ、どちらが適切ですか? フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか? ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして 作ろうと思っています。

  • 1月の披露宴の服装(女性)について

    1月(今月)に友人の披露宴に参加することになりました。 ホテルで昼に披露宴に出席します。私は20代の独身女性です。 今、青緑ワンピース(ノースリーブ)に 薄いベージュのストールを羽織るつもりです。 ただ、時期的にこの服装では寒いのではないかと悩んでいます。 ワンピースを購入した店ではファーボレロを勧められましたが、 新郎新婦のご両親・親戚等いらっしゃるので、やめました。 自分の持っているものであわせるとなると、 黒のベロアジャケット+薄いベージュのコサージュになります。 私自身、過去に何度か披露宴に出席していますので、 世間一般でいうマナーと、実際は多少の異なりがあると思っています。 皆さんが出席された披露宴等で、 どのような服装をされた方がいらっしゃったでしょうか??? 些細な事でもかまいませんので、よかった例・これはちょっと…な例等 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう